
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2015年、明けましておめでとうございます。☆

2015.01.04(22:16)

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^o^)/~~~

早いもので、もう三が日が過ぎました。
皆様、良いお正月でしたか? 天気が2日まで良くて、穏やかな新年を迎えられて
良かったですよ。♪

年末年始は、女の人、得に主婦は大忙しの時ですね。
主婦の皆様、本当にご苦労様です。
明日5日からお仕事が始まる方が多いのではないでしょうか。?

私も「ペットサロンさくら」は明日5日から営業開始です。
6日間があっという間に過ぎて行きました。
31日1日のごちそう作りでバタバタしていました。

長男夫婦と3男に盛りつけとお料理を手伝ってもらいました。♪
31日は総勢8人分を用意するのに、私一人では間に合いませんでした。

今まで一同にそろうことがなかったものですから。
あと少し、年のせいでしょうか?(笑)
でも3人に手伝ってもらって、良かったです。お嫁さん、ありがとうね。

お刺身の盛りつけと、生ハム、スモークサーモン、チーズアボガドなどの、
スナック風も3男が作りました。
上手なので、びっくりです。下の台は小さく焼いた「ホットケーキ」です。

モッツアレラチーズ、クリームチーズを使いました。初めて作りましたが、これは
とても評判が良かったです。
パーテイーに、向いてますよ。

DSC_0432-3.jpg

「ドラゴンフルーツ」はクセがないので、色々なのと、食べ合わせました。♪

このお刺身の盛り合わせも3男です。☆

DSC_0434-3.jpg

真ん中の「揚げたお菓子」が長男夫婦が作ってくれました。

春巻きの皮に「バナナとドライイチジク」を入れて、揚げました。
ワンタンの皮には「カボチャととろけるチーズ」が入っています。

どちらも美味しかったです。得にバナナの方が好評でした。♪☆

手羽元は塩コショウして、ガスのグリルで20分加熱しました。
油が落ちて、簡単に焼けて美味しいですよね。♪

出てませんが「茶碗蒸し」を久しぶりに作りました。(実話苦手です)
お嫁さんから頂いた「ゆり根」を入れました。ゆり根がちょっと柔かったですけど。

DSC_0433-3.jpg

こちらは、翌元旦に食べました。おせち料理です。
始めのを写し忘れまして、大分、「おせち」が減ってしまいました。

「うま煮」「黒豆」「野菜入り昆布巻き」「揚げの袋煮」「豆腐のテリーヌ」
「カボチャと甘くりのきんとん」「ムネ肉の手作りハム」 
出ていませんが「ゆず入り生酢」も有ります。

今回作った「黒豆」がとても良く出来たと、主人からほめられました。
柔らかさと甘さが丁度良かったです。自分でも嬉しいですね。(^_^)v

DSC_0436-3.jpg

「うま煮」は子供達が大好物なので、いつも大鍋で作ります。
2日で全部無くなりました。

美味しい美味しいと言って食べてくれます。主婦への一番の褒め言葉ですね。
きれいに食べてくれて、作る方も、本当に嬉しいです。(笑)
みんな、ありがとう。

今年一年、良い年にして行こうね。 
来年のお正月も頑張って作りますよ。


皆様、お忙しい所を、遊びに来て下さいまして有り難うございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





あんかけ焼きそば&バースデーケーキ♪

2014.12.09(22:59)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。

************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 



映像は有りませんが、すっかり外は雪景色で真っ白です。やっと北海道らしい
景色になりました。♪
昨年より1週間くらい遅れました。雪が降ると一段と寒くなりますが、積もってしまうと
家の回りに雪を残すと、逆に暖かいんですよ。白いので、暗くなっても少し明るいし、
良いですよ。♪

今は「あんかけ焼きそば」にはまっています。♪
テレビで、だいぶ前にやってたのをメモしてたのを作って見ました。
主人が好きなんですよね。
車が有った時は、たまに外食をしていたんですけど、主人がよく「あんかけ焼きそば」を
美味しそうに食べていたのを思い出しまして、作ったのがきっかけです。
生ラーメンがあれば、ある材料で出来ますし、安上がりです。♪

これは今日の夕食の写真です。
「あんかけ焼きそば」と「「ぜんざい」

DSC_0402-3.jpg

「あんかけ焼きそば」の作り方 材料は好みでお好きなものを使ってけっこうですよ。
色合いとしては緑が足りなかったですね。長ネギを入れたのですが見えません。

材料〜生ラーメン2個、白菜の葉2枚、人参小半分、タマネギ小1個、タケノコ小半分、
     銀杏10個、鶏ささみ1枚、ほたて2個、しいたけ2個、長ネギ
     
     ゴマ油、醤油 大さじ1.5、酒 大さじ1、オイスターソース 大さじ2分の1、
     水 大さじ4 おろしにんにく、水とき片栗粉少々

作り方〜①ラーメンを茹でて湯を切り、2枚の皿に分けて平に持って置く。
      ②フライパンにゴマ油を適量入れて、切った野菜とささみ、ホタテを
        入れて炒める。「醤油」から「おろしにんにく」までの調味料を容器に入れて
        混ぜる。
      
      ③炒めた所に合わせた調味料を入れて混ぜ、蓋をして、人参に火が通る
       まで煮る。
      ④火を止めて、水とき片栗粉を入れて手早く混ぜる。少し火を入れて止める。
       「あん」が出来ました。
      ⑤別のフライパンにゴマ油大さじ2を入れて、茹でたラーメン1人前をフライパン
       に移す、3分焼き裏に返して2分焼き、そのままの形で皿に移す。
       もう一つも同じにする。
      ⑥皿に乗せたラーメンの上に、「あん」を広げて乗せて、紅ショウガをチラシて
       出来上がり。 

調味料の味が丁度良くて美味しいです。主人からも好評です。



8日は長女の誕生日なので、「バースデーケーキ」を作って上げました。
大人になってから作ったのは、初めてです。
子供の頃は毎回全員につくりましたよ。下手でしたけどね。
子供の喜ぶ顔がうれしくて。♪

いくつになっても、お祝いをするって、幸せな気持ちになりますよね。
普段言わない言葉も言い合えて、ステキなひと時が過ごせました。

DSC_0399-3.jpg
最近のカステラの出来があまり良く無いので、また工夫して、もっと美味しいものを
作りたいですね。
このケーキの生クリームは「豆乳」で出来ています。乳製品は入っていません。
良いものが出来てくれて、うれしいですね。(^o^)/~~~

画像がないですが、食事は、「混ぜご飯」と「スープカレー」を作りました。
家族中、「スープカレー」が大好きなんですよ。♪
美味しくて、満足満足でした。



今日の家の子です。あすかとさくら。
毎日、食事の後に主人に抱っこしてもらっています。
足がしびれたと言いながらやっています。「親バカ」です。(笑)

DSC_0225-3.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村













初めてチョコ&手作り濃厚つゆと玄米餅米♪

2014.01.24(00:47)

シルバープードルのあすか、30日がお誕生日です。
6才になります。
6ヶ月の時に千葉県から来ました。さくらのお婿さんとして。

早いものです。もう中年のおじさんになりました。
男の子のなかでは一番古株なので、いばっています。♪

「ボク、若くないけど、ママやパパには甘えん坊ダヨ」by あすか


DSC_0185.jpg






<今日のお料理コーナー>

私、チョコレートが大好きなんです。でも市販のはおもに、
乳製品が入っているので、ひかえていました。

手作りに興味がありますが、色々調べましたら、口触りの良い
ビターチョコを作るのが難しいようです。初心者なので、簡単な事から

始める事にしました。
こちらのお店を見まして 割れチョコビター800g
材料に乳製品がないので、購入しました。

DSC_0076-1.jpg

溶かして、型に流すだけ。シリコン製の型はヤフーオークションで
購入しました。
柔らかいので、はがし易いんです。♪

230℃まで良いので、クッキー作りにも使えます。
ただし、オーブンだけです。


DSC_0077-1.jpg

こんなに、可愛い型のチョコが出来ました。
味は濃厚で、ややビターで甘過ぎず、まろやかで美味しいチョコです。(^_^)v

お店のうたい文句ですが、中身は高級チョコだそうです。
まだ半分あるので、2月の「バレンタイン」に向けて、また
作ろうかなと思っています。(^o^)/~~~


DSC_0087-1.jpg


こちらは変わりまして、テレビの料理番組で紹介していた濃厚な「だしつゆ」です。
これ1本作って置くととても便利だそうです。

市販にも色々「つゆ」がありますが、添加物がない方がいいので、
試しに作って見ました。

割合ですが。〜 水カップ2、2分の1 みりん4ぶんの1
       醤油カップ2分の1 塩小さじ2分の1 

昆布 半枚、  かつお節20g


私はこれの倍の量にして作りました。
お料理をされる方でしたら、「つゆ」の作り方は知ってると思いますので、

説明は、かつ合い致します。

お鍋のだしつゆー つゆ1:水4 すきやきーつゆカップ1+さとう大2

炊き込みご飯ー米2合 水カップ1 つゆカップ2分の1

きんぴらーつゆ 大3


DSC_0092-1.jpg

出しに使った、「昆布」と「かつおぶし」は適当に切って、
砂糖と醤油を好みで入れて、佃煮にします。ご飯のおかずに美味しい。♪


DSC_0091-1.jpg

「玄米の餅米」は初めて食べます。
「黒千石」を入れて、「おこわ」を食べたかったのです。

モチモチして、甘みが有ります。♪ とっても美味しいわ。(^o^)/~~~

DSC_0093-1.jpg

こちらで購入 オーサワジャパンの玄米

なんと、「黒千石」の豆も、「オーサワジャパン」に有ります。
ぜひ「おこわ」で作って見て下さい。体に良いし!とっても美味しいですよ。


DSC_0095-1.jpg


今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






料理 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]

私は健康オタクです。♪

2011.06.17(01:23)

今日はペットに関係のない内容で、健康に関する事です。
興味のある方は見て下さるとうれしいです。♪(^_-)-☆

初めて、『梅サワー』を仕込んで見ました。梅酒は作っていますが、
酢を使うのは初めてです。

ブログ友のあんりさんから伝わりました。
 『あんりの虹色手帳』

昔は梅漬けも作っています。(干していない梅)
リンゴ酢を500mlを3本使用しました。♪
ビンはダンナ様の親の代からのもので、50年位前のものです。
フタが錆びているので、ラップをしてからフタをしています。
約1ヶ月過ぎから飲めるそうですよ。楽しみですね。

DSC_0773.jpg

これ、何だか解りますか? 乾燥させたものです。
色が違いますが、材料は同じものです。♪

実話『にんにく卵黄』です。自分で作って見ました。
風邪を引き易い体質なので、もともと「にんにく」を毎日取るには
臭いがあるので、良い方法はないかな?と思っていました。
作り方がネットで出ていました。 『にんにく卵黄を作ろう』

DSC_0771.jpg

思ったより臭いが気にならなく、簡単です。
ただ、乾燥させるのに、場所などが難しいです。つぶにしたら、
タマネギの網袋に入れて、風通しの良い所にぶら下げておきます。
あまり日に当たらず、風が当たる所(軒下など)で2週間くらいで、
乾燥します。
風通しが悪いと、カビがはえたりしますので、要注意です。!
ネットの作り方では、干して、包丁で細かく切っていますが、実際にやって見ると、
なかなか、ラップに広げたのが乾かないので、でんぷんを付けて、1個づつ
丸めました。色の違いはでんぷんを使っている方が白いです。
それと、色の濃い方は始めから、にんにくをフードプロセッサーで
したものを使用したので、違いが出ました。
フードプロセッサーを使うと、臭いがきついので、使わないで
作った方が良いですね。

DSC_0772.jpg

次は山菜料理です。2週間ほど前の写真です。
『山うど』です。なかなか採りに行けないので、もらいものとか、
マーケットで一束200円で今回売っていました。
皆さんのマーケットでも売っていますか?
苦味があるのですが、山菜の中でも、一番くらいに、大好きです!!

「ウド」の葉です。

DSC_0677.jpg

「てんぷら」にすると、美味しいですね。
苦くないので、苦手な人でも食べれますし、美味しいです。
ポン酢を付けて食べると、いくらでも行けちゃいます。♪

DSC_0678.jpg

茎は皮をむきますが、皮は食べ易い大きさに切り、『きんぴら』にします。
油で炒めて、お砂糖を少し入れ、めんつゆを入れて、
弱火でフタをして、柔らかくなるまで、煎り煮をします。
『うど料理』の中でこのきんぴらが一番好きです。
苦味が有って、クセになる美味しさです。

DSC_0679.jpg

皮をむいた、茎の部分は湯がいて、「酢味噌あえ」
皆さん、これは定番で食べていますね。
昔、よく親が作っていましたが、苦くて!酸っぱくて!子供の頃は
キライでしたよ。 嗜好も年齢で変わるものですね。♪

DSC_0680.jpg

「山うど」と言う、一つの材料で3品出来ました。
右側は「フキの煮付け」です。♪
山のご馳走は「ビーフステーキ」に匹敵するほど美味しいです。\(^o^)/

DSC_0681.jpg

旬の時期に旬の物を取り入れる事も♪
健康になる要素かと思います。



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。



ネットショップのさくら クリックをどうぞ
ペットグッズ&ハンドメイドショップ さくら)では、
スプリングセール 6/6~6/30まで 開催中です。!!
全用品(フード類、おやつ以外)20%OFFです。
ご来店をお待ち申し上げています。m(_ _)m





ルイボステイー!?と野菜屋さん♪

2010.08.05(15:05)

皆様にとっても健康に良いハーブテイーをご紹介したいと
思います。
ルイボステイー』アフリカのお茶です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、!
私は初めて聞きました。まだ名前もうる覚えです。
いつもステキな情報をお伝えして下さる。
『あんりの虹色手帳』あんりさんです。

活性酸素を除去するお茶で有名だそうです。
私は昔、体が弱かったものですから、ずいぶん勉強しまして、
病気と老化のほとんどの原因は活性酸素なんだそうです。
その悪者の活性酸素を体から消してくれるのが、!!
抗酸化物質なんですよ!
なんだか難しい言葉が出て来ましたが。
食べ物では、何がこの抗酸化物質かと申しますと!!

皆様ご存知の、果物と野菜の色素なんです。
ジュースのCMで『果物と野菜の色には訳がある♪』と言っていた
のを聞いた事があるのですが、色のついた野菜や果物を沢山
食べたいですが、メロン・すいかも色ついてますね!
金額の事もありますから、沢山は食べられないですよね!!
今、本州では野菜が値上がりしているそうですね。

『ルイボステイー』良い見たいですよ!
詳しくはこちらをクリックして見てねあんりの虹色手帳
値段的にはあまり高くはないですね。
注文していたのが、今日!届きました。\(^o^)/
さっそくヤカンで10分煮だして冷やして飲んで見ました。
大さじ2杯を煮出し用の袋に入れて、水2リットルです。
1袋(500g)だと大分飲めますね。計算できません(笑)

DSC_0027 14

香りは紅茶のような、ほのかに香る程度で、
くせがなくて、紅茶より飲み易いです。
冷やしたら、麦茶より、美味しい感じです。
とってもキレイな色をしています。

DSC_0031 14

精神安定・便秘・ダイエット・美肌・
  腎臓尿路系機能改善・二日酔い・血圧・赤ちゃんから年齢問わず、
  ミネラル摂取・カフェインがないので、ペットにも(便臭がなくなる)等々
  
これが本当ならすごいなーって思います。
これから私がためしますので、たまにご報告致します♪
ためしたい方ぜひ一緒に、飲んで見ませんか?(^_-)-☆



野菜屋さんも始めました。
ダンナ様が沢山野菜を作るので、毎日せっせと食べています。!♪
家族にあげたり、漬け物にしたり!
それでもあまります!!
きゅうり今までで、200本以上なりました。♪
食べきれません!!(/>.<)/~┻┻

なので、お店の前に置く事となりました。

DSC_0028 13

有機栽培なので、味も良いです。
冷やして、味噌を付けて食べると美味しくて!!
止められません。♪
今日初めて、きゅうりが売れました。♪
ダンナ様も励みになりますので、うれしいです。
種類はあまりないですけど、きゅうりは毎日、採れますので、
お店に置けます。♪

DSC_0029 16



今日も来て下さいまして
ありがとうございます。








料理

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2015年、明けましておめでとうございます。☆(01/04)
  3. あんかけ焼きそば&バースデーケーキ♪(12/09)
  4. 初めてチョコ&手作り濃厚つゆと玄米餅米♪(01/24)
  5. 私は健康オタクです。♪(06/17)
  6. ルイボステイー!?と野菜屋さん♪(08/05)
次のページ
