
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

毎日、サラダが美味しい&さくらとあすか

2015.02.09(16:08)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 


昨日の夕食です。
「デザートサラダ」 「カレイと大根、昆布の煮付け」
「マイご飯」

「マイご飯」は白米をたべる事がお寿司以外、ほとんど有りません。
白米は栄養を取り除いたカスと言うイメージなんですよね。

七分付のお米+黒千石+胚芽付麦 を、食べています。♪

DSC_0518-3.jpg

今回の
「デザートサラダ」は、レタス、セロリ、タマネギ、ラデッシュ、ゴマ、くるみ、レーズン
調味料は、ゴマ油、ゆずポン酢、手作り味噌。 

DSC_0519-3.jpg

今日はいつもの「さくらとあすか」  いつも主人のひざを独占しています。

「パパのひざは広くて高くて見晴らしが良いよ。」by さくらあすか


DSC_0503-3.jpg



今日も遊びにきて下さって、ありがとうございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





主人の誕生日&お料理、黒ニンニク&ララちゃんからお便り

2015.01.06(07:00)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 

主人の誕生日が1がつ2日です。78才になりました。
お正月なので、いつも特別にはお料理作らなかったのですが、

今年は、私の時も作ったので、バースデーケーキを作りました。
主人は辛党と甘党の両党なので、ケーキには目がないんです。
やっぱり喜んでいました。♪

子供のように喜んで、ローソクの火を消していました。
主人のために、ケーキを作ったのは初めてです。
これからは出来るだけ作ってあげたいと思っています。

豆乳の生クリームは水分が出て来て、ダレて来ます。
プレゼント用や食べるまで時間が必要な場合は、普通の生クリームを
使った方が良いですね。♪

DSC_0438-3.jpg

久しぶりに、トマト缶があったので、トマト鍋をしました。
美味しくて体が温まりました。
鮮やかな緑は「豆苗」です。冬場に良くスーパーで見ますよね。

煮物に、スムージーに、大活躍です。!!

DSC_0440-3.jpg

1回カットした後、水に入れて置くともう一度食べれます。♪
温かい時期だと、2回食べれますよ。 コスパ最強野菜「豆苗」

DSC_0439-3.jpg


野菜はあるもの、何でも合います。今回使ったのは、大根、キャベツ、タマネギ
えのきたけ、ジャガイモ、豆苗、ドライタイム、ドライオレガノ、トマト缶、ほたての足
白ワイン、塩、コショウ

ジャガイモを大きいのは半分、中玉はそのまま切らずに入れました。
くずしながら食べるのが、また美味しいんですよね。(^_^)v

「銀杏」と「ニラ」の炒め物です。塩コショウの味だけです。
スタミナも付きますし、銀杏のクセを「にら」の風味が消して美味しいです。
お酒の肴に向いてますね。♪

DSC_0441-3.jpg

近所に住む友人が「黒ニンニク」を作ってるので、私も作って見ました。
ニンニクを買ってならしなかったと思うのですが、義理のお姉さんから
「にんにく」を沢山頂いて冷蔵庫に入れてたのがありましたので、
やって見ました。

1週間、電気釜で保温のままです。以前、ネットで「黒ニンニク」を買って
食べていましたので、作って見ようと直に思いました。

DSC_0442-3.jpg

作ってる間、部屋がにんにく臭くなると聞いていましたが、にんにくの好きな
私達は平気でした。
1週間でこんなに真っ黒です。♪ 食べてみたけど、買って食べたあの時の味
です。風邪が引きにくくなるとか、その他驚きの効果が 驚きの黒にんにくパワー

少し、茶色に見えますが、実際はもっと黒いです。あと一日2日した方が良いのかも
しれませんが、私としてはもういいと、判断しました。

DSC_0443-3.jpg


「さくらの犬舎出身」のチワワのララちゃんからお便りを頂きました。♪
ララちゃんが居るのは、兵庫県の神戸市の近くです。
大きく写ってる写真は初めてです。

元気そうで、目鼻がパパの福太郎にそっくりですね。可愛い
ロングヘアでモコモコみたいです。ママ、パパに可愛がってもらってて
幸せなララちゃんに会えて、おばさんはとってもうれしいです。

飼い主のH様、画像を送って頂きまして、たいへんありがとうございます。
ご家族皆様、ハッピーで居て下さいね。(^o^)/~~~

IMG_20150104_223642.jpg



今日もあそびに来て下さいまして、

ありがとうございます。



DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




冬の台風&焼きサバチャーハン&猫達

2014.12.18(17:19)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。
お店からのお知らせが有ります。

************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 


15日夜から大荒れの北海道です。赤平市は15日の夜が雪より、暴風で
すごかった。!! 吹き込みでストーブが危なくて付けていられず消しました。
初めての経験です。雪量はそうでもなく30cmくらいです。
今は止んでて明るくなって来ました。

道東、札幌周辺はまだ吹雪いてるようです。室蘭、釧路の浜地域では高潮の被害が
出ています。今まででこのような事は起きた事が無い気象ですね。!!

まだまだ油断が出来ない状況の北海道です。外出もままならないので、早く低気圧が
去るのを願いますね。


初めて作った「焼きサバのチャーハン」と「カボチャのココナッツミルク煮」
冬の定番の「タチのみそ汁」のご紹介です。

DSC_0404-3.jpg

「焼きサバ」をチャーハンに入れるのは面白いと思って、そのうち作ろうと思っていました。
生姜とゴマ油、醤油味で美味しいです。

「カボチャ」が大好きで特に、カロチンは、のどの粘膜を丈夫にして、風邪の予防に
なりますので、私はよく食べます。ココナッツミルクで煮るデザートです。♪
乳製品ダメな人には嬉しいおやつです。☆ 美味しくて大満足です。♪(^o^)/~~~

「タチのみそ汁」は私は子供の頃から食べて来ました。
タチは「タラの白子」です。「真ダラ」と「助けそうダラ」がありますが、
安価な「助けそうダラ」のタチを使う事が多いです。
鍋物にも入れます。出汁が出てとても美味しいですね。今が旬です。♪


『焼きサバチャーハン」(2人分)』
材料〜生さば(塩さばでも可)中1匹、 生姜2cm、ゴマ油適量、酒大さじ2分の1、
    醤油大さじ1、塩コショウ、卵2個、ネギ、しそ、ごま、その他(好きな野菜)
    温かいご飯2人分
    (生姜、しそ、ネギはみじん切りにする。)

作り方〜 サバを焼き骨を取り身をほぐす。
     フライパンにゴマ油を入れ、生姜を炒める。卵をといて、半分入れ、
     半生ていどに炒め混ぜる。温かいご飯を入れ残りの卵を入れ混ぜる。
     サバ、塩コショウ、ネギを入れ 混ぜる。
     すりごま、しそ(または塩漬けのシソの実)を入れて混ぜる。
     最後に、醤油、酒を合わせて、フライパンのはしから回し入れて混ぜて出来上がり。

*塩サバを使う場合は塩コショウの時、コショウだけにするか、塩の量を加減する。

『カボチャのココナッツミルク煮』

材料〜カボチャ中2分の1、 ココナッツミルク300cc、 砂糖大さじ3杯
    塩少々 水150cc

作り方〜カボチャを一口大に切って、電子レンジ(600w)で2分くらい加熱する。
      鍋に半量のココナッツミルクと水、カボチャ、砂糖、塩を入れ中火で5分
     煮ながらゆっくりかき混ぜる。アクを取って。残りのココナッツミルクを入れ
     強火にして沸騰したら、火を止めて出来上がり。




昨日の家の猫達です。 2回に居ます。ストーブはありません。ユカペットを使っています。
なので部屋は寒いです。
でも動物は生理的に、体に脂肪を蓄えるようで、モコモコの体になっています。
寝る時はユカペットと敷物の上で、お互いにくっついています。
たまに夜中に走り回っていて元気です。♪

茶トラロングのララくん、ばあちゃんのミミ

DSC_0415-3.jpg

ロングの茶トラのららくんは、毛が伸びてモコモコヘア。♪ 暖かそう。
ライオンみたいで貫禄があります。

DSC_0405-3.jpg

ララくんと一緒に、保護されたリリちゃんです。胸が白くてキレイです。
2匹とも目が薄いグリーンでキレイですね。
元野良猫だったので、生ゴミの匂いが大好きなの。引っ越す前は隔離状態では
なかったので、沢山いたずらして、怒られていました。
カレーライスが大好きで、2回、鍋をひっくり返されて大変でした。
今はそういう環境じゃないので、楽です。♪

DSC_0406-3.jpg

家の長老のミミちゃん、13才、私の猫生活はこの子から始まっています。
シャムMIXです。八割れの顔がたぬきみたいで面白いです。足は白くて靴下を
履いてる感じでお腹が白くて、美人さんです。目はブルーグレー色です。

DSC_0407-3.jpg

私が行くとミミがおばあちゃんの中では1番にそばに来ます。ゴロゴロ言って甘えます。
知らない人には警戒心が強くて隠れます。でも猫好きな人には逃げません。
動物の感で解るのでしょうか?

DSC_0408-3.jpg

シャム猫のチャミです。ミミの娘12才のばあちゃんです。
スタイルが良くて、目は水色のキレイな猫です。甘えん坊です。(ぶれててすみません。)

DSC_0414-3.jpg

顔が写っていませんが、キジトラ白のルル、ミミの娘12才、チャミと姉妹です。
MIXなので、色んな子猫が生まれたんです。全部で6匹です。家に残ったのは、
黒猫のピーターの3匹、譲渡した3匹は、シャム2匹とキジトラ1匹でした。
今も幸せで居ると嬉しいですけど。

DSC_0412-3.jpg

猫達今の所みんな元気で病気はしていません。フードは今はアメリカ産のメーカー
「アベニュー」です。水でふやかしてあげています。ミミが吐き易くて病気に成った事が
きっかけです。ふやかしてから吐かなくなりました。





今日も遊びに来て下さいまして、

有り難うございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






常備采と銀杏&元気くんとドライフラワー

2014.11.29(16:27)

やはり、年齢が進むと、健康にも良い「和食」が中心になりますね。
最近作った常備采です。皆様おなじみのものばかりですが。♪

「切り干し大根」(昆布と高野豆腐入り) 「うの花」(ひじき、干し椎茸、人参、小松菜
高野豆腐入り)  「大根のなまくら漬け」

DSC_0375-3.jpg

町内会の「つばき会」に行った時に教わった即席漬けです。1日で食べられます。

調味料〜 醤油200cc 酢60cc 砂糖100g
材料は、大根、キュウリ、かぶなど。 好みで昆布、生姜、赤唐辛子を入れる。

甘酸っぱくて、美味しいです。誰でも出来ますよ。容器はジップロックの袋です。
汁が浸みる場合があるので、ボールに入れた方が良いですね。
常温で、時々向きを変えたりして、馴染ませます。

DSC_0370-3.jpg

こちらは、「大根菜の味噌炒め煮」 甘めの味噌の味が大根菜にピッタリで
家の定番料理です。揚げやかまぼこ天ぷら、肉、など好きなものを入れると
もっと美味しくなりますね。♪
大根菜は苦みがありますので、必ず湯がいてから使いましょう。

DSC_0371-3.jpg

前に載せていました、「銀杏」がやっと乾きました。
売ってるのみたいに、真っ白です。♪

DSC_0367-3.jpg DSC_0368-3.jpg

軽く表面をつぶして、殻にひびを入れて、剝きます。
この行程は主人に合間にやってもらいました。 けっこう好きみたいで、頑張って
やっていました。

DSC_0369-3.jpg DSC_0380-3.jpg

鍋に入れて水と塩少々入れて、煮ました。沸騰してから10分弱火です。
初めてなので、良いのかどうかは、解りません。

薄い皮がむけづらくて手間がかかりました。あまり塾していないと、剝けにくい
ようです。湯がいた後水にさらして、泡立て器でかき回してやると取れて来ましたよ。

DSC_0383-3.jpg

やっと全部むいて、水を切り、ジップロックの袋にいれて冷凍保存しました。
中袋3個 小袋1個の量が出来ました。
ここまでするのに、約1ヶ月かかたかな?  食べれるまでとても時間と手間が
かかりました。来年もするかどうか?解りません。(笑)
自分でも良くやったと思っています。

DSC_0390-3.jpg

昨日、初めて、食べました。ほうれんそうとソテーです。塩コショウで味付けした
シンプルなものです。 クセが有りますけど、それがかえって美味しくおもいましたね。
食べ過ぎには注意ですが、色々な料理に入れて作るのが楽しみです。o( ^_^ )o ☆



ペキニーズの元気くんです。毎朝、パンツを交換しますが、少しの間こんな感じでいます。
へそ天になって、甘えてる所です。

DSC_0361-3.jpg

愛嬌が有って面白い顔をしてて可愛いです。(笑)
いたずらもしますが、憎めません。主人と笑うのも、元気くんの影響は大ですね。

DSC_0362-3.jpg



こちらは、めったに作らない「ドライフラワーのリース」です。
ほとんど、ある材料で作りました。リース台2個だけ、100円ショップで購入しました。

庭に咲いていた「あじさいの花」と頂いた「かすみ草」をドライフラワーに作りました。
(逆さに吊るして乾燥するだけ。♪

「あじさい」は色んな色が残るので、キレイで良いですね。♪

DSC_0376-3.jpg

「貝殻草」「アジサイの花」「ルリダマアザミ」を全体に貼付けてみました。
思ったより、配色が合っているかな?  ちょっと気に入っています。

DSC_0379-3.jpg

「紫陽花」と「ルリダマアザミ」 台は「藤のつる」を巻き付けて作りました。
もう少し「つる」が欲しかったのですが、全部捨ててたものですから。
まさかフラワーに使えるとは、思っていなかったです。今度から少し長く残しておこうかな?

DSC_0377-3.jpg


お話が少し深刻な内容ですが、お伝えします。食に関しての情報です。
信用出来る所からの情報です。但し、私は情報については責任は持てませんので、
個人で判断して頂きますように、お願い致します。
 安全な国産みかんはこう選べ

私個人としましては、やはり安全な「みかん」を探して食べたいと思っています。
しかし、「野菜」も「いちご」もしかりで、「お菓子」も安心して買えない国に成ってしまいました。
中国だけが危険ではありませんね。 本当に残念な事です。
神経質に成りたく無いですが、自分の身の安全は自分で守るしか無いとは思いますが、

その守る事さえも、危うくなって来た感がありますね。
私のような年寄りはともかく、これからの若い人達や子供達の身が心配です。
アレルギー疾患が蔓延し「ガン」が一向に減りません。10年昔は5〜6人に1人だったのに、
今では2人に1人が「ガン」です。これはおかしいですよ。!やっぱり!
情報を操作して、大手企業も国も何かを隠してると思います。

体に悪い、農薬は一向に減らしていない。かえって、基準値よりも大幅に甘い
基準に変えたとか?(厚生省) 薬品会社とつるんでるのか?
加工品の添加物にも、基準は甘い日本、レモンなど柑橘系のアメリカからの
輸入品にも危険な農薬が。
ドリンク、風邪薬にも危険な添加物(発ガン性)が。 すぐに死なないまでも、
寿命に影響しますよ。犯罪と紙一重ではないでしょうか!!

内側からじわじわと国を壊して行ってるようなものでは?
「毒物事件」じゃないけど、安心しては何も口に出来ない日本になってるのでは
ないでしょうか?! 何もとは思いたく有りませんけどね。
でも、今まで無関心だったことにも、知る事は大切です。自分や大切な人の為にも。♪




今日も遊びに来て下さいまして、ありがとうございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村













コーンミール料理&カボチャの種、銀杏&家の子

2014.11.19(07:00)

コーンミールの粉が残っていてもったいないので、作りました。♪

「コーンミール入の野菜スープ」です。 それと「豆腐と鶏肉のハンバーグ」

前日に鶏肉入の餃子を作ったのですが、中身が残りましてそれに、豆腐、
卵、小麦粉、塩こしょう、を混ぜて作りました。最近のハンバーグはほとんど
「豆腐と鶏のムネ肉のハンバーグ」です。ローカロリーで美味しいですね。♪

「コーンミール入の野菜スープ」はとても簡単です。
好きな野菜をココナッツオイルで炒めます。
海老や海鮮があれば、フライパンで両面を焼き、ワインか酒を入れて
蒸します。
それと炒めた野菜を土鍋で合わせます。海鮮の出汁も入れ、水を好みの量を
少なめに入れます。ドライオレガノ、塩こしょうを好みで入れます。
沸騰したら弱火で10分煮ます。
コーンミール 1カップ、ココナッツミルク大さじ2杯を水少量でときまして、
鍋に入れます。味見して、ととのえて出来上がり。
コーンミールが溶けるととろみがついて風味が有り、シチューのようで、美味しいです。

DSC_0353-3.jpg

コーンミール入のリンゴのケーキです。 コーンミールを入れると口触りがモソモソ
します。私的にはあまり好きではありません。
生地の中と外にリンゴを使っていて、思ったより美味しく出来ました。♪
糖分は「アガベシロップ」を使っているので、優しい甘さです。
リンゴには沢山の健康効果があるそうです。りんごの効能
放射能すらも排出するそうです。驚きですね。
私は普段おもに「スムージー」に皮ごと入れて飲んでいます。
唯、量が少なかったので、倍に増やそうと思います。♪

DSC_0332-3.jpg

皆さん、カボチャの種はどうされてますか? 取るのがめんどうなので、捨てています?
私は爪切りで中身を取り出して食べています。
これだと誰でもやる気さえあれば取り出せますよね。♪

DSC_0326-3.jpg

半分だけで良いです。ふたさえ空けばほら、中身を出せるでしょ。♪

DSC_0330-4.jpg

食べれるし栄養満点なので、捨てずに食べましょうね。捨てないで!カボチャの種

小さな種には大きな栄養があります。カロリーが高いので量はほどほどに。♪

DSC_0331-3.jpg

こちらは、野生の「銀杏」です。あんまり沢山落ちていましたので、
拾って見ました。!
中のバケツ1杯の大量です。固いので、水に2日つけて腐らせている所。
正直「臭い」です。こんなに臭うと思いませんでした。
すべての行程を外でやりました。
種だけにするのに、冷たいのでお湯を入れて、ゴム手をしてやりました。
量が3分の1以下になりました。!

DSC_0322-3.jpg DSC_0340-3.jpg

何度もお湯を入れて洗います。 ヤニか油なのか白い粘りのものが手袋に付きます。
お湯で洗って行くうちに、何とかきれいになって行きました。
ここまでがけっこう大変でしたね。
網のカゴに入れて乾燥します。 画像がありませんが、売っているのみたいに
真っ白くなりました。 この後のはこの次に載せますね。

DSC_0341-3.jpg DSC_0342-3.jpg


さくらももこです。小さい時から、いつも一緒です。体の大きさは違いますが、
仲の良い姉妹です。どの子も元気で居てくれて、幸せです。

DSC_0358-3.jpg

明日はこの子、ひめちゃんが抜歯をする日です。上もしたも歯槽膿漏でグラグラです。
すでに2本が抜けています。歯を放って置くと、心臓の病気になる恐れがあるので、
急遽、だめな歯を抜いてもらう事にしました。

DSC_0230-3.jpg

そう言う私も最近「入れ歯」を作ってはめたばかりで、私も明日調整に行きます。
お店は定休日ですが、色々と忙しいです。!



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村











ペットライフ&料理

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 毎日、サラダが美味しい&さくらとあすか(02/09)
  3. 主人の誕生日&お料理、黒ニンニク&ララちゃんからお便り(01/06)
  4. 冬の台風&焼きサバチャーハン&猫達(12/18)
  5. 常備采と銀杏&元気くんとドライフラワー(11/29)
  6. コーンミール料理&カボチャの種、銀杏&家の子(11/19)
次のページ
