
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

デザートサラダ、鶏汁、鶏もち&家の子達

2015.02.04(02:02)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 

2月になりました。寒い毎日ですが、風邪を引いていませんか?
私たちは、お陰さまで引いていません。♪
栄養、睡眠、運動に気を付けています。特に冬ですので、冷えには注意しています。
軽い体操、散歩を心がけています。

2月から、また町内の体操ダンス倶楽部の「つばき会」が始まりました。
やっぱり楽しいし、ストレス解消など良い事づくめです。

夕食です。

「かきフライ」 「デザートサラダ」(日替わり)

「デザートサラダ」は今回はご覧のように、温野菜の「カボチャ」を飾りました。
レタス、大根、タマネギ、ひじき(煮たもの)、ゴマ、みそ、ゴマ油、黒酢

「かきフライ」には「青トマトの酢漬け」をみじん切りにして「マヨネーズ」を混ぜて
「タルタルソース」を着けて食べました。 これは本当に美味しい♪

「青トマトの酢漬け」を秋に沢山漬けたのですが、カレー味のはもう食べて
少ししか有りませんが、タイムと粒コショウで漬けたのが、沢山有るんです。!
ちょっと酸味がきつくてそのままだとあまり食べ易く無いんですね。

だけど、「タルタルソース」で揚げ物などに着けて食べると、すごく美味しいです。♪
びっくりな調味料になって無駄無く使えて嬉しい☆(^_^)v

DSC_0498-3.jpg

「鶏汁」です。お昼に食べました。あまり「豚肉」は食べないので、鶏のササミを入れ
ました。ゴボウ、大根、人参、ジャガイモ、生姜、揚げ、わかめなど、何でも良いですね。

根菜類は体を暖めます。味噌も陽性なので、暖めます。冬の定番ですね。

DSC_0514-3.jpg

「鶏もち」です。やはりササミを使ってます。皆さんはお好きなお肉でどうぞ。☆
テレビでやってたのは「豚もち」でした。とっても簡単です。

鶏肉、キャベツ、タマネギ、しいたけ、をゴマ油、大さじ1でフライパンで軽く炒めます。
その上に、お餅を乗せて、蓋をして1分中火で蒸します。
上下を返して、お酒大さじ2分の1、みりん、醤油も同量入れ、蓋をして1分蒸します。
蓋を取って、箸で全体をからめます。火加減して水分が減って来たら火を止めて
出来上がりです。とっても簡単で美味しくて、野菜もタンパク質も取れて昼食に
ぴったりです。♪

DSC_0517-3.jpg

3種類のお菓子を作りました。
「シフォンケーキ」(米粉、卵、ドライフルーツ入り、ココナッツオイル、みりん、てんさい糖)
「パウンドケーキ」(バナナ、黒豆、小麦粉、卵、てんさい糖、米油、)
「ナッツせんべい」(米粉、アーモンド、カボチャ、くるみ、青のり)

「シフォンケーキ」は米粉を使ったからか、少し固めに出来ました。
「パウンドケーキ」は一番美味しく出来ました。♪ 黒豆入り、美味しいです。
「ナッツせんべい」は固いけど、まあまあ美味しいです。

「シフォンケーキ」を小麦粉でもう一度チャレンジしたいです。今度は黒豆入れて。

DSC_0499-3.jpg

この「パウンドケーキ」はしっとりしていて、初めて美味しく出来ました。
よくを言えば、黒豆を真ん中に持って来たいですね。♪

DSC_0501-3.jpg

久しぶりのペキニーズの元気くんです。♪
どうしても動くので、少しぼけてますが、ご容赦下さい。
動物を写すのは難しいですね。ペットを飼っていらっしゃる方ならお分かり頂けるかと
思います。!
「みなさん、こんにちわ、沢山食べて寝るのがボクの仕事です。
それとー外を見てだれかあやしいものがあったら吠える事もだよ」by 元気

DSC_0504-3.jpg

「寒がりのトリオだよ、ストーブのそばが大好きなの」by ひめ、ロミ、ももこ


DSC_0507-3.jpg


今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





生甘酒と黒豆&お便り♪&あすか7才です。

2015.01.28(17:27)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 



皆様お久しぶりですね。いかがお過ごしですか?
私達の健康はとても良いです。♪ やっぱり発酵食品と「黒豆」(黒千石など)
食べているせいでしょう。 昨年よりも、体の体温が上がって来ています。
それでも、まだ低い方ですので、もう少し努力が必要だと思っています。

主人は計っていませんが、寝る時に電気毛布がいらなくなったと言っています。♪
主人も体温の上昇がしてきてるようです。♪

冷えは「万病の元」と言われていますよね。1度下がると免疫力が30%も落ちてしまうとか!

私の回りでも女性だけでなく男性も低体温症の人がいらっしゃいます。!
食べ物の工夫、運動、服装、入浴、マッサージなど色々な事を工夫して体温を
上げる努力が大切と思います。 私も頑張ります。o( ^_^ )o

炊いたご飯で作る「生甘酒」です。酵素が働いてとっても甘いんです。
調味料の砂糖の代わりにもなりますが、やっぱり美味しいので、私はデザートで
食べちゃいます。 「ジャパニーズヨーグルト」ですから。!♪

お腹の健康に最高ーですよね。

DSC_0494-3.jpg

作る時「ご飯」と「麹」を適量混ぜます。その後保温にこれを利用しています。
パソコンの機材の「Macのタイムカプセル」の上に、タオルを敷いて、
容器を置きます。一度混ぜて、2日で出来上がります。
丁度良い温度なので、これが良いですよ。(笑)

DSC_0492-3.jpg


お正月にも作った「黒豆」です。また食べたく成ったので、2日がかりで作りました。
今回は砂糖の他に少し「みりん」を入れました。砂糖の代わりにもなって、つやが良く成る
ので。
テレビの番組で、「みりん」の使用方法が出ていました。デザートにも良いです。
この次にまた載せますね。

DSC_0497-3.jpg

これは夕食です。「干しガレイの焼き魚」「鶏レバーの炒め物」「野菜サラダ」

「鶏レバー」はクセがなく食べ易いので、たまに買います。湯がいて、ワンコのオヤツに
たまにあげています。

サラダは、生野菜あるもの色々入れています。
この時は、レタス、ムラサキタマネギ、銀杏、しらす、ひじき、白ごま、ゴマ油、黒酢、
最近は、「手作りの味噌」を乗せて混ぜながら食べます。♪
美味しくて、主人にも好評です。レタスが無い時は、白菜を薄切りにするのも美味しいです。

最近はお弁当の人には「ジャーサラダ」がブームだそうですね。♪
サラダに色々種類を入れると、それだけで、お腹がいっぱいになりますね。
1ボールで色んな種類の栄養が取れて、とっても良いアイデイアだと思います。(^_^)v

DSC_0496-3.jpg

「豆苗」カット後の2毛作です。1週間くらいで大きくなるので面白いですよ。
北海道は4月まで雪がある「冬」が長い土地ですので、この伸びる「豆苗」の緑を見ていると
癒されるし元気が湧く気がします。

雪国の方には特にオススメです。

DSC_0493-3.jpg


お客様であり友人でもある、H様からお便りです。ご紹介致します。♪

愛犬はイタグレちゃんです。シェリーちゃんエイトくんです。♪
プレゼントしました、ピンクのスリッパで遊ぶエイトくんです。喜んでくれて嬉しいわ
シェリーちゃんも可愛いですね。


[広告] VPS



今月30日は、家の子の「あすかくん」(シルバー)の誕生日です。7才になりました。
あすか♪ おめでとう   「さくら」と半年若い夫です。
ごらんのようにとっても中の良い夫婦なんです。私たちと違って!(笑)

あすか」ももう7才 シニアの仲間入りです。人間で言うと50代後半です。
昨年に「あすか」の兄弟が虹の橋を渡ってしまいました。一緒に生まれた兄弟は1頭だけでした。
「チップくん」と言います。その子の分も長生きして欲しいですね。

DSC_0122-3.jpg

「ボクは元気で長生きするよ。だからパパママも元気で長生きしてよね」by あすか



遊びに来て下さいましてありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





3日毎日大雪!&焼きみかんその他&家の子達

2015.01.09(18:31)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 






ここのところ北海道は大荒れで毎日雪が降っています。今は止んでますが、
主人は除雪機で雪投げに追われています。

DSC_0452-3.jpg

主人は78才になりましたが、薬のお世話にもならず、まだまだ元気です。♪
でも雪投げは重労働なので、やはり機械が必要です。
昨年は地下水をくみ上げて、「融雪溝」を作って雪を溶かしたりしてましたが、
沢山湧く水に、水道漏れの水も含んでいた事がわかりまして、水不足で「融雪溝」は
閉鎖です。

昨年12月にとうとう古い「除雪機」が動かなくなり廃物になってしまいました。!
主人の体力を考えると、絶対に「除雪機」は必要です。思いきって中古ですが購入しました。
新品ですと、40万〜50万円します。
探しましたら、中古で15万円で売っていました。!
ラッキーです。無事に現在活躍中で、ほっとしました。冬は必需品ですので。!!


DSC_0453-3.jpg DSC_0475-3.jpg

玄関を開けますと、ピーターが走って来ます。♪忠猫ピーターです。

DSC_0459-3.jpg

玄関に入りたがります。1回入ると気が済むみたい。右目の上に傷がありました。
よその野良猫とケンカをしたのか? 軽い傷なので大丈夫そうです。


DSC_0458-3.jpg


寒い今の季節は「風邪」や「インフルエンザ」にかかりそうで、不安ですよね。

テレビの番組で紹介していたのですが、「焼きみかん」です。 主治医が見つかる診療所


ここに出ていた情報です。
その2)焼く事で免疫力がアップする
日本古来の風習の一つである、どんど焼き。
しめ飾りなどを燃やし、無病息災を願うこの行事で、
「焼いたミカンを食べると風邪を引かない」と言われ、焼きミカンが食べられる事がある。
その焼きミカンの効能に注目!
【村上光太郎博士】崇城大学薬学部教授
30年に渡り日本中の薬用植物を分析し、最も効果的な食べ方を研究。
◎何故焼きミカンに注目?
 果物を食べる際、一般的には皮をむいて中身だけを食べる。
 しかし、皮には体に良いとされる成分が色々と含まれており、
 それらを効果的に摂取する方法として焼くと良い。
◎村上博士のオススメは「温州ミカン」
 皮の中に含まれているβクリプトキサンチンという栄養素に注目。
βクリプトキサンチン
基礎代謝を上げる働きや、ウイルスや細菌から体を守る抗体の生産を促進し、
免疫力を高める効果があると言われている。
ミカンの皮には、実の約3.5倍のβクリプトキサンチンが含まれており、
さらに温州ミカンに含まれるβクリプトキサンチンの含有量は、
かんきつ類の中で最も多く、一般的なオレンジの10倍以上も含まれている。

DSC_0448-3.jpg

冷ましてから、皮をむいて食べます。生よりは味が落ちますけど。
「風邪」予防になるみたいなので、たまに焼いて食べようと思います。♪


DSC_0474-4.jpg

次もこちらで紹介されました。 主治医が見つかる診療所

北海道で栽培してる「黒千石」です。友人から沢山頂きました。
普段はマーケットで購入しています。


「主治医が見つかる診療所」から抜粋しました。
◎黒千石大豆の成分
【千葉啓子博士】岩手県立盛岡短期大学 生活科学科 教授 (衛生学・公衆衛生学)医学博士
大豆は畑の肉と呼ばれる程、栄養素に富んだ食材と言われ、
アントシアニンが多く含まれている
◎アントシアニンとは?
ポリフェノールの一種。
ポリフェノールの効果
・血管の老化の1つとされる活性酸素封じ込める物質であり、
 脂肪の代謝を促進、内臓脂肪を減らす働きがある。
 →内臓脂肪が減ると、傷ついた血管を修復する効果のあるアディポネクチンも増える。
アントシアニンは、黒千石大豆の黒い皮の部分に含まれ、その含有量は、一般的な黒豆の約2倍ともいわれる。


DSC_0451-3.jpg

私は「豆ごはん」にして毎日食べています。お陰さまで体調はとても良いですよ。

DSC_0472-3.jpg

手作りの梅干しも毎日食べています。とっても美味しいです。(*^_^*)

DSC_0473-3.jpg

これは、モロヘイヤを湯がいて、みじん切りにして冷凍したものです。
解凍して、納豆に入れます。


DSC_0469-3.jpg

「ひじきと干し椎茸を煮たもの」を常備采に作り置きしています。
この「ひじき」も納豆に入れて生卵、めんつゆを混ぜて、ご飯にかけて頂いています。♪
美味しいので、中学生の孫も家に来ると喜んで食べますよ。♪(^_^)v


DSC_0470-3.jpg

これは私が毎朝食べる、朝食です。
「スムージー」(リンゴ、人参、大根、キャベツ)(時には、豆苗、レタスも入れます)
  いつも言っていますが、「無農薬玄米乳酸菌の液」を100ccほど入れます。
こちらの方のを参考に作っています。 乳酸菌の作り方

試して、1年半になりますが、お腹の調子は快調で、ほとんど、胃腸薬のお世話に
なっていません。主人も快調と喜んでいます。(*^_^*)

「スムージー」を作る時に水を150cc入れますが、冬場は寒いので、30度くらいの
ぬるま湯を使っています。生姜を少し入れるのも良いですね。♪

前回ご紹介しました「黒ニンニク」は朝2かけと「沖縄のなちゅらだま」5粒を1日3回
食べています。「なちゅらだま」はゴーヤと野草が入っていて、気に入ってます。


DSC_0445-3.jpg

「黒にんにく」はあまり臭いが無くて食べ易いですし、健康にとっても良いので、
これからも作って食べて行きたいですね。


DSC_0446-3.jpg

冷え性なので、体を温める「玄米コーヒー」を飲んでいます。♪

DSC_0447-3.jpg

体温が下がると免疫力が落ちますので、今の季節は体を温める食品をとるように
したり、工夫しています。o( ^_^ )o


最後は家の子達です。♪
折りたたみベッドをしまうのが面倒なので、出したまま状態でイス代わりに使っています。
みんなは、この上が大好きなんです。

年明け手からやっとプードル達のトリミングが終わり、可愛くなりました。♪
いつでも出来ると思うので、つい後回しになるんですよね。
でもやっぱり、愛犬が可愛くなると、嬉しいですし落ち着きますね。

「ママ、体かゆく無くてスッキリしたよ。ありがとう。♪」by みんな
「どういたしまして、遅くなってごめんね。」by おばさん


DSC_0467-3.jpg

昨年、お客様のさくらちゃん(ポメラニアン」12才、
ブロともの愛犬yukiちゃん(中型犬)16才が 亡くなりまして虹の橋を渡ってしまいました。
ご冥福をお祈り致しますとともに、飼い主様には心からお悔やみを申し上げます。m(_ _)m


今日もブログに遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





可愛いお客様&家の子達&収穫と保存食

2014.09.26(18:12)

今日の可愛いお客様はお得意様です。
トリミングでMダックス 女の子 クッキーちゃん

バリカンでショートカットです。いつも大人しくさせてくれて、ありがとうね♪
クッキーちゃんお疲れさま♪


DSC_0213-3.jpg

ホテル2泊3日のご利用です。
パピヨン 女の子 カノンちゃん こちらもお得意様です。
いつも有り難うございます。♪

ホテルは初めてではないので、落ち着いています。
私にも慣れています。ご飯も食べたし、お外のトイレタイムも順調でした。
夜に眠ってくれて大人しいのが一番助かりますね。(^_^)v

カノンちゃん、元気で、また遊びに来てね。♪


DSC_0212-4



久しぶりに、家の外猫のピーターです。12才 のおじいちゃんです。
のんびりと暮らしています。あまり遠くには行かないです。私が外に行くと
直ぐにまとわりついて来ます。おかげで物置にはネズミが出ません。
いつも外の見張り番してくれて、ありがとうね。

DSC_0208-3.jpg

あすかさくらを抱く主人です。重たいとか足がしびれたと言いながら、乗せています。
私なら、重くて1頭しか抱きませんね。
さくらがあごを、テーブルに乗せてるのが可愛くてパシリとしました。 


DSC_0225-3.jpg

さくらはよく、ハウス型のベッドに入るのですが、この日はたまたま顔だけ
出してて、可笑しくて、写しました。(笑)

DSC_0226-3.jpg

のんびりベッドに寝てるももこ、一番小さくて、甘えん坊♪
可愛い子です。


DSC_0227-3.jpg

ひめちゃん、9才のおばあちゃんです。
下の前歯が抜けて来ています。それでもご飯はきちんと食べます。
食欲が旺盛です。ゴミでもなんでも食べますよ!
フケがきてしまったので、今回は避妊手術が出来ませんでした。ついでに
歯を抜いてもらうつもりです。フケから2ヶ月後でないと手術は出来ないそうなので、
12月以降に予定です。その頃には歯が抜けて無いかもですね。
グラグラ動いてて痛そうなんですけどね。


DSC_0230-3.jpg




<野草など自然食のお料理コーナー>

ほっといても生えて来る「野生の赤じそ」が実を沢山付けました。
実が落ちない前に収穫しないとと思いまして。
あちこちに生えているので、大量です。実と葉を塩漬けにしました。3回もして
残りは知人に差し上げました。捨てようと思ったのですが、人のお役に立てて
良かったです。(*^_^*)

DSC_0216-3.jpg

シソを葉と実に分けました。
「実」は塩漬けに、「葉」は塩と梅酢の2度漬けでふりかけにしました。

シソの実と葉の栄養 しその栄養価 効能


DSC_0217-3.jpg DSC_0218-3.jpg

シソの実は洗う前に計ります。塩の量を決めるためです。
材料に対して8%の塩の量は〜あら付けの分量
        16%の量〜2度目の本漬けの時の量です。

大きいザルに実を入れて大きいボールを下に置き水を入れて混ぜながら
軽く全体を手でかまして洗います。1度水を取り替えます。
しぼって、ボールに入れて8%の塩を入れて全体に混ぜます。
漬け物容器にあけ、重しをして1晩置きます。
次の日、ザルにあけて、始めの様に水を入れてかき回し、洗います。
水を何度もとりかえます。
アクが抜けて水がキレイになったら、またボールに水をしぼった実を入れます。
16%の塩を入れて全体に混ぜてまた漬け物容器に入れて重しをします。
次の日、口広のガラスビンに押しながら詰めて入れ保存します。
塩分が濃いので冷蔵庫で日持ちします。 ご飯のおかずやおにぎりにも
合います。美味しいですよ。


DSC_0221-3.jpg

シソの葉も同じように、8%の塩で重しをしてアク出しをします。
洗った後、梅酢を入れて混ぜ、重しをします。


DSC_0220-3.jpg

次の日、しぼってみじん切りにして、すりごまと干しアミを混ぜてフリカけを作ります。
少し塩甘かったので、塩漬けの実を少し混ぜたら丁度良くなりました。

DSC_0236-3.jpg

23日の「お彼岸」には「おはぎ」を仏壇にお供えしたくて作りました。
昔は子供達が小さい頃によく作ったものです。

「つぶしあん」「ずんだあん」「納豆とアカザ」の3種類です。
餅米とお米は半々で混ぜて炊きました。

主人と再婚して初めて作ったので、とっても喜んでいました。♪


DSC_0250-3.jpg

家の庭で採れた「京フキ」です。春と秋の2回食べれます。♪
今回は沢山あるので、初めて「塩漬け」にしました。
茹でて皮をむいてから塩を沢山入れて漬けました。貯蔵なので量は関係ありません。
食べる時は水に付けて塩を抜いて料理します。
「京フキ」はアクが強いので、塩漬けする事でアクがぬけますから、合っていると
思います。


DSC_0219-3.jpg

毎日食べている、「豆入ご飯」です。
最近は玄米のまま食べていません。5分付に精米して、黒千石を入れて炊いています。
玄米を購入してますが、いつも無農薬ばかりでなく、50%減農薬のも買っています。
そうだと、玄米のまま食べる気にならないんですよね。

でもお米はとっても美味しくて、特にこの豆「黒千石」が一番のお気に入りです。


DSC_0215-3.jpg

毎日「トマト」が採れて、主人が持って来ます。作り過ぎです。
正直、飽きて来ました。(笑) 贅沢かもね。でも毎日はやっぱり
困りますよ。!!
トマトソースを作るのもけっこう、ニンニクとオリーブ油、ガス代と
お金がかかります。
主人には来年は少しで良いからねと、クギをさしました。


DSC_0214-3.jpg

写真が多くなりました。少したまっていまして、更新を早めないとダメですね。(*^_^*)

遊びに来て下さいまして、たいへんありがとうございます。



DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




 




保護犬のロミくん&夏の野草の天ぷら

2014.09.04(00:29)

3年前に石狩保健所から保護した子、プードルのロミくん
早いものでもう9月で3年になります。
正確な年齢は不明です。歯が抜けて歯石が酷かったので、7〜8才には
成ると思いましたので、今は10才〜11才くらいかと思います。
同じシルバープードルのメスのジュリと2頭で、石狩の海水浴場で保護されました。

悪質なブリーダーが遺棄したと思われます。シルバープードルが好きだったので、
私は直ぐに保健所に引き取りに行きました。大事にしてくれる人が居たら譲っても
良いかなと思っていました。

キレイにバリカンでカットされていましたが、匂いが強かった。ケージからも出ようとせず、
散歩もしたことがない様子でした。 だっこは苦手で嫌がりました。されてなかったのでしょう。
でも体は3kgもなく、小柄で、ジュリの方は4kgで2頭共 美男美女です。

名前は私が付けました。ジュリは何度もお産をしてお腹はシワシワでたるみ、歯は
ボロボロで、動物病院で数本抜きました。心臓も患っています。
今、ジュリは家族が出来て幸せに暮らしています。

ロミくんは、一時新しい飼い主さんが決まって、1年くらい離れていましたが、
私との約束を守らず、環境が悪いため、昨年、ロミくんを引き取りました。
もうどこにも行く事はありません。ロミくんは、いつも私のそばに居て離れません。
とっても可愛い子です。


DSC_0186-3.jpg

足を舐めるクセがあるので、毛が赤くなっています。
ハンサムおじいさんですが、可愛いでしょ。♪
散歩も抱っこも大好きなんです。とっても元気で走り回っていますよ。o( ^_^ )o
病院で調べてもらいましたが、心臓は大丈夫との事でホットしています。♪


DSC_0190-3.jpg





<自然食お料理コーナー>

天ぷらが食べたくなって野草を集めました。
庭や空き地に行くと、直ぐに集まります。♪ 夏の野草達 ☆

オオバコ、みつば、ドクダミ、コンフリー、赤しそ、アカツメクサの花、


DSC_0170-3.jpg

畑にある「ミョウガ」 探すとけっこう沢山採れましたよ♪
天ぷらと一緒に食べると美味しいのよね。


DSC_0165-3.jpg

野草についていた、「カタツムリ」 虫が付いてるのは安全な証拠です。


DSC_0167-3.jpg

赤しそ、コンフリー、ニラのつぼみ、みつば、アカツメクサの花、ドクダミ、オオバコ
7種類です。
ドクダミはやっぱりクセが気になりました。


DSC_0172-3.jpg

大根、リンゴ、酢、醤油で、いつものタレを作りました。 甘すっぱいのが
好きですね。 飽きずに食べれますから。 


DSC_0171-3.jpg

トマトに「野菜酵素」と「ちりめんじゃこ」 を乗せて。
「野菜酵素」は漬け物のような酵素です。色んな材料にかけて食べます。
常備采で作って置くと、簡単に「酵素」 が食べれますので、重宝しますよ。♪

「野菜酵素」の材料〜キャベツ4分の1個 なす1個 タマネギ2分の1個
  調味料ーみそ大さじ1 黒酢大さじ3 梅肉2個分 醤油小さじ3 
        亜麻仁油大さじ半分

作り方〜野菜をみじん切りにする。なるべく細かく。 調味料を合わせて、
      やさいにかけて混ぜる。重しをして30分〜2時間常温で置く。
     その後冷蔵庫で1時間〜16時間寝かす。
冷蔵庫で4、5日持ちます。生野菜に乗せたりして、亜麻仁油かエゴマ油を
かけて食べます。
野菜は白菜、だいこん、セロリ、人参、きゅうり、でも良いです。

                    

DSC_0193-3.jpg

発酵食品を取り入れて、腸の健康を維持して行きましょう。
腸は第2の「脳」と言われるくらい、とても大切な体の機関です。



今日もブログに遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






ペットライフ&健康法

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. デザートサラダ、鶏汁、鶏もち&家の子達(02/04)
  3. 生甘酒と黒豆&お便り♪&あすか7才です。(01/28)
  4. 3日毎日大雪!&焼きみかんその他&家の子達(01/09)
  5. 可愛いお客様&家の子達&収穫と保存食(09/26)
  6. 保護犬のロミくん&夏の野草の天ぷら(09/04)
次のページ
