
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

保護犬の「ひめ」&夏野菜料理

2014.08.10(09:18)

我が家の愛犬、ヨーキーの「ひめ」は、3年前に留萌保健所から引き取った
子です。ヨーキーは元々好きな犬種でしたが、飼う機会が有りませんでした。
保健所のホームページに出ていた「ひめ」を見て迎えに行きました。
あれから3年が立ち、今年6月で9才になりました。
お腹を見せるのが得意技なんですよ。


DSC_0154-3.jpg

誰にでも、人懐っこくて可愛い子です。♪こんな感じで、私の膝の上で寝る事も
あります。おばあちゃんだけど、「おもちゃ」が大好きで、寝床に持って行って
おもちゃだらけにしています。(笑)

DSC_0157-3.jpg

これからも元気で長生きして欲しいですね。
(^_^)v
「はい、わたしはママのひざがだいすきなのヨ」 byひめ


<自然食お料理コーナー>


今年は昨年よりも異常気象ですね。雨が降ると「ゲリラ雷雨」と台風の数も多く
勢力も強いです。天気になると今度は猛暑! 本州では35〜36度と高い!
私の地域は北海道の中央ですが、旭川市ほどは暑くなりません。

今の所は31度くらいですが、私としては、暑さに弱いので、夏は苦手ですね。
お陰で、夏野菜が沢山採れますので、体を冷やしてくれますから♪
今の旬の野菜や野草を沢山食べて、健康維持に役立てたいですね。o( ^_^ )o

家の庭や回りの雑草と一緒に、沢山「赤じそ」が生えています。
「しそジュース」を作りました。昨年も作ったのですが、酢やレモン汁を使わなかったので
色も味も良く無かったのですが、今年は作り方を教わりまして、やりましたら、
とってもキレイで美味しいジュースが出来ました。♪

冷蔵庫で冷やして、暑い時にはとっても美味しいです。この赤い色素が、
ポリフェノールで体に良いんですよね。熱中症対策にもなります。

 材料〜赤じそ150g  水1.5L てんさい糖 300g(好みで前後) 
      レモン汁大さじ1杯

作り方〜鍋に水1.5Lを入れ、火にかけ湧かします。
      赤じそは洗って、沸騰したお湯に茎ごと全部入れます。
      弱火で10分蓋をして煮ます。色素がぬけて緑色になった
      「しそ」を取り出し捨てます。
      砂糖とレモン汁を入れてかき回し、砂糖が溶けたら火を消して
      蓋をしてそのまま冷まして出来上がりです。
*簡単なので、どなたにでも出来ますのでぜひ作ってみて下さい。♪


DSC_0136-4.jpg

「ジャガイモとさやまめの煮付け」「さやまめのボイル」(味噌マヨ添え)
自家栽培のジャガイモと頂き物のさやまめです。この頂いた「さやまめ」は
柔らかくて美味しいです。
「きゅうりのサラダ」「トマトの冷スープ」
「きゅうり」は主人が毎年作っています。毎日5〜6本採れますので、食べるのに
追われています。(苦笑) 漬け物の他にスライスして一日中食べています。!!

おかげで、暑さ対策になっていますね。♪


DSC_0151-3.jpg

旭川市の義理姉さんから沢山野菜を頂きました。
「なすび」もそうです。

「ミントペーストを混ぜたパスタ」に焼いた茄子を乗せました。
「甘酢のゆでたまご」も添えて。

「ミントペースト」の作り方 バジルよりさっぱりで美味しいミントペースト

作り置きしていた「ミントペースト」を使ったので、色がきれいではないです。残念。!
一回分づつ、分けて冷凍した方が色が保てて良いかも知れませんね。


DSC_0152-3.jpg

大きいでしょう!「米なす」です。長さ20cm 幅12cm もある立派な
枕みたいな「なずび」 です。これも頂きました。
こうして、オリーブ油で焼いて、ステーキみたいですね。♪
「おかず味噌」を乗せて食べると止められません。!♪

大きいけど、柔らかいんですよ。♪やっぱり 「なすのステーキ」ですよね。


DSC_0153-3.jpg

「全粒粉のパンケーキ」「豆乳クロテッドクリーム」「野菜と揚げの盛りつけ」
「野草茶」

パンケーキは焼く前に冷蔵庫に30分寝かせます。生地がしっとりして、
ふわふわのパンケーキになります。♪


DSC_0149-3.jpg

「豆乳クロテッドクリーム」は豆乳でヨーグルトを作る(手作り乳酸菌を入れて)200g
冷蔵庫で一晩(ざるとガーゼを使う)水切りして置く。

「米あめ」25g「ココナッツオイル」50gを湯せんしながら混ぜる。(混ぜづらい)
「水切りした豆乳ヨーグルト」に混ぜたオイルを少しづつ混ぜて乳化させます。
最後に「バニラ」を加えます。

*作るのに苦労しました。けっこう美味しいです。パンやクッキーなど色々なのに
 つけて食べます。


DSC_0147-3.jpg

「米ぬかとアーモンドナッツのクッキー」

この頃「無農薬の玄米」を五分つき米に精米をしてるので、「無農薬のぬか」が
溜まっていまして、もったいないので利用しました。
栄養満点のクッキーです。♪


DSC_0148-3.jpg

「イチジク入チョコケーキ」と「野草茶」

ドライイチジクとココアを入れたケーキです。
仕事の合間にほっとする、ひと時が過ごせます。(*^_^*)


DSC_0145-3.jpg








今日もブログに遊びに来て下さいまして

心から感謝致します。ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








可愛いお客様&お料理・梅干し作り

2014.06.28(18:29)

トリミングのお客様は、ヨークシャテリア 親子です。

パパ ブラウンくん 8kgくらいの大柄な子です。
体は大きいですが、ビビリ屋さんで、特に前足のバリカンが大の苦手です。
でも、頑張ったね。ブラウンくん、お疲れさま♪


DSC_0072-3.jpg

息子のレオくんです。 3kgくらいで 平均的大きさですね。
お父さんの三分の一くらいなので、楽に出来ました。
レオくん、させてくれて、おばさん助かりましたよ。
ありがとう。o( ^_^ )o


DSC_0076-3.jpg

こちらは、フードを購入頂いているお客様です。♪ お得意様です。
イタリアングレーハウンド、通称イタグレちゃんです。

女の子 シェリーちゃん  男の子 エイトくん

IMG_0289.jpg

足が長くて、スタイル満点ですね。!♪
走ると早いでしょうね。 身近なお客様では、イタグレちゃんは居ないんですよ。
なので、触った事もなくて、短毛で、触り心地が良さそうですよね。(*^_^*)♪


IMG_6621.jpg

飼い主のH様、画像を頂きましてありがとうございます。
大変うれしいです。(^o^)/~~~   楽しい毎日で有りますように。


お店のフードのメーカーが1社 増えました。

「HAPPY DOG」(ドイツ製) です。 HAPPY DOG ナチュラルドッグフード
高品質で、どんな体質にも合うフードがそろっています。

お客様の評判は上々です。 もちろん家の子達にも良いです。♪
アイルランドとアフリカがお勧めです。




<自然食お料理コーナー>

夕食が2種類です。

「おからのポテト風サラダ」がまた食べたくて作りました。
おからが冷凍庫に沢山あるので、しばらく作れます。
普通の「うのはな」より、好きですね。♪

ハート型みたいですけど、「エンドウ豆入卵焼き」トマトソースを乗せて。
「五分づき米の黒豆ご飯」「実沢山みそ汁」


DSC_0077-3.jpg

「よもぎ入食パン」 「かぶのスープ」 「おからのポテト風サラダ」
前に、よもぎ入のアンパンを作りましたが、食パンは初めてです。
何もつけなくても美味しいです。♪
「かぶ」を大量に義理のお姉さんから頂きました。浅漬けにして残りを
コンソメスープの味でスープに入れました。ワカメや揚げも入れました。
美味しいです。♪


DSC_0078-3.jpg

「梅干し」作りの続きです。 袋から汁がしみて来るので、容器に入れ替えました。
漬けて1週間が立ちました。庭に出ていて「赤じそ」を塩もみしてしぼって、
汁を捨てて、梅漬けに入れてました。

DSC_0079-3.jpg

梅を容器から出してザルに上げ、ある程度汁を切ります。
網の四角い容器にペーパータオルを敷き、梅を並べます。
「赤じそ」もしぼって、並べます。
残った梅汁は捨てずに取って置きます。(後で使う)


DSC_0080-3.jpg

物干竿にぶら下げて天日に4日くらい干します。
夜は雨に濡れないように、ビニール袋でおおいをして、外の安定した所に
置きます。
くれぐれも雨に当てないように、4日外に置きます。
夜の外気に当てる事で、梅の皮が柔らかくなります。
(次へ続く)








いつもブログに遊びに来て下さいまして、

大変ありがとうございます。
 

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







愛犬達&庭のハーブ

2014.06.12(12:30)

6月に入り、初夏となりました。やはり今までより、気温が高く成ってます。
あわてて、衣類の入れ替えをしました。♪

それでもやっぱり北海道ですから、朝夕は涼しいですので、風邪に要注意ですね。
ちょっと前の写真ですが、日向ぼっこする、愛犬達の顔を見てやって下さい。(*^_^*)
チワワのももこを写してませんでした。


「ほんわかあったかいから気持ちいいよ♪」 byさくら

DSC_0521-2.jpg

「ママ、頭が写ってないよ」  by あすか

DSC_0522-2.jpg

「まぶしくて、目が開けられないよ♪」 by ひめ

DSC_0526-2.jpg

「外は良いね、ママ」 by ロミ

DSC_0525-2.jpg

「ボクには暑いけど気持ちいいよー」 by 元気


DSC_0523-2.jpg

「ボク、外に出れてうれしいよ、ママ」 by 元気

DSC_0520-2.jpg

どの子も良い顔してて、飼い主としても嬉しく成りますね。
風もなく、暑すぎでも無く、丁度良い日でした。
犬を外に出してる間は私は庭の草取りをしています。♪
草取りなど、庭を眺めて手入れをしてる時が、心が落ち着いて、一番好きな時間ですね。




<自然食お料理コーナー>


以前に作った酒粕入の、「ビスケット」を作りました。酒粕入なのに、「チーズ」の
味なんですよ! 味って不思議ですね。♪


DSC_0001-2.jpg


「チーズ味のビスケット」の作り方です。

材料〜A 薄力粉85g 全粒粉15g 塩 ふたつまみ 黒コショウ
B 酒粕15g 豆乳10g オリーブ油30g メープルシロップ 20g(または蜂蜜)

① Aをボールに入れて泡立て器で混ぜてダマをなくす。
② 小さめのボールに酒粕と豆乳を入れ、ふやかす。(酒粕を砕いておく)
  酒粕がふやけたら、メープルシロップを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  オリーブ油を数回にわけて入れよく混ぜて乳化させます。
③ ②を①に入れてゴムベラ、全体がひとまとめになるように混ぜます。
  クッキングシートの真ん中に置き、ラップをかぶせて、めん棒で暑さ4mmくらいまで
  伸ばします。
  包丁と竹串を使って、シートを切らないように、好きな形に切り目を付けます。


DSCF3604.jpg

④ 160度に温めたオーブンに入れ、10分焼いた後取り出して、
  もう一度切り目に包丁を入れて切り離します。 150度に下げたオーブンで
 10〜15分焼きます。
 薄さによっては焦げる場合もありますので、途中で加減して下さい。


DSCF3605.jpg




庭に生えているハーブをご紹介します。
「タイム」 です。葉の大きさは、3〜4mmくらいの小さいです。丈も低く、芝生の
変わりにもなるくらいです。踏むとタイムの良い香りが漂います。♪

お料理にはスープやシチューに入れる事が多いです。
ハーブ・タイム
 こちらに「タイム」についての記事があります。抗菌作用、抗酸化作用があるそうです。
但し毒性もあるそうですので、多量に摂取出来ません。1日1〜2gと、制限されてますので、
注意が必要です。
私が使ってる量は、香辛料としてなので、1gにも満たない量です。


DSC_0531-2.jpg

「オレガノ」です。 オレガノの栄養と効能

私は「トマト料理」におもに使っています。色々と効能がありますね。
それに安全で薬効も有るようですので、使用の幅を広げようと思います。♪
食中毒を防ぐ働きがあるので、これからの季節にピッタリですね。(^_^)v

DSC_0532-2.jpg

食べれない植物ですけど。「すずらん」が毎年咲きます。
可憐な花なので、大好きですね。20個ほど咲きますからとっても良い香りが
漂いますよ。


DSC_0528-2.jpg

こちらは前にもお伝えしている、「ミント水」を作った所。
「ペパーミント」も沢山出て来ました。
「ミント水」はトイレの匂いを消しますので、スプレーに入れて使っています。
トイレの後流した後にトイレの中にスプレーします。全く排泄の匂いがしなく成ります。

2階に住んでる猫達の部屋にも、お皿にミント水を入れて置いています。
ご存知の方は、猫の尿の匂いは強いのは有名ですね。
「ミント水」を部屋の片隅にぜひ置いてみて下さい。効果大で驚く事請け合いです。!!

お陰さまで私の所では化学薬品の消臭剤は必要ありません。o( ^_^ )o 
 自然のハーブだと体に無害で優しいですから。最高ーです。 


DSC_0053-3.jpg







ブログに遊びに来て下さいましてありがとうございます。
最後まで見て下さいまして、心から感謝致します。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







可愛いお客様&手作り健康茶、乳酸菌&よもぎアンパン、シフォンケーキ

2014.06.08(13:23)

トリミングのお客様です。いつもご利用のお得意様です。♪

トイプードル 女の子 リリちゃん
とってもロングでした。目が見えないくらいでしたよ。
良かったね。スッキリしました。
耳を短く、「子やぎカット」です。子犬のように、愛らしくなります。♪
リリちゃん、可愛いよ。  頑張ったね、お疲れさま。(^_^)v


DSC_0050-3.jpg




<自然食品お料理コーナー>


この頃「よもぎ」続きですが、今回はお茶とパン、お菓子に使っています。
「よもぎ」はどこにでもある、雑草ですが、とても人の健康に良いハーブなので、
 よもぎの栄養成分と効用

よもぎ茶


色々工夫して食事に取り入れたい物です。


DSC_0017-3.jpg

葉と上の15cmくらいの柔らかい部分を切る。固い茎は捨てる。
お湯に塩を入れて沸騰させる。材料を入れ3分くらい茹でる。
30分くらい水にさらす。
しぼって、水分を取り、網に広げます。1〜2日、外で日干しにします。
吊るします。
乾燥したら出来上がりです。

DSC_0035-3.jpg DSC_0036-3.jpg

ハサミで3cmの長さに切り容器に入れる。

DSC_0037-3.jpg

「クマ笹」のお茶を作ります。「クマ笹茶」はとてもカルシュウムが豊富で、カフェインが
少なく、飲み易いので、子供や高齢者にも大変良いです。

 クマザサ茶


「クマ笹」は、春に出た新葉を使います。
鍋でお湯を沸かし、よもぎと同じ要領で沸騰させ、冷水にいれて冷ます。
ザルに上げて水気を切ります。


DSC_0049-3.jpg

網のカゴに広げて、陰干しをして乾燥させます。2日くらい。
乾燥したら、ハサミで幅1cmくらいに切ります。
容器に入れて保管します。乾燥剤が有れば、入れると良いですね。


DSC_0051-3.jpg DSC_0052-3.jpg

いつも飲んでいるルイボステイーとよもぎ茶を混ぜて見ました。
お茶パックに入れて、ヤカン2Lに水を入れ
パックを入れて、沸騰してから弱火で10分煮詰めます。


DSC_0038-3.jpg

クセがなく、飲めます。♪ 美味しいですよ。o( ^_^ )o

DSC_0042-3.jpg


こちらは、手作りの「乳酸菌水」です。
無農薬の玄米と水を入れて、日が当たる所に放置するだけです。
誰でも作れます。♪  乳酸菌水の作り方


こちらの方のブログを参考に作っています。
仕込んでから、1ヶ月以上から飲んでいます。
このビンのは、3ヶ月近くなります。


DSC_0039-3.jpg

向かって左の2個は、今月末で2ヶ月になります。
右の1個は、今月半ばで1ヶ月です。
始めの頃はあまり良い匂いがしません。 でも1ヶ月近くなると、発酵が進み、
麹のような匂いに変わります。人によっては嫌かもしれません。
私は好きとは言えませんけど、嫌いではないです。
発酵食品には興味がありますので、作るのが楽しいんです。(^_^)


DSC_0040-3.jpg DSC_0041-3.jpg

「乳酸菌水」は毎日スムージーに入れて飲んでいます。(大さじ2杯)


よもぎを入れて、初めて「あんパン」を作って見ました。
今回は、あんこは市販のものを使っています。
ベーカリーで生地だけこねて作りました。
抹茶みたいな奇麗な色ですね。


DSC_0011-3.jpg

米粉と小麦粉を半々にして見ました。
なので、ベンチタイムを取らずに、直ぐに区分けして「あんこ」を入れて成形して
30度で20分発酵させました。


DSC_0012-3.jpg

卵の黄身を表面に塗りまして、焼きました。200度のオーブンで20分です。
初めてにしては、上出来かな?と、ほぼ満足です。


DSC_0013-3.jpg DSC_0014-3.jpg

ふくらみも良くて美味しかったです。♪

DSC_0015-3.jpg

こちらは、同じく「よもぎ」入りの「シフォンケーキ」と同じ生地でスモールケーキも
作って見ました。
黒いのは「ブルーベリーゼリー」です。
美味しくて、楽しいので、お菓子作りは最高ーですね。

シフォンケーキには載っていませんが、「カスタードクリーム」を作って、表面に
塗りました。これもまた美味しかったです。(^o^)/~~~


DSC_0019-3.jpg






<


今日もブログに遊びに来て下さいまして

大変ありがとうございます。 


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








可愛いお客様&お料理&私の思う事♪

2014.05.03(00:12)

トリミングのお客様です。
暖かく成って来たので、トリミングの
お客様が増えました。♪

お得意様です。トイプードル 女の子 テイアラちゃん
臆病な子です。頑張ったね。お疲れさまです。♪


DSC_0431-2.jpg

ジュリちゃん、私が保護した子です。
今は友人宅の子になりました。

心臓病を持っていますが元気で何よりです。
可愛がってもらって、幸せで良かったね。♪

ジュリちゃん、またね。(*^_^*)


DSC_0437-2.jpg

ポメラニアン 男の子 チャーくん
大人しい子です。

(ビフォー)

DSC_0432-2.jpg

(アフター)

「柴犬カット」でスッキリだね。!♪
チャーくん、かっこいーよ♪

お疲れさま。またね。(^_^)v 


DSC_0435-2.jpg




<自然食お料理コーナー>

これは今日の夕食です。

「昆布とゴボウの炊き込み御飯」を沢山作って
違うものが食べたく成ったので、酢を混ぜて

「ちらし寿司」を作りました。酢を混ぜたので
少し柔らかくなったけど、美味しいです。

普段はミニトマトは乗せないですけど、丁度
有ったので、賑やかになりました。

仏壇にお供えする分もで、3個作りました。


DSC_0443-2.jpg


初めて作った、小さい「タルト」です。
クッキーの生地で入れ物のように作ります。

色んなクリームを入れたり、果物を乗せたり
して、食べます。作り置きして置くと、お客様

にも良いですね。♪
甘いですが、お茶、コーヒーに合います。

このクリームはレモンを擂り下ろしたのが入っています。

もちろんオイルは「ココナッツオイル」です。
固めるのに葛粉を使っています。オイルも冷めると
固まります。

「レモンカード」と言います。レモンの香りと
酸味がきいていて美味しいです。

他に色々なクリームを作って食べてみたい
ですね。


DSC_0446-2.jpg







<私の思う事>

5月2日は、7年前に、亡き次男が最後に
帰郷した日です。一晩泊まって翌日の3日に
娘の家に行きました。

ビールが大好きな子で、500mlを6缶と
お弁当、つまみを食べて飲んで居ました。

お正月以来なので、お互い、話す事が沢山あって、
あっと言う間に寝る時間になりました。

私の部屋で布団を並べて寝たのは、子供の頃以来
でした。朝の9時まで、息子は熟睡していました。

気持ち良さそうに眠っている顔を今でも忘れません。
あの子もこれが最後の帰郷になるなんて、まさか
思ってもいなかったでしょう。

186cmの長身、がっちりした、肩と腕、胴回り
にっこりと微笑む顔。

何もかもが愛おしい。2度と会えません。


社会には、私のような、辛く悲しい思いをしている
人々は沢山いらっしゃるでしょう。

逝き方に違いはありますが、残された家族として
感じるのは、家族は居て当たり前じゃないんだ。・・・

いつ突然、消えてしまう事もあるんだ。・・・と言う
事。

「さよなら」も言わないで。・・・お互いに・・・


でも、私は信仰をしてるお陰で、生きてる時よりも
毎日沢山、息子と話をしている。

心の中で会話をしています。

何を?と聞かれると、困るのですが、
息子と合体したような、そんな感じかな?

でもそれは空(くう)なので、実体を本当は、
感じたい。でもそれは永遠に無理な事ですものね。

そこが悲しいのよね。やっぱり。
何年たっても、この悲しみは消えないでしょう。

自分の人生が終わるまで、だからこそ、家族や愛しい
存在を失った、「喪失感」をいやと言うほど

解るのです。ニュースなどで、悲しい思いをしてる
人を見ると、同じような気持ちになります。

気がついたら、涙が出ていたり。・・・・・

だから「戦争を賛美する」画面を見たり、聞いたり
すると、無性に腹が立ちます。

「命」を粗末にしないで欲しい。!!!
暴力では何も解決はしない。!!!

「目には目」でどんどんエスカレートする。!

戦争を起こすのは、ほとんどが「男性」です。
「戦う」気持ちは本能から来るのかも知れません。

「女性」は子供を産み育てる本能から、「争い」を
好みません。まれに好きな女性もいるようですが。

池田会長のお母さんが戦時中に、捕虜となった、外国兵を
見て「かわいそうに かわいそうに」と言っていたとの事

それと同じ話にベルギー人のある老婦人が、敵国の兵隊が
捕まり、連行されるのを見て涙を流したと聞きました。

そこには、自分の息子とダブって見て悲しくなるのです。
だから、女性は本能的にも「平和主義」なのです。

池田先生は昔から、母の悲しみを見て育ちましたので、

学会指導でも「婦人を大切に、幹部は配慮をするように。

特に、母を大切に。母を幸せにする社会に、母が悲しむ
ような国にしてはならない」と言っています。

「未来部」への指導で最後には必ず、「お父さんお母さんを
大切に、親孝行するように。」とおっしゃっています。

私達、創価学会員は朝、夕の祈りの最後に「全世界の平和」を
ご祈念しています。





今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。
  

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






ペットと健康と思想

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 保護犬の「ひめ」&夏野菜料理(08/10)
  3. 可愛いお客様&お料理・梅干し作り(06/28)
  4. 愛犬達&庭のハーブ(06/12)
  5. 可愛いお客様&手作り健康茶、乳酸菌&よもぎアンパン、シフォンケーキ(06/08)
  6. 可愛いお客様&お料理&私の思う事♪(05/03)
