
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

孫とエンジョイ&可愛いお客様&ドライトマトロールパン

2014.08.23(18:19)

こんにちわ♪ 皆様。 お盆はいかがお過ごしでしたか?
楽しかったですか?(*^_^*)

私は初めて、娘宅に2泊3日してきました。なので、2日間はお店を休ませて
頂きました。6頭のワンコを置いては、主人に申し訳ないので、
プードルの男の子「あすか」と「ロミ」を連れて行きました。

中2の孫のリクエストに答えたものです。「おばあちゃん、いつ泊まりに来るの?」と。
「そのうちにね」と言っていたのを、覚えていたようです。
言われてるうちが花ですから、早速答えに行きました。
家事のお手伝いもかねて行きましたが、台所は娘と言えど勝手が分かりません。
教えてもらって、慣れた頃に帰ると言う感じです。

でも短い時間だったけど、犬の散歩を孫達が喜んだり、お片づけや宿題を一緒に
やったりと、充実していました。近くのスーパーに買い物に行ったり、
帰りの空き地で、「よもぎ」を摘み、お団子作りを一緒にしました。
「美味しい!」と二人共大喜びでした。

ケーキやゼリーなども作って見ました。
パンも焼いたり、サラダを色よく盛り合わせて、見た目を良くしましたら、
中2のお兄ちゃんが、「ごちそうだね!」と喜んで、食べていました。
二人共、わりと好き嫌いのある子で「あれ嫌、これの味がどうも」と何を
作っても、喜んで食べません。一時、私は張り合い抜けしました。

私の子育ての時は4人共、あまり「好き嫌い」は無かったように記憶しています。
私は開き直って、自分の食べたいものや娘が喜ぶだろうものを作りました。
2日目からは、孫達も喜んでたべるようになりました。

孫達に言いました。「一生懸命、美味しいものを作ろうと頑張ってるのに、
あんまり、食べないと、ばあちゃん悲しくなるわ。」 と。

最後の「よもぎ団子」(白玉粉)を作るのが、楽しかったみたいで、小学1の妹は
茹でてザルですくうのも、手伝っていました。

そんなこんなで、帰宅しました。やっぱり我が家が一番です。
普段旅行もしませんので、慣れない寝床のせいかやはり、体調を崩しました。
行ってる時は感じなかったのですが、気がぬけたのか?風邪を引いていたようです。

今も調子が悪く、今日病院に行って来ました。健診以来2年ぶりですね。
なので、ブログの更新が進みません。ごめんなさい。


ではまず、可愛いお客様のご紹介です。

トリミングのお客様。 ポメラニアン 男の子 チャーくんです。
今回も柴犬カット。 前よりは可愛く出来たかな?

DSC_0174-3.jpg

チャーくん、頑張ったね、お疲れさま。♪ 可愛いよ!(^_^)v


DSC_0175-3.jpg




<ドライトマトロールパン>

ミニトマトを4頭分して、オーブンシートに広げてオーブンで、
140度で50分焼きます。オリーブ油と塩、ドライオレガノを混ぜます。(好み)
「簡易ドライトマト」は味が濃厚で美味しいです、私は沢山作って冷凍しています。
パスタに使っても良いですよ。♪

この「ドライトマト」と庭に育ってる「オレガノ」を使ったパンを作りました。


DSC_0176-3.jpg DSC_0178-3.jpg

材料〜強力粉 200g ドライイースト4g 砂糖6g 塩4g ドライオレガノ小2分の1
     オリーブオイル16g 水128g

ここまでの材料をHB(ベーカリー)に入れ8分こね、ココナツオイル14gを入れて
10分こねる。そのまま30度で40分発酵させる。
二つに分けて15分ベンチタイムで置く。


DSC_0177-3.jpg

私はこちらを参考にしました。 フレッシュハーブで♪ オレガノトマトロール

私はこれの、ハムとチーズなしでやりました。この二つが無いと味が今一でした。
でも生地がフワフワで口触りが良いです。♪
これは2次発酵の状態です。形がまちまちですけど、初めてにしては上出来です。

DSC_0179-3.jpg
焼き上がりました。♪

DSC_0180-3.jpg

美味しそうでしょ。(^_^)v  今度は生ハムだけプラスして見ようかと思っています。♪
チーズを食べれないので、その代わりに卵の黄身を表面に塗ろうかと、そうすれば
オレガノの葉が落ちませんので。


DSC_0181-3.jpg

「よもぎ」を採って来まして、孫に作ったのと同じお団子が食べたくなりました。
「白玉粉」を買って来て作りました。


DSC_0160-3.jpg

上新粉よりも手につかないので、作りやすいですね。

DSC_0163-3.jpg

アンコではなくて、「みたらし団子」にしました。
出来上がりの映像がありません。すみません。


DSC_0164-3.jpg


3種類の酵素ジュースを又作りました。
左から「桃」「トマト」「タマネギ」です。
「トマト」が一番早く発酵しました。なんと2日です。

今まで色々やって来て、一番早いです。! まるでビール状態!
直ぐに冷蔵庫に保管しました。毎日の「スムージー」に入れて飲んでいます。♪


DSC_0158-3.jpg  DSC_0159-3.jpg

「タマネギ」はスムージーには入れません。
他の野菜を小口切りにして(キャベツ、大根、なすなど)「酵素タマネギ」も
少しいれて調味料の味噌、みりん、酢を好みで混ぜて「発酵野菜」を作りました。

材料を混ぜた後、重しをします。30分〜2時間、常温で置く。その後重しを外し
冷蔵庫内で1〜16時間寝かす。

「トマト」や「豆腐」にかけたり、「ごはん」に直接乗せて食べても美味しいです。♪
食べる時に、亜麻仁油かエゴマ油を少しかける。







最近は野生の「ニラ」が至る所で花が咲くので、目に着きます。
けっこう沢山近間に生えています。それも太くて、スーパーに負けないくらいのが!

野草大好きの私としましては、採らなきゃ損でしょうとばかり、頂いています。
主人もはまって、見つけては採って来てくれます。
株を掘って、雑草の庭に生けてくれました。「ありがとう。」
花や茎も柔らかい所は油炒めして食べます。甘くて美味しいですよ。♪


DSC_0191-3.jpg

マイ畑から毎日「トマト」と「きゅうり」が採れます。一日で真っ赤になります。
あまり置けないので、加工に忙しいですよ。!
「トマトソース」「トマトジャム」「トマトジュース」にと大忙しです。


DSC_0192-3.jpg

今回風邪を引いてしまったので、あまり無理出来ないと感じています。
自分としては歯がゆいですが、うまくこの体を使って行かないとね。
命を大切にしないとですね。皆様も夏風邪引きませんように! お元気で♪


今日もブログに遊びに来て下さいまして
大変有り難うございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
⇒孫とエンジョイ&可愛いお客様&ドライトマトロールパンの続きを読む





不憫な2頭のワンコ&「よもぎ」でスパゲッテイ、クッキー

2014.06.01(08:42)

ホテルとトリミングのご利用の子達です。2頭とも同じ飼い主さんです。
私の知人です。前から利用して下さっています。

シーズー  男の子  コロくん

左の目が白く濁っていて見えていないようです。
後ろ足が生まれつき不自由ですが、ゆっくり歩く事は出来ます。
トイレはシートで出来る良い子です。


DSCF3595.jpg

しかし、環境が不潔なのはこの子達を見れば解ります。耳の毛は無く
真っ黒い垢だらけで、固まってこびりついていました。ふやかして、はがす感じで取りました。
前髪が長いまま毛玉だらけで強烈な匂いでした。
ある程度カットしてから(バリカンとハサミを使って)2度洗いしました。
2度洗っても、匂いは残りました。

DSCF3593.jpg

チワワ 男の子 マーロンくん

ブラッシングはまったくされていないので、体中毛玉で固まっていました。
コロくんと同じ、耳は汚く垢だらけでした。
ものすごい量の毛が抜けました。 シャワーで流すのですが、排水が詰まって
毛を除きながらしました。あまりに匂いがひどく、排水も真っ黒です。
2度のシャンプーでなんとかキレイになりましたが、やはり匂いは少し残りました。


DSCF3600.jpg

マーロンくん、コロくん2頭とも、とってもなつっこくて可愛い子達です。
飼い主さんはこの子達と暮らしていません。隣町で独身寮に入っています。
この子達は赤平の一軒家に置かれ、飼い主さんは毎日通って2頭のめんどうを
見ています。 しかし、この子達にとってこの環境がはたして良いのでしょうか?
食べ物だけあればいいのでは有りません。清潔も健康に飼う上で大切な事です。
それが元で、病気にもなります。
マーロンくんは始めは鼻水を流していましたが、2泊3日の滞在で、帰る頃には
止まっていました。抱っこをすると安心したようにじっとしていました。
ペットの環境は温度や換気も大切です。日光浴も。・・・でもこの子達は冬は火の気のない
所で、これからの夏は暑い時も換気も無い中、糞尿の匂いのこもる中に、いなければ
なりません。犬の鼻は人間の何百倍も鋭いのに。

飼い主さんが迎えに来た時、私は耐えきれず言いました。
「この子達を預からせて欲しい」と、しかし飼い主さんは「なぜそんな事を言うのですか?」と
憤慨した様子。
「飼い主と一緒に暮らせないこの環境はあまりにも可哀想過ぎると思う。」と私。
「ちゃんと毎日様子見に帰っているし。」と。飼い主さん。
「食べる事だけでなくて、清潔にするのも、病気にならない大切な事なんですよ。」と私

家の中は見ていませんが犬達の様子でどんな環境かは想像出来ます。
憤慨して、飼い主さんは2頭を連れて行きました。
せっかくきれいになったのに、また汚い環境に戻るのか?と思うと、切なく成りました。


DSCF3592.jpg

いくら可哀想に思っても、飼い主さんの飼い犬ですので、仕方がありません。
環境をキレイにしたり、体のケアをするのも、飼い主の大切な勤めですが、
わかっていないです。もとブリーダーをしていた人なのですが、残念ですけど、
犬の清潔に無頓着な人が多いようですね。
だいたい、自分だけ、良い環境に移って、犬だけ置いて行くなんて、(理由があっても)
本当に愛情があるのか疑わしいです。私なら、絶対にペット可の物件を探して
一緒に暮らしますよ。それが出来なかったら、新しい飼い主を探しますね。
一日1回見に行けば良いと言う問題ではないです。
飼い主の帰りを毎日待っている、この子達がとても不憫に思いました。





<自然食品お料理コーナー>


「よもぎスパゲッテイ」 と 「あさつきのおひたし」です。

初めて、「よもぎ」をスパゲッテイに使って見ました。結構いけますよ。♪
作り方〜ごま油とニンニクみじん切りをフライパンに入れて炒めます。
     下処理して刻んだ「よもぎ」をそこへ入れて軽く炒めます。
     茹でパスタを入れ全体に混ぜて炒めます。醤油大さじ2杯をまわし入れます。
     全体に混ざったら出来上がり。 タバスコを少し振りかけて食べると良いですよ。


DSC_0004-2.jpg

次はお菓子の「よもぎボールとココナッツボール」 です。
「よもぎ」を使ってお菓子を作りたいと思っていました。この他にも「よもぎ」のお菓子を
考えています。「マフィン」や「シフォンケーキ」などですね。

作り方〜 薄力粉120g、全粒粉40g、片栗粉40gペーキングパウダー小さじ1を
      泡立て器で混ぜておきます。
      メープルシロップ100g、ココナッツオイル70g、豆乳20g、塩ふたつまみ
      違うボールに入れて乳化するように、よく泡立て器で混ぜます。
      粉に液体を入れてゴムベラで混ぜて二つに分けます。
      一つには、ココナッツフレーク20g、もう一つには、よもぎペースト20gを
      それぞれ混ぜてまとめます。ラップをかけて5分置きます。
      オーブンシートに区分けして、手で丸めます。

DSC_0002-2.jpg

      オーブンで焼いた所。 160度10分、150度 10分くらいです。

DSC_0003-2.jpg
      形がいびつですが、味は美味しいです。(^_^)v

DSC_0006-2.jpg






沢山あるブログの中から、私のブログに

今日も遊びに来て下さいまして、

誠にありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







仕事と健康

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 孫とエンジョイ&可愛いお客様&ドライトマトロールパン(08/23)
  3. 不憫な2頭のワンコ&「よもぎ」でスパゲッテイ、クッキー(06/01)
