
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&元気くん&ひじきの生姜煮&「うまれる」の上映

2014.07.18(23:24)

今日のお客様はトリミングです。

Mダックス 男の子 チャッピーくん
とっても大人しい子です。
今回はクリッパー仕上げのショートです。
チャッピーくんお疲れさま♪

DSC_0104-2.jpg

家の元気くんです。普段はマナーベルトをしています。毎朝、はずします。
こんな格好して、喜んでるのでしょう。♪ 良い顔してますね。(^_^)
元気だけは、主人の部屋で過ごしてます。主人のしつけが上手なようで、
食糞をほとんどしなくなりました。
主人のベッドに座って、窓の外を眺めるのが大好きなんです。
動き回って疲れては、仰向けに寝ころんで、いびきをかいてるとか(笑)
「面白いやつ」と笑っていました。♪

ぺキニーズはあまり多頭飼いには向いてないのかも知れませんね。


DSC_0054-3.jpg




<自然食お料理コーナー>

「ひじきの生姜煮」 ひじきは体に良いのは皆さんよくご存知ですが、
使うのが、限られがちなので、常備采として作って見ました。

作り方〜ひじき30gはたっぷりの水に入れて2〜3回水を変えながらもどす。
     もどったらザルに上げて水気を切る。
     鍋に醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ2、和風だしの素少々を
     煮立てる。そこへ「ひじき」を入れて煮含める。最後に生姜のみじん切り
     大さじ1を加えて混ぜる。
*豆腐に乗せたり、納豆に入れたり、卵焼きに入れて、お弁当のおかずにも良い。
 作って置くと重宝します。


DSC_0113-3.jpg

「酢醤油たまご」 は、甘酸っぱくて味がしみていて、とても美味しいです。
作り置きして置くと、付け合わせにも、お酒のつまみにも最高です。

作り方〜ゆで卵6個 を作ります。 ジップロックに調味料を入れる。
      醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1を入れて混ぜます。
      殻をむいた「ゆで卵」を入れます。時々、向きを変えて汁に卵が
      平均につくようようにする。冷蔵庫で保存する。


DSC_0112-3.jpg

盛りつけた所です。あまり上手ではありませんが、参考にして下さい。

豆腐をベースに「ニラ納豆」なども置きました。
色んな食材を少しづつ寄せると楽しいし、色んな栄養が採れますよね。
今は盛り合わせにはまっています。♪


DSC_0115-3.jpg

「切り干し大根の煮付け」
久しぶりに、作りました。「さやえんどう」が豊作なので、沢山入れました。
彩りが良いですね。♪


DSC_0114-3.jpg

「せんべい」のようですが、「ゴマとココナッツのクッキー」です。
甘いけど、砂糖の半分は「羅漢果」なので、カロリーは低いです。
でも食べ過ぎは良く無いので、1日2枚まで。(*^_^*)


DSC_0111-3.jpg




<ドキュメンタリー映画『うまれる』が上映されます>

7月23日(水) 旭川市 CoCoDe(旭川市民活動交流センター)
第一部 9:30開場 10:00開演  第二部 13:開場 13:30開演

[問い合わせ先〜市民活動団体 結夢ーゆめ 080-5584-2823(水原)

私は長女から伝わり知りました。
全国で自主上映会を行なってるそうで、今まで30万人の方達が感動している
映画だそうです。
 映画「うまれる」

まだ見ていない方、23日に旭川市 CoCoDe(旭川市民活動交流センター)で
上映されますので、関心の有る方はぜひ見に行く事をお勧めします。
若いかたばかりでなく、年齢に関係なく子供さんからお年寄りまで、
感動する内容ですので、沢山の人達が見れると良いですね。♪
23日が楽しみです。

*「命」の尊さ、愛し育む。家族への思い。人と人との絆
 命の神秘、奥深さ、感動を感じる映画です。普段、忙しさの中で、
 忘れがちな、一番大切な自分と言う命に向き合いましょう。
 きっと見終わったあとの心には何かが生まれてるかも知れません。






今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









可愛いお客様&梅干し作り仕上げと畑の野菜達&幸せとは

2014.07.08(15:50)

トリミングのお客様です。
Mダックス 女の子 クッキーちゃん

クリッパー2mmの並刈りですので、毛の長さは1cmくらいです。
ボデイーだけカットです。
クッキーちゃんお疲れさま。o( ^_^ )o


DSC_0091-2.jpg

ホテルのお客様です。お得意様で、3頭が1泊でした。

トイプードル 女の子 ランドちゃん
ちょっと人見知りします。緊張したのでしょうか?
フードを1日食べませんでした。
たまに、こうゆう事があります。ひどい場合は排泄もしなくなる子も
います。そちらの方は深刻ですね。
ランドちゃんを上手に写せなかったので、この写真は以前に写したものを
載せました。

DSC_1891.jpg


ヨークシャテリア 男の子 おかゆくん
なつっこくて、抱っこが大好きです。
ごはんも排泄も大丈夫でした。♪


DSC_0082-2.jpg

MダックスとマルチーズのMIX犬 女の子 1才くらい ちくわちゃん
とっても人懐っこいです。抱っこ大好き。♪
排泄も食事もOKでした。♪


DSC_0086-2.jpg

ケージに入れると吠えるので、部屋に出す事が
多かったです。家の子5頭と(元気は別にしてます)一緒に居ましたので、
とってもにぎやかでした。(^_^)  元気でね。みんな、又来てね。





<自然食品お料理コーナー>

梅干し作りのラストです。
4日間、日中夜屋外に干しました。
漬けていた梅汁に戻します。ラップで表面を覆って空気を遮断します。
蓋をして、約一年間常温で寝かせます。寝かせる事で、まろやにかなります。
出来上がりが楽しみですよ。♪ 昔からの「梅干し」って感じですね。


DSC_0095-2.jpg DSC_0096-2.jpg

主人が頑張っている畑の収穫野菜です。
ほぼ毎日これくらい採れます。トマトがまだ赤くなっていません。!


DSC_0098-3.jpg

”双子ちゃんきゅうり” です。 (*^_^*)  くっついています、珍しい!!
初めて見ましたよ。♪


DSC_0100-2.jpg










今日も見て頂きまして

大変ありがとうございます。(*^_^*) 
 

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









可愛いお客様&梅干し作り&ブラマンジュ

2014.06.23(08:00)

トリミングのお客様です。

トイプードル 女の子 ララちゃん
体格の良い子です。超ロングでしたので、小熊ちゃんのようでした。!!
全身毛玉だらけで、とっても時間がかかってしまいまして!
ララちゃんも、おばさんも疲れましたね。
おばさん、終わった後はしばらく伸びてました。あー疲れた!!
ララちゃんもお家で伸びてるかな!?


DSC_0059-3.jpg

トイプードル 男の子 チップくん
チップくんも 超ロングでした。目が見えませんでしたよ。
おおまかにカットしてから、スリッカーブラシでとかします。
なるべく痛いので、毛を引っ張らないようにしてます。♪
チップくんも頑張ったね。o( ^_^ )o

DSC_0071-3.jpg

トイプードルはロングの毛玉だらけで来る場合が多いので、
他犬種より、倍近く手間がかかります。当然、私の体力はヘトヘトです。
なので、プードルの場合は、一日1頭しか出来ません。
最近、少し目の状態が進んで来てるのか、メガネが合わなくなって来ました。
パソコンも長時間出来なくなって来ました。老化でしょうか?
気持ちは若いつもりですけど、歳を感じる昨今です。





<自然食お料理コーナー>

昨年漬けた「梅干し」です。『若杉友子の食養生活』の本とテレビの
料理番組のも参考にして作ってみた物です。

DSC_0061-3.jpg
塩分が20%と塩辛いので、1年寝かせるとまろやかになって美味しくなる
とのことでしたので、来月で丸一年になります。
南高梅の大粒を2kg です。

塩が多いので、常温でも腐りません。 売ってるものは、減塩にするので、
保存料の添加物を入れます。昔から、「梅干し」はすっぱくて塩辛いものでした。
なぜ減塩にするようになったのでしょうか? 
減塩するのは健康を維持するのに当たり前と今まで言われて来て、
国あげて「塩」を悪者呼ばわりしていますが、私もその事に疑問を感じて
います。 減塩って本当に正しい?

塩は塩化ナトリュウムと言う成分ですが、肉にも入っているので、体内で多くなると
健康に良く無いから、減らしなさいと聞いています。 しかし私の食生活は、
肉より、野菜、穀類、果物が70%以上ですので、その必要は無いと考えています。
むしろ、少な過ぎることでの影響の方を心配するくらいです。

人間も動物も塩分が体に足りていないと生きては行けません。
犬や猫も必要ですが、量は微量で人間の五分の一以下です。
10kgの犬で塩の量は1日1.27gで人間の味付けの5〜6倍に薄めないと
ダメだそうです。下痢や嘔吐が続く時は体内の塩分不足になるため、
塩化ナトリュウムが入った点滴をします。
普段はペットフードに調合している塩分で十分なので、人間の食べ物を
与えては行けません。

塩分不足は痴呆症になる疑いがあります。脳が塩分を必要としてるとかの
情報を知りました。 自然塩で特製ポカリスエット

1年ぶりに蓋を開けて、食べてみました。
塩はもちろん「自然塩」です。1年置くとまろやかになるとの事ですが、
本当に美味しい「梅干し」になりました。♪


DSC_0060-3.jpg DSC_0062-3.jpg

今年も梅を買いました。今年は小振りの梅です。量も1kgです。
少ないですが、塩分が多いので、そんなに減らないしと思ったから。


DSC_0063-3.jpg

「梅干し」」の梅は熟れたのを使います。
洗って水分を取ります。ヘタの黒いのを竹串を使って取り除きます。
袋に、塩(20%)と焼酎を大さじ2〜3杯入れます。焼酎を入れると塩の浸透が
良くなります。

袋を上下に返したりして、塩が混ざるようにする。重しはつぶれるのでしない。
赤じそがあれば、洗って塩揉みして汁をしぼり、梅に入れる。赤く梅が」染まる。
今日で3日目、あと3〜4日そのまま漬けて置く、

*この続きはまたのちほど載せますね。♪(*^_^*)


DSC_0065-3.jpg




ケーキに使うベリーは高いので、私はよくこの冷凍のベリーミックスを
買います。4種類入っているし安いので重宝しています。


DSC_0066-3.jpg

ココナッツクリームを使って「プラマンジュ」を作って見ました。

豆乳、寒天、レモンの皮の擂り下ろし、砂糖、を入れて作りました。
鍋にココナッツクリームと他の材料を入れて温めます。
この時はあまり煮立てない事です。固まりづらくなります。

シリコンの型に流します。シリコンだと、型から外し易いです。便利ですね。♪


DSC_0067-3.jpg

冷凍のブルーベリーを飾りました。デザートって感じで美味しそうでしょ。♪
ちょっと甘みが足りなかったので、蜂蜜をかけました。
夏のお菓子はやっぱり「水菓子」が良い。大好きです。(^_^)v


DSC_0068-3.jpg











今日も遊びに来て下さいまして

大変にありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








仕事と料理と思想

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 可愛いお客様&元気くん&ひじきの生姜煮&「うまれる」の上映(07/18)
  3. 可愛いお客様&梅干し作り仕上げと畑の野菜達&幸せとは(07/08)
  4. 可愛いお客様&梅干し作り&ブラマンジュ(06/23)
