
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&収穫の秋&お料理

2014.09.16(00:58)

こんにちわ。段々と涼しい秋の気温に成って来ました。昨日今日あたりは
穏やかな秋晴れです。連休ですが、良い休日をお過ごしでしょうか。♪

私は毎日、好きな野草や野菜の料理や保存食作りに楽しく忙しく過ごしています。(^_^)v

久しぶりに可愛いお客様の紹介です。
トリミングです。
トイプードル 男の子 チップくん

いつも大人しくさせてくれます。 足回りの毛を残したスタイルです。
チップくん、お疲れさま。♪


DSC_0199-3.jpg

Mダックス 女の子 チョコちゃん
全身バリカンでショートカットです。爪切りが苦手です。
頑張ったね、チョコちゃん、お疲れさま。♪


DSC_0194-3.jpg




<自然食お料理コーナー>

「ウシハコベ」が群生していたのですが、道路のそばなので一度全部刈り取られて
しまいました。 がっかりしていたのですが、
一ヶ月ぶりに行ってみたら、野草は強い! もう新しく20cm以上も伸びていました。♪

「ウシハコベ」はスムージーに生で入れたり、歯磨き粉を作ります。
後ほどご紹介しますね。(*^_^*)


DSC_0205-3.jpg

ウシハコベのそばに、「桑」も生えて来てました。どうせ刈られるので、
枝ごと採取しました。私にとっては「宝」の場所ですね。

塩を入れたお湯で湯がきます。汁の実、和え物に何でも使えます。


DSC_0206-3.jpg

主人が作った「枝豆」も収穫です。 種が去年のでしたが、生えてくれました。♪
甘くて、とっても美味しかったです。
後で「ずんだ餅」も作りました。(^_^)v


DSC_0203-3.jpg

手作りの「ねり歯磨き」を作ります。「ウシハコベ」と「ココナッツバージンオイル」は
歯槽膿漏に効果があるらしいのです。30cmのボール1杯の「ウシハコベ」を洗って、
水50cc入れて、ミキサーのつぶすボタンを押して時々、止めてから上から押して撹拌します。

浅鍋に撹拌したハコベと塩小さじ2杯を入れて、中火から弱火にしてヘラで
混ぜながら、ゆっくり水分を飛ばします。


DSC_0209-3.jpg

水分が無くなり、底にこびりつくようになったら火を止めて、「ココナッツオイル」を
大さじ5〜6杯入れヘラでよく混ぜます。 
容器に入れて冷めると固まります。出来上がり。

常温でも、腐りませんので、洗面所に置いて使います。
オイルが少ないと、ぱさついて歯ブラシに着きづらいので、多めに入れます。
使って1ヶ月くらいになりますが、朝、口の中が爽やかです。強い刺激の味が
無いので、良いです。
オイルなので、ゆすぐ時はお湯を使う。洗面台が汚れるので、たまに洗剤で
洗います。
この量で300gです。二人で使っても半年は使えるかもですね。


DSC_0234-3.jpg DSC_0235-3.jpg



「ポテトチップスを乗せたサラダ」です。出来れば、チップも手作りしたいものです。
とっても香ばしくて美味しかったです。

材料〜キャベツ4分の1、きゅうり1本、タマネギ4分の1、ピーマン1個
     じゃがいも2個、梅干し大1個、
    ☆だし汁4分の1カップ、マヨネーズ大さじ2杯、酒・醤油・みりん各大さじ2分の1
    ☆砂糖少々、     
     揚げ油

作り方〜野菜は薄い千切りにする。ジャガイモは薄切りにして水にさらす。
      水分を取って、中温の油でカリッと揚げてチップスを作る。

      梅干しは種を取って包丁でたたいてペースト状にする。
      ☆の調味料と梅干しを混ぜて「タレ」 を作る。
      切った野菜を容器に入れ、「タレ」をかけて、ポテトチップスを乗せる。

 ポテトチップスがサラダにマッチしてとても美味しいです。
        作る時間の無い方は市販のものでも良いでしょう。お試し下さい。♪


DSC_0195-3.jpg

秋の旬の「鮭の白子ソテー」「トマトのゼリーときゅうりの浅漬け」」「ドライカレー」
「天然酵母食パン」

「トマトゼリー」は「トマトジャム」に寒天と水をプラスして作って見ました。
砂糖を加えなかったので、薄くて酸味があります。お菓子と言うより、
おかずの付け合わせに向いています。さっぱりして、美味しかったです。

夏野菜の「ドライカレー」は野菜の水分だけで作ります。パンにも合いますよ。

材料〜鶏ひき肉200g、ニンニク1かけ、生姜1かけ、タマネギ2分の1
     トマト大1個、ナス2本(またはズッキーニ1本)
    カレー粉小さじ2杯、カレールー2かけ、(または顆粒)

作り方〜ニンニク、生姜、タマネギはみじん切り、トマト、ナスは1cm角切りにし、
     カレールーは刻みます。
     フライパンで、にんにく、生姜、タマネギを油少々で炒めます。鶏肉を入れ
    肉に火が通ったら、カレー粉を入れて炒めます。

    トマト、ナスを入れ時々かき混ぜて中火で蓋をして、10分蒸し煮します。
    カレールーを加えて5分煮て出来上がり。ご飯と盛り合わせます。
  
 ☆ カレー粉は好みで調整して下さい。私はケチャップを少し入れて甘辛に
    しました。短時間で出来るので、忙しい時には重宝します。♪

DSC_0202-3.jpg

久しぶりに「ケーキ」が食べたくなって作りました。
半分のカステラは冷凍保存です。直径18cmの4分の1を1個づつ作りました。

「ココナッツのクリーム」をケーキ用に作って冷凍していたのがありました。
(忘れていた) なので助かったわ。♪
冷凍のベリーは買っていたので乗せてその上にまたクリームをかけて、
一番上に「シソゼリー」をクラッシュにして乗せてみました。
きれいでしょう。♪  ミントの葉を飾れば完璧でしたね。!
この次はミントを飾りたいな。o( ^_^ )o


DSC_0201-3.jpg

味は美味しくて満足満足。


今日もブログに遊びに来て下さいまして、

たいへんありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






仕事と料理と健康

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 可愛いお客様&収穫の秋&お料理(09/16)
