
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今年も味噌の寒仕込み&夕食とブルーベリータルト&そらちゃん

2015.02.18(15:53)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 




昨年、初めて「味噌」を作りまして、1年仕込みまして、味わった時の感動を
忘れられません。(^o^)/~~~  嬉しくて飛び上がるような心境でした。
私でも出来た。! やれば出来る! 自分に自信が出て来ました。
本当に良い経験になりました。♪
ただ出来たと言うだけでなく、売っている「味噌」の10倍美味しいと思います。
やはり、「麹」の量が大豆の2倍入っていますので、発酵菌が沢山あるので、
甘み、旨味、がダントツですね。♪
無添加だし、安心です。
作る面倒臭さよりも、自然の生命力を味わえて感動しています。

私の希望としては、毎年「味噌作り」をしたいです。
今年も、義理姉さんから「大豆」を頂きました。
「青大豆」「黒豆」、合わせて約2kgあります。

黒豆でも味噌は作れると、聞きましたので、作る事にしました。
大豆を何度も洗います。けっこう汚れていますので。

3倍量の水に一晩浸けて置きます。
大鍋でアクをすくいながら中火、弱火で4時間じっくりと煮ます。
指でつぶれるくらいの柔らかさになります。

茹で汁は捨てます。水分が多いとカビが生え易くなるそうです。

DSC_0524-3.jpg

炊いた大豆をひき肉機でつぶします。無い人は、ジップロックの袋に入れて、
すりこ木や空き瓶を転がしてつぶします。

DSC_0526-3.jpg

「麹」は大豆の量の2倍です。4kgをほぐします。

DSC_0522-3.jpg

塩(自然)は約1kg 私の作ってる割合は甘味噌ですので、好みで塩加減を
します。

DSC_0523-3.jpg

塩と麹を混ぜます。「塩こうじ」が出来ます。

DSC_0525-3.jpg

「塩こうじ」に、「つぶした大豆」を入れ、均等に合わせ混ぜます。
両手でこねる感じで、じっくりと混ぜ合わせます。

DSC_0527-3.jpg

おにぎりにして、空気を抜き、容器にいれて、手やすりこ木でつぶして平に入れて
行きます。隙間を作らないように、空気を抜くように力を入れてつぶして平に
入れて行きます。
手が痛く成るので、すりこ木で押します。

DSC_0529-3.jpg

入れたら、ラップで覆い、中蓋をします。漬け物用の袋の入口をたたんで、空気を
抜くようにします。その上にレンガの重しをして外蓋をします。
冷暗所に1年間置きます。
私は地下室に置いています。無い人は、暖房の無い、凍らない場所に置く。
春夏は常温で暗い所にに置きます。

DSC_0530-3.jpg

寒い時期に仕込むと、麹がいきなり発酵せず、ゆっくりと進むので美味しい
味噌が出来上がるそうです。だから2月が一番良いそうですよ。



夕食です。
いつもの「デザートサラダ」(ヤーコン、タマネギ、白菜、乾燥オキアミ)
「ほっけのみりん干し」「フキの煮付け」
「じゃがいものおにぎりパン」

DSC_0521-3.jpg

「おにぎり」みたいでしょ。♪
「じゃがいも」中3〜4個をすりろして、小麦粉100g、ペーキングパウダー小さじ1、
塩1つまみを混ぜて丸めて海苔をつけて、フライパンで両面弱火で蓋をして焼きます。

ご覧のように、膨らんで、パンになります。ほんのりジャガイモの味がしてとても
あっさりして、おかずを一緒に食べれて美味しいです。
おやつではなく食事的に向いていますね。

DSC_0520-3.jpg

久しぶりに「タルト」が食べたく成りました。

DSC_0535.jpg

バレンタインにちなんで、ココアパウダーを使って「チョコカスタードクリーム」を
作りました。冷凍の「ブルーベリー」を解凍して乗せます。
生のブルーベリーの半額以下で買えるので、いつもカナダ産の冷凍を買っています。

DSC_0536.jpg

別鍋で、「つやがけ」を作ります。
材料ーブルーベリージャム30g、粉寒天小さじ2分の1、メープルシロップ30g
    リンゴジュース20g
全部鍋に材料を入れて弱火にかけ混ぜます。沸騰させ1分位で火を止める。

DSC_0537.jpg

焼き上がったタルトにチョコカスタード、ブルーベリー、を好きに乗せます。
最後に、「つやがけ」をハケで塗ります。この時に「つやがけ」が固いと塗れないので、
もう一度火にかけ、水を少し入れて、ゆるくしますと、塗りやすいです。

「ブルーベリータルト」の出来上がりです。♪☆
全部で13個作りました。二人で食べました。
14日は次男の命日なので、次男にもお供えです。

DSC_0539-3.jpg


遅く成りましたが、チワワの「そらちゃん」です。
さくらの出身です。先月1月20日で5才になりました。
そらちゃん、お誕生日おめでとうね。
元気で居て下さい。こちらのブログです。ドライフラワーアトリエtiara

スクリーンショット 2015-02-07 12.45.46

そらちゃん、ケーキを見る目が可愛いですね。(*^_^*)
そらママさん、またおじゃましますね。♪



今日も遊びにきて下さいまして有り難うございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





熟成1年手作り味噌が完成!♪&私の好物

2015.01.12(15:53)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 




今日は「自然食品」と「料理」だけです。♪
今日も雪が降っています。お日様が恋しいです。

車庫の上の雪を主人が落としたばかりなのに、もう20cmくらい積もっています。
主人が疲れ気味で昨日はバテてました。!
鼻水が出るので、「葛根湯」を早めに飲ませ、「黒ニンニク」も食べさせて、
早めに就寝しました。

今朝は体調は大丈夫との事。ほっとしました。あまりに、雪が降り続くので、
空が恨めしいです。

今日、半月早いですが、昨年仕込んで置いた「手作り味噌」を開ける事にしました。
ちょうど、お味噌が無くなったのと、「手作り味噌」が食べたくなったからです。♪

生まれて初めて「味噌」を作りました。こちらのサイトを見てやりました。 味噌屋が教える失敗しない手作り味噌の作り方

ラップとお皿で蓋をして、ビニール袋の口を閉じ空気を遮断していました。
レンガ1個の重しをして1年置きました。蓋を開けた状態です。
麹の粒がはっきりしています。
材料は(甘口)で大豆1100g、麹 2600g 塩700gです。
味噌の良い香りがします。♪

DSC_0488.jpg

小容器に入れました。麹は柔らかくなっていて、普通の味噌と同じです。

DSC_0490.jpg

舐めて見ました。甘みのある美味しいお味噌です。
塩分も丁度良いですよ。大成功です。ご飯と一緒に食べてみました。♪

美味しいー♪ 美味しいー♪ (^o^)/~~~  こんなに美味しい「お味噌」が自分で
作れるなんて、!! 感動です。
私でも出来ると言う事に、言葉で言い現せない想いがこみ上げて来ました。
近所の人にもお裾分けにプレゼントしました。♪

本当に嬉しいです。生きる力を、味噌からもらいました。
「麹さん」ありがとう! 生命に感謝! ありがとう!
昔の祖先の知恵に感謝。!! 日本人で良かったと心から思います。
食品は体だけでなく心も育てます。 味噌は買うものと思って生きて来ましたが、

手作りしてみて、初めて、食品へ深く想える心と感謝する心が湧きました。
無添加の安全な食品が大事であり、発酵食品の素晴らしさを日々実感します。


こちらはマーケットで買って来た、有機野菜の「ヤーコンと人参」です。
「さつまいも」みたいですけど「ヤーコン」です。サラダや漬け物など、
生で食べる事しか知りません。ヤーコンの栄養価と効能
「ヤーコン」は糖尿病予防の野菜で有名ですよね。 久しぶりに使う事にしました。

DSC_0486.jpg

「ゆず」が半分まだ残っていたので、大根をプラスして「生酢」を作りました。
黒酢と砂糖を鍋に入れて、弱火で3分ほど煮詰めます。
材料を千切りにして、大根、人参は塩少々でもんで5分置きます。
「ヤーコン」は水にさらします。材料をザルにあげ水分を切ります。
「ゆず」の皮は千切りにして、中身は絞り、汁をとります。

材料、調味料など全部を混ぜて、出来上がりです。
酢のツンとしたのが無くて食べ易い「生酢」です。「生酢」の嫌いな人も食べれますよ。♪

DSC_0491.jpg


これは、ご覧の通り「やきいも」です。マーケットでいつもあるのですが、
本当に甘くて、美味しいです。石でやいては居ませんが、「遠赤外線」の
釜で焼いています。店員さんに、お釜を見せて頂きました。

家でもオーブンで出来ますが、値段が安くて美味しいし、家でやると電気代が
かかりますのでね。(笑)
主人も大好きなんです。おまけに、うちの6ワンコも大好きで、おやつにあげてます。♪
お芋は(調味料なし)大丈夫ですから。☆

DSC_0487.jpg

「ドラゴンフルーツ」です。白いのしか知らなくて、切りましたら、!すごい「真っ赤」!!
ビーツみたいですね。赤い「ドラゴン」も有ったのですね。!びっくりしました。
塾してた事もあって少し甘かったですよ。♪


DSC_0476.jpg





今日もブログにあそびに来て下さいまして、

ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




今日16日は私の誕生日&お料理

2014.10.17(00:50)


仕事のサロンの内容のブログはこちらです。 サロンさくら diary

信仰の内容のブログはこちらです。 創価母のつぶやきブログ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

今日も良いお天気でした。♪ そして16日は私の誕生日です。

自分の為に初めてバースデーケーキを作りました。♪
生クリームは豆乳の製品です。初めて買って見ました。

DSC_0281-3.jpg

冷蔵庫に少し作ってから置いていたので(数時間)、柔らかく垂れて来ています。
やはり乳製品や植物油脂のよりも柔らかくあっさりしています。
作り立てで飾ったらもっとしっかりしていると思いますよ。
クリーム山ほどのケーキになりました。(笑)

クリームの中にベリーが沢山入っています。スポンジの中間には、クリームと
いちごジャムをサンドしました。ミントが好きなので、葉を飾って、私好みのケーキを
たっぷり食べました。(^o^)/~~~  甘さも加減してるので、丁度良い甘さです、

DSC_0283-3.jpg


主人もケーキが好きなので大喜びしてました。バターなど乳製品を使っていないので
カロリーは低いと思います。とっても美味しかったです。

今日で私も63才です。これからまだまだ人生を謳歌して行きたいですね。

昨日の夕食に作った、「豆腐と鶏肉のハンバーグ」です。
和風のあんをかけて、オキアミを乗せました。
主人も美味しいと喜んでいました。♪

美味しくて低カロリーなので、また作りたい1品です。♪


DSC_0278-3.jpg

今日のワンコはペキニーズの元気くんです。

1週間ほど調子が悪くて、機嫌が悪かったのですが、昨日からやっといつもの
元気の良い元気くんに戻ってくれました。
左前足を痛めたらしく、部屋の中で、あまり動きません。触ろうとすると、怒って
かじろうとします。前にも一度散歩から帰った後、そんな感じに成った事がありました。

その時も1週間くらい、元気が無く動きませんでした。ただ、いずれも食事だけは
ばっちり、食べていましたので、あまり心配しませんでした。
食いしん坊の元気くんが食べなくなったら!それこそ一大事です。!!

よほど重症と考えなければならないでしょうね。
今回も良くなって良かったです。主人が一番喜んでます。

「ボク ゲンキになったよ♪  パパママしんぱいさせたね。もう大丈夫ダヨ」
by 元気


DSCF3608.jpg





紅葉が美しい季節ですけど。私この花も大好きなんですよ。♪
うちにもあるんだけど色は紫色で、花の名前を調べましたら
「クジャクソウ」だそうです。他所で咲いてるのがあんまりキレイなので、
写して来ました。

ここのはピンクです。この色が一番好きですね。 枝を少し頂きました。
庭に種が落ちてくれると良いですけど。


DSCF3610.jpg

DSCF3611.jpg

私の友人の庭には「白いクジャクソウ」が、咲いていました。
はじめはかすみ草かと思いましたが、花は小さいですけど、「クジャクソウ」です。
秋には「きくの花」が庭にもさきますが、私は「クジャクソウ」の方が好きですね。


DSCF3612.jpg

DSCF3613.jpg


今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








健康と料理

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今年も味噌の寒仕込み&夕食とブルーベリータルト&そらちゃん(02/18)
  3. 熟成1年手作り味噌が完成!♪&私の好物(01/12)
  4. 今日16日は私の誕生日&お料理(10/17)
