
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

野草生活始めて1ヶ月♪

2013.06.27(23:57)

春に山菜を採り食べ始めたのがきっかけで、「若杉友子さん」の本に出会い、
すっかり、野草にはまっている毎日です。
夏になると山菜はアクが強くなるので、工夫しないと食べれません。
フキが好きですけど、今は硬く成って来てるので、あまり食べたいと思いません。

それに比べると、夏も変らず食べれる野草は本当に美味しく食べれますので、
自然に心から感謝する気持ちに成りますね

私が今おもに食べている野草を順番に載せました。

「よもぎ」は野原や空き地でどこにでもありますので、野草の王様ですね。
上の柔らかい所はいつでも摘んで、湯がけば食べられます。
野菜感覚で食べています。お茶、入浴剤と優れもの。♪
「よもぎ」は抗菌作用があるので、毎回「みそ汁」に入れてますが、気温が暖かくても
「みそ汁」が変質してないですね。4〜5時間ですけど。あまり長時間は置いて
いないので、解りません。

DSC_2590.jpg

「アカツメクサ」
庭にもあるのですが、増やしたいので、他所にさいてる花を
摘んで食べています。苦味やクセがないので、刻んでホットケーキに入れたり、
和え物、汁物に入れています。採るのは、なるべく色の濃い新鮮なものを摘み
ます。茹でると花びらが取れてしまうからです。

DSC_2604.jpg

「みつば」庭に沢山増えました。香りが好きです。これも季節関係なく食べれます。
生でもどちらでも食べれるのが良いですね。♪

DSC_2605.jpg

「天然のあさつき」
私の庭に沢山あるのですが、ハーブのチャイブもあるので、
それと勘違いしていました。むらさきの花がないので、あさつきです。
生でもどちらでも食べれるので重宝しています。

DSC_2603.jpg

「桑」です、近所に大きな木がありますが、他所のお宅の生け垣になっているので、
持って来れません。(数枚はいただきました。ないしょ)

DSC_2607.jpg

他にも1本生えていて所有者はないようなので、沢山もらっています。
「桑の葉」は噛むとねばりが有り、モロヘイヤみたいで、美味しいですよ。
おかいこさんが食べるものだけに、美味しいし、栄養満点です。!

DSC_2608.jpg

「熊笹」これはお茶にしてます。私有地でない所から採取しています。
その辺、他人の迷惑にならないようにするのが第一ですね。
(マナーです、私も気を付けねば!)

DSC_2606.jpg

始めは野草を食べる事にちょっと抵抗が有りました。採取も恥ずかしかった。
でも、美味しさにはまっている今は、全然平気です。近所の通りかかりの人が
声をかけてきます。教えてあげてますけど。多分食べないでしょう。
「そんなものまでよく食べるね」と思っているかもです。

でも私は全然平気!♪ 色々知識を持ち理解しているから。
まだ始まったばかりだけど、健康になれる自信があるので、喜びが大きくて、
毎日が楽しい。♫ 野草さん、これからもよろしくね。♪

野草はタダだけど。やっぱりタダのものはありません。
採りに行く時間と手間が掛かります。茹でたり、火を使うので、ガス代が
1,000円高く成りました。「タダだよね」と言った人が居ますが、タダでは
ありません。
自分で集めて、加工をするので、時間がかかります。今までの倍くらい
忙しくなりました。お金を払ってマーケットで買うだけの方が、はるかに
楽です。
でも楽するのと引き換えに自分の健康を害するとしたら、こんな高い買い物は
ありませんね。化学肥料、農薬使用の野菜、果物、お米、添加物だらけの漬け物や
加工品を安いものを買って食べて、その結果病気になる。

なんで病気になったか解らないで、病院をたより、言われるまま薬(化学製剤)を
飲んで、それで良く成れば良いでしょうけど。
食べ物も、病気も他人任せで良いのでしょうか?考えなくていいから楽かも。

私は自分の人生を他人様にまかせたくないですね。すべてを自分で作るのは
難しいでしょうが、出来るだけ、自分達(私と主人)の力で作り、良い物を
探して取り入れて、アンチェンジングをして歳を取りたいですね。

日本の昔の人達の方が生活に知恵があり、粗食で健康でした。
現代の日本の長寿はベッドの上の長生きでしかありません。
私はそんな、長生きは望みません。皆さんもそうでしょう。

長生きは健康でいてこそ、意味があるものです。

日本人の体型をみれば胴長です。それは腸が長いと言う事。
そのことからも穀類を食べる民族なのです。
日本人は昔から「農耕民族」と言われて来ました。
主食のお米が一番大切な食事です。そして一汁一菜が日本人の理想の食事で
和食と言います。

動物性タンパク質は、たまに白身の焼き魚くらい。
タンパク質はお米、野菜にも含まれてる。
現代の日本の食事は欧米化で野菜より動物性タンパク質が多い。
この事は日本人の病気の原因と思う。知識人も言っている。
日本人はタンパク質を食べ過ぎている。テレビを見ていてもその通りと思う。!

日本も昔は玄米を60年前までは食べられていた。しかし、
生産率を上げるため、化学肥料と農薬を使うようになってから、
玄米をそのまま食べられないので、白米が主流になった。
その頃から病気が増えたと言う。

玄米には大切な栄養が沢山あるが今までそれらを捨てて来た。
ビタミンB郡、カルシュウムなどの大切なミネラル、解毒作用のフィチン酸など。

多くの日本人は未だに、玄米(無農薬)を食べない。一部の人だけです。
マーケットに置いていない事も問題だと思う。生産者も少ない。
マーケットにある玄米は無農薬ではないので、そのまま焚いて食べてはいけません。!
必ず、確認して下さいね。

欧米のセレブはよく知って居て、「玄米(無農薬)」を食べている。
日本人はなんともったいない事をしているのだろうか!?

長くなりました、今日はここまでにします。♪


ブログに遊びに来た下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくね
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&外気浴&よもぎ、梅干し

2013.06.26(13:23)

トリミングのお客様
似ている2頭のダックスちゃんです。

女の子 サラちゃん 7才くらいです。
ツメ切りが苦手だけど、頑張ったね。お疲れさま。
サラちゃんはなかなか痩せませんね。もう少し痩せれると良いわね。♪

DSC_2575.jpg

違う飼い主さんです。女の子 花ちゃん 13才
皮膚が良く成りますように。高齢です、元気で、また来てね。♪

DSC_2576.jpg


時々、家の子達、こんな感じで外気浴してます。日差しが強いので、タオルで日よけです。

DSC_2591.jpg

合間に私はいつもの庭の食べない草取り。私も日光浴をかねています。
紫外線に当たり過ぎはダメですが、当たらなさ過ぎもダメだそうですね。
NHKのテレビの番組でやっていました。外国で、日照時間が短い国ほど、「ガン」
なる人が多いそうです。最低2〜3日に1回くらい30分は「手のひら」を
太陽に向けると良いそうです。天気の良い時は毎日。骨を丈夫にもしますね。

DSC_2592.jpg  DSC_2593.jpg

主人が「よもぎ」を採って来てくれました。♪
とても長くてりっぱです。
「よもぎ」は色んな効能があり、食べても美味しいので、大好きですよ。

DSC_2590.jpg

洗って干して、お茶にします。

DSC_2598.jpg

こちらは洗わずにそのまま干して、入浴剤にします。網の袋に葉を入れて湯船に
入れます。良い香りで抗菌作用があり、血の循環を良くし暖まります。
先日、入れましたら、癒されてとても良かったですよ。(^_-)-☆

DSC_2597.jpg

冬の為に野草を湯がいてアク出しをしてから、刻んでジップロックに入れて
冷凍しました。(桑の葉、よもぎ)

DSC_2595.jpg

梅を漬けて水が上がったので、干す事にしました。テレビでは1週間と言ってたような、
でもネットでの作り方には、1ヶ月となっていました。干してから汁に戻さないみたいですが、
テレビのは3日干した後、汁に戻してました。なので、やはりテレビの通りやって見ようと
思います。

DSC_2596.jpg

昔、梅漬けはした事がありますが、干すのは初めてです。ちょっとわくわくします。♪

DSC_2599.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&梅干しなど♪

2013.06.25(23:11)

可愛いトリミングのお客さまです。♪

MIX犬(シーズーとマルチーズ) 女の子 7ヶ月 マリンちゃん
まだパピーです。連れて来たお客様のご実家のワンちゃんだそうで、
押さえたり、お手伝いして頂いて、ありがとうございます。

マリンちゃん、お疲れさま。また来てね。(^_-)-☆

DSC_2586.jpg



梅干しを作ります。テレビで、道具無しで作れる「梅干し」を見まして、
やって見ました。1週間くらいで水が上がり塩が溶けて、
梅が柔らかく成りました。明日にでも外に干そうかと思っています。
色漬けの「赤しそ」は使っていません。塩の割合は20%とかなり塩辛いです。
なぜそんなに塩辛くするかと言いますと、「梅干しの黒焼き」を作るためです。
若杉さんの本に出ていた、究極の食品のようですので、ぜひ作って見たいです。!

DSC_2588.jpg

主人のお姉さんから「きゅうり」と「かぶ」を頂きました。漬け物にしたくて、
味噌、醤油、酵素ジュースを混ぜて漬けて見ました。
ジップロックに入れて、ひっくりかえしたりして、一日くらいで食べれます。
「かぶ」は辛いので、半分に途中から切りました。酵素と味噌の味が
美味しくて、食欲が増しますよ。♪

DSC_2587.jpg

朝ご飯です。

グリンピースと高きび入りのごはん、みそ汁(10種類の具とごま入り)、人参ジュース
(人参、ビーツの酢漬け、レモン、酵素ジュース)
納豆卵(桑の葉、洋ねぎ) かぶときゅうりの漬け物

DSC_2589.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







可愛いお客様&手作りお茶♪

2013.06.23(23:31)

今日のトリミングのお客様は、
トイプードル(レッド) 女の子 テイアラちゃん
とても大人しい子です。仕事がし易かったよ♪ テイちゃん、ありがとう
お疲れさま!

DSC_2577.jpg



若杉さんの本に出ていた、お茶を作ってみました。
「笹の葉茶」です。北海道では何処にでもある、「熊笹」の新葉を使います。

洗って、水分を取ります。

DSC_2578.jpg

網の上に並べて、弱火であぶります。あまり焦がさないように乾燥させます。
笹の香ばしい臭いがして癒されました。♪

DSC_2579.jpg

乾燥した葉をもんで、容器に入れます。茶こしの袋に入れて、やかんに
浄水を入れ、沸騰させて弱火で10分煮出します。

DSC_2581.jpg

こんなにきれいな色です。味も苦く無くて美味しいお茶です。♪
「笹の葉茶」はカルシュウムが豊富なため、骨粗相症の予防に大変良いお茶だそうです。
その他に調べましたら、こんなに効能があります。!!

☆効能対象 癌が心配な方 / 血液をキレイにしたい方 / 免疫力をアップさせたい方 / 口臭・体臭でお悩みの方 / 口内炎でお悩みの方

色も味も私の好きなお茶ですね。(^_-)-☆ 「笹の葉茶」に、はまりました。♪

DSC_2584.jpg

夕食です。
右が、よもぎだんごのぜんざい、アカツメクサのごまドレッシングあえ、
ふきの葉と昆布の煮物、みそ汁(10種類の具入り) 紅鮭(焼く)

アカツメクサはピンクの花の部分です。クセが無く、ごまドレッシングとよく合い
とても美味しいです。どこにでも咲いている花ですが、今度見る時は
美味しい花に見えるでしょうね。♪

DSC_2580.jpg




今日もブログに来て下さいまして、
ありがとうございます。
 


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






シェリーママさんからお便り&お気に入り食材♪

2013.06.18(00:35)

私のブログ友であり、フード購入のお客様のシェリーママさんから、画像メールが
届きましたので、ご紹介したいと思います。(^_-)-☆

前にも載せました愛犬達はグレーハウンドのシェリーちゃんエイトくんです。
シェリーちゃん、肥満と脱毛でしたが、「K9ナチュラル」のお陰で、背中の皮膚に産毛が
生えて来ました。!!
肥満もあまり感じないですね。
シェリーちゃん! 良かったわね。♪ シェリーママさん、本当に良かったですね。
それに、二頭共、お腹のトラブルもないそうです。
理想的なペットフードと言っても過言ではないと思います。

私もとてもうれしいです。人もペットも健康が一番ですよね。

お店でも、シェリーちゃんのを参考にお見せしたいと思いますので、ママさん、すみませんが、
お写真を使わせて下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

130613_074508.jpg

二人、一緒にお出かけなのね♪ 毎日幸せね。いっぱい遊んでママさんと楽しんで
下さい。♪

130606_153926.jpg

シェリーママさんも添加物が気になり出しました。ママさんが購入された本です。
ママさん、見せて下さいまして、ありがとうございます。♪
気になって自分で調べたりして、確かな情報を知る事が大切ですよね。
私達主婦は家族の健康にも責任がありますので、特に、アンテナを張って情報を
集めましょう。

130613_081645.jpg



私の最近購入しました。良い商品です。

人参ジュース用の人参10kgが鹿児島県から届きました。
家庭菜園で作りたいので種まきしましたが、食べれるようなのが出来ますか、どうか?
地元のものはまだまだですし。鹿児島の農家の方、お世話に成ります。
これで、約2ヶ月間飲めます。♪

DSC_2569.jpg

お米は地元の北海道産のです。2カ所に注文しています。
こちらは初めて入れました。減農薬のお米、「きらら397」七分づきです。

DSC_2570.jpg

玄米を今まで食べていましたが、体が暖まりますので、夏の暑い時期は玄米は
止めて、七分づきを食べる事にしました。
今朝、焚いて食べました。美味しいですよ
お米は洗わずにそのまま、水を入れて焚きました。栄養がもったいないので。♪

減農薬だから出来る事、普通の農薬を使ったお米の人はちゃんと洗ってといで、
焚いて下さいね。

DSC_2572.jpg

こちらは「亜麻仁油」です。初めて購入しました。ダイエーで見つけました。♪
マーケットで見た事がなかったので、うれしかったです。
オメガ3100%なので、一番良い油ですよ。
大抵、ネットで輸入ものを購入する事が多いのですが、この商品は国産で「日清」です。
でも材料はカナダ産です。
マーケットで手に入るのはやっぱりうれしいですね。

DSC_2573.jpg

砂川市の「もっきりや」さんの卵です。離し飼いの有精卵です。元気に走る親鳥を
見て来ました。♪ 卵の洗浄は薬品を使いません。 マーケットに卸してるのは、
薬品(内容不明)を使って洗浄しているため、殻から中に浸透している疑いが有るそうだし。
それに、無精卵です。 
若杉さんいわく、無精卵は良く無いと言っています。

有精卵は「命」が宿っている卵、無精卵は命の無い卵。
栄養的には変わりないようですが、どちらが良いと思いますか?
私なら、やはり「命」がある有精卵を食べて生命力をつけたいと思います。♪

DSC_2574.jpg



今日もブログに遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&初めての穀類

2013.06.17(10:00)

トリミングのお客様です。

トイプードル 女の子  9ヶ月 クッキーちゃん

活発な子です。特に耳毛抜きが一番苦手な、クッキーちゃんでした。
主人に押さえるのを手伝ってもらいました。
クッキーちゃん、頑張ったね。お疲れさま。これに懲りずに又来てね。

クッキーちゃんはバイネイチャーのフードを食べています。とても活発な明るい子です。
健康ですが、痩せ気味なので、量を増やす事をお伝えしました。

DSC_2566.jpg

チワワ 男の子 シンくん  お店は初めての子です。
チワワとしては、大柄の子です。毛が長くて、ポメラニアンのようです。
<ビフォー>

DSC_2567.jpg

<アフター>

2mmのクリッパー仕上げです。シンくん、すっきりしたわね。(^_-)-☆
シンくん、暑い上着を脱ぎましたね。お疲れさま、頑張ったね。♪

DSC_2568.jpg

体は完全に肥満です。計っていませんが、4kgはありそうです。
少なくても1kgは痩せないと寿命が短く成ります。
人間で言えば10kgに相当する数字です。
しかし、飼い主さんの考え方で、愛犬の寿命が決まってしまいます。
「ドライフード」ではなく、オヤツだけを毎日あげているそうです。
他の物を食べないからと言うのが理由です。

私は、初めてのお客様なので、少しフードのPRだけ致しました。
私の胸中は(この子を助けたい。でも飼い主さんはフードに関心も知識もない。
無理にお伝えしても逆効果。食べないのではなく、食べさせる努力をしていない。
基本、ワンコはお腹が空けば、必ず食べます。
せっかちな飼い主さんは、愛犬が食べるまで待てないだけなのです。
一般のオヤツには色んな添加物が入っていて危険な事を知らないのでしょう。
犬が食べたら何でも良いのだろうか?)

こう言う飼い主さんが多く、肥満犬をよく見かけます。
食べないからと、人間が食べるような味の濃いものを食べさせているなど・・・
私からみると毒を愛犬にあげてるようなものですね。

資料などネットからプリントしてお渡ししても効果がありません。きっと商品を
買わせる為にくれていると思われているようです。
こう言うお客様が帰られた後は暗く重苦しい気持ちになります。

でも、機会があれば、またお伝えします。ワンコ達の為に、諦めません。




今日のお料理のお話です。
初めて、3種類の穀類を食べて見たくて注文しました。
「もちきび」「ひえ」「高きび」 です。

「もちきび」は幼い頃に食べたような記憶があります。
少し甘くて、ねばりが有って、少しクセが有ったように思います。
どんなものが出来るでしょうか?お楽しみに。♪

DSC_2562.jpg

お昼の軽食です。「健康いも餅」です。

じゃがいもを茹でてつぶします。そこに、桑の葉(湯がいて水につけたもの)を
水分を取って、みじん切りにする。すりごま、酵素ジュースの残物(フードプロセッサーにかけたもの)
葛粉を100g入れて混ぜて手でこねる。

DSC_2563.jpg

フライパンにゴマ油をたらし、適当な大きさと形にして、両面を焼く。

DSC_2564.jpg

もちもちに焼けて出来ました。
わさび醤油やマヨネーズを付けると美味しいです。お好きな調味料を
付けて召し上がって下さい。

DSC_2565.jpg



今日もブログに遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






サマーカット&野草料理

2013.06.12(01:33)

最近、お客様の写真を撮り忘れています。
ほとんどの子が「サマーカット」ですね。
家の子達もカットしました。♪

あすか、可愛くなりました。この頃はお父さんの膝の上に来る事がおおいです。
「子やぎカット」が好きですね。幼く見えて可愛いと思いますよ。♪

DSC_2550.jpg

ペキニーズの元気もこんなに短くカットしました。暑がりで、すぐに「ハーハー」
やってますので、思い切ってバリカン3mmの並刈りでやってみました。!!
思ったより可愛い♪ 主人が大喜びしてます。
おもちゃカゴの中が好きで、遊んだり、眠っている事もあります。♪
愉快な元気くんです。この子を見ると笑いたくなっちゃうの。

DSC_2549.jpg

一番ちっちゃい、ももこも通例のサマーカットです。
すっかり、子犬に戻りました。!

DSC_2557.jpg

「ももちゃん、可愛いよ♪」(親バカですが、正直な気持ち)
私、ショートヘアーのチワワも好きなんですよね。

DSC_2560.jpg





山菜、野草は庭と近所の空き地から採取しています。赤平市は回りに自然がいっぱい
ですので、材料に困らないですね。
ただ、採れない冬場に供える方法も考えないといけないですね。

DSC_2539.jpg

「桑」です。そう「おかいこさん」が食べる葉ですね。

DSC_2540.jpg

湯がいて水にさらしたら、こんなにキレイな緑色をしています。
アクが少なく、美味しいです。色んな料理に使えます。(和え物、おひたし、煮物、
揚げ物)

DSC_2544.jpg

「ふきの葉」は今まで捨てていました。食べた事がなかったのですが、若杉さんに習って
佃煮など作って見ようと思いました。♪
苦味があるので、水にしばらく付けてみました。どうしたら美味しい物を作れるか?
試行錯誤ですね。

DSC_2542.jpg

「みそ汁」は土鍋で作ります。金属の鍋よりずーっと美味しいですよ。!♪
出汁は「しいたけ、昆布、かつお節」です。「ほんだし」は使いません。
具と一緒に煮ますので、後て取り出すのは袋のかつお節だけです。しいたけも昆布も
具としてそのまま食べます。しいたけは国産です。干し椎茸にはビタミンDがあるので、
骨を丈夫にするためにも毎日取りたい食品ですね。

DSC_2543.jpg

今回の具は「大根、人参、かぼちゃ、よもぎ、チャイブ(ネギに似たハーブ)
味噌は有機、自然塩のこだわりのものを使っています。
『みそ汁』は飲む点滴と言われています。わたしは牛乳、豆乳を止めました。
その代わりなので、『みそ汁』は、毎日2〜3回飲みます。
豆乳をずーっと飲んでいたのですが、冷えるので、最近止めました。
牛乳は子牛が飲むものです。日本人には特に体に合いません。カルシュウムが採れる事に
疑問を感じます。体のカルシュウムが逆に排出して骨がもろく成る事があるそうです。

DSC_2546.jpg

夜の食事です。
ニラの卵とじ、桑の葉のごまあえ、タンポポのおかか和え、みそ汁

タンポポは苦味が気になります。ちょっと食材として、私は苦手ですね。


DSC_2545.jpg

朝の食事です。
人参ジュースに「ビーツ」「酵素ジュース」をプラスしています。
甘いので、リンゴジュースを入れない事にしました。

夜のおかずプラス「ふきの葉の佃煮」が有ります。大根の葉、みたいな味がします。
もう少し美味しく作りたいです。

DSC_2547.jpg


ふきの茎を漬け物風にしました。♪
薄切りにして、味噌、醤油を1:1を混ぜました。シャリシャリして、美味しいです。
薄切りにしたので、食べ易いです。 主人が喜んで食べていました。

ふきの葉の佃煮はもう少し工夫が必要です。
ふきの葉は量が多くて、捨てるにはとても、もったいないので利用して行きたいですね。

DSC_2548.jpg

「上新粉」と「よもぎ」を使って本格的な『草のしんこだんご』に挑戦しました。
いつもは小麦粉に「よもぎ」を入れて作る簡単なだんごです。

上新粉は初めてです。
よもぎは、あらかじめ茹でて下処理をして置き、すりばちですって繊維を柔らかく
して置きます。
上新粉にお湯を適量入れて混ぜおおざっぱに分けて、蒸気で30分蒸す。
蒸した上新粉をすり鉢に入れ、砂糖、塩を入れて、棒で突きます。
よもぎを入れて、打ち水をしながら、素手でこねて、混ぜて練りこんで行きます。
とっても力が必要な作業です。根気良くこねて行きますと、写真のような、
緑の綺麗な草団子が出来ます。

DSC_2537.jpg

お店に売っているようなのが出来て! とってもうれしかったです。
このままでも十分美味しいですが、あずきが好きなので、「ぜんざい」にして
食べました。(^_-)-☆
「よもぎ」は造血作用や血をきれいにする作用があり、葉をもんで傷に貼ると
血を止め、痛みも止まるらしい、抗炎作用、解毒作用で足湯、腰湯、お風呂にも
入れると疲れが取れる。すぐれた薬草でもある。
「よもぎ」は何処にでも生えています。ぜひ利用して行きたいものですね。
足湯、腰湯には日に干してから鍋で煎じて使う。

DSC_2538.jpg


今日10日は「玄米パン」が届く日です。切ってフライパンで焼いて食べます。
とっても美味しくて安心して食べれます。(^_-)-☆
市販の普通のパンは買わなくなりました。添加物が沢山入っていますから。!

DSC_2561.jpg


長く成りました、最後まで見て下さいまして、
ありがとうございます


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





始めまして、今にちわ♪&野草を食す♪

2013.06.06(00:28)

この頃、北海道はお天気続き。 20度前後で気温は、しのぎ易い
です。
お陰で、家の子達は毎日、日光浴が出来ます。(^_-)-☆  私もお庭の手入れに、
外に出ている事が多いですよ♪
二日前、初めて見るワンコがお散歩で家の前を通りました。

「今にちわ♪」 MIX犬のエルくん、17才です。中型犬
おりこうさんで、吠えません。 家は元気が盛んに、吠えています。!
元気は人には吠えないですが、他の犬を見ると興奮して、吠えまくるので、困ります。

エルくんは、他所の人には噛むそうです。高齢ですが、キレイな毛並みの犬でした。♪
「バイバイ、エルくん、元気でね 

DSC_2529.jpg



主人が畑から「ニラ」を沢山採って来てくれました。後「長ネギ」も植えてるので
買わなくて良いから助かります。それこそ無農薬ですからね♪

DSC_2530.jpg


酵素ジュースを調べているうちに、「若杉友子さん」と言うすばらしい人を
知りまして、さっそく!
本を購入し、読みました。!!
日本昔からの食事を伝えていらしゃって、半病人だらけの日本人を救おうと活動
されています。♪
共感する事ばかりですね。私は10年くらい前にサプリメントの勉強をした事が
あるので、今の時代の食品や環境の影響と健康の話はとてもストレートに、
私に入って来ました。


DSC_2525.jpg

良い事と納得出来れば、即実行する性格なので、もう実行しています。(^_-)-☆
気が早いでしょう。(笑) この性格は親譲りです。♪

タンポポ、

DSC_2532.jpg

シロツメグサ、その他(解らない)〜解らないのは怖いので、捨てました。!
毒草には注意ですからね。

DSC_2533.jpg

タンポポは天ぷら、シロツメグサは酢みそ和え。(酵素の味噌に玄米酢を入れた)
初めて作ったので、ちょっとドキドキです。

天ぷらは少し苦味があるけどまあまあです。
シロツメクサは茎が硬いので、今度から入れないでやるつもり。
葉の方はクセがなく、美味しかったですよ。

DSC_2535.jpg


今まで、山菜は食べても、雑草は初めて!!
少し、抵抗が有りました。でも、若杉さんの「今の野菜に力がない」の考えは
解る気がします。化学肥料、農薬使用、温室栽培、水耕栽培。
生命力を感じない植物です。農薬を使っていて、体に良い訳ありませんもの。

それに比べて、雑草の強い事、去年1年、ドッグランの雑草を取っていて、
しぶとさに、憎たらしくも成りました。
この強い生命力をもらいたいと思いますね。♪
食べれる雑草が有るなんて、考えた事ありませんでしたので、本を読んで、衝撃を
受けた感じです。

75才で私より14才も上なのに、メガネをかけなくても、文字が読める。
髪も黒い! 痛い所はないそうです。
それに引き換え、私は、45才から老眼、白髪(前髪)が出て来ました。腰も痛く
なっています。

栄養不足は体の末端に現れます。髪の毛、皮膚、ツメ、視力などです。
髪の毛が黒いのは遺伝で、黒いままの人も居ますが、視力は普通はどんな人も下がります。
体も柔らかく、痛い所がないのはおどろくばかりです。!!

若杉さんの長年の食事に寄る事は間違い有りません。

私も出来る所から、学んでいきたいですね。♪

若杉さんを非難している人のブログも見ましたが、私は若杉さんの主張は納得
出来ますね。

興味の有る方はぜひ、読んでみて下さい。
もうすでに、読まれて実行されてる方もいらっしゃるかもですね。



今日もブログに遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。



ポッチ!と、よろしくね
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




可愛いお客様&手作り酵素ジュース♪

2013.06.05(01:18)

お得意様のお客様です。トイプードル 女の子 さくらちゃん

家のさくら&あすかと同じ「子やぎカット」をしています。
ブラックの子も可愛いですね。伸びて来ると、子グマちゃんのようになって、
違う可愛さが出るカットです。
さくらちゃん、お疲れさまでした。(^_-)-☆

DSC_2516.jpg

Mダックス
 女の子 クッキーちゃん
クリッパー仕上げ 耳と尾は長いままです。
大人しくして頑張ったね。♪一度も吠えなかったのに、ママがお迎えに来たら
とたんに、吠え出しました。ほっとしたのかな?頑張ったね♪
クッキーちゃん、お疲れ様でした。(^_-)-☆

DSC_2526.jpg

お庭に移動した、黄色いパンジーがきれいです。♪
ブログ友のきなママさんからのプレゼントです。ママさんありがとうございます♪

DSC_2528.jpg

庭には「すずらん」も満開で、とっても良い匂いがしますよ。

DSC_2527.jpg

家の中にも「すずらん」を飾りました。良い匂い♪

DSC_2531.jpg


前から「酵素のサプリ」が気になっていて、でも高額でちょっと手が出ません。
似たようなものを作ってみたくて、探しましたら、作っている人がいらっしゃいました。♪
お二人のサイトを参考にして、自分なりにやってみました。!

野菜料理日記
KATSUSHIKA BASE

向かって右側が仕込んで、8日目、左が4日目です。

それぞれ材料が違います。
8日目の方は〜リンゴ、オレンジ、ふき、コンフリー、よもぎ、みつば
4日目の方は〜黄リンゴ、パイナップル、イタドリ、スギナ、ふき

DSC_2517.jpg

8日目の方は発酵が進み泡が出るように成りましたので、液を取り出す事に
しました。

DSC_2520.jpg

リンゴジュースのビン(1ml)2本採れました。
グラニュウ糖2キロ、材料2キロなので、そうとう甘いです。
でも白砂糖(ショ糖)は発酵で果糖とブドウ糖に変化するため心配ないそうです。
菌が生きてるので、フタをしないで、冷蔵庫に入れます。

私は朝ご飯前に、「にんじんジュース」に大さじ1杯入れて飲んでいます。
砂糖の替わりに色々使えますが、なるべく加熱しないものに限ります。
カロリーが高いので、量は少なめに。

DSC_2524.jpg

残った「発酵残物」は料理に使ったり、お風呂に入浴剤として袋に入れて使い
ます。暖まりますよ。
さっそく、お料理で、「おかず味噌」を作って見ました。
フードプロセッサーにかけて細かくし、フライパンに「ごま油」を熱しお味噌と材料を
弱火で混ぜて作りました。甘いので、お味噌と合わせるだけです。

DSC_2523.jpg

作っている時はなるべく一定の温度に暖めると(35〜40度)早く発酵しますので、
私はペットが使う「ユカペット」を敷いています。
毎日1〜2回、右回りに素手で、まぜます。

DSC_2521.jpg

暗くするのと保温のために、タオルと厚手の袋をかけています。

DSC_2522.jpg

果物を使ったり、自分の好きな材料で、自分に合った酵素ジュースが安価で
作れますので、皆さんもチャレンジして見てはいかがでしょうか?

年令と共に自分の体に本来から備わっている酵素は減ります。自分の酵素を
あまり使わずにするには食品から採るしかありません。酵素が減れば免疫力が下がり
病気をし易くなります。酵素を採る事で、免疫力がアップさせれると信じて
作って見ました。


長くなりました。今日も来て下さいまして
ありがとうございます。



ペットの他に健康ブログにも加入しました。これからも宜しくお願いします。(^_-)-☆

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




2013年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 野草生活始めて1ヶ月♪(06/27)
  3. 可愛いお客様&外気浴&よもぎ、梅干し(06/26)
  4. 可愛いお客様&梅干しなど♪(06/25)
  5. 可愛いお客様&手作りお茶♪(06/23)
  6. シェリーママさんからお便り&お気に入り食材♪(06/18)
  7. 可愛いお客様&初めての穀類(06/17)
  8. サマーカット&野草料理(06/12)
  9. 始めまして、今にちわ♪&野草を食す♪(06/06)
  10. 可愛いお客様&手作り酵素ジュース♪(06/05)
