スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&ハーブ軽食♪

2013.07.30(00:29)

 トリミングとホテルご利用のお得意様のお客様です。
2頭とも、とっても小さいプードルちゃんです。2kgくらいで、チワワサイズですね。

トイプードル 女の子 リリちゃん 活発な子です。
そのわりに、小食なので、痩せています。

DSC_2691.jpg

ブレて写りました。! よく動きます。人や犬見知りの無い子で、可愛いです。

DSC_2697.jpg

ホテルだけの、ミルクちゃんです。
用心深くておりこうさんです。ケージの戸を自分で開けて入ったり出たりします。
トイレも決まった所以外はしません。
ミルクちゃん、また来てね。(^_-)-☆

DSC_2696.jpg





今日は「韓国風ちぢみ」です。ハーブの仲間「チャイブ」を使います。
ネギと似ています。ニラが有る人は「ニラ」を使います。

私の家の「チャイブ」はとても細いので、草や枯れたのと選るのが大変です。

DSC_2692.jpg

野草の「スギナ」が混ざっています。見た目が似てて手間がかかります。
素手で触ると感触が違うので、それを便りに選り分けました。

DSC_2693.jpg

「チャイブ」をみじん切りにして、オリーブ油で炒めて冷まします。
小麦粉(中力か強力)と上新粉を6対4の割合です。 
炒めた「チャイブ」、塩と昆布粉末、ゴマ油を少々
入れて混ぜ、水を硬すぎない程度に入れて、混ぜます。

DSC_2694.jpg

フライパンにオリーブ油を大さじ1杯くらい入れて、広げ、そこに大きく、
厚さ1cm以下くらいになるように流し入れ、ヘラで形を整えます。
弱火でフタをして、両面焼きます。カットしてお皿に盛ります。
めんつゆとラー油に付けて食べます。

上新粉を使うともちもちして、食感が良いですね。めんつゆとラー油が合って
美味しかったです。(^_-)-☆ 
美味しかったので、また作ろうと思いました。♪

DSC_2695.jpg



今日も遊びに来て下さいまして
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





みんなで散歩&北海道野菜クラブ

2013.07.26(23:08)

 初めてホテルをご利用のお客様です。5泊しました。

トイプードル
 1才 男の子 モカくん

毛が伸びて暑そうです。毛玉だらけ。!
サービスで背中の辺だけカットしてあげました。

DSC_2690.jpg

この子はブラッシングなどのお手入れが大嫌いで、噛みます。!
顔はまったく出来ません。! ハサミを噛もうとして危険でしたので、止めました。!
主人も手を噛まれました。幸い怪我しませんでしたが、愛玩犬としては、とても
良く無いですね。こうなる前の3〜6ヶ月の頃の甘噛みをする頃のしつけが
大切です。甘噛みを許していると噛んで良いと思い本気で噛む犬になります。

飼い主が強く出るともっとエスカレートする危険がありますので、専門の
トレーナーにつく事をお勧めします。


モカくん、お散歩付き宿泊でしたので、お陰で、みんなも毎日散歩が出来ました。
普段は毎日行っていません。 家の子達、特したね。♪

近くの公園で一休みの時写しました。もう目の前の家に帰る所です。(^_-)-☆

DSC_2687.jpg  DSC_2688.jpg

みんな、草むらが大好きなのよね。♪

DSC_2689.jpg




【食材が届きました】

いつも利用しているサイト、「北海道野菜倶楽部」から注文品が届きました。

野菜だけで出来ているカレーやハンバーグのレトルト食品。
忙しい時に使います。

DSC_2674.jpg

無添加の「かまぼこ類」です。真空パックで包装をしっかりしています。

DSC_2670.jpg

材料と調味料以外、入っていません。
安心感がありますね。

DSC_2675.jpg

「らっきょう」「福神漬け」も無添加です。

DSC_2673.jpg

「天然酵母のパン」パンは挑戦してみましたが、なかなか上手に出来ません。!
イーストなら出来るんですけど、天然は難しいです。

DSC_2672.jpg

サービス品の「パール拑」です。 減農薬です。
初めて食べたみかん。 甘夏とグレープフルーツを足したようなので、
さっぱりした甘さで、身がしっかりしていて、食べ易いです。美味しかった!
新たに注文しました。(^_-)-☆

DSC_2671.jpg

健康志向の現在、色んな情報が飛び交っています。
ネットの情報は沢山ありますので、惑わされる事、中には正しくなさそう、うさん臭い
ものが有りますね。
私もわりと信じ易いので、自分を戒めてた次第です。
皆様もお気をつけ下さいませ。


今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






さくらの息子ちゃん、ご来店

2013.07.22(21:43)

 さくらの息子のアルトくんがトリミングに来ました。
毎月トリミングに来店しています。
さくらとのツーショットは久しぶりです。♪ やっぱり似ています。

DSC_2680.jpg

アルトくん、トリミングが終了しました。お疲れさま。♪
とっても良い子なので、下手なおばさんは助かっていますよ。(^_-)-☆
アルトくん、また来月ね。

DSC_2683.jpg

翌日は兄弟犬のポップくんのトリミングです。ポップくんもとっても
おりこうさんです。♪お疲れ様でした。

DSC_2685.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





可愛いお客様&料理と食品

2013.07.19(00:54)

トリミングのお客様です。

お得意様です。ブラックトイプードル 女の子 さくらちゃん
活発な子です。とっても動くので、ブレブレに写ってしまいました。!

DSC_2656.jpg

マルチーズ 女の子 あんずちゃん
クリッパー仕上げです。 足をケガしてから、警戒心が強く成り、
触る事を嫌がるようになってしまいました。なので、時々口輪を使用して
トリミングしています。少し飼い主さんに、協力して頂きました。
あんずちゃん、また慣れて行こうね。お互いにお疲れさまです。♪

DSC_2669.jpg




初めて、「パエリア」を作って見ました。

テレビの番組でやっていて、作って見たく成りました。
4種類の魚介類を買って来て、野草(ツユクサ、チャイブ)も入れました。
土鍋で焚いてみました。♪

DSC_2667.jpg

盛りつけた時に、「生のチャイブ」のみじん切りを沢山乗せました。
色もキレイで、とっても美味しかったです。
主人も海鮮が好きなので、大喜びでした。♪

DSC_2668.jpg

「桑の実」です。
こんな感じで、沢山生っています。

DSC_2645.jpg

黒いのが熟した印。1〜1.5cmの小さい実です。甘くて種が小さくて、
食べても気になりません。欧州では「マルベリー」と呼ばれてジャムや果実酒に
したり、料理やお菓子に色々使われているそうです。

DSC_2644.jpg

こんなに沢山、秘密の場所にある野生の桑の木から採取しました。
なんかちょっとグロテスクですね。
この黒い色でお分かりかも、「鉄分」が沢山有ります。カルシュウム、ビタミンC
マグネシュウム、ポリフェノールと栄養の固まりですね。どれも人参、みかんを
ぬいております。!

DSC_2647.jpg

ナベでジャムを作りました。あまり甘くしていません。

DSC_2648.jpg

今日、『北海道野菜クラブ』から天然酵母の食パンが届いたので、乗せて
食べました。美味しいです。森の恵みに感謝ですね。

DSC_2679.jpg

「梅干しの黒焼き」を作れませんので、探しまして、購入致しました。
メーカーは「オオサワジャパン」さんです。5cmくらいの小ビンにパウダー状で
入っています。1回の量が耳かき1〜2杯なので、しばらく飲めそうです。
「起死回生の妙薬」と言われています。
友人2人が欲しいと言うことで、もうすでに1本しかありません。
また購入したく思っています。

DSC_2650.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






今月が誕生日&発収穫&野草♪

2013.07.16(00:08)

7月がお誕生日、「あみちゃん」と「さくら」です。

さくら犬舎出身のあみちゃんです。 4才になりました。
あみちゃん、お誕生日おめでとう! 
お姉ちゃんと仲良しで良いですね。 幸せでいてね。♪
あみママさん、メールありがとうございます。(^_-)-☆
暑い季節になりました、ご自愛下さいね。

写真 1-1
写真 2-1

こちらは、私の愛犬の「さくら」です。6才に成りました。
久しぶりにガムをあげたら、夢中になっています。♪

DSC_2666.jpg

元気さくらのガムが欲しくて狙っています。!
元気ったら、自分のあるのに、人のが欲しいですよね。!

さくら」もうすぐシニアになるけど、元気で長生きしてくれるのを願っています。

DSC_2664.jpg DSC_2665.jpg




主人が頑張っている「家庭菜園」での初物です。
ご覧の通り「きゅうり」と「なすび」です。どちらもまだ小さいです。
主人は、あまり大きくしません。「柔らかくて美味しいから」が理由です。
主人は「塩もみ」した「なす」が大好きで、小さくて柔いうちに、採ります。
なす焼きを食べたく成ったら、大きくしてもらっています。

DSC_2660.jpg

これは、よく見る雑草です。「スベリヒュ」と言います。
テレビの番組「県民ショー」でこれを食べる県が有りました。
あまりクセが無くて美味しいです。暑い夏に向いた食材ですね。

薬草効果)利尿、解毒、浄血、肝臓病、

DSC_2662.jpg

茹でて水にさらした後、「根わさび」と醤油かめんつゆを好みで入れて、
和えました。とても歯ごたえが良くてクセが無くて美味しいですよ。
友人が遊びに来宅した時に出しましたら、とても喜ばれました。

DSC_2663.jpg

「すいか」の季節ですね。7月8月の旬の食べ物です。
腎臓の毒消しになるそうです。多いに食べましょう。
残りの白い部分は皮を向き、拍子切りにして、塩でもんで冷蔵庫で半日置くと、
お漬け物の出来上がりです。 私の母が良く作ってました。食べ物を粗末にしない
知恵ですね。

DSC_2649.jpg

「ツユクサ」
どこにでも生えています。アクも少なく食べれる草です。


(薬草効果)利尿、乏尿、腎臓病、解熱、のどの腫れ、痛み、
      ぜんそく、心臓弁膜症、リュウマチ、
      脳血栓の予防と治療

DSC_2641.jpg

おひたし、あえもの、サラダ、汁の実に色々使えますよ。
茎は硬いので、取ります。アクが少ないので、生でも食べれる。

DSC_2635.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&玄米黒焼き茶(玄米コーヒー)♪

2013.07.06(14:16)

トリミングのお客様です。
お得意様のトイプー 女の子2才 タマちゃん。 推定2kg

活発な女の子です。家の子達とはお友達なので、楽しそうにしています。♪

DSC_2634.jpg

タマちゃん、また遊びに来てね。!(^_-)-☆

DSC_2633.jpg

最近、トイプードルの「膝蓋骨脱臼」になる子が多いようです。
小型犬に多い病気で、クセになって最悪、手術をする事になります。しかし
それで、完全に良く成るかは解りません。犬種的にはトイプードルが多い
ようです。遺伝もありますが、生活環境も影響します。
活発な犬種なので、あまり部屋で自由にしない、ケージ飼いがお勧めです。
段差を無くし、ソファーなどに上がるのが良くありませんので、撤去する。
床はフロアーは止めてクッションフロアーにする事が予防になりますので、
飼い主さんは知っておくと良いですね。♪




 私の健康食ですが、前から作りたかった、「玄米の黒焼き茶」に取りかかりました。
土鍋に2カップの無農薬の玄米(籾付きが良い)を入れて火にかけ中弱火で煎ります。

DSC_2621.jpg

2時間かかりました。最後に火を強くして、真っ黒にするのですが、忘れましたので、
ちょっと中途半端な黒焼きになってしまいました。

DSC_2622.jpg

耐熱で、煮詰めて見ました。まるでコーヒーです。
私は「玄米コーヒー」と呼んでいます。♪
土鍋で煎じる方が良いようですが、私は便宜上、耐熱にしました。
土瓶(どびん)が有る人はそちらが良いでしょう。

1番煎じをしたら、2番煎じも出来ます。2番は少し薄いですが、香ばしくて、
美味しいです。主人はコーヒー好きなので、喜んで飲んでいます。

とても体に良く、「起死回生の妙薬」と言われるほどだそうです。
籾つきの玄米だともっと良いとの事。
体温を上げ、自然治癒力を活性化します。血液にカルシュウムイオンを増やし、
骨の再生に働くそうです。(若杉友子著から)

DSC_2640.jpg

玄米を煎っている間に「野菜カレー」を作りました。市販のルーは使わず、カレー粉、
オリーブ油、道産の小麦粉、天然塩、コンソメ(化学調味料無し)、ニンニク、ケッチャップ
醤油(2年もの)
無農薬の人参、じゃがいも、タマネギ、ごぼう、小松菜、ニラ、桑の葉、よもぎ、
さつま揚げ(無添加)。市販のルーを使わないので、味付けに苦慮しています。

この日のカレーはまあまあの出来でした。


DSC_2623.jpg

もう一つのお米はこちら、石狩地方の無農薬のお米です。
寒い時期は玄米ですが、暑い季節の今は七分付きのにしています。
「合鴨農法のお米」美味しくて安心して食べています。

DSC_2625.jpg




今日もブログに遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





今日から7月♪

2013.07.01(21:51)

夕ご飯の後、主人がさくらあすかを抱いています。
2頭共、今にも眠りそうです。みんなはいつも8時頃から眠ります。

DSC_2609.jpg

元気はまったりとベッドにあごを乗せています。
いつもこのまま寝ちゃうんですよ。(^_-)-☆

DSC_2610.jpg

 夏になると、虫対策ですね。
皆様も色んなグッズを使われていると思います。
私の所は今年はこれです。ペット用の「防虫線香(長時間用)」です。9時間持ちます。
玄関の戸をオープンにしてますので、ハエ、ハチ、アブなども入って来ます。
殺虫ではなく虫が嫌がる線香です。♪ ペットにも優しいので安心です。
昔からの商品で良い物は使い続けたいですね。♪

DSC_2615.jpg

ほぼ毎日、雨以外は30分ほど、ワンコ達を玄関に出しています。
この頃は出たがって催促するんですよね。

DSC_2616.jpg

その間、私は庭の手入れです。食べれる草を残し、食べれない草を取っています。
作業中に初めて見る草が出て来ました。群生してました。
名前は解りませんが、葉を噛んでみても、苦くもビリとも来ません。
虫食いの後もあるので、毒草では無いみたい。主人にも見てもらったが、
大丈夫のOKが出ましたので、葉だけを取って湯がいて見ました。

DSC_2617.jpg

モロヘイヤ、なめこのように、かなりヌメリのある草です。
苦くもクセも有りません。
「ポン酢」をかけて頂きました。美味しかったです。
翌日、納豆、卵と混ぜて頂きました。名前が解らないので「なめこ草」にします。
庭に沢山有ります。(食べても大丈夫でした。)

DSC_2618.jpg

庭には「京ブキ」があります。太いのだけ、採りました。
このフキは季節に関係なく柔らかく、食べれます。ただ、アクが強くてニガいので、
アク出しに手間がかかります。
米ぬかか。コメのとぎ汁を使いますが、無いため、米を少しと塩を入れて、
湯がきました。
そして、重曹を入れた水に浸します。次の日水を捨てて、何も入れない浄水の水に
もう一日浸して置きます。なので、2日かかります。
フキの葉ももったいないので、同じようにアク出しをします。葉の方がニガいので、
茎より、もう一日多く水にひたしました。なので、葉は3日かかります。

DSC_2619.jpg

「うめ干し」を汁と一緒にしました。2晩干しましたが、思ったより皮は柔く
ならなかったです。
このままビンに入れて、1ヶ月保存します。
その後「究極の食品」の『梅干しの黒焼き』を作ろうと思います。

DSC_2620.jpg



今日も遊びに来て下さいまして
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




⇒今日から7月♪の続きを読む




2013年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 可愛いお客様&ハーブ軽食♪(07/30)
  3. みんなで散歩&北海道野菜クラブ(07/26)
  4. さくらの息子ちゃん、ご来店(07/22)
  5. 可愛いお客様&料理と食品(07/19)
  6. 今月が誕生日&発収穫&野草♪(07/16)
  7. 可愛いお客様&玄米黒焼き茶(玄米コーヒー)♪(07/06)
  8. 今日から7月♪(07/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。