
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

元気がキャシーをかじる!&料理と食品♪

2014.01.31(18:39)

今日はあまり良いお知らせではないです。

昨年12月2日に札幌から来た、キャシーの事です。もうすぐ来て2ヶ月に
なります。とっても可愛くて、置けるのなら、家族にと思っていました。


DSC_0126-3.jpg

DSC_0127-3.jpg

しかし、昨日、気性が少々荒い「元気」に襲われて耳をかじられて軽症を
負ってしまいました。

DSC_0006-1.jpg

今まで3回くらい、キャシーに対して唸ったり、威嚇は有ったのですが、
慣れれば、収まると甘く考えていました。

昨日は始め首を噛んでるかと、あわてて引き離しました。!
幸いケガは見当たらなく良かったと思ったのですが、

左耳に2個、噛まれた後があります。
血はすぐに止まり消毒をしました。でも傷跡は残るかも知れません。

DSCF3556.jpg

キャシーの体重は1.18kgしかありません。元気は4.5kgです。
おまけに、きかない所があるので、多分またやるかもです。

接触させないように、ケージに交互に入れたり、
違う部屋に置いたり気を付けています。

キャシーが可愛くて誰にもお譲りしたくないのですが、
せざるおえない状況になりました。

なんせ、極小で1.18kgしかない子なので、動物の居ない1頭飼いの所にと
考えています。10才の高齢なので、フードも良いものを与えて下さるのが。
条件ですね。
芦別に居る友人に聞いたりしている所です。

元、犬を飼っていて、数年前に亡くしています。
近くの友人にも犬を飼えそうな人が居るそうなので、返事待ちの状態です。




<今日のお料理コーナー>

お正月用に買っていた「豚のもも肉」が冷凍庫に有ったので、
「豚肉野菜ソースかけ」を作って見ました。

バターや牛乳を使わずに作りました。洋風で味は濃いですが、
トランス脂肪酸が入らない油をつかっているので、とても
ヘルシーなんです。

作り方〜豚のもも肉かヒレ肉を使います。7mmの厚さに切り、
    塩こしょうをふり、小麦粉をまぶします。
    菜種油を入れたフライパンで両面を焼きます。

ソースは好みの野菜3種類ほどをみじん切りにします。
フライパンにココナッツオイルを大さじ1を入れて炒め

水50ccと洋風だしを入れて蓋をして弱火で火を通します。

塩こしょう少々とライスドリンクを大さじ3杯いれて、
焼いた肉も入れて、2分中火で煮たら出来上がりです。
(汁が残っている所で消す)

水分が少ないので、焦がさない用に注意して下さいね。
こくが有って、牛乳を使わなくてもそれらしい味で美味しいです。

DSC_0111.jpg

千草さんから教えて頂いた、「ココナッツオイル」色々探して
こちらが一番安かったです。 ブラウンシュガーファースト 有機 ココナッツ オイル 462g

「ココナッツオイル」がどんなに優秀なのか!! を知りました。
こちらも参考になります。 ココナッツオイルで予防改善アルツハイマー

DSC_0123-1.jpg

自然館 から購入した
「洋風だし」です。野菜とホタテがベースのだしです。

チキン、ポーク、ビーフ、科学調味料、タンパク加水分解物は
使用していません。


DSC_0135-2.jpg

牛乳の代替えに使える「ライスドリンク」
こちらも「自然館」から購入しました。助かっています。♪

DSC_0027.jpg

こちらは「自然館」の「パンプキンシード」入のお菓子です。
黒いのは竹炭が入っています。黒い炭は「炭素」ですが、どの程度

健康に良いのかは解りません。沢山食べれば良い訳ではなさそうですね。


DSC_0128-2.jpg

でも中に入っている、「カボチャの種」はとても栄養面で良い食品
なので、取り入れていきたいです。
おつまみにもなって美味しいお菓子ですよ。


DSC_0131-2.jpg




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&天然酵母パン&岩塩

2014.01.28(23:32)

トリミングのお客様です。

いつものお得意様です。トイプードル 男の子 ポップくん。
吠えるとすごい声ですが、性格は大人しくて、可愛い子です。

以前から、肥満で、改善されません。肥満が進んでいます。
お伝えしても、飼い主様は関心がありません。

ポップくんのお兄ちゃんのアルトくんも同じです。
トリミングのたびに、胸が痛くなります。

その分寿命が短くなる事が、私には解っています。なぜ、関心を
持たないのでしょうか?私にはとても理解が出来ません。

動けなくなったら解るのでしょうか? でももうそうなってからでは、
遅いのです。 メタボは万病の元! 人間と同じなのに。!

DSC_0120.jpg




<今日のお料理コーナー>

初めて、天然酵母で、パンが出来ました。
天然酵母のパンは時間がかかるので、「パン焼き機」は使えません。

知らなくて使って、失敗してばかりいるので、止めていました。
「パン作りの本」を購入したので、チャレンジしてみました。♪

一日がかりで出来ました。うれしかったですよ。o( ^_^ )o


DSC_0119.jpg

切った所です。中はモチモチしています。
でも外側が固くて、熟年には食べづらいですね。

今度「食パン型」に入れて焼いてみようかな?
ベーグルも作って見たい。今度またアップしますね。

DSC_0121.jpg

好きな「デイップ」を乗せて食べました。まあまあの出来です。
「玄米コーヒー」も飲みました。♪ 栄養豊富で体を温めます。


DSC_0122.jpg


コメントを下さった千草さんから情報を頂きました。
「ヒマラヤ岩塩」です。こちらから注文しました。 【楽天市場】ヒマラヤ岩塩専門店

レッドソルトの食品用、ブラックソルトの入浴用を購入しました。
ミネラルが豊富で健康に良いようです。お料理も美味しくなるそうです、♪

ブラックの入浴用は、硫黄成分が入っていて、温泉のようになって、
暖まるし、肌がつるつるになります。これは良いですね。♪




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





長男の結婚&手作りは美味しくて、安心♪&ネコ達

2014.01.27(16:03)

今日はとっても良い天気です。昨日は日曜日で定休日なのに、
最悪、吹雪で20cmは積もりました。

昨日は私の父親の月命日だったのですが、長男の結婚が決まりまして、
双方の親同士の顔合わせ(婚約式)がございました。

少々緊張しましたが、無事にお嫁さんの御両親とお会いし、色々と
歓談し人となりを知る事が出来ました。ほっとしております。

お嫁さんに成る方は、10才年下です。素朴で純粋、心の優しい娘さんです。
息子にはもったいないような、良い娘さん、なんですね。

長男は年齢のわりに、精神的にはまだまだ未熟で、生活力も弱いですし、
結婚はまだ出来ないのではと思っていました。

一緒に成っても、相手の方を幸せにするなど、私の目からは疑問大でした。
おっとりしていて、せっかちな私とは水と油なんです。(笑)

そんな、性格の長男でも愛してくれる方が現れて、3年以上も交際が
続いていました。昨年の暮れに結論が出ました。

来月に入籍し、一緒に生活をするそうです。
亡き次男がきっかけになって、知り合っていますので、弟が引き合わせて

くれたような、ものです。
今年の七回忌の時は出席し、お参りしてくれました。

次男もきっと喜んでいる事でしょう。
仲良く頑張って歩いて行って欲しいと願うばかりです。





<今日のお料理コーナー>

いつもの「鶏胸肉の手作りハム」です。

ビニール袋に胸肉と塩小さじ1を入れて、全体にもみ馴染ませ、
1晩冷蔵庫で寝かせます。
サランラップを広げ、寝かせた生の胸肉を平になるように
切り広げる、コショウやマジックソルトなどを裏表にふる。

巻きすの要領で巻き、ラップで包みます。2枚向きを変えて
1枚づつ包みます。
輪ゴムで写真のように止めます。


DSC_0098-2.jpg

鍋に、お湯を沸かし、その中にラップの肉を入れ弱火で5分煮ます。
そして火を止め冷めるまで、そのままに置きます。
冷たくなったら、出来上がりです。


DSC_0101.jpg

スライスし、ポテトサラダを付け合わせました。
パンにもご飯にも合いますね。家は市販のハムは買いませんので、

この手作りハムが定番です。♪

DSC_0108-2.jpg


ジャガイモを寒い階段の所に置いておいたのですが、
芽が出て来てしまいました。
全部使うので、量が多いです。なので、「イモだんご」を作る事にしました。

下処理して、小さめに切り鍋で柔らかくなるまで湯がきます。


お湯をきり、ボールにあけて、米粉大さじ3杯入れて混ぜます。

DSC_0110-2.jpg

すりこぎ棒でつぶしながら混ぜます。
冷めてきたら、でんぷんをカップ1杯入れて、

手でこねます。全体に混ぜ、10分くらいこねます。
馴染んで、耳たぶくらいの柔らかさにします。

でんぷんは必ずさめてから入れる事と、ジャガイモの量によって、
加減します。
小10個ですと「でんぷん」はカップ1杯くらいです。

でんぷんが少な過ぎると、柔らかくて、歯ごたえのないものになります。
少し多めの方が、歯ごたえが有っておいしいです。♪


DSC_0111-2.jpg

私は半分を小さいお団子にして「ぜんざい」にしました。

DSC_0114-2.jpg
DSC_0115-2.jpg

後は大きい小判型にして、ごま油で両面焼きます。

DSC_0116-2.jpg

特製味噌を塗って食べました。これも美味しいです。

砂糖と醤油味にしても良いですね。

「いもだんごのぜんざい」と「味噌つけだんご」の出来上がりです。

DSC_0118-2.jpg

残ったのは冷凍庫に保存します。♪
沢山材料がある時は冷凍しておくと、重宝ですね。(^_^)v


DSC_0117-2.jpg

米粉は熱いうちに入れます。粘りが出て良いです。

幼い頃に母が作ってくれた「母の味」です。
昔は「まきストーブ」だったので、その上に乗せて焼いてオヤツに

食べたものです。 懐かしい。(*^_^*)♪



<今日の猫達>

キャットタワーにいる。ララチャミ 始めはケンカばかりしていたけど
今はこんな感じ。上下に面白いショットが撮れた。♪

「ママこんにちわ、遊びにきたの?なんかオヤツある?」by ララチャミ

DSC_0131.jpg

「リリにも、良い子にしてたからなんか、ちょうだい。」by リリ

DSC_0140.jpg

「私はかつお節が良いなー」by ルル

DSC_0136.jpg

「わたしはぜいたく言わないから、マグロのさしみで良いよ。」by ミミばあちゃん

DSC_0141.jpg

「ボクはやっぱり、ビーフステーキだよ ママ♪」by ララ

DSC_0130.jpg

あいかわらずのネコ談義です。みんな元気で幸せだね。 



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


 にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






冬のお散歩ムービー&スコーン♪

2014.01.24(22:56)

みんなの散歩をムービーにしました。♪ 
みんな大喜びです。(^o^)/~~~ 

私も主人もワンコが一緒でないときっと歩かないでしょうね。!
みんな♪ ありがとうね。




お休みの時でいい天気の時だけ、お散歩します。

ヨーキーが一番寒がりですね。なので、ひめは散歩に行きたがりません。
この後のお散歩はひめキャシーはお留守番でした。




他の子達はみんな大好きです。「サンポ」と言う言葉を言いますと、
大騒ぎします。!! 解るんですね。(*^_^*)







<今日のお料理コーナー>

前回に引き続き、お菓子作りです。
リンゴが好きで、焼いたり煮たのも好きです。

砂糖として、「中国の果実、ラカンカ」を購入しました。
安いですよ 
 Amazon.o.jp:ラカンカ
 
DSC_0097.jpg

「煮リンゴのシナモン和え」を作ります。

鍋に、リンゴの薄切りを入れます。
蓋をして弱火で5分ほど蒸し煮します。


DSC_0099.jpg

ラカンカとてん菜糖、シナモンパウダーを好みで入れて、
弱火で10分くらい煮て出来上がり。

DSC_0100.jpg

パンやクラッカー、スコーンに乗せても美味しい。
お肉にも合うかもです。

DSC_0106.jpg


チョコの同じシリコンの型を使って、「スコーン」を作りました。

材料〜薄力粉200g ペーキングパウダー5g 羅漢果 大さじ2
   塩少々 グレープシードオイル100cc ライスドリンク100cc

全部合わせて混ぜますが、ドリンクは少しづつ入れながらヘラで混ぜる。
オイルとドリンクは、バターと牛乳です。私は使えないので変えました。

好みで他の材料に変えて良いです。
私は今度作る時は、オイルは「ココナッツオイル」にするつもりです。

柔らかく無いと、型に入れられません。
型にゴムベラを使っていれました。

オーブンで焼きます。



シリコンの型なので、簡単にはずせます。
味があまり強くないので、煮リンゴを乗せて食べました。

レーズンを入れたり、チョコを付けるのも良いですね。♪

DSC_0105.jpg




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





初めてチョコ&手作り濃厚つゆと玄米餅米♪

2014.01.24(00:47)

シルバープードルのあすか、30日がお誕生日です。
6才になります。
6ヶ月の時に千葉県から来ました。さくらのお婿さんとして。

早いものです。もう中年のおじさんになりました。
男の子のなかでは一番古株なので、いばっています。♪

「ボク、若くないけど、ママやパパには甘えん坊ダヨ」by あすか


DSC_0185.jpg






<今日のお料理コーナー>

私、チョコレートが大好きなんです。でも市販のはおもに、
乳製品が入っているので、ひかえていました。

手作りに興味がありますが、色々調べましたら、口触りの良い
ビターチョコを作るのが難しいようです。初心者なので、簡単な事から

始める事にしました。
こちらのお店を見まして 割れチョコビター800g
材料に乳製品がないので、購入しました。

DSC_0076-1.jpg

溶かして、型に流すだけ。シリコン製の型はヤフーオークションで
購入しました。
柔らかいので、はがし易いんです。♪

230℃まで良いので、クッキー作りにも使えます。
ただし、オーブンだけです。


DSC_0077-1.jpg

こんなに、可愛い型のチョコが出来ました。
味は濃厚で、ややビターで甘過ぎず、まろやかで美味しいチョコです。(^_^)v

お店のうたい文句ですが、中身は高級チョコだそうです。
まだ半分あるので、2月の「バレンタイン」に向けて、また
作ろうかなと思っています。(^o^)/~~~


DSC_0087-1.jpg


こちらは変わりまして、テレビの料理番組で紹介していた濃厚な「だしつゆ」です。
これ1本作って置くととても便利だそうです。

市販にも色々「つゆ」がありますが、添加物がない方がいいので、
試しに作って見ました。

割合ですが。〜 水カップ2、2分の1 みりん4ぶんの1
       醤油カップ2分の1 塩小さじ2分の1 

昆布 半枚、  かつお節20g


私はこれの倍の量にして作りました。
お料理をされる方でしたら、「つゆ」の作り方は知ってると思いますので、

説明は、かつ合い致します。

お鍋のだしつゆー つゆ1:水4 すきやきーつゆカップ1+さとう大2

炊き込みご飯ー米2合 水カップ1 つゆカップ2分の1

きんぴらーつゆ 大3


DSC_0092-1.jpg

出しに使った、「昆布」と「かつおぶし」は適当に切って、
砂糖と醤油を好みで入れて、佃煮にします。ご飯のおかずに美味しい。♪


DSC_0091-1.jpg

「玄米の餅米」は初めて食べます。
「黒千石」を入れて、「おこわ」を食べたかったのです。

モチモチして、甘みが有ります。♪ とっても美味しいわ。(^o^)/~~~

DSC_0093-1.jpg

こちらで購入 オーサワジャパンの玄米

なんと、「黒千石」の豆も、「オーサワジャパン」に有ります。
ぜひ「おこわ」で作って見て下さい。体に良いし!とっても美味しいですよ。


DSC_0095-1.jpg


今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






料理 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]

おちびちゃん達&昼食♪

2014.01.21(22:32)

新入りのキャシーが来て、1ヶ月半になります。

馴染みづらい、チワワのももこと同じヨーキーのひめと、大分
距離が縮み自然にそばに居れるように成りました。♪

寒がりなので、ストーブのそばに居る、ひめキャシーです。

DSC_0073-1.jpg

ももこと3ワンズが一つのベッドに居るのは初めてですね。♪
良かったわ。 みんな仲良くしてね。(*^_^*)


DSC_0086-1.jpg



<今日のお料理コーナー>

「わらび餅」を作るセットがなんと「ダイソー」に売っています。
100円で4倍も作れちゃうんですよね。ご存知の方は多いかも。♪

私は最近知りました。わらび餅が好きな3男に言いましたら、
何年も前から知っていたそうです。!


DSC_0074-1.jpg

作り方も載っていて、簡単です。
お店で売っているより、白くないですね。手作りのコンニャクみたい。

「でんぷんかき」見たいに粘りが強い、氷水に入れるのが、
ちょっとやりづらい。  でも安くて沢山出来ました。♪

DSC_0075-1.jpg

「きなこ」も付いてていたれりつくせりです。
良い商品ですね。無漂白なので、自然で良いです。♪

「ダイソーさん」やりますね。

DSC_0082-1.jpg

マーケットで半額だった、「ほうれん草入の生パスタ」です。
北海道産の小麦粉を使っています。

初めて買いました。生なので、5分でゆであがります。

DSC_0078-1.jpg

シンプルにタマネギとニンニクを炒め、塩こしょうで味付け。
あっさりなパスタです。

DSC_0079-1.jpg

今日の昼食の出来上がりです。
若い人だと物足りないでしょうね。! 

でも、私たちは熟年なので、これで良いんですよ。(^_^)v
美味しかったです。

「わらび餅」に「メープルシロップ」をかけて食べました。
美味しい (*^_^*)♪


DSC_0084-1.jpg


今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






さくらのスタイル&お料理♪

2014.01.20(01:26)

昨年の11月まで、主に食べさせて来ましたフードはアメリカの
「バイネイチャー」のドライフードです。

140年の老舗で信頼の高いメーカーです。でもこのフードだけでは、
やはり、加熱加工の限界を感じていました。

6頭の愛犬達にもっとベストな食事をさせたいと思いました。
もう少し、ひきしまった体型にしたいのと、喜んで食べて欲しい事。

特に、プードルのさくらあすかが、それに当てはまりました。
ドライフードをあまり喜んで食べません。体もぽちゃっとしていました。


スクリーンショット(2013-11-02 16.56.08)


11月から愛犬のフードを「K9ナチュラル」に変えて2ヶ月が立ちます。
その間様子を見ながら試行錯誤をして来ました。

1ヶ月間、「K9」だけ与えました。とても喜んで食べました。!
消化吸収は100%で良いのですが、いつもお腹が空いてる感じで、

野性的過ぎると言う感じで、可哀想になりました。


スクリーンショット(2013-11-02 16.53.26)

少しの穀類も必要と判断しまして、4分の1のドライフードを混ぜて、
4分の3を「K9ナチュラル」と「エゾシカ生肉」をあげています。

家の場合は多頭飼いなので、経済的理由で「エゾシカ生肉」を
混ぜています。

現在この3種類を混ぜて与えて1ヶ月になります。
ただし、ロミとひめの2頭は「エゾシカ生肉」は消化出来ないため、

「バイネイチャー」と「K9ナチュラル」を2分の1づつ混ぜて与えています。
どの子も、大変喜んで、良い「うんP」をして体調も順調です。

ぽっちゃり気味だった「さくら」がすっかりスリムな体型になって、!
ビックリです。♪ 痩せ過ぎでなく丁度良いですね。


DSC_0071-1.jpg

光が逆行で、見づらいです。すみません。赤く見える所は
光のせいです。

喜んで食べますし、
お腹も空き過ぎず、うるさく食べたがりません。しばらくこの食事に

落ち着くと、思います。1〜2頭の場合は経済的負担が少ないので、
「K9ナチュラル」と「バイネイチャー」を混ぜて与える事をお勧め
します。出来れば、「K9」のを多く与えると良いです。

メーカーでは、混ぜる事を勧めていませんが、実質与えてて、何の
問題も有りません。むしろ、何割か「バイネイチャー」(ドライフード)を

混ぜた方が、色々と利点が有ります。(色々な栄養が採れるなど。)


DSC_0072-1.jpg

「K9ナチュラル」は生肉のフリーズドライなので、犬に必要な、「酵素」「栄養」
が採れる事は大変重要です。「K9」には、野菜、果物も生で入っています。

グリーントライプ(天然乳酸菌)なども配分率を研究されて入っています。

加熱フードばかりを与えていると、

生でしか採れない「微量栄養」の慢性的な不足によって、病気になると
言われているのです。

参考記事です。 ..生食系ドッグフードの特徴

キャットフードも有ります。フード選びの参考になれば幸いです。





<今日の自然食料理コーナー>

昼食の紹介です。テレビのお料理番組を参考にしました。

パンに合うおかずです。テレビでは「フランスパン」を使っていました。
家に無かったので、いつもの、私流の簡単パン(小麦粉+ペーキングパウダー)

私のは味無しで、もっちりしたいので、強力粉とペーキングパウダーと
水しか使いません。


DSC_0070-1.jpg

パンの上に乗っているお肉は「鶏の胸肉」です。ジューシーに焼く為に、
ビニール袋に鶏肉、グレープシードオイル、塩こしょうを入れて混ぜ

15分置く。

フライパンで油ごと、皮を下にして中弱で6分、裏に返して3分、
蓋をして焼きます。


DSC_0065.jpg

「みかんのマーマレード」を作り、鶏肉を焼いた後の残り汁
(油を軽く取る)と合わせて、ソースを作る。

DSC_0064.jpg

鶏肉を食べ易い大きさに切り、ソースを乗せて、出来上がり。



「ごぼうのから揚げ」です。
こちらのブログ友から教えて頂きました。 おかんの毎日と食事

とまらないおつまみ ゴボウのからあげ

ちょっと、かりんとう見たいですが、美味しいです。
ご飯にもパンにも合います。

私は「きんぴら」よりこちらの「から揚げ」の方が好きかな♪


DSC_0061-1.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






しばれました!& あったか鍋♪

2014.01.17(13:35)

今朝は今年冬一番の寒さです。赤平市−17℃です。砂川市で−19℃、
旭川−16.5℃
夜いつも微小でストーブは付けていますが、いつもなら部屋の温度は
20℃はあるのに、今朝は16℃しかありません。!

どこか戸が開いてるのか確かめましたが異常なしです。
やっぱりしばれましたね。(寒いの意味)

昨日灯油を半分入れてもらいましたが、値段も高くなっています。
寒いので炊かないわけには行きませんしね。

北海道の冬は厳しいです。!でもいつもの事ですけど。

でも日中は晴れれば−5℃くらいまであがります。
ずーっと、しばれてる訳ではないですので、誤解のないように。

水曜日の時にみんなで散歩をしました。ずーっと大雪で、2週間ぶりに
晴れた時です。でも温度は計っていないけど寒かったですよ。

ワン子達は大喜びで歩いていました。♪


DSCF3551.jpg

一番おちび、おばあちゃんのキャシーが足を冷たがって、時々びっこを引いて
歩いていました。キャシーだけ、散歩止めるか検討中です。

DSCF3552.jpg



<今日のお料理コーナー>


昨日載せれなかったのを載せます。
寒いと、やっぱり鍋物的なのが多くなりますね。♪

ご飯も足りなかったので、「吉田家だんご汁」を作りました。
初めて、さといもを入れました。♪

人参、だいこん、なめたけ、はくさい、長ネギ、さといもを使います。
鍋にお湯をわかし、材料を切って入れます。

煮立って来たら弱火で5分ほど煮詰めます。
その間におだんごの生地を作ります。

小麦粉(300g)とでんぷん(大さじ3)水(柔らかめの耳たぶになる量)を
入れてスプーンでよく混ぜます。

煮ている鍋にスプーンで一個づつすくって入れて行きます。

調味料はめんつゆを使っています。


DSC_0045.jpg

2〜3分しておだんごに、火が通ったら、ごま油少々と溶き卵2個を
全体に入れて出来上がりです。

DSC_0046.jpg

昨日載せた、「ひまわり種の和え物」と「吉田家のだんご汁」です。
なめたけとさといもの、とろみで、冷めづらいので、暖まります。

しょうがをすりおろして入れても良いですね。♪
野菜もごぼうも合います。好きな野菜や残り物も行けますね。o( ^_^ )o

「だんご汁」美味しいですよ。♪


DSC_0048-1.jpg

我が家の手作りの「だいこん」です。小振りで見かけ悪いけど、
無農薬で美味しい。まだ地下室に有ります。あと1ヶ月くらい食べれそうです。

スムージーに汁の実、煮付けに大活躍です。♪


DSC_0016.jpg

先日、半額の「黒頭カレイ」の煮付けの脇役を勤めました。
出しを吸って美味しいですね。♪

DSC_0017-1.jpg


今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








可愛いお客様&お料理♪

2014.01.17(00:56)

お正月から半月、サロンのお客様がありませんでした。

今年はじめてのお客様です。♪

ホテル1泊です。なんと九州の宮崎県からお越しです。
北国へようこそ

トイプードル 男の子 ラルフくんです。
ごはんも食べるし、排泄もしました。

まったく人見知りをしません。穏やかな子で、おばさんは助かりました。
とっても可愛い子です。ラルフくん、また会いたいですよ。バイバイ


DSC_0036-1.jpg

トリミングのお客様です。お得意様です。T様ありがとうございます。♪

トイプードル 女の子 クッキーちゃん

とっても毛が柔らかく細いので毛玉が出来易いです。
時間がかかりました。
クッキーちゃん、お疲れさまでした。写すとき、お座り出来なくて、
怖かったみたいねご免ね。 ちょっと緊張してる所です。

「おばさん、わたち怖いし疲れたの、はやくおろしてヨ」by クッキー


DSC_0040.jpg




<今日のお料理コーナー>

黒ゴマを朝からすりました。お味噌汁に入れてます。
香ばしくて良い香りが漂います。鉄分やミネラル、ビタミンEが豊富です。


DSC_0037.jpg

前から買って置いた「ひまわりの種(生)」を今日は食べます。
これもビタミンEと沢山の栄養が有りますね。


DSC_0038-1.jpg

生なので、フライパンで空煎りします。


DSC_0041.jpg

煎った「ひまわり」をすり鉢で、擦ります。てんさい糖とめんつゆを入れて
「和え物」を作ります。


DSC_0043-1.jpg

私が気に入っている「めんつゆ」と「ゴマ油」です。
やはり、良いものは美味しい。
この「めんつゆ」は「かけ醤油」にも使っています。


DSC_0044.jpg

白菜と人参を茹でて、切って入れて和えます。
家庭菜園で作った野菜です。
無農薬で安全だし、美味しいです。

「ひまわりの種和え」はとても美味しいですよ。♪


DSC_0047.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





特別待遇の元気&むらさきいも♪

2014.01.15(11:54)

毎朝、7時頃になると、起きる、ペキニーズの「元気」。
食糞が直らないので、朝、目が離せません。

早起きの主人の部屋に連れて行きおまかせで、世話してもらっています。
なので、元気だけ、他の子より、お散歩が多いのです。

特にお気に入りの場所がこの主人のベッドの上です。
主人が寝ていてもおかまいなしに、起こしに行きます。!

毎朝、主人も面白いらしく、喜んでいます。

「ボク、ここが大好きなんだヨ、この上で遊んだり寝たりしてるんだ。
 パパは、みんなに内緒で、散歩に連れてってくれるんだヨ」
 by元気


DSC_0014-1.jpg



<今日のお料理コーナー>

札幌の「むつみ屋」さんです。 有機野菜の宅配 むつみ屋は北海道
 で注文した、「むらさきのじゃがいも」を使っての1品です。

「じゃがいものにんにく炒め」を作りました。

キレイな色でしょう。♪ 味は普通のジャガイモと変わりません。
荷崩れしにくいので、「メイクイーン」に似ていますね。

むらさき色の栄養効果があります。 紫じゃがいもの日常摂取
肥満や血圧にも良い影響があります。

ジャガイモに含まれる「カリュウム」が多い事で、血圧を下げる事が
期待出来そうですね。

たわしでよく洗って泥を落とします。鍋に塩少々入れた水で
柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったら、お湯を捨て水に入れて冷まし、皮をむきます。
厚さ1cmくらいに切り、フライパンにオリーブ油を少し入れ、裏表を焼きます。

私は皮をむきましたが、栄養的にはむかずに使った方が良いようです。

DSC_0031.jpg

別のフライパンに、タマネギ、人参を切ったのと、ニンニクのスライスを
入れて、オリーブ油で炒めます。

焼いた「ジャガイモ」に入れて、塩こしょうを好みで入れて、混ぜて
出来上がりです。ソーセージやハムを入れるともっと美味しいです。

冷めても美味しいので、お弁当にも、お酒の肴にもなります。
子供も喜んで食べますよ。

DSC_0033-1.jpg

夕食です。「玄米の豆(黒千石)ごはん」は免疫力を強くします。
3回中2回はこのご飯です。♪

DSC_0032-1.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





お取り寄せ食品♪

2014.01.12(22:19)

検診の影響で、食事に注意するようになってから来月で一年になります。

お陰さまで、体調はとても良く、仕事も出来て、幸せを感じています。
食事や材料など、安全なものを努めて採るようにしています。

その事がどんなに、体に大切かを、日々実感します。

最近お取り寄せしたものをご紹介したいと思います。

札幌の「むつみ屋」さんです。 有機野菜の宅配 むつみ屋は北海道

野菜、果物、卵(有精卵)さつまあげ(野菜入)を注文しました。


DSC_0018.jpg


スナックなどお菓子を、お取り寄せです。

「プレマシャンテイ」 食品プレマシャンテイー 

ドリンクとラーメンは「自然館」 自然館


DSC_0026.jpg

「自然館」の「ライスドリンク」です。乳製品を止めてるので、
その代わりになります。飲用や料理に良いですよ。メーカーは2〜3種、変動です。

DSC_0027.jpg

ドリンクに付いているこのマーク「有機栽培JAS」が、付いている商品を
なるべく購入するようにしています。

DSC_0029.jpg

「自然館」の「とうふドーナツ」、乳製品不使用です。
美味しかったですよ。♪

DSC_0028.jpg

「プレマシャンテイ」のコーンスナックです。
「有機栽培JAS」マーク付です。オリーブ油を使っています。
自然な味で美味しいです。


DSC_0030.jpg

一般のスナック菓子は添加物や乳製品が入ってるのが多く、食べれないと
あきらめていましたので、とてもうれしいです。

探すと、安全な商品はありますので、今は不自由を感じません。(^_^)v



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






お便り紹介&3種類「デイップ」♪

2014.01.11(16:08)

「さくら」の出身のチワワの子達から、年賀状が届きました。♪

兵庫県に居る「ララちゃん」と横浜市に居る「そらちゃん」からです。

誕生日が28日だったと思います。もうすぐ4才ですね。

2頭とも、美人さんで穏やかな子たちのようです。
飼い主の T様とY様、お年賀頂きましてありがとうございます。(^o^)/~~~

今年も良い一年でありますように。


DSC_0025.jpg



<今日のお料理コーナー>

パンなどに付けて食べる「デイップ」を作りました。

熟れて甘いキウイーを買ったので、「ジャム」にしてみました。

キウイーは3個です。皮をむいて切り、鍋に入れて水大さじ1杯と、
レモン少しと「てんさい糖」を大さじ2杯いれて
木べらで、まぜながら、弱火で30分ほど煮詰めます。

水分が少なくなったら出来上がりです。♪


DSC_0019-1.jpg

「みかんとリンゴのMIXジャム」を作りました。

鍋に材料を切っていれます。みかんはヘタは捨て、皮は実と一緒に切って
入れます。(みかんは無農薬です)
リンゴはマーケットのなので、皮はむいて捨てます。
みかん小5個とリンゴ小1個、使いました。


DSC_0020.jpg

てんさい糖を大さじ5杯入れて、ヘラで混ぜながら、弱火で1時間くらい
煮ます。一時蓋をして煮たりしました。

水分がなくなるまで、やって、出来上がりです。


DSC_0021.jpg

「アボガドと根わさびのデイップ」

塾したアボガドを2個使いました。中身を取り出して、
フォークでつぶします。

そして、「根わさび」(orねりわさび)マヨネーズ少々、めんつゆ少々、
塩小さじ2分の1、ごま油少々、すりごま(白)大さじ2杯

全部一緒にして混ぜます。出来上がり。


DSC_0022.jpg


入れ物に入れて見ました。美味しそうでしょ。(^_^)v

DSC_0023-1.jpg

パンに塗ったらこんな感じです。

「キウイージャム」は甘酸っぱくてまあまあ美味しい。

「みかんとリンゴのジャム」はマーマレードみたいで美味しいです。
リンゴを入れたのが良かったみたい。♪

「アボガドのデイップ」はとても美味しいです。!
作って見て下さい。(^_^)v

アボガドのは、色が変わるので、なるべく早く食べて下さい。
残る場合はラップを乗せて。空気に触れないようにした方が良いですよ。♪

DSC_0024.jpg




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






家の子&朝食、夕食♪

2014.01.10(17:49)

今日の家の子は「さくら」「あすか」「ももこ」です。

毎日食後にはこうして、主人の膝の上に乗る「さくら」と「あすか
まったりしたこの顔を見てるのも幸せです。♪

さくら」は6才 「あすか」は今月30日で6才に。
だんだん中年に成って来ました。元気で長生きして欲しい。

それとともに、私達も元気で長生きしなければ、この子達を幸せに出来ません。
健康で居る事は切実な願いです。


DSC_0011-1.jpg

私のひざの上は「ももこ」です。ご飯を食べ終わるのを待っています。
足下で見上げていられると、膝に上げずにいられません。
ももこ」も6才です。

この頃は「キャシー」も来るので、2頭が居ますよ。


DSC_0012-1.jpg



<今日のお料理コーナー>

朝食です。ほぼこれが定番ですね。

玄米(たまに黒千石入) みそ汁(野菜色々4〜5種類、黒ごま入) 
納豆(メカブ、有精卵入、たまにモロヘイヤ)  スムージー(人参、大根、りんご、
酵素ジュース、えごま油入)  その他(漬け物)

DSC_0009-1.jpg



夕食です。

チャーハン(かまぼこ、白菜、タマネギ、人参、有精卵入)
ごま油とめんつゆ、塩こしょう 好みで味付けします。
キムチ、たらの煮物、みそ汁
和洋折衷です。「チャーハン」は久しぶりに美味しかった。♪
「キムチ」と食べるとまた美味しいです。♪

いつも飲んでるお茶は「ルイボステイー」、2年以上飲んでいます。
私には合ってるお茶ですね。カフェインが無いのと体を冷やさない。

ミネラルが豊富、抗酸化作用がある。便秘解消、尿の出にも良い。
味もクセがなく飲み易いんです。
いつもこちらから購入します。 香詩苑
有機栽培の商品なので、安心して飲めます。


DSC_0013-1.jpg


今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





多頭飼育崩壊のシーズー達のその後

2014.01.09(21:19)

昨年の暮れに載せました、「多頭飼育崩壊のシーズー達」の最近の
様子です。
こちらのブログ らっきいと仲間たち
保護活動されてます、junさん達の努力で、子犬達の新しい飼い主さんは
決まっているようです。

本当に良かったと思います。
成犬がまだ残っています。譲渡会が開かれます。

ブログから抜粋しました。


-------------------------------------------
スクリーンショット(2014-01-09 18.20.14)

---------------------------------------------

ぜひ、成犬を迎えたくお思いの方は会いに行ってあげて下さい。

みんな幸せになれますように、願っています。

宜しくお願い致します。m(_ _)m




DSC_2469.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





またまた元気くん&昼食と夕食♪

2014.01.09(17:49)

引き続き、ペキニーズの元気です。♪

久しぶりに「おもちゃのかご」に入って寝ていたので、写しました。
ペキニーズって眠ってるのも可愛いんですよね。♪

「ボクせまいところが大好きなんだヨ。なんだかとっても眠くなってきたの」 by元気

DSC_0010-1.jpg


<今日のお料理コーナー>

昼食にいつもの簡単パンです。
おせちで余った煮豆を入れました。ペーキングパウダーが少なくて、
あまり膨らんでいません。失敗作です。!

でも豆の甘さでカバーしてます。

DSC_0007-1.jpg

「デイップ」は3種類です。

マヨネーズ+コチュジャン+味噌  トマトソース+ケチャップ
リンゴジャム(砂糖無しでレモン少々で煮詰めました)

DSC_0008-1.jpg

夕ご飯です。

「豚ヒレ肉スライスのソースかけ」
ソース=肉を焼いた汁にお水、ニンニク、しょうが、タマネギのすりおろしを
    加え、めんつゆを好みでいれて弱火で煮詰めて作ります。

煮物(昆布、しいたけ、れんこん、厚揚げ、人参)

えだまめ(家庭菜園の冷凍物) ザワークラウト(ドイツのキャベツの漬け物)

玄米の豆ご飯(黒千石入り)


DSC_0005-1.jpg
食事はだいたい似たり寄ったりです。
でもこの粗食が体に良いと思っています。o( ^_^ )o



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





元気くん2才ハッピーバースデー&お料理

2014.01.06(17:05)

今日1月6日はペキニーズ 元気の2才の誕生日です。♪

毎朝、主人と散歩するのが、日課です。やんちゃですが、たまに甘えてきます。
可愛いですよ。


DSC_0006-1.jpg

元気くんが初めて我が家に来た頃のムービーです。
生後2ヶ月くらい。可愛い盛りでした。o( ^_^ )o


[広告] VPS



ロミキャシー そろってストーブのそばに居ます。

年寄り同士、気が合いそうです。(^_^)v

キャシーちゃん、すっかりなじんでいます。トイレもあまりはずさなくなりました。♪
とっても元気ですよ。♪


DSC_0001-1.jpg


<今日のお料理コーナー>

昼食に「たこやき」をしました。二人とも大好きで、たまにします。

DSC_0002-1.jpg


白菜(自家製)が沢山あるので、白菜をみじん切りにして、タマネギ、半分をみじんぎり。

有精卵1個、あげだまがあったので、少しと、
紅ショウガを少しいれた衣を、薄力粉で作りました。♪

始め知らないときは衣を強力粉で水分が少なめで、固くてとっても不味いのが
できたんです。


今は薄力粉で水を多めにに入れてトロトロ状態なので、美味しいです。♪

DSC_0003-1.jpg

「かつおぶし」ではなく「しゃけぶし」をかけました。これも美味しいです。
私はどっちも好きですよ。♪


DSC_0004-1.jpg
主人は「たこやき」をすると子供のように、喜ぶんです。(笑)

みなさんも「たこやき」お好きですか?



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




新春散歩&カボチャ入ぜんざい&おいもやさん♪

2014.01.04(16:27)

今年初めての散歩です。

年末からずーっと雪が降っていまして、3日は珍しく晴れました。
散歩が出来てみんなは大喜びです。♪


DSCF3542.jpg

寒そうに見えますが、晴れていて風がないと、そんなに寒くないですよ。♪

DSCF3541.jpg



<今日のお料理コーナー>

買って置いたカボチャが腐って来まして、あわてて、料理する事に。
煮て、缶ずめの「あずき」を使って「ぜんざい」にしました。

お餅は「よもぎもち」を入れました。美味しいです。♪


DSC_0356.jpg

お取り寄せしました。「おいもやさん」 おいもや
「干し芋」500gと「いもようかん」です。
「いもようかん」が楽しみでした。クリーミーの香りで美味しいです。♪

DSC_0355.jpg



今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





めでたい、お正月&お料理♪

2014.01.03(17:00)

20130318-109.gif

明けましておめでとうございます。

皆様、良いお正月を過ごされた事と思います。

今年もILOVE さくら&ももこのブログを

よろしくお願い致します。m(_ _)m


2日は主人の誕生日で喜寿になりました。
昨日は子供、孫に囲まれて、お祝いのカラオケパーテイーしました。

お陰さまでとっても楽しかったです。

DSCF3519.jpg

さくらからも一言ダヨ。ことちもヨロチクね。』 byさくら
(3男に抱っこしてもらってます)

DSC_0354.jpg


<今年始めのお料理コーナー>

元旦の朝は、「お雑煮」と決まっています。それと「うま煮」
「うま煮」は家族みんなが好きなので、大きな土鍋に作りました。

前の日の大晦日から食べています。♪


DSC_0350.jpg

3男だけ仕事で大晦日は来れなかったので、元旦に出した「おせち」です。
私の作ったのは三分の一ですね。

「おせち」を全部手作りは厳しいですから。

ちょっと赤や緑が不足しています。
昨日、大晦日のお料理は写し忘れてしまいました。

なんたって、主婦は大忙しですもので。

言いわけをするようですが、ミニトマト、レタス、海老も
食べて無くなってしまいまして。

これは3男のために、急遽、詰め合わせをしたものです。!
すみません。


DSC_0351.jpg

重複しました。「うま煮」と「なます(かずのこ、えだまめ入)」です。

DSC_0353.jpg

3男が同僚の方から頂いた手作りの「パウンドケーキ」です。
2切れ頂きました。バターが入っています、美味しかったけど。

我慢して、3男や主人に沢山食べてもらいました。♪
でも手作りを頂くなんて、友人が沢山いる3男は幸せ者です。

DSC_0352.jpg



今日はお忙しい所、遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






2014年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 元気がキャシーをかじる!&料理と食品♪(01/31)
  3. 可愛いお客様&天然酵母パン&岩塩(01/28)
  4. 長男の結婚&手作りは美味しくて、安心♪&ネコ達(01/27)
  5. 冬のお散歩ムービー&スコーン♪(01/24)
  6. 初めてチョコ&手作り濃厚つゆと玄米餅米♪(01/24)
  7. おちびちゃん達&昼食♪(01/21)
  8. さくらのスタイル&お料理♪(01/20)
  9. しばれました!& あったか鍋♪(01/17)
  10. 可愛いお客様&お料理♪(01/17)
  11. 特別待遇の元気&むらさきいも♪(01/15)
  12. お取り寄せ食品♪(01/12)
  13. お便り紹介&3種類「デイップ」♪(01/11)
  14. 家の子&朝食、夕食♪(01/10)
  15. 多頭飼育崩壊のシーズー達のその後(01/09)
  16. またまた元気くん&昼食と夕食♪(01/09)
  17. 元気くん2才ハッピーバースデー&お料理(01/06)
  18. 新春散歩&カボチャ入ぜんざい&おいもやさん♪(01/04)
  19. めでたい、お正月&お料理♪(01/03)
