
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

キャシーちゃん、元気でね&大根人参&ケーキ♪

2014.02.22(21:50)

今日わ、少しブログをお休み頂いていました。
お店もそこそこお客様に来て頂きまして、感謝しています。♪

ゆっくり写真も取る暇がなくて、出せていません。

今日は、昨日、新しい飼い主さんのお迎えがありました、
キャシーちゃんです。行く前に主人に手伝ってもらって、

記念撮影です。 キャシー 2ヶ月間楽しかったよ。
一緒に居れなくてごめんね。でもまた会えるから♪

可愛がってもらうんだよ。 と言うのが、私の気持ちです。
大好きなヨーキーを2頭も飼えて幸せでした。
(まさか、飼えるなんて思っていなかったから。) 


「ありがとう、キャシー」

DSC_0169-2.jpg



<今日の自然食のお料理コーナー>

「無農薬玄米」の米のとぎ汁で作った「乳酸菌」です。♪
お陰で、あきらめていた、「ヨーグルト」を食べる事が出来ました。!!

「豆乳ヨーグルト」です。植物の善玉菌の方が強くて!
腸まで、消えずに届くそうです。♪

DSC_0155-2.jpg

マイ畑の「人参」もとうとう、食べて無くなりました。
毎日食べて、2月まで、持って、家庭菜園はやっぱり良いですね。

宮崎県の「無農薬の人参」が届きました。
これで、また人参ジュースが飲めます。♪

大きくて、りっぱな人参です。


DSC_0156-2.jpg

家の大根です。沢山採れたので、まだまだ食べれます。
地下に貯蔵庫があるので、そこの環境が良いみたいです。♪

大根はスが通ったり、皮の部分が固くなったり傷んで来るのですが、
そう言う事にならず、みずみずしいです。♪

お陰で、大根を買う事がありません。


DSC_0161-2.jpg

「おでん」を作りました。出しがしみて、とっても美味しいです。
大根が無いと「おでん」は出来ませんものね。

この時のはまだしみてませんが、翌日の今日はとてもしみて、
美味しい大根になっていました。

DSC_0163-2.jpg


買っていた「いちご」が痛みかかってきたので、
思い切って「ショートケーキ」を作って見ました。

DSC_0157-2.jpg

乳製品無し、のケーキは初めてです。生クリームは使えません。
豆腐、玄米ポンセン、メープルシロップで作りましたが、

味も口触りも、いまいちで、クリームらしくありません。
思いつきで、ココナッツオイルを入れて見ました。

DSC_0160-2.jpg

いくらか、それらしくなりましたが、満足出来ません。
あちらこちら、調べましたら、「ココナッツミルク」や
「ココナッツクリーム」がある事が解りました。

どんなものか?取り寄せて見る事にしました。
まだ来てませんので、解りませんが、なんかケーキが出来そうです。♪

「ココナッツミルク」を使ってケーキを作っているお店を
見つけました。卵、小麦も使っていないようで、

アレルギーで困っている方に良いですよ。♪
こちらです。 アレルギー対応ケーキ専門店

私も注文したいくらいですが、やっぱり自分で作りたいので、
「ココナッツミルク」が来るのが楽しみです。




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。



DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





可愛いお客様&アップルパイ&キャシーちゃん

2014.02.12(23:56)

トリミングのお客様です。

先日来ていた、レッドプードル リリちゃんのお姉ちゃんで
ブラックプードル 女の子 ララちゃんです。

大柄の子で6kgくらいあります。優しくて明るい子です。
ララちゃんの方が、ロングです。5〜6cmは伸びていますね。

DSC_0147-2.jpg

目も見えません。(ビフォー) 黒いのでよけい解らないですね。(笑)
舌のピンクだけがはっきりしてますね。♪

DSC_0148-1.jpg

すっきりしましたよ。♪(アフター)
 ロングの子は2度切りなので、時間がかかります。


DSC_0149-1.jpg

ララちゃん、頑張ったね。4ヶ月ぶりのトリミングです。
慣れていないので、何もかもが、嫌な事でしょうね。!

えらかったね。ララちゃん、お疲れさま。
おばさんも疲れました。(笑)

DSC_0150.jpg




<今日の自然食お料理コーナー>

このところ、お菓子作りが続いています。
今まで食品の制限をしてきました。洋菓子(ケーキ)は特に、

ダメなので、好きなのに我慢して来ました。
その反動でしょうか?

お菓子作りの本を購入してから、作るのが楽しいのと、
体に良い材料で作れば、食べれる事に気がついたから。

失敗も沢山しています。乗せていないだけですが、
今ははまっています。

今回は「アップルパイ」を作って見ました。
初めてにしては上出来です。


DSC_0153-1.jpg

売っているのにはバターが使われていますので、
私は食べれません。
バターの代わりに、オリーブ油(バージン)を使いました。
わりと、パイ生地は簡単です。

リンゴの味が失敗でした。柔らかくてあまり甘くないので、
全体に味にしまりが有りません。

リンゴを煮過ぎない、歯ごたえを残して、酸味と甘みをプラス
してまた、作りたいですね。

パイ皿がないので、オーブンシートに直接、乗せて作りました。



<札幌市から来た、キャシーちゃん>

前回、お伝えした、元気にかじられた、キャシーですが、
新しい飼い主さんがほぼ決まりました。


DSC_0301-1.jpg


私の友人で芦別市在住の Aさんです。
数年前に、愛犬を亡くしています。

ご主人が特に、犬好きです。
年齢もあり、ペットはあきらめていたようです。

若い犬ではないのと、メスが好き、散歩はそれほど必要が
無い事、良いフードを食べさせてくれる事など、

条件が合いました。
21日にお迎えに来てくれる事になりました。

キャシーの為に、色々考えてくれているので、幸せに暮らせる
と感じます。これからも。様子を見てサポートして行きます。

また、行く時が来ましたら、後ほどお知らせ致します。






今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





可愛いお客様&蒸しパン♪

2014.02.11(00:39)

トリミングのお客様です。

レッドプードルが続いています。
女の子 テイアラちゃん

この子もロングで来ました。3〜4cmくらい長いです。
あまり長く伸びますと、ブラシが届かなくて根元が毛玉に
なってしまうんです。

私は、荒くカットしてからブラッシングをします。
シャンプーしてドライしてからカットと仕上げをしますので、

2度もカットをする事になるので、時間と手間がかかります。

(ビフォー)

DSC_0136-2.jpg

(アフター)
テイアラちゃん、しっぽが下がっています。ビビっています。
頑張ったね。ワンちゃんにはストレス大だと思います。

あまりロングにならない内に1〜2ヶ月以内だと、動物への負担は
少ないですが。テイアラちゃんお疲れさまでした。


DSC_0139-2.jpg




<今日の自然食のお料理コーナー>

天然酵母の固めのパンを食べていましたので、
柔らかい「蒸しパン」が食べたくなりました。

サツマイモとクランベリーを入れて見ました。
薄力粉(道産)、ペーキングパウダー(アルミフリー)を使っています。

生地にはリンゴジュースを入れています。
ほんのり、リンゴの味がして、美味しい。


DSC_0142-2.jpg

つぶしあんを入れた、「まんじゅう」のように作りました。
上手に出来ないので、アルミカップを利用して。

私が出来るのは、こんな感じですね。
これならどなたでも作れますよね。(*^_^*)

DSC_0143-2.jpg

「つぶしあん」には砂糖の他にレーズンを入れて見ました。
黒ごまも入っています。

レーズン入りはちょっとクセがあるので、人に寄っては好き
嫌いに別れるかと思います。

DSC_0144-2.jpg

「野菜シチュー」を作って見ました。
乳製品を使わないで作るので、出来るのかな?と半信半疑。

野菜を炒めるのは、バターの代わりに、「ココナッツオイル」で、
洋風だしと黒こしょう、岩塩で味を付けて、「ライスドリンク」を

半カップ入れました。
けっこう、あっさりですが、それらしい味になって、美味しいです。

DSC_0145-2.jpg

濃い味が好きな人には物足りないかもですね。
私は元々、あっさり味が好きなので、丁度良いです。

「ドライのイタリアンパセリ」をちらして、出来上がり。
主人も「美味しい」との感想。二人ともおかわりしました。

DSC_0146-2.jpg

「蒸しパン」が沢山残ったので、冷凍しました。
たまに来る、子供や孫にも食べさせたいですから。

作って置かないと、急には作れませんからね。♪(^_^)v



今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





可愛いお客様&揚げ物にはココナッツオイル♪

2014.02.09(23:19)

トリミングのお客様です。

トイプードル 女の子 リリちゃん
お久しぶりです。ロングになってご来店です。

頑張ったね。ありがとう。お疲れさまでした。
いつもは姉妹犬のララちゃんと一緒ですが今回は
リリちゃんだけでした。

耳を短くして「子やぎカット」にしています。


DSC_0135-3.jpg





<今日の自然食お料理コーナー>

「ゴボウとサツマイモの天ぷら」です。
皆さんも普段作られてる、お惣菜ですね。

「ごぼう」はささがきに切り、人参は千切りにしました。
「さつまいも」は采の目に切りました。火が通り易いようにです。

衣は「上新粉」(又は米粉)と「薄力粉」を半々にしました。
からっと揚がりますよ。


DSC_0140-2.jpg

揚げ油は「揚げ物用ココナッツオイル」を使ってみました。
 こちらに、説明と購入方法が載っています。

プレミアムココナッツオイル

DSC_0141-2.jpg

大豆油、オリーブ油、と違う油(飽和脂肪酸)で、
肥満に成りにくい油だそうです。

「ココナッツバージンオイル」と違って、無味無臭ですので、
揚げ物に向いています。

初めて、この油で揚げましたが、いつもなら、飽きて、ポン酢をかけないと
あまり食べられないのですが、まったくそう言う事が無く、

カラッとしてて、あっさりで美味しく食べれました。
試す価値はあります。お勧めです。♪

ただ、25℃以下で固まる性質があるので、冬は使いづらいです。
楽に取り出せる工夫が必要かな?と思います。

「ココナッツオイル」は食べるだけでなく、肌荒れにも良いんですよ。♪
私も最近手が荒れて来ましたので、さっそく手に塗りました。

赤ちゃんの肌に塗っても安全だそうです。
外国では、オムツかぶれ予防に、赤ちゃんのお尻に塗るそうです。♪

すごいですね、!!
すっかり「ココナッツオイル」のファンになりました。

今日は日曜日の定休日です。
先週から参加している事があります。♪

「町内会婦人部の体操の会」です。全部で11人。
今日は特別に体操が終わった後に「お食事会」一人1200円。

楽しい音楽に合わせて、体操やダンスをするのは、とっても
楽しいですね。♪
寒い今の季節はどうしても、運動不足になりがちです。
童心に戻って、のびのび手足を伸ばして、動くと「ぽっかぽっか」と

全身が暖かくなります。何も考えず、頭の中も空っぽに
なるので、ストレス解消になりましたよ。

その後は帰りまで、沢山、おしゃべり♪ 
昔の「お嬢さん」たちが11人です。まあ賑やかな事!!

お互いに色んな情報交換をしますので、勉強にもなるし♪
一石三鳥ですね。


皆さんも楽しい事いっぱいして下さいね。

今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





可愛いお客様&天然酵母パン&豆乳ヨーグルト☆

2014.02.05(23:48)

トリミングのお客様です。
お得意様で、Mダックス 女の子 クッキーちゃん

いつもボデイーだけ、クリッパーでショートにします。
とても大人しい子です。♪

クッキーちゃん、ありがとう、お疲れさま。

DSC_0125.jpg



<今日のお料理コーナー>

最近、「天然酵母パン」を作る事に夢中です。
薬品の「ドライイースト」を使わないで、やっぱり「天然酵母」で

作って食べたいんです。ただ天然のはどうしても外側が固くなるので、
柔めのパンが出来ないか?試行錯誤しています。

このパンは型を使って焼いて3度目です。
黒砂糖をつかったので、少し濃い色しています。

DSC_0128.jpg

こちらが4度目のパン。水分を増やしたり、オイルを入れたので、
今までで、一番柔いです。
でもこねるのに、手にくっついて、とてもやりづらかった。

そのわりに、あまり膨らまないんです。
主人からは美味しいとほめられました。

でも私としては、まだまだです。
美味しいものを作りたいんですよね。



DSC_0130-3.jpg

外国では肥満の原因に小麦のグルテンとある成分(名前不明)だそうです。
血糖値が高くなるそうです。

アレルギーにもなる、「小麦」の代わりに「米粉」がヘルシーで
良いそうです。♪ 肥満の原因の血糖値が高くなるのはダメですよね。

「米粉」で、パンを作って見ようと思っています。o( ^_^ )o

パンの「デップ」3種類

「ポンカンとリンゴのデイップ」
「豆乳のカッテージチーズ」
「カラフルポテトサラダ」


DSC_0131-3.jpg

「豆乳ヨーグルト」を作って見ました。
出来ましたが、ちょっと発酵し過ぎたみたい。!

口にピリっと来ます。


DSC_0132-3.jpg

メープルシロップをかけて食べました。まあまあ美味しい。♪
こちらのサイトに出ています。 豆乳ヨーグルトの作り方


DSC_0133-3.jpg

牛乳ではなく、豆乳で、「ヨーグルト」まで出来ちゃうなんて!
考えてもいませんでした。
おまけに、植物性の乳酸菌の方が、強く、腸まで届くそうです。♪

乳製品を絶ってる私には本当に救いの神ですね。(^o^)/~~~
ありがとうございます。



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







家の子&豆乳でカッテージチーズ♪

2014.02.04(00:50)

今日のさくらあすか、カットだけしてなかなかシャンプーを
する暇がありません。
暇が無いのではなく、いつでも出来るとつい思ってしまうので、
たんに飼い主がルーズなだけなんです。(苦笑)

仲の良い二人、夫婦だけど、今は兄弟のように自然にそばに居ます。
私も見習わなきゃね。(*^_^*)

「そうよパパママ、ワタシたちを見習って、なかよくネ」by さくら

DSC_0122-3.jpg



<今日のお料理コーナー>

昼食の時の、軽食を作りました。♪

「玄米ごはんのワッフル」と「安納芋とリンゴの重ね煮」
冷凍して置いた「バナナケーキ」を付けました。

DSC_0119-1.jpg

「ワッフル」の
作り方〜玄米ご飯 カップ1 強力粉カップ1、2分の1  塩小さじ2分の1
    と水カップ1 を混ぜます。


DSC_0114-1.jpg

ワップル型で焼く。私は鉄製のせんべい焼き器でやりました。
裏表を返して簡単に焼けます。くっつかないようにサラダ油を塗ります。

DSC_0115-1.jpg

「安納芋とリンゴの重ね煮」の作り方〜安納芋は洗って皮をむいて
3mmくらいの厚さにスライスして水にさらす。

リンゴも皮をむき種をとり、スライスにする。
芋とリンゴを鍋に一枚ずつ敷き詰め、交互に重ねて行く。

水 大さじ2を入れ、中火から弱火で柔らかく、水分が無くなるまで
煮詰める。焦げないように注意してください。

蒸し器でやっても良いかもです。
仕上げに、シナモンをかけて、出来上がり。

DSC_0113-1.jpg

とっても簡単で優しく素朴な味で大好きです。
ワッフルは普通のあまりご飯でも出来ます。強力粉が入るので、

モチモチして、病み付きになる美味しさ。好きなものを
付けて、お召し上がり下さい。

DSC_0116-1.jpg

「豆乳カッテージチーズ」も合いますよ。私は乳製品を絶っていますので、
豆乳で作りました。

作り方〜豆乳(無調整のもの)カップ2 レモン汁大さじ2 塩少々

豆乳を鍋に入れて、60℃に暖める。レモン汁を混ぜる。
ガーゼでこして、汁をしぼる。

ガーゼに残った中身を容器にあけて塩を混ぜて出来上がり。


DSC_0118-1.jpg

写真は乗せてますが、こぼし易いので、お皿にとり、
ワッフルを軽く押すとチーズが付き、食べ易いです。

レモンの香りでチーズっぽいです。私は満足しています。♪

DSC_0120-1.jpg

パンやお菓子に大活躍の小麦粉ですが、道産のものを使っています。
やはり安心ですので。

DSC_0124-1.jpg

無農薬の安納芋と有精卵(放し飼い)を、お取り寄せしています。
野菜などいつもではありませんが、60%がお取り寄せですね。


DSC_0112.jpg





今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






そらちゃん4才&バナナケーキ&にゃんこ♪

2014.02.01(22:38)

横浜にいる、「さくら」出身の子 そらちゃんが4才のお誕生日、
おめでとうございます。

ケーキが可愛くて美味しそうですね。

そらママさん、遅くにアップしましてすみません。
美人な「そらちゃん」元気でね♪

いつもお写真、お借りして、ありがとうございます。(*^_^*)


スクリーンショット 2014-01-25 16.53.50


前回のネコ達の続きです。

大きな爪研ぎを置いてあるので、ララくんが、研いでいます。
部屋中しますので、改築した部屋の壁がビリビリです。

ネコはそれがお仕事なので仕方が無いですが。!


DSC_0135.jpg

チャミが寝床から顔を出していて可愛いショットです♪
でもブレブレなので、小さい写真にしました。


DSC_0137.jpg

「ママ、美味しいもの食べてるの? ボクにもちょうだいネ」by ララ

DSC_0132-2.jpg





<今日のお料理コーナー>

オーブンで「バナナケーキ」を作りました。
型に入れて作ったのは初めてです。

母がお菓子をよく手作りしていたので、道具が色々有ります。
やっぱり親子って不思議、同じような事をするんですね。(笑)


DSC_0109-1.jpg

 作り方〜(A) 薄力粉 3カップ ペーキングパウダー大さじ1、2分の1
    塩小さじ2分の1を合わせておく

   (B) バナナ2本、玄米コーヒー大さじ2分の1、
    リンゴジュース2分の1カップ、ココナッツオイル4分の1カップ
    木綿豆腐2分の1丁 羅漢果 大さじ2杯

(B)を、フードプロセッサーに入れてムース状に混ぜます。
それを(A) に入れて混ぜます。型にながします。

輪切りにしたバナナを飾ります。

180℃に予熱したオーブンで20分くらい焼き、
アルミホイルがあればかぶせて、200℃で15分焼く
竹ぐしをさして、火が通ったか確かめる。
    


DSC_0110-1.jpg

しっとりしたケーキで、甘さ控えめで食べた事が無い味。
バナナが面白い。ココナッツオイルを使うので、バニラの香料は
いらないですね。
小分けして、ラップ包装して冷凍保存しました。
食べたい時に、自然解凍します。

豆腐が入っているからか、冷たくても口触りが良いですよ。♪
缶に入ってるのは、使用した「ペーキングパウダー」、
アルミニュウム無添加です。「自然館」で購入しました。♪

使用しているココナッツオイルは、体の脂肪を燃焼してくれるので、
ダイエットにも効果が期待出来ます。♪

DSC_0136-1.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





2014年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. キャシーちゃん、元気でね&大根人参&ケーキ♪(02/22)
  3. 可愛いお客様&アップルパイ&キャシーちゃん(02/12)
  4. 可愛いお客様&蒸しパン♪(02/11)
  5. 可愛いお客様&揚げ物にはココナッツオイル♪(02/09)
  6. 可愛いお客様&天然酵母パン&豆乳ヨーグルト☆(02/05)
  7. 家の子&豆乳でカッテージチーズ♪(02/04)
  8. そらちゃん4才&バナナケーキ&にゃんこ♪(02/01)
