
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

元気の肉球&お料理

2014.03.30(01:48)

これから雪が溶けるので、散歩に行く回数も増えることでしょう。
しかし、困った事が起きました。ペキニーズの元気くんですが、

凄い勢いで「早く行こう!!」と言ってる感じで、
走るようにリードを引きます。!

そのせいで、後ろ足の肉球を擦りむいてしまい血を見る事に!!
ご覧のように、肉球は黒くて、触ると「ぷにぷに」してて

柔らかいんです。それなのに、アスファルトをおもっきり!
踏んで蹴るので、擦り剥けるのは当然ですよね。

雪が有ったときは良かったんですけど。


DSCF3545.jpg

靴を履かす事になりました。
後ろ足は小さくて、前足の半分しか有りません。

面白い犬種です。(笑)


DSC_0251-2.jpg

こんな感じで、始めは嫌がっていました。
少し部屋で履かせていましたら、普通に歩きました。

これでお散歩に行けるね。元気くん (^_^)v


DSC_0252-2.jpg



<自然食お料理コーナー>


「豆苗」をカットして3度目でもまた伸びました。
少ないけど、切ってスムージーに入れて飲みましたよ。♪


DSC_0246-2.jpg

この頃は朝食はこの「スムージー」1杯のみです。
えごま油も入れてます。プチ断食ですね。

なので、昼食と夕食の2食です。
午前中からお昼までの時間帯は「排泄」の生理現象の時

なので、沢山朝食を採るのは、夜食を食べると同じくらい
体に悪いそうです。


DSC_0245-2.jpg

こちらの本を参考にしています。
 病気にならない酵素食レシピ


加熱食ばかりになるのも、健康に良く無いと私も思います。
野菜の調理法は、「生」「半生」で酵素を残すようにしてます。

千切り、すりおろし(酵素が倍増する)、ミキサー(スムージー)
52度洗い、など色々工夫しています。

毎食に1品以上の酵素食を食べるようにしています。♪

こちらは「昼食」です。
「酵素玄米」(黒千石入)「実沢山のみそ汁」(黒ごま入)、

「野菜入豆腐のあんかけ」
写っていませんが、「ザワークラウト」(ドイツの漬け物)


DSC_0256-2.jpg


お取り寄せ食品の「ココナッツバージンオイル」
です。ヤフーで安価なのを見つけました。


DSC_0268-2.jpg

「バナナとリンゴのケーキ」を作りました。
ココナッツオイルも入っています。

バナナ、リンゴ、豆腐、ココナッツオイル(溶かす)
バニラ、砂糖(あればメープルシロップ)
玄米コーヒーの材料を

フードプロセッサーに入れて撹拌します。


DSC_0267-2.jpg

全粒粉と薄力粉をあわせて4カップ
ペーキングパウダー 大さじ1杯半 水1カップ

全部をさっくり、合わせる。


DSC_0269-2.jpg

型に流して、オーブン 予熱180度 20分で

焼きます。竹串をさして、付かなければ OK です。


DSC_0270-2.jpg

マドレーヌの型にも流してみました。
卵で膨らませていないせいか、気泡が出来て

きれいではないですね。でも味は美味しい、口触りも
悪く無いです。♪


DSC_0271-2.jpg

ココナッツホイップクリーム」で飾りました。
このクリームは美味しいです。

ケーキが一段と美味しい、最高ー 
主人は子供の用に喜んでいます。(笑)

お豆腐が入っているので、冷めても固くなりません。

このケーキなら、熟年でも心配しないで食べれます。
(^o^)/~~~


DSC_0272-2.jpg






今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






今年初めての日向ぼっこ&沢山の雪

2014.03.28(03:15)

今日はとっても良い天気になり、気持ちが良いので、
愛犬達の「日向ぼっこ」をしました。♪

やっと春が来た! って感じ♪♫

さくらあすかも気持ち良さそうです。

DSC_0259-2.jpg

右から元気、ロミ、ももこ、ひめ みんな、まったり過ごした
ひと時でした。♪


DSC_0257-2.jpg

雪が無いのは、玄関前と道路だけ。
玄関前は主人が雪を取り除いてくれたので、何もありません。♪

DSC_0262-2.jpg

回りはこんなにまだ雪があります。もう4月になるのにね。
年々多くなってる気がします。


DSC_0261-2.jpg

主人に融雪剤(雪を早く溶かして肥料にもなる)を買いに行って
もらいました。家の回りと畑に撒きます。

DSC_0263-2.jpg

この雪、固まって固いですよね。剣先スコップでないと、
くずせないくらい固い。


DSC_0264-2.jpg



<今日の自然食お料理コーナー>

以前作った「豆乳ヨーグルト」私はそのまま食べるのは、
口内炎になってダメなので。(皆さんも注意して)

その「豆乳ヨーグルト」に少し味噌を入れて混ぜます。
1〜2週間、冷蔵庫で熟成させますと、「クリームチーズ風」に
なるとか。
 米とぎ汁乳酸菌

DSC_0229-2.jpg

8日熟成したものです。ちょっとなめって見ました。
ヨーグルトのように、ピリピリしません。味はまだ良く解りません。

まだ後3日ほど置いてみます。


DSC_0250-2.jpg

こちらは「米のとぎ汁」ではなく「玄米水で乳酸菌」を作っています。
 乳酸菌水の作り方

まだ、セットして1週間くらいです。毎日ふたを開けて、ガスぬきを
しています。アワが出て来て面白いです。(実験してるみたい)♪


DSC_0255-2.jpg








今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







自然食料理

2014.03.25(12:16)

お料理の写真が溜まっていますので、載せました。♪

夕食です。

「玄米酵素」「アボカド、小魚のサラダ」「みそ汁」
「ザワークラウト」「ルイボステイー」


DSC_0240-2.jpg

一時「玄米酵素」は作った事がありましたが、また再開しました。
前は、保温用の釜が1個しか無かったので続かなかったのですが、

中古で買いました。間違って、5合炊きですが、良しとして
使っています。玄米にあずきと塩を入れて炊くのが一般的の

ようですが、黒豆「黒千石」の方がもっと良いそうなので、
「黒千石」を入れてます。

5日以上保温にするそうです。
実際は、待てないものですから、2〜3日で食べています。

減ったら、ご飯を足してますので、常時、暖かい「玄米ごはん」が
有ると言う状態ですね。電気代がどの程度なるかは、まだ解りません。

でも美味しいのと、柔らかくて消化にも良い気がしますよ。♪


DSC_0241-2.jpg

昼食です。

「レーズン、くるみパン」「アボガド、トマトサラダ」
焼きたてのパンは美味しい! ココナッツオイルと

ココナッツミルクパウダーも入っています。
ふわふわで、臭いが香ばしくてたまりません。

体に良いパンを手作り出来て幸せです。
サラダには小魚もレモンの擂り下ろしも入れました。♪

DSC_0239-2.jpg

何度も言ってますが、「スプラウト」は小さい野菜ですが、
大きな実の10倍もの栄養が有るそうですので、
是非採って、体に力を

付けたい食材です。
「紫キャベツのスプラウト」です。

見た目もきれいですよね。(^_^)☆

DSC_0222-2.jpg






今日も見て下さいまして、大変ありがとうございます。(*^_^*)


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







健康 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]

あすかのトリミング&カレーと生野菜

2014.03.25(01:33)

ボサ男になっていた「あすか」をやっとカッコ良く出来ました。
トイプードルは、本当にトリミングすると変わりますね。!♪


DSC_0236-2.jpg



<今日の自然食お料理コーナー>

久しぶりに「カレー」を作りました。
野菜とチキン(ムネ肉)のあっさりなカレーです。


DSC_0223-2.jpg

「自然館」からお取り寄せのルーです。
動物の成分はいっさい入っていません。

私のように、健康に気になる場合に安心な商品ですね。♪

DSC_0224-2.jpg

付け合わせに、2種類の生野菜の惣菜を作りました。

人参を千切りにして「人参のマリネ」
酢、醤油、ごま油、ゴマで味付けしています。

味付けする前に、塩少々で、軽くもみまして。5分ほど、
置きます。しんなりしてきますので、水分をしぼって
味付けします。

火を入れていないのに、きんぴら風で美味しいです。
生の酵素が採れます。♪

DSC_0231-2.jpg

前にも載せたドイツの漬け物です。
キャベツを使います。「ザワークラウト」

漬け物器に常温で1週間ほど放置して、「乳酸菌」の発酵を
うながしてから頂きます。

初めて「黒コショウ」を入れて見ました。
少し辛くて美味しいです。(^_^)v


DSC_0232-2.jpg







今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&スプラウト&ココナッツ生クリーム♪

2014.03.24(00:24)

久しぶりにフレブルのお客様です。♪ 

シャンプーのご利用です。o( ^_^ )o

女の子 シュリちゃん
とっても人懐っこくて可愛い子です。♪

シュリちゃん、頑張ったね。♪ また来てね。

DSC_0225-2.jpg



<今日の自然食お料理コーナー>

今の時期はマーケットに「豆苗」が野菜コーナーに出回っていますよね。
「豆のスプラウト」で、これも栄養豊富なので、色んな料理に使いたい
ですね。

「テレビ」で紹介していたのですが、3分の一を残して、切って
使います。残ったのをケースに入れて、水を入れ、毎日水を

取り替えます。1週間くらいで又「芽が伸びます」!


DSC_0221-2.jpg

こんなに伸びました。(^o^)/~~~  2回目収穫です。♪
皆さんもやっていますか?!

2倍食べれますから、お得ですね。今は3回目にチャレンジです。!
果たして、3回も、収穫出来るでしょうか?(笑)

ビンに入っているのは、「米のとぎ汁で乳酸菌」を作っています。♪
 米のとぎ汁乳酸菌の作り方


DSC_0234-2.jpg

「豆苗」は生で「スムージー」に入れたり、

DSC_0237-2.jpg

「シチュー」に入れて食べました。シチューは乳製品は使っていません。

「ココナッツオイル」「ライスドリンク」「豆乳」を使いました。
結構、シチューっぽくて、美味しかったです。♪


DSC_0220-2.jpg


やっと、「ココナッツクリーム」と「ココナッツミルクパウダー」が
そろいました。

「ホイップクリーム」作りをやって見ましたよ。

DSC_0238-2.jpg

ケーキのカステラは、米粉で作りました。
シフォンケーキを作る要領でやりました。

普通の「生クリーム」のように、ボールをアイスノンの上に
上げて、(氷が無くて)冷やしながら、泡立て器を使います。

ココナッツクリームは水分も一緒に缶の中に入っていますので、
水分を取り除きます。時間をかけてフィルターでこす必要が

あるようです。私は、その辺を手抜きしたので、少しゆるく
出来てしまいました。

クリーム1カップに対して、
パウダーを小さじ1入れたのですが、

大さじ1くらい入れても良かったかと思います。
まだまだ試作の段階ですので、色々やって見たいです。

砂糖(てんさい糖)は、好みで大さじ1 入れました。
白砂糖ではないので、白いクリームには成りません。


DSC_0226-2.jpg

でも味はあっさり気見の「生クリーム」の味です。♪
とっても美味しくて、満足です。

3個作りました。
ケーキを今まで我慢して来ました。
食べれて本当に嬉しいです。


DSC_0227-2.jpg DSC_0228-2.jpg




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






さくら&ココナッツオイル&お料理♪

2014.03.15(23:36)

朝食の時、主人のひざにいる時に、テーブルにあごを乗せている
さくら」が可愛くて、写しました。

ヒート中で、顔の毛も伸びて来ています。ヒートが
終わったら、トリミングですね。♪


DSC_0213-2.jpg


<自然食品のご紹介>

お料理を紹介する前に、出したい話題が有ります。

皆さんもご存知の「ココナッツオイル」の優秀さに、驚いている
この頃の私です。

実話前にも書いていましたが、1週間ほど、口内炎に苦しんで
いました。
手作りの「豆乳ヨーグルト」を食べたのが原因です。

薬局で相談しましたら、「乳酸」の酸が強くて、「やけど」を
したのではないか?と言われました。

自分でも、ピリピリ痛いので、納得出来ました。
一番弱めの液体の薬を使ってみました。舌以外は良くなった

ような気がしましたが、舌だけは痛くて、食べ物が何もかも
しみます。美味しいものを食べても、食べた気がしません。

また薬局に行って、もう少し強めの貼り薬を購入し、
使いました。(1cmの丸いもの)
これはもっとダメで、もっと痛くなって、!! 

やっぱり病院に行くしかないのか?! (時間もお金もかかる)
どうしよう。 内心、本当に困りました。

ふと思いついたのが、「ココナッツオイル」です。
手荒れにも効いて、炎症を押さえるらしい。・・・・

食品だし、口に入れても大丈夫。速実行しました。
食間や寝る時になめました。
唇の荒れにも良くて
一石二鳥です。

3日で完全に治りました。!

びっくりです。

食事に困っていたのに、ウソのようです。 (^o^)/~~~

「ココナッツオイル」様様ですよ。(^_^)v
調べましたら、こんなに効能がありました。
「バージンオイル」の方が良いみたいです。☆

 健康効果抜群   優れた効能を持つラウリン酸

熱に強くて酸化しづらい油で、体の脂肪を燃焼させる、
ダイエットにもなると言う、子供から高齢者、病中病後の

人にも良い油のようです。(^_^)v

入浴の石けんも良いみたいなので、使う予定です。♪





<自然食お料理コーナー>

「お花の野菜サラダ」すっかり気に入ました。♪

DSC_0219-2.jpg

「ひまわり」みたい。外はまだまだ、雪だらけですが、
サラダの花を見て癒されています。o( ^_^ )o

小さな「ブロッコリースプラウト」を乗せてます。
「スプラウト」とは「芽、新芽」の事です。

非常に多くの、ビタミン、ミネラル、酵素が
含まれてるそうです。
「抗がん作用」もあるそうな! 驚きですね。!

DSC_0218-2.jpg

新芽は生命力のかたまりですね。
自然の力を頂いて、健康維持して行きたいですね。

「スプラウト」は作れるそうです。♪
やってみたい気もします。☆




おやつに「もちきび、ひえとココナッツのドーナツ」
作りました。砂糖なしでレーズンだけの甘さです。

材料〜もちきび2分の1カップ、ひえ2分の1カップ
   レーズン2分の1カップ、ココナッツフレーク
   2分の1カップ、小麦粉1カップ
   水 1と2分の1カップ、塩小さじ2分の1
揚げ油(ココナッツオイル、ごま油)適量

作り方〜もちきび、ひえを鍋に入れ2、3度洗って
    水を入れて1時間浸す。
    レーズンをきざんで置く。

 鍋を中火にかけ、塩を入れてかきまぜながら煮る。
 もちきびが水分を吸って鍋底に字が書けるくらいに
 なったら、ふたをして、ごく弱火で15分加熱し、
 火を止めて、10分蒸らす。

 触れるくらいに冷めてから、レーズン、小麦粉
 ココナッツフレークを混ぜて、生地をまとめる。

 20等分にして、リング形に成形する。
 手につくので、小麦粉を打ち粉しながら作る。
 中温の油で揚げる。
 
DSC_0214-2.jpg

もちもちして美味しかったです。
揚げ油はココナッツオイルだけの方が、
あっさりして良いかもです。♪




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&おでこちゃん&お料理♪

2014.03.14(12:10)

ホテルとトリミング、両方ご利用のお客様です。

パピヨン 女の子 3才くらい  カノンちゃん

お得意様のお客様です。♪
人懐っこくてとっても良い子です。

少し肥満ぎみで、ドライフードをあまり食べません。
オヤツは大好きです。

飼い主様に健康について、アドバイスさせて頂きました。
肥満の子にはどうしても、おせっかいをしたくなる、

おばさん気質です。(*^_^*)
カノンちゃん、またね。♪

DSC_0210-2.jpg



<お取り寄せ食品>

何度か果物をお取り寄せして来ましたので、熊本のショップから
FAXのお知らせが入りまして、「訳あり おでこちゃん」を
2.5kgを3箱購入しました。

DSC_0212-2.jpg

減農薬、有機肥料で丹誠込めて作られた。みかんです。
安心して食べれますね。見かけは良く無いのと不揃いなのが
訳ありとの事ですが、
気になりません。甘くて美味しいです。(^_^)v

DSC_0211-2.jpg

札幌の3男に早速1箱、送りました。♪

遊びにきたら孫にも食べさせたいと思います。



<今日の自然食お料理コーナー>

酵素が大切とここ最近もよく聞きます。
油断すると、加熱のレシピになりがちなので、なるべく

1品でも、非加熱の生ものを採るように心がけています。
なので、今回は「長芋」を使いました。

(材料2人分)長芋20cm  青のり 大さじ1 めんつゆ 好みの分量

長芋の3分の1は5mmくらいの微塵きりにする。
残りはおろす。青のりを混ぜる。そこに、
微塵きりとめんつゆを混ぜて、出来上がり。


DSC_0215-2.jpg

ご飯にかけて、「根わさび」を乗せて食べました。
長芋の2種類の食感が良くて、美味しいです。♪

生で食べれる野菜はなるべく生で採りましょうね。♪
体が喜ぶ「酵素」が採れますよ。

DSC_0216-2.jpg

夕食です。
「野菜6種類のみそ汁」「黒餅米の鮭の炊き込みご飯」
「アボガド、人参のサラダ」

DSC_0217-2.jpg

お味噌汁は一日1〜2回は毎日食べています。
野菜も6〜8種類はいれますよ。

沢山入れた方が、スープになって味も美味しいです。♪

黒米は1合で白米4合(餅米少し)で炊いたのに、こんなに、黒い色に
成りました。!!
ポリフェノールが凄いですね。!

ゴボウ、人参、あげ、ひじきを入れましたが、
黒くて、どこに有るか?解りません。

甘しお鮭を焼いて、骨を取り、身をほぐして入れました。
「鍋つゆ醤油」を適量入れて、炊きました。

こんな色していますが、とっても美味しいく出来ました。
炊き込み御飯、大好きです。


野菜サラダは、レタスを小さめにちぎり、
ブロッコリースプラウトを乗せてます。

回りにアボガドを並べ、人参は真ん中にすりおろして。
なんか、お花みたいですね。♪
ドレッシングでどうぞ。☆(^o^)/~~~


今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






研修会の「犬のしつけの仕方」&料理とお取り寄せ食品♪

2014.03.10(13:30)

6日に岩見沢の空知支庁で行われた、研修会で初めて、
獣医師による、犬猫についての講義が行われました。
いつもは、課長さんの、同じ通り一遍の動物愛護法に関しての
説明で終わるので、このたびの、講演はとても新鮮でしたし、
大変参考になりました。内容はおおまかに以下です。

(<南 佳子 獣医師>

『犬猫の問題行動について』

飼っているペットに「問題行動」が出ると、矯正出来なくて、
捨てられる原因になっている。
アメリカでは5秒に1頭ペットが安楽死をされている。
病気もあるが、その大半が「問題行動」が原因です。

その原因になるのが、「病気」「乳児期の母性の不足」
「親の気質体質の遺伝」「心的外傷」
「ストレスな環境(不適切な飼育)」
「社会化不足」

「飼い主の飼い方」で防げる場合がある。(多い)
○ 飼い主は愛犬に対して、「ボス」ではなく「リーダー」になる。
○ 愛情こそが、絆を作る接着剤
○ 上下関係では無く信頼関係
○ 不適切な罰は絆が崩壊する。(言う事を聞かない)

(例)トイレトレーニングの場合
部屋に複数のトイレを置く、失敗しても叱らない。
黙って騒がずに後始末をする。粗相する所にトイレを置く
出来た時は大げさにほめる。
クレートを上手に利用する。

例)甘噛みや咬み癖の場合
噛んでもよい、オモチャやガムを与える。
飼い主を噛んで来たら、「痛い!」と言う。止めない時は
ケージに入れるか、その場を離れる。
されたら、また離れる。
マズルを強くつかむ事はしてはいけない。よけいひどくなる。

○体に痛い所が有って嫌がって噛む場合もあるので、
普段しない子がする場合は体に異常がないか、確かめる。


○間違っていた過去の常識
 マズルコントロール
 食事は飼い主が先
 べッドや家具に乗せない
 肩より低い位置で抱く
 飼い主より前を歩かせない

○「リーダー」と「ボス」の大きな違い。

 「リーダー」は愛情  「ボス」は恐怖


抜粋して載せました。飼い主さんの参考になれば、幸いです。







<今日の自然食のお料理コーナー>

テレビの番組「トークだよ」(HBC 北海道)で紹介していた、
「トマト鍋」をしました。

今までも私なりに作っていましたが、大きく違う所は、
魚介類を焼いていれる事と白ワインを入れる事です。
出しが濃厚で本当に美味しいです。

あまりに美味しいので、今回で2度目です。♪


DSC_0205-2.jpg

しめに、「水でふやかしたスパゲテイー」を入れます。
2分くらいで柔らかくなり、汁を吸うので、美味しいです。

長く煮ないので、ガス代の節約になります。♪
これは良いアイデイアですよ。他の料理にも応用出来ますね。

解りづらいですが、水に浸している所。
柔らかく白くなります。


DSC_0203-2.jpg


「ふりかけ」を作って見ました。
忙しい時に重宝ですね。♪

材料〜青のり、とろろ昆布、かつお節、ごま、ひまわりの種、塩、
   砂糖、めんつゆ

分量は好みです。味付けはあまり濃くしませんでした。
フライパンで弱火でから煎りします。大きい鰹節は、煎りながら
細かくします。とろろ昆布も同じです。

最後にめんつゆを少々まわして入れて、混ぜ水分を飛ばします。

DSC_0206-2.jpg


昨日の昼食です。前の日に作って置いた「天然酵母の食パン」が
あるので、デイップに大好きな「ポテトサラダ」を作りました。

ポテト意外は全部「生野菜」です。酵素を採るためにも、生で食べれる
野菜は工夫してとりたいです。
今回はタンパク質(卵、肉類)は入っていません。

「タマネギ」はスライスして水にさらす。
「人参」はすりおろす。
「サラダ菜」はちぎる。
マッシュポテトと混ぜました。味付けは好みでどうぞ♪


DSC_0207-2.jpg

「自然館」からお取り寄せ品が届きました。
でも一番欲しかった、「ココナッツパウダー」は「フレーク」と同じ
でした。
「ココナッツミルクパウダー」の間違いだったんです。

「ココナッツクリーム」で「ホイップクリーム」を作るには、
「ココナッツミルクパウダー」が必要なんです。!

ここのショップにはないので、他の所からお取り寄せしています。
もし、ケーキが出来たら、またアップしますので、

よろしくです。o( ^_^ )o


DSC_0202-2.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





今日の散歩&味噌作り♪

2014.03.10(01:18)

今日は日曜日で定休日です。2日ほど毎日雪が降っています。
今朝も雪が20cmくらい積もっていました。

午前中は、毎週参加している、町内会のダンス&体操の日です。
1時間は沢山、体を動かして体中、ポカポカになりました。

その後は1時間、皆さんとテーブルを囲んで「お茶会」です。
女の人達の楽しいおしゃべりのひと時。楽しいですよ(^o^)/~~~

色んな方達の話題が新鮮です。私も最新の情報、特に健康に関しての
事をお伝えしています。
手作りのビスケットを持参しました。♪

(材料です)薄力粉80g、全粒粉80g、重曹2g 砂糖30g 
シナモンパウダー 小さじ1 メープルシロップ40g 塩少々

オリーブ油 40g ライスドリンク大さじ3杯
液体、粉類をそれぞれ混ぜておき、粉の方に、液体を少しづついれ

混ざったら、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で30分置く。
オーブンシートに5mmの厚さに広げ、フォークで全体に

穴を開ける。
ピザカッターで好みの形に切り目を入れる。
オーブンで170℃予熱入で25分焼く。

冷まして割って出来上がりです。


DSC_0208-2.jpg

思ったより美味しく出来て、好評でした。♪(^_^)v
皆の為と言うより、他のものを食べれない自分用ですが、

皆さんに喜ばれて、自信がついたのと、嬉しかったです♪


帰宅して、お天気が良いので、愛犬達とお散歩です。♪
今日も気持ち良かったですよ。

DSC_0193-2.jpg

みんなは散歩が大好きなので、大喜びしています。♪

DSC_0192-2.jpg

今朝は沢山雪が積もったので、「融雪溝」が大活躍です。
写真は1週間前のです。今は雪で水の部分が見えません。

DSC_0194-2.jpg

この時は回りの雪を入れて溶かしていましたので、雪が少なく
なっていました。雪も後1ヶ月の辛抱ですね。♪
春がもうすぐそこです。

DSC_0195-2.jpg

義理のお姉さんから「大豆」を1kg 頂いていました。
煮豆にするかと思っていましたが、大豆は体を冷やす

食品なので、「味噌」を作る事にしました。
「発酵」させることで冷やさない食品に変わります。

昔の人の知恵ですね。
「味噌の作り方」こちらに出てました。 味噌屋が教える失敗しない味噌の作り方

大豆はよく洗い、三倍の水に18時間浸します。


DSC_0196-2.jpg

水のアクを取りながら、差し水もして、4時間煮て
指でつぶれる位まで柔らかくします。


DSC_0198-2.jpg

ミンチ器で大豆のミンチを作ります。
無い方はビニールの袋に入れ手で押してつぶします。

DSC_0197-2.jpg

麹と塩を混ぜます。

DSC_0199-2.jpg

「つぶした大豆」と「塩入の麹」を混ぜて、押して空気を抜きながら、
容器に入れて、ラップで蓋をします。

私はその上に大皿を置いて、重しにレンガを乗せました。
常温で1年寝かせます。


DSC_0200-2.jpg

部屋は暖房して暖か過ぎるので、地下に置きました。
夏場は涼しいので、常温の所に移動する考えです。

初めての経験なので、ちゃんと作れるか?
心配でもあり、楽しみでもありです。(*^_^*)




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&研修会&酵素食♪

2014.03.06(23:59)

可愛いお客様は、ホテル2泊のご利用です。

フレンチブルドッグ 女の子 あずきちゃん
やっぱりパワフルですね。


DSC_0189-2.jpg
お散歩しましたが、すごい力で引っ張られました。
すべらなかったので、幸いでしたが、ちょっと冬道は怖いですね。!

食べるし、寝るし、排泄もきちんとしてて、問題無し。
あるのは、悪戯するので、目が離せない事でした。
o( ^_^ )o

DSC_0201-2.jpg
でも、人懐っこい、可愛い子です。またね、あずきちゃん 





今日、3月6日は一年に一度の義務の、「動物取扱者研修会」がありました。
岩見沢市にある、「空知支庁」に行きました。

赤平市のJR駅から列車で、約1時間半です。途中滝川市で、乗り換えです。
昼食は列車の中で、手作りのパンと和菓子にルイボステイーも持参。


DSCF3560.jpg

眠気があり、疲れのせいか、すっきりしないので、缶コーヒーを
買いました。半分以上飲んでしまってから、表示を見ましたら、

あらら!!

牛乳、脱脂粉乳などの表示が、  飲んでしまったので、
あきらめましたけど、安心して自販機のも買えません。

強制的に飲まされてる感じです。!薬局の薬にも入っています。!
日本人くらい、乳製品が好きな人種は居ないのではと思う位牛乳だらけですね。

昨日の夜にベーカリーにセットしたパンです。
プルーンを入れて見ました。とっても美味しい。♪☆


DSCF3558.jpg

朝作った、「米粉のどら焼き」も持参。あんこ餅みたいです。
パンだけだと、お腹が空くので、やはりお米は良いですね。♪


DSCF3559.jpg
DSCF3563.jpg

最近は「手作り」する事が楽しみになっています。
不味くて失敗もありますが、めげずに美味しいくて安全なものを
作りたいですね。


一つ失敗があります。作っていない方はいいのですが、
「豆乳のヨーグルト」をもし作っている方がいましたら、

あまりお勧め出来ません。作って食べるときは、ジュースに少し(小さじ2杯位)
入れる程度にして、薄めて食べて下さい。

私は4回ほど食べたのですが、発酵が進み過ぎるようで、酸が強くて、
口内炎になりました。なので、注意してくださいね。



今日の研修会はとても為になりました。♪
「犬の問題行動について」 南佳子 獣医師(みなみ動物病院)

とても詳しく、研究されている先生で、分かり易かった講演でした。
ペットのしつけをする上で、いままでの常識が非常識となる内容でした。

内容はこの次に詳しくお伝えします。

帰りのエレベーターの前で偶然「しっぽの会」の稲垣代表に初めて、
お会いしビックリと同時に、とてもうれしかったです。

尊敬してる方ですので。

お元気で、ガンンバって頂きたいし、私も少しでもお役に立ちたいと
思います。



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





可愛いお客様&多頭飼育崩壊シーズーのその後&手作りパン、シフォンケーキ、クッキー

2014.03.02(23:43)

トリミングのお客様。
トイプードル 男の子 アルトくん

さくらの息子です。いつもご利用して下さっています。
アルトくん、いらっしゃいませ。♪

いつも大人しくさせてくれて、ありがとうね。(*^_^*)


DSC_0184-2.jpg





<多頭飼育シーズー達のその後>

以前、記事に載せました、多頭飼育シーズー達のその後ですが、
「太郎くん」「モンチくん」が残っていて、他の子達は皆

新しい飼い主さんが、決まったようです。
 らっきいと仲間たち

まだ協力出来る方はよろしくお願いいたします。
m(_ _)m





<今日の自然食お料理コーナー>

レーズンパンを作って見ました。美味しいです。
楽しいですね。手作り最高ー

DSC_0180-2.jpg

玄米ごはんと強力粉でワップルにして、「ライスバーガー」
中に、ショウガ、ニンニク醤油で味付けして焼いた、鶏レバーを挟んでいます。

ちょっと食べにくいですが、味は美味しいです。♪

DSC_0185-2.jpg

米粉のシフォンケーキとクッキー
色はこんな色で代わり映えしませんが、白砂糖ではないので、

この色になります。
シフォンには、「羅漢果」、クッキーには「パームシュガー」を使って
血糖値が上がらない砂糖を使っています。

油は「ココナッツオイル」なので、中高年の私でも安心して食べれます。♪

DSC_0187-2.jpg

シフォンケーキは米粉を使っています。卵のホイップで膨らませているので、
口触りは、しっとりして美味しいです。
ちょっと、焦げましたが初めて作ったので、満足ですね。

慣れたら、好きなものを入れて、応用したケーキも作りたいです。o( ^_^ )o

クッキーにはココナッツフレークが入っています。
数回作ったクッキーの中で一番美味しかった。

たまに、友人から頂いた市販のお菓子を食べますが、甘すぎて一個で
十分です。いかに、市販のお菓子(クッキーなど)に砂糖が多量に

入っているか! 改めて実感します。
今まで、お菓子まで手作りした事がありませんでしたが、慣れると、

楽しいし、美味しいです。(^_^)
興味のある方は挑戦する事をお勧めします。





今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





可愛いお客様&天然酵母も出来るBK & 結弦くん♪

2014.03.01(23:32)

トリミングとホテルのお客様です。

ヨーキーの男の子 親子です。

大きい子がお父さんの ブラウンくん
小柄の方が、息子のレオくんです。

1泊でしたが、夜は大人しく寝てくれました。♪
トリミングもあったので、少し忙しかったです。


DSC_0181-2.jpg

ふたりとも、良い子だったよ。また来てね。(^_^)v




<今日の自然食お料理コーナー>

天然酵母のパンを作りたくて、色々やっていましたが、
なかなか、出来なくて、失敗ばかりでした。
おまけに膨らみにくい「米粉」なので、当然無理でした。

「天然酵母」が使えるべーカリーがある事がわかりました。
お米パンも作れる。やっぱり、機械に頼るしかないか。と、

高いものは買えません。
オークションで落としました。

「サンヨーのゴパン」です。♪
最近は価格も下がり、新品で2万円台で買えますが、


DSC_0176-2.jpg

私はその半値です。♪
仕事をしてる間にパンが焼けます。あまり手がかからず出来るのは、
超うれしい! (^_^)v です。パンを焼くにおいがたまりません。♪

「天然酵母」のスイッチがあるのが、うれしいですね。

DSC_0179-2.jpg

毎日のように、パンを作っています。
練習して色んなのを作りたいですよ。♪

念願の「天然酵母」の食パンです。外側はあまり固くないです。
美味しい、感激です。!


DSC_0172-2.jpg

これは「お米食パン」小麦粉はゼロです。
お米をミルで粉にするので、米粉を買う必要がありません。

粉にするので、音がうるさい時もありますので、夜は出来ません。
焼きたては柔らかくて、切れません。

なので、ちぎって食べました。
切りたい時は、冷ましてからですね。


DSC_0173-2.jpg

「お米パンと天然酵母のパン」です。お米のほうが白いですね。

「豆乳ヨーグルト」に入れて食べた、
「インドのジャングルで採れる蜂蜜」は、味がとても濃いです。


DSC_0174-2.jpg

「パンプキンパイ」を初めて作りました。みんなに好評でした。♪

DSC_0175-2.jpg

「みかんゼリー」は色が茶色でコーヒーゼリーみたい。
こだわりの「砂糖」なので、どうしても茶色なので、

仕方がないですね。でも味はしっかり「みかん」です。♪

娘、孫達も喜んで食べてくれました。(*^_^*)

DSC_0170-2.jpg






違う、お話ですが、「羽生 結弦くん」にすっかり魅せられた
おばさんです。
3年以上前から、光るものを感じさせる選手でした。♪

自叙伝の「青い炎」の本が欲しくて、予約していました。
たくさん写真も載っています。

震災のチャリテイーのために出版したそうです。
今回買う人が多くて増版したようです。

少しですが、寄付のお役に立ててうれしいです。
羽生くんは、より高見を目指してるようですので、

これからも楽しみですね。「ゆずくん、頑張れ!」
内容は言えませんが、ファンには必見の本ですね。!♪

DSC_0186-2.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





2014年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 元気の肉球&お料理(03/30)
  3. 今年初めての日向ぼっこ&沢山の雪(03/28)
  4. 自然食料理(03/25)
  5. あすかのトリミング&カレーと生野菜(03/25)
  6. 可愛いお客様&スプラウト&ココナッツ生クリーム♪(03/24)
  7. さくら&ココナッツオイル&お料理♪(03/15)
  8. 可愛いお客様&おでこちゃん&お料理♪(03/14)
  9. 研修会の「犬のしつけの仕方」&料理とお取り寄せ食品♪(03/10)
  10. 今日の散歩&味噌作り♪(03/10)
  11. 可愛いお客様&研修会&酵素食♪(03/06)
  12. 可愛いお客様&多頭飼育崩壊シーズーのその後&手作りパン、シフォンケーキ、クッキー(03/02)
  13. 可愛いお客様&天然酵母も出来るBK & 結弦くん♪(03/01)
