
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

横浜のそらちゃん&胃がん予防食&私の思う事♪

2014.04.30(08:32)

当犬舎出身の子です。たまに登場しています。

横浜市在住のチワワ 女の子4才 
宇宙(そら)ちゃん です。

 ドライフラワーアトリエtiara
そらちゃんの飼い主さんのブログです。

写真、お借りしました。
散歩中で、一休み♪ そらちゃんもカメラが嫌いみたいね。



スクリーンショット 2014-04-20 16.33.24

眠たそうね。そらちゃん、可愛い 
そらママさんの、うでが良いですね。♪

可愛らしくて、ステキなショットです。
クッションが可愛くてマッチしてますね。♪


スクリーンショット 2014-04-20 16.33.01



<自然食お料理コーナー>

テレビで放送してたのを、さっそく作って見ました。
「胃がん」の予防になる食材が、
「にんにく」「タマネギ」だそうです。

出来れば毎日「ニンニク」一カケとタマネギ1個
を取り入れるのが良いそうです。

でも毎日はちょっと難しいかも。時々取り入れたい
ですね。
料理研究家の奥園さんが簡単に取り入れる方法を
教えていました。

「カレー味のサラダ風」「鶏肉とタマネギの炒め煮」
どちらもニンニクをみじん切りか、すりおろしにして、

油で閉じ込めて、成分を逃がさないようにしています。
タマネギを沢山使う料理ですので、参考にどうぞ。☆

「カレー味のサラダ風」には「ビーフン」を入れました。
ニンニクと油をフライパンで熱しタマネギと肉かハムを入れ

「酢と塩、カレー粉」を会わせたのを好みで上からかけます。
弱火で30秒そのままで火を消し、3分蒸らす。

タマネギが辛く無く食べれます。


DSC_0430-2.jpg





<私の思う事>

町内の運動クラブ「つばき会」で習っている遊戯の
唄で大好きなのがあります。「真実一路のマーチ」

探しましたらありました。水前寺清子さんの歌です。




歌詞が良いですね、元気で明るい気持ちになります、
今日一日、楽しく元気に生きて行こう♪



今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








あすかの兄弟逝く&人参さん

2014.04.28(08:00)

さくらあすか、いつものように、主人の膝の上に
います。さくらはトリミングを終えさっぱりしました。♪

あすかはまだこれからで、ボサ男になっています。


DSC_0429-2.jpg

月曜日(21日)に、悲しいお知らせが入りました。
あすかのたった1頭の兄弟犬のチップくんが、
虹の橋を渡ってしまいました。まだ6才です。

留守中に、おやつが食道につまって炎症を起こしてた
そうです。緊急手術をしましたが、手術のミスがあり
チアノーゼ状態で死んでしまいました。

飼い主さんのお気持ちを考えますと、本当に、
お気の毒です。本当に残念でなりません。
とても悲しいです。心からご冥福をお祈りしています。

チップくんの分もあすかが元気に生きて行きます。
チップくん、天国から見ていて下さいね。



ひめちゃんも抱っこして!と来ます。こんな風に
お腹を見せて黙ってるんですよ。♪
可愛くて、面白い子です。(^_^)


DSC_0427-2.jpg

まったりしてる元気くん
朝はテンションがマックスで、部屋中かけっこ
したり、タオルで一人遊びをします。

でも、直ぐに疲れるのか、たかいびきで「グーグー」
寝てしまうんです。♪
その顔を見ては、二人で笑っちゃうんですよね♪

DSC_0428-2.jpg





<自然食お料理コーナー>

「無農薬の人参 10kg」のお取り寄せが
届きました。スムージーに惣菜に大活躍です。

今回は地元の北海道産です。大きくて、平均
長さ20cm×幅6〜7cmはあります。

人参のカロチンのお陰もあり、風邪をシャットアウト
しています。♪


DSC_0425-2.jpg

さっそく人参のマリネを作りました。
茹でた白菜に、「鶏そぼろのソース煮」を乗せました。


DSC_0426-2.jpg

「長芋千切りとサラダ菜、納豆のサラダ」
ドレッシングは好みのもので、どうぞ。
梅酢も入れても美味しいです。私は油は「えごま油」を
かけました。

同じねばり同士の長芋と納豆を一緒にして見ました。
美味しいです。

DSC_0408-2.jpg

まだ残っていた「シフォンケーキ」に
「ココナッツホイップ生クリーム」を乗せて

やっぱり美味しい!♪ 食べれて幸せです。


DSC_0409-2.jpg

「いちごの酵素ジュース」まるで、赤いビールの
ように泡が出て来ます。ビンの蓋を開けないと

こんなには、泡は出ません。発酵してるので、
毎日開けます。その時に、「プシュー」と音がして
底の方から泡が出て来るんです。

砂糖の量を1.1倍から0.6倍に減らしましたら
こんなに、勢いがあって、生きてる! って感じ
ですね。♪
1.1倍の方は、ほとんど泡が出て来ません。
生きてるのか?どうなのか?解りません。

こう言うのを見ていると、これも、「生き物」ですから、
「生命」って不思議だなーって思います。


DSC_0406-2.jpg







今日も見て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







日向ぼっこ&庭の花と料理&私の思う事

2014.04.26(12:33)

昨日もとっても良いお天気でした。
やっとこちらも暖かくなってきました。♪

いつものワンコの日向ぼっこの様子。
けっこう温度が高くて、ワンコには暑いくらい♪


DSC_0410-2.jpg

庭にも春の花達が顔出し始めました。(^o^)/~~~

クロッカス      チオノドクサ・ルシリエ(百合科)


DSC_0414-2.jpg DSC_0415-2.jpg

福寿草       スイセンはまだつぼみです。

DSC_0417-2.jpg DSC_0423-2.jpg

アサツキがいっぱい出て来ました。♪
春って生命力を感じて、ワクワクしますね。
o( ^_^ )o


DSC_0424-2.jpg

畑に残っていて雪の下になっていた、
白菜の菜と大根が思ったより沢山ありました。♪


DSC_0396-2.jpg DSC_0399-2.jpg

白菜は「50度洗い」をしました。お湯を57度に
暖めて、洗った「菜」を入れます。「菜」を入れると

温度が下がって、だいたい50度くらいになります。
その間、落としぶたをして菜が浮かないようにします。
2分たったら、ザルにあげます。冷めたらビニール袋
に、入れて冷蔵庫に保管します。

「50度洗い」にすると、酵素が消えずに残ります。
冷蔵庫でも日持ちします。


DSC_0397-2.jpg DSC_0398-2.jpg

さっそく「白菜の菜」「大根」「豆腐」を
使って、2品作りました。

「野菜入の豆腐卵」です。「鍋つゆ醤油」で
味付けしています。

DSC_0400-2.jpg

「大根入の麻舫豆腐」です。
やはり雪の下に有ったせいか、大根が固くて
煮ても中々柔らかくなりません。

ニンニク、ショウガ、ラー油、酒、砂糖、醤油
で、味付けします。
私はやや濃いめの味で甘じょっぱくします。


DSC_0401-2.jpg

盛りつけました。

ご飯は玄米酵素です。今は「黒千石」(黒豆)と
「黒米」の両方を入れてます。
より栄養が増します。「お赤飯」見たいでしょ!

今はすっかり慣れまして、色が付いてないと
物足りないですよ。


DSC_0402-2.jpg

ケーキが食べたくて、
またまた作っちゃいました。♪

上に乗ってるベリーは冷凍物です。生を買うより
安いし保存が効くので、便利です。(^_^)v


DSC_0407-2.jpg






<私が思う事>

「医食同源」と言う言葉がありますが、
その通りと実感しますね。

昨年から、食事を大きく変えて今現在に
至って居ますが、体調は順調でとても良いです。♪

体質的に、「痔」に来る人間ですが、常日頃
酵素や乳酸菌をとっているせいか?

便通がとても良い状態なので、「痔」はまったく
ならないです。

1日2食にしているのと、
ココナッツバージンオイルを食べてるからか、

代謝が上がってる気がします。お腹の脂肪が
減ったように感じます。食事で取り入れて、

1ヶ月くらいになるので、効果が出て来て
いるのかも知れません。(*^_^*)

だと嬉しいです。リバウンドが困るので、
成らない事を願っています。

62才の現在、病院には健診に行くだけです。
薬は一つも飲んでいません。一つだけ体について
上げるとしたら、目ですね。パソコン捜査と加齢の
ためか、眼精疲労とドライアイに成る事があります。

先日も寝不足も有ったのですが、目がショボショボ
して、痛くて開けていられませんでした。
蒸しタオルで暖めましたら、少しおさまりました。

今度、眼精疲労に良いと言う「なちゅらだま」と
言うのを試してみる事にしました。

食品ですので、1ヶ月でどの程度良いか?
楽しみです。

体質的にアレルギーがあって化学製剤の薬は、
ほとんど飲まないようにしています。

特に、病院で処方された「風邪薬」で、3回も
副作用の発疹が全身に出て苦しみました。
なので、常備薬は漢方の「葛根湯」だけです。

喉が変な時は「シナリー」の
「エコルフレッシュローションD」を喉に
スプレーをすると収まります。これは植物の成分
だけで出来てる自然のもので除菌が出来ます。

そんな感じで、昨年から秋冬の季節を乗り越え
ました。「インフルエンザ」の予防接種を止めても

インフルエンザにかかりませんでした。♪
予防接種は極論を見ますと、専門家の意見では

打たないよりはまし、と言う程度だそうです。
ワクチンに危険な物質が入っているとも聞いて
います。(水銀とアルミの成分)

ワクチンの怖さは、ペットで確認しています。
成犬ではありませんが、ももこの子犬、友太郎が2ヶ月
の頃に6種混合ワクチンを受けて、ショック症状に
なり、心臓病を発症し、1才で死にました。
初めて、ワクチンの恐ろしさを知るきっかけに
なった出来事です。

最近問題になっている「子宮頸癌ワクチン」でも
リスクがあるのに、取り入れた、厚生省にも
問題があります。豪州に住む千早さんが、ブログで

「公明党がワクチンの毒を撒いてる」と非難して
いますが、無差別にオウムのように、毒をまいている
とんでもない犯罪をしたわけではありません。

人々に良い事と判断したから進めたのでしょう。
そのへんは許可した厚生省にも責任があると思います。

「アンチ創価学会」の人は事が起きると、すぐに、
創価学会がやったなどと、攻撃します。公明党の支持
母体ですが、イコールではありません。ワクチンの事に
強く公明党が後押しし、署名活動もしたようですが、
創価学会はかかわっていません。

肺がんの「抗がん剤イレッサ」も薬の副作用で亡くなって
います。便利の良い薬と持て栄されて、広がりましたが
副作用で亡くなっている方がいると伺っています。

薬は副作用というリスクがともないます。
裏を返せば、毒にもなるのです。ワクチンも同じです。
薬を売る側の責任もありますが、使う方の、人達も
安易につかうべきでは有りません。

私が申しあげたいのは、「ガン」や「インフルエンザ」
などの、病気に打つ勝には、体力である「免疫力」が
強いかどうか!、プラス「生命力」が強い事だと、
思います。

自分の「免疫力」を強くする、環境かどうか?
「食事」などの生活習慣はどうか?知識を豊富にして行く
人が打ち勝てると思います。

これを考える事は面倒に感じるかも知れません。しかし
現代社会ではその努力を続けない限り必ず、病気になると
実感します。それくらい、複雑で、健康に体を保てない
環境になっているからです。

時間がない、考える暇もない、人達は、どうしても、医療に
たよるようになってしまいます。でもその医療を妄信する事で
起きたのが、「子宮頸癌ワクチン」の実体と思います。

ワクチンの怖さを知らない、親達の安易な考えも原因と
思います。強制集団の摂取ではありません、任意の摂取
ですので、よく安全面を調べるべきでした。

これからの時代は自分の健康は自分で守る意外に
ないと言う事です。


長くなりました。最後まで見て頂いて、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&天然酵母のパン&私の思う事

2014.04.24(08:00)

トリミングのお客様です。

Mダックス 男の子 ヤマトくんです。

体格の良い毛並みが奇麗な子です。
大人しくさせてくれる良い子ですよ♪

ヤマトくん、頑張ったね。お疲れさま。


DSC_0394-2.jpg




<自然食お料理コーナー>

今回初めて、違う、天然酵母「ホシノ」を使いました。
ベーカリがこの酵母を使うように設定されています。

専用の容器に酵母と水を入れて、24時間発酵させます。
発酵時間が長いのに驚きました。!

24時間経った「酵母」です。
とても良い発酵の匂いがします。♪

DSC_0329-2.jpg DSC_0336-3.jpg

材料を計り、容器にセットします。
ベーカリーの天然酵母のキーを押して、

「食パン」が点滅するように合わせて、
スタートを押します。

何度も作ってるので、最近は慣れました。
分量を間違えたり、失敗も有りましたよ。!

機械が動いてこねています。♪
天然酵母のパンは時間がかかるので、

出来上がるまで6時間くらいかかります。


DSC_0338-2.jpg DSC_0339-2.jpg

以前の「白神こだま酵母」より、膨らむ気がします。
ただ、発酵させるのに時間がかかりますが。

出来上がって、切った所です。
ドライイーストとまた違う美味しさです。

健康には、やっぱり天然酵母が良いですね。
ドライイーストは「化学薬品」が数種類入っています。

ただ、「米粉」の場合はドライイーストでないと
膨らみづらいです。


DSC_0346-2.jpg

パンにはやっぱり「シチュー」が合いますね。♪
乳製品無しの「クリームシチュー」を作りました。

ココナッツオイルと豆乳、ライスドリンクを
使っています。
香辛料は、ブラックペパーとマジックソルトです。

美味しくて、大好きな定番料理ですね。(^_^)v


DSC_0393-2.jpg







************************************************

<私の思う事>

4月20日は私にとって忘れられない日の一つ
です。自衛隊員だった、次男が自死を選ぶ原因の
事件が起きた日だからです。あれから、
7年が経ちました。

昨日ニュースで海上自衛隊「たち風」の隊員を
いじめて自殺させた、裁判のニュースがでていました。
初めて国が「いじめ」の事実を認め「勝利」を勝ち
取った事は心から、「おめでとうございます。」と
言いたいです。

裁判中に父親が病気で亡くなっていますから、
お母さんがよく最後まで戦われたと精神力に感心
します。

この事がきっかけで、自衛隊の内部の改善、改革が
出来る事を願います。そう簡単には行かないでしょうけど。
中間職や部下は上官には逆らう事は出来ない、隠された
特殊な世界ですから。ほとんどが泣き寝入りです。

自衛隊員の自殺率は年間100人
ぐらいいます。国民の自死率と比較してもダントツに
高いのです。

こんなに自殺者や行方不明者がいるのに、裁判がもっと
有ってもおかしく無いのに、ニュースで出ませんよね。
裁判が出来ない仕組みがあるからです。

私の次男が「濡れ衣」をきせられて、「警務隊」から
拷問のような「取り調べ」を受けた事が原因で、「自死」
しましたので、告訴するつもりで、色々と動きました。

全く未経験の事で右も左も解りません。
公明党の紹介で札幌の弁護士に会いましたが、
行政関係の弁護士ではありませんでした。おもに
債務のほうに専門の弁護士でした。

説明しても、誤解され、次男が罪を犯した方と
思ってか、小馬鹿にしたような態度をされて、
悔しくて泣き泣き席を立ちました。

私が支援している政党ですが、こういう場合には
正直、あまりたよりには成りませんでした。

世間で創価学会が裁判所をも、支配して自由に
コントロールしてるとか、言ってる人がいますが、
それなら、私の息子の裁判だって、なんとか
なったのではないかと思います。

裁判官どころか、弁護士すらたいしたことないですから
正直がっかりしましたよ。

自分で札幌で弁護士を見つけたんですが、
教育機関のビルに事務所があったので、多分
左翼系の弁護士だったと思います。

若い人でしたが、とても親切に感じよく応対して
くれました。資料、書類を見て頂きました。

数日後、弁護士からの結論は、『「警務隊」を相手取る
裁判は今まで日本では無いと言うこと。

「自衛隊」相手の裁判
でも難しいがまだ、勝つ可能性はあるが、「警務隊」は

国直属の機関なので、証拠を自分たちで出せるのか
どうか、勝つ可能性は相当低い。時間とお金の無駄に
なりますよ。それでも、やりたいと希望されれば
やる事は出来ます』と言われました。

私が強く裁判へ動く事が出来なかったのは、
息子の残した「遺書」の文面にあります。

警務隊にたいして、悪く書いていないのです、
追いつめられていたせいか、むしろ自分の不利になる
ような、表現がありました。そして証拠や証言を
得るにも

自衛隊法の機密にする法律で阻まれるのも明らかです。
悔しくても、私は退くしか有りませんでした。

釧路の現役自衛官で「警務隊」を相手取り裁判中の
方がいらっしゃいます。息子と同じように「濡れ衣」を
かけられ、拷問の取り調べを受け、仕事に行けなく
なりました。精神がやられるのです。

2年立ってもまだ調停中です。のらりくらりかわして、
「国」は非を認めません。

調停中の隊員は、仕事ができないので、傷病手当
だけが収入です。家も支払えなくて売ったそうです。

貧しい中から弁護士費用、交通費を工面しています。
かたや、被告人の国は税金を使って、沢山の検察官を
派遣して来るのです。

「警務隊」のやり方は、昔の旧日本軍の精神のままだ
そうです。ろくに捜査もしないで、こいつと目をつけた
人間を犯人にするそうで、書類の改ざんは朝飯前との事

Yさんは、そのウソが解ったので、告訴したそうです。
「警務隊」にはだれも文句をいえないので、
自衛隊内ではやりたい放題だと言ってました。

こういう人間達が国民の血税を使って解らない所で
人間を苦しめているのです。警務隊や自衛隊の官僚達は、

自分たちエリートを守り、日本軍のままの精神を維持してる
存在こそ「邪悪」の正体です。そして今も「靖国神社」に
参拝する自民党の総理、閣僚や議員も同じです。

精神の根底は、第2次世界大戦の戦争責任を何も
反省していません。言葉で反省と言ってるだけ。

「靖国」には戦争犯罪人を神として
崇め祀っています。尊んでるのです。

戦争の犠牲者は国民だけでなく、戦争に利用された
「昭和天皇」もその一人と言えると思います。

A級戦犯者が祀られてから、「昭和天皇」は「靖国」に
参拝していません。国民を苦しめた戦争を
「昭和天皇」も憎んでいた証拠です。

その邪悪な精神が私の息子の命をも奪ったのです。
戦後60年以上もたったのに、中身が変わらないのは
なぜなのでしょうか?

私は息子を失って、戦死ではないけれど、
戦争で息子に死なれた母親の気持ちが痛いほど
分かります。どんなに悲しく悔しかったか!!

悲しくても悔しくても、怒りたくても、
それを口に出来ない社会でした。言論の自由が
ないのですから。高齢の女の人はみんな、戦争
大反対です。ほとんどの国民は、戦争は嫌いなはず。

「命」を粗末に思う思想、人を不幸にする思想
暴力的な思想、の行き着く先は戦争です。

国民の90%は戦争反対でしょう。しかし、反対を
唱えていても、やられたらやり返すとか、経済的などの

理由で、戦争も「正義」であるかのように、マスコミが
もし先導すると、いつのまにか、「正義」だと思うように

なるのです。それこそが恐ろしい「洗脳」です。
第2次世界大戦の当時は国をあげて、「戦争」することが

「正義」だと、宣揚し、国民も間違っていないと信じこんで
進みました。そういう風に2度とならないためには、

何が正しい事なのか!?を 分かっている事が
大切ではないでしょうか。?

政治から目を離さない事。「命」を
そまつに考えた政治ではないか!?

見張る事。

国民が賢くなる意外にありません。

その他、原発も大反対です。無くす方向に
向かって行って欲しいと願っています





大分長くなりました。最後まで見て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








赤平市のらんフェスタ♪(^o^)/~~~

2014.04.23(00:50)

今日はいつもの内容と大きく違います。地元の
赤平市で20日に大きなイベントがありまして、

主人と参加して来ました。毎年開催されてる
「らん」のお祭りです。(^o^)/~~~

『赤平らんフェスタ』です。♪

今日はお花ばかりです。こちらはまだ桜は咲きません。
なので、一足早い「らんの花」で活力を頂きました。♪

私の下手な写真ですが、見て下さいませ♪


DSC_0390-2.jpg

とっても良い天気に恵まれて最高でした。♪
名物の「ガンガン鍋」を食べました。

初めてだったのですが、豚汁の豚肉ではなく
ホルモンを入れてます。とても柔らかくて

臭みもなく美味しかったです。(^_^)v


DSC_0391-2.jpg

近隣の街の物産フェアも有って、美味しい
食品がいっぱいありました。

「手作り味噌」「バジルソース」「穀物入あん餅」
「黒千石」「米粉のシフォンケーキ」
「水耕栽培のサラダ菜」を
購入しました。お餅もケーキも美味しかったです。

合間に「宮川花子さんのトークショー」が
ありました。「いきいきライフ」の内容です。

苦労されてますが、負けない強さと魅力的な
人間味を感じました。笑いのツボをおさえるのは

さすが!花子さんですね。みんなで大笑いして
とても楽しいひと時でした。


DSC_0392-2.jpg DSC_0389-2.jpg



沢山の「欄」の響宴です。この日に合わせて
満開の花を咲かせるってすごい技術ですね。

入口に飾っている沢山の欄の花がデザインされて
生けてあります。

「家元 奥 祥華 氏」作です。
(華道池坊光明流清美会)

DSC_0387-2.jpg DSC_0350-2.jpg
DSC_0386-2.jpg DSC_0388-2.jpg

地元だけでなく、富良野市や札幌市からも
出展していました。
ほんの一部ですが、ご覧下さい。


DSC_0364-2.jpg DSC_0366-2.jpg
DSC_0367-2.jpgDSC_0368-2.jpg
DSC_0370-2.jpgDSC_0371-2.jpg
DSC_0372-2.jpgDSC_0374-2.jpgDSC_0354-2.jpg
DSC_0375-2.jpgDSC_0376-2.jpg
DSC_0377-2.jpgDSC_0378-2.jpg
DSC_0379-2.jpgDSC_0380-2.jpg
DSC_0352-2.jpgDSC_0353-2.jpg

DSC_0357-2.jpgDSC_0358-2.jpg
DSC_0359-2.jpgDSC_0360-2.jpgDSC_0361-2.jpg
DSC_0362-2.jpgDSC_0363-2.jpgDSC_0382-2.jpg
DSC_0383-2.jpgDSC_0384-2.jpg
DSC_0385-2.jpgDSC_0381-2.jpg

「大賞」を受賞した「欄の花」です。
赤平市の方で、以前にも、大賞に輝いています。

調和のとれた、美しい姿ですね。
素晴らしいです。♪


DSC_0365-2.jpg

20年くらい前に私も花が好きで「セントポーリア」を
栽培してました。今は、お花より、ペットが趣味で、

家の中には、置くスペースはないので、して
いません。外に花を植えるくらいでしょうね。

植物も動物も「生命」です。花は生命の美しさを
見せてくれます。心が癒されて安らかになります。

楽しく素晴らしい一日でした。

皆様も、春のイベントに色々参加されてる事
でしょう。☆♪



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







ワンコも歯みがき&焼き菓子

2014.04.19(22:45)

家のプードルのさくらですが、結構「口臭」がします。!
口を見ますと、少し歯石が有ります。


DSC_0335-2.jpg


そんなに沢山着いてる訳ではありませんが気になります。
時々はタオルに犬用の歯磨き粉を付けて拭いてますが、

私の怠慢で毎日はしてません。
犬も慣れていないので、口を触られるのを嫌がります。

「歯ブラシ」は特に嫌がります。でもタオルで拭くより
キレイになりますよね。

犬用の変わった形の「歯ブラシ」を購入しました。
メーカーは「ポンポリース」です。

360度、丸くなっているので、当て易いです。
グリップも持ち易いですよ。角度があるのも良い
ですね。

DSC_0331-2.jpg

ちょっと嫌がるけど、慣れてくれればと、今回は
続きそうです。(飼い主が ♪)






<自然食お料理コーナー>

今回はお菓子を3品作りました。
ちょっと失敗したのも有りますが、載せました。

失敗は成功の元ですので。♪


2種類のクッキーです。

まあるいせんべいのようなのが「白ごまとオートミール」
黒いのが「シナモンチョコビスケット」です。

このチョコビスケットが失敗です。温度と時間の
加減が悪くこげて、苦いんですよ。

加減を見る事が重要ですね。良い経験になりました。♪
白ごまの方はとっても美味しいです。(^_^)v

DSC_0330-3.jpg

「きなこのクッキー」です。絞り器を使って、
丸くするのですが、出来なくて、長い形に

なりました。! なんか見た目は芋虫みたい
でも、味は美味しいです。♪

DSC_0327-2.jpg

パウンドケーキです。
「タマネギとナッツのケーキ」です。

薄力粉、全粒粉、コーンミール、アーモンドナッツ、
ひまわりの種、タマネギ(オリーブオイルで炒める)

とても香ばしい匂いがします。
口当たりがモサモサします、てんさいオリゴ糖と

塩で味付けしました。ちょっと味が濃かったので、
レタスと一緒に食べましたら、とっても、

美味しかったです。♪
もう少し工夫してまた作りたいですね。o( ^_^ )o

DSC_0332-2.jpg

皆さんも頑張って色んなものを手作りして下さいませ。
慣れるとそんなに面倒には感じなくなります。

「安心安全」な食べ物が一番大切ですから。
「コンビニ」は時間がないなど、たまに利用するのは

良いと思いますが、添加物が山ほどですから。
日本人の病気が多くなっている原因はそればかりでは

ありませんが、健康は自己責任ですから。お互い
気を付けましょうね。

ちなみに、フランスではコンビニが広がらないそうです。
材料を買って、家庭で料理をするのが、ほとんどだそうです。

国民性と文化の違いなのでしょうか?
でも日本の「和食」は世界文化遺産にもなって、

世界から認められたのですよね。でも日本人自身どれだけの
人達が「和食」を食べているでしょうか?

私ももっと勉強して「和食」だけでなく
「懐石料理」も作れるように、なりたいですね。







遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。m(_ _)m


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






猫&自然食料理

2014.04.17(16:52)

最近カテゴリーから「猫」が外れてしまったので、
ブログに出す機会がめっきり減ってしまいました。

最近ではないですが、ニャンコのも見て下さいませ。♪

シャム猫のチャミ 12才のおばあちゃんです。
下の写真のミミの娘です。この写真は私のお気に入りの

一枚です。チャミの可愛さが撮れてると思います。
目がブルーグレー色でキレイなんです。スタイルも

ほっそりして器量良しですよ。♪
鳴き声が、高齢ですが、子猫みたいな声です。

とっても可愛い子なんです。(親バカですね。笑)


DSC_0895.jpg

外猫のピーター、12才のおじいちゃん。 
チャミの兄弟です。

どこでも、おしっこしちゃうので、ガレージで飼って
います。鳥やネズミのハンターをやっています。!!

とってもワイルドな子ですね。!
狩りをした後はフードも半分残してます。♪

ごちそうを食べて、満腹なんでしょう。
自由気ままに生きてるので、もしかして

一番長生きするかもですね。

DSC_2739_1jpg.jpg


シャムミックスのミミ、13才のおばあちゃん。

バス停に捨てられていて保護しました。
もう13年もなるのですね。

「猫の部屋」に行くと真っ先に、足下に来ます。
私が居なくなるまでそばを離れません。

親のように思っているのかもですね。なので、
私にとっても特別に思い入れの有る子です。


DSC_0912.jpg




<自然食お料理コーナー>

プチ断食をしていまして、
朝は「人参大根、リンゴ、酵素ジュース」を

ミックスした「スムージー」を250mlほど
飲むだけですので、昼食と夕食だけが、本格的な

食事です。お陰か、肥満は無く、
体の調子もとても良いですよ。♪

昼食です。

「酵素玄米ごはん」「鶏のムネ肉の麻婆豆腐」
「小松菜の胡麻和え」(小松菜は50度洗いです)
「イカの塩辛」

市販の「イカの塩辛」は、添加物が沢山入ってます。
私はこういうものも、なるべく、手作りしています。

「イカの塩辛」の作り方〜

イカは内蔵をとって食べ易い大きさに切ります。
イカのきも(ゴロ)を捨てずにイカスミも残し

他の部分は捨てます。
切ったイカと「ゴロ」をボールに入れ、酒少しと
醤油を半カップくらい、入れて混ぜる。

ラップをして、冷蔵庫に半日置く。
置いた後、イカを別容器に取り出し、残った汁は
捨てる。

「ゴロ」をハサミで適当に切る。
「塩こうじ」と「めんつゆ」を好みで入れて、

混ぜます。容器の蓋をして1日冷蔵庫に置く。
その後、出来上がりです。

安心して食べれるし、とっても美味しいですよ。
ぜひお試し下さい。


DSC_0316-2.jpg

「さつまいも」と「りんご」があったので、
「スイートポテト」を作りました。

「ココナッツミルクパウダー」と
「ゴマペースト」を入れてます。

砂糖は「てん菜糖」です。
「シナモンパウダー」をふって、オーブンで
焼きました。

優しい味です。私的にはもう少し、
「ココナッツミルクパウダー」を増やした方が
良いかと思いました。


DSC_0321-2.jpg


前回にご紹介しました、「生ジャム」を漉した
後の「酵素ジュース」が向かって左の2本です。

右の「酵素ジュース」は昨年秋に
仕込んだものです。

秋のジュースに使った、砂糖の量が1.1倍で
今回は0.6倍(材料の60%)にしました。

砂糖が少ない方が発酵が良いと思います。
「スムージー」に入れて飲んでますが、

入れる時泡が立って、酵素が生きてると感じます。


DSC_0328-3.jpg








今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






元気くんの靴&生ジャム

2014.04.15(17:07)

家の元気くん、散歩のしつけをしていませんでしたので、
めちゃめちゃ、早歩きなんです。雪が有った時は、

あまり思わなかったので、リードを引っ張る事も
気にならず、歩いていました。ところが!

雪の無いアスファルトの上を思いっきり、走るように
かきむしるものですから、肉球がすりむけて
しまうんです。

家に着いたら、足の裏が血で真っ赤です、!!
あわてて家にあった靴を履かせましたが、

浅いせいか、すぐ脱げてしまいます。
それで、深い形の購入しました。

DSC_0319-2.jpg

靴は足にピッタリです。「さあ!お散歩行こう!」

ところが、歩いてる間に4回も脱げました。
元気の歩き方もあるのと、他の犬種と比べると

足が柔らかいですよ。! 2重にきつく止めましたが
ダメでした。(∋_∈) 靴はあきらめました。!

DSC_0320-2.jpg

リードを引っ張って、急いで歩かないように、
しつけを開始しました。楽しいはずの散歩が

今はちょっと疲れますね。
頭の良い子なので、ちゃんと歩けるようになる
でしょう。♪o( ^_^ )o

頑張れ! 元気

いつもこんな感じで、「グーグー」いびきをかいて
寝ています。可愛いやつです。


DSC_0323-2.jpg



<自然食お料理コーナー>

酵素が採れる「生ジャム」を作りました。
酵素ジュースを作った後の残りカスですが、

以前は多種類を混ぜて、作っていたので。
残りカスはあまり美味しく無くて、

「おかず味噌」に入れたり、肥料になっていたのですが、
フルーツの単品だと、甘くて美味しいですので、

やって見ました。砂糖(グラニュー糖)材料の60%を
使っています。こちらのを参考にしました。 非加熱ジャムの作り方

左から、「タマネギ」「キウイー」「リンゴ」「イチゴ」
タマネギはおかずにして納豆に混ぜたりして食べています。


DSC_0314-2.jpg

この時はパンが無かったので、「玄米ぽんせん」と
食べました。煮詰めたジャムより、自然で優しい味です。

発酵しているので、腐りません。状態を見て、
常温の所に置いています。♪

昨日はパンを焼いたので、付けて食べました。♪
少し発酵が進んでいて、もっと美味しくなっています。

美味しいですよ。これからは私はこの「生ジャム」
ですね。


DSC_0315-2.jpg

「麹」を買ってあったので、久しぶりに
「生甘酒」と「塩こうじ」を作りました。♪

玄米のほうが栄養的には良いのですが、
あまり美味しくありません。

今回は白米にしました。今までは炊いた「ごはん」に
水を足して「おかゆ」を作っていましたが、

今回は生米からやりました。お米2合を洗って、水は
3〜4倍の量を入れ一晩うるかしました。

普通に炊いて(電気釜でも可)、温度を60度まで
冷まし、麹と混ぜます。


DSC_0318-2.jpg

3分の2を容器に入れ蓋をして、30度〜40度の
暖かい所に1日置きます。途中で1回は開けて

混ぜて、発酵を確かめます。

後は「塩こうじ」を作ります。
残りの材料に、塩(自然)を50gくらい混ぜます。

好みで量は限定しません。それを容器に入れ蓋をし、
常温の所に置きます。毎日かき混ぜて10日で

出来上がります。そのあと冷蔵庫に保管し、調味料に
使います。


写真は24時間過ぎて出来上がった「生甘酒」です。
十分に甘いです。とっても美味しくて、

デザートとして二人で、楽しんでいます。
「和風ヨーグルト」とも言われて、お腹に最高ーですね。

血糖値の高い人は量を加減して採りましょうね。(^_^)v


DSC_0322-2.jpg








今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






ワンコ達&調味料と乳酸菌

2014.04.12(18:11)

日光浴が終わって、お部屋に帰った時のショットです。
気持ち良かったかな?満足してる顔に見える。(^_^)♪

DSC_0309-2.jpg

おばさんも気持ち良かったよ。良い子ね。また気持ち良い事
しようね。



DSC_0308-2.jpg





<自然食お料理コーナー>


解りづらいですが、玄米とお水で乳酸菌水を作っています。
毎日、「スムージー」に入れたりして飲んでいます。

「植物乳酸菌」は胃酸にも負けないので、腸まで
しっかり届いて健康にします。

作り方はこちらです。乳酸菌水の作り方

毎日蓋を開けてガスだしをしています。
ぶくぶく泡が出て来て面白いです。

水の表面に白い膜が増えています。発酵してる
証拠です。臭いと聞いてますが、同じく臭い

匂いがします。でも生きてると思っているので、
私は気になりません。♪


DSC_0297-2.jpg

毎日「乳酸菌」を採っているので、お腹は最高に
調子が良いですよ。腸は「第2の脳」と言われるくらい、

腸に善玉菌がいっぱい有るかどうかで、健康が大きく
左右されます。女性の「ガン」で一番死亡率が高いのが、

「大腸ガン」です。乳酸菌や食物繊維を採る事で、
善玉菌を増やしましょう。大腸だけでなく、全身のガン細胞

にも、免疫力を強くしますので、打ち勝って行けます。
乳酸菌は1種類ではなく、種類が多い方が良いのだそうです。

キャベツの漬け物「ザワークラウト」も1週間経ち、
泡が隙間から出て来てます。乳酸菌が増えて漬かった証拠です。


DSC_0295-2.jpg

こちらは、手作りのめんつゆで「鍋つゆ醤油」と言います。

材料と作り方〜水1リットルを鍋に入れて火にかける。
昆布(早煮)4枚 を入れて沸騰する前に昆布を取り出す。

鰹節40gを入れる。火を弱火で、1分くらい煮詰める。
その後火を止める。ザルでこす。

だし汁に、みりん 半カップ、醤油1カップ、塩小さじ1を
入れて煮立つ前に火を止めて冷ます。

冷めたら、空き瓶に入れて、冷蔵庫で保管する。

鍋、めん、炊き込み御飯など、好みで薄めて使います。

使い方〜鍋物(つゆ1:水4)
    すきやき(つゆ1カップ: 砂糖大さじ2)
    きんぴら(つゆ大さじ3)
    炊き込み御飯(米2合、つゆ半カップ: 水1カップ)

かけ醤油としても使っています。かけには薄いので
醤油を好みで足しています。

添加物が無いので、安心して使えますよ。♪


DSC_0294-2.jpg

出がらしの昆布と鰹節を砂糖、醤油で煮て佃煮を、
つくりました。

隣は「ザワークラウト」です。乳酸菌の酸味が、
さっぱりして、美味しいです。(*^_^*)

DSC_0296-2.jpg









遊びに来て下さいまして、

大変ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






良い天気&ふきのとう&私の思う事

2014.04.11(01:14)

数日お天気が続きました。昨日はあいにく小雨です。
これは、2日前の写真です。♪

日向ぼっこです。まだ空気は冷たいけど。
お日様に当たって、健康でいないとね。♪

毛皮の虫干しだね。(*^_^*)


DSC_0298-2.jpg

さくらが固まってる! (笑)気持ちが良いみたい♪

DSC_0303-2.jpg

元気も良い顔してる。♪

DSC_0304-2.jpg

ロミひめも嬉しいね。♪


DSC_0302-2.jpg

ももこは写真が嫌い。見てくれないけど、
喜んでる。♪


DSC_0305-2.jpg

まだまだ雪がこんなにある。
回りに雪が有るので、天気になっても温度があがりません。!


DSC_0301-2.jpg

寒くても、着実に「春」が来ています。♪
雪が少し多い気がするけど、4月はこんなもんですよ。

庭に色んな芽が出て来ています。
山菜一番の「ふきのとう」♪ 沢山出て来ました。♫


DSC_0300-2.jpg

「天ぷら」にすると美味しいのよね。


DSC_0299-2.jpg

ほら♪ こんなに採れましたよ。(^_^)v
主人が「取り過ぎじゃない?」と。

「沢山作って冷凍するから良いんだよ♪」と私。


DSC_0307-2.jpg

さっそく、汚い葉を取って、洗い、大きいのは
半分にきる。


DSC_0310-2.jpg

衣は小麦粉と上新粉を半々に。
ペーキングパウダー小さじ1杯半を混ぜる。

水を適量入れてまぜました。やや柔らかめに
なる。

DSC_0311-2.jpg

油はココナッツオイル(バージンではない)と
オリーブオイルを半々にする。

ココナッツオイルですると、とてもカラッと、
揚りますよ。♪(^_^)v


DSC_0312-2.jpg

「ふきのとう」は少し苦みがあるので、
たれを甘くするのに、リンゴと大根のすりおろしを

使いました。それに、米酢、醤油を好みで入れます。
適当に作りましたが、マッチして、とても

美味しいです。!! これは良いー!
このたれは、今までで一番
美味しいですよ。(^o^)/~~~

リンゴと大根を同量です。好みで変えても良いですね。♪
すりおろしにすると酵素も数倍になるので、なおさら

良いですね。 オススメです♪


DSC_0313-2.jpg









<私の思う事>

私が一番常に思う事。それは命の尊さです。
自分と言う命、大切なペット達、家族、

友人、知人、お世話になってる、社会の人々
街、地域、北海道、日本、地球、自然、植物

動物、環境

今こうして生きている事が、どんなに幸せな事か、
平凡に平和な世界で生きれる事が一番幸せなんです。

でも、その平和を維持して行くのが難しい。
平和の反対は戦争です。なにも鉄砲や爆弾が飛び交う

だけが、戦争ではないですね。戦争は大きい事を表すけど、
小さいもめ事は争う事。争いは日常いつでも起きる。

人の心は善にも悪にもなる。ケンカになると、相手の
悪い所しか見えなくなる。自分の方が正しいと思う。

冷静になると、自分も悪い所が解って反省する事も
ある。このケンカの大きいのが、国どうしの

戦争です。だから戦争は人の心の中から発展する。
人類が生まれて約5000年になるそうです。

それから今まで、争いや戦争が無くなった事は無い。
人間とは争いを無くせない動物なのでしょうか?

平和を築けない動物なのだろうか?
争いは、
「憎しみ、偏見、差別、嫉妬、怒り、驕り、
利己主義」などの心の状態から起こる。

逆に平和な家庭や社会は
「愛や慈悲、思いやり、平等、尊敬、微笑む、反省、
励まし合う、利他主義」の心の状態が続くと実現する。

一人一人がこれを実践したなら、理想的な平和な
社会、国になる。

しかし、現実に人の心はどうでしょう。自分の心を
自分の思うようにコントロール出来るでしょうか?

楽しくなったり、悲しくなったり、腹が立ったり、
恨んだり、憎んだり、ウソをついたり、

回りの人の影響もあります。

人の心は縁に触れて猫の目のように変わるもの。
その心=命を 解き明かした学問が

「生命哲学」です。人は何も考えないで生きる事は
出来ないですよね。人は考える動物だと言えると思う。

その想う事を「思想」と言い。日常生活に取り入れる
一番身に付く形にしたのが、「宗教」です。

別に宗教と言う形は持たない人も、実は、価値感がその人の
宗教と言えるんです。「仕事」「経済(お金)」「生命」

「愛」「家族」「信頼」「生き甲斐」等々。
その人の心を占めているものが、型がどうあれ、

それは宗教と同じだと思います。宗教を特別な物に
思う人に伝えたいので、ちょっと回りくどくなり

ましたが、宗教とは、身近なものであり、人間には
必要不可欠なものなのです。冠婚葬祭の為にだけ

ある訳ではないですね。何に趣を置くかで、
人生が左右して行くのですから。重要な事ですね。

時代と共に、人が生きる上で価値感も変化しています。
私達は普段生活するのに、良いもの、価値の有るものを

探して購入しますよね。それと同じで、宗教や人生観も
より、幸せになれるものへと、変えて行くこともあっても

良いのでは?と感じます。何を大切に思うかは、自由です。
選ぶのも決めるのも自由です。しかし、正しく見聞きする

情報が有って初めて比べたり判断が出来るのです。
デマやウソの泥がついていたら、もしかして、良いものかも

しれないのに、解らないで通り過ぎるとしたら、とても
もったいない事です。つたない私の文章ですが、もし

参考になりましたら、最高の喜びです。

最高に価値のあるものこそ「生命」です。その「生命」を
一番尊いと主張する宗教が良いと思います。価値観でも

「命あっての物だね」と言うことわざがある通りですね。
命よりもお金が大切なんて価値感をもつから悲劇が

起きるんです。私が言うまでもありませんが。
沢山ある宗教や思想の中で、その「生命」を尊厳視してる

教えが「仏教」の中の「法華経」に秘められているんです。
「仏教」を悟ったインドの「釈迦」の事は皆さんもご存知

でしょう。この続きはまたこの次に語りたいと思います







今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村










たまに好きな物を

2014.04.08(15:38)

昨年、検診を受けてから、食生活を大幅に見直しました。
車を手放した事もありますが、

二人で行っていた「外食」もほとんど行かなくなりました。

その変わりに休日に、二人の大好物の「生寿司」を
マーケットで購入して、乾杯して過ごす夕食が、

二人の楽しみです。♪
普段は低タンパク質で野菜中心の粗食です。

これは日曜日の夕食です。好きなものばかり♪
「アボガドとホタテの刺身、根わさび醤油を付けて」

美味しい、大好きです♪
「特製ポテトサラダ」〜生野菜(タマネギ、セロリ
レタス」「レーズン」を混ぜて、生の酵素が採れます。

味も美味しい。(^_^)v
そしてちょこっと見える、日本酒のワンカップ♪
ワンカップ1個を半分づつ、2日で飲みます。

若い頃は結構な量を飲みました。
今は飲みたい時だけ、おちょこに3杯くらい。

可愛いもんでしょ。少しのお酒は薬になると
昔から言われています。本当でしょうか?!


DSC_0292-2.jpg



「ココナッツクッキー」美味しくて、リピ制作です。
映像を写さなかったので、前の映像を使いました。

今回は「ココナッツミルクパウダー」も入れました。
もちろん、「ココナッツオイル」と

「ココナッツフレーク」も入っています。♪
オーブンで焼いてる時の良い香りがたまりません。(^_^)v

いつも食べたいのですが、食べ過ぎには注意ですから
1週間に一度にしています。!


087-3.jpg










ワンコの画像はありませんが、

今日も見て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






可愛いお客様&お料理

2014.04.07(11:34)

トリミングの可愛いお客様です。

お得意様のポップくん。トイプードル 男の子です。
いつもお行儀良くさせてくれる子です。♪

ポップくん、お疲れさまでした。また来てね。


DSC_0284-2.jpg




<自然食お料理コーナー>

麺類はどれも好きですが、熟年の健康には、「そば」が一番良い
そうです。血糖値が上がりにくいのがその理由。

「うどん」「ラーメン」の麺は小麦粉が材料です。
血糖値が高くなる?! らしい。 うどんは血糖値を上げる?

DSC_0285-2.jpg

昼食に作った「ずんだあんと黒米のお団子」です。
本に出てて前から一度作って見たかったもの。

材料がそろったので、作って見ました。
あんの砂糖は「てん菜糖」を使っています。

DSC_0290-2.jpg

色がきれいです。ぬれぶきんで成形しました。
くっつかなくて、私でも作れました。

とっても優しい味で気に入りました。♪
また機会があれば作りたいですね。

DSC_0291-2.jpg

外はまだ雪がいっぱいですが、こうして、豆苗の栽培を
しています。♪


DSC_0286-2.jpg

DSC_0287-2.jpg

たまに採っては、「スムージー」に入れて
生で食べています。
家の中で汚れていないので、洗わずにそのままです。♪


DSC_0288-2.jpg

他の材料と一緒に、植物の生命力を頂いて、今日も
元気に暮らしたいですね。o( ^_^ )o


DSC_0289-2.jpg













遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







可愛いお客様&コーンミールパン

2014.04.03(00:26)

可愛いお客様はトリミングのご利用でご来店です。

Mダックス 女の子 チョコちゃん

いつも良い子にしてくれています。
させてくれてありがとうね。(^_^)

全身を短くバリカン仕上げです。♪


DSC_0280-2.jpg

可愛い子です。チョコちゃん、また来てね♪
「K9ナチュラル ビーフ1.8kg」のフードも購入頂きまして
ありがとうございます。(*^_^*)  チョコちゃん幸せね。

飼い主様ありがとうございます。☆






<自然食お料理コーナー>

「コーンミールのパン」です。
コーンミールって、「とうもろこしの粉」ですね。

私は初めて使った材料です。本に載っていたので、
作って見たくて材料を、お取り寄せしました。

「コーンミール」と「小麦」を同量です。2カップづつ
ペーキングパウダー 小さじ2杯と塩小さじ1、

ココナッツオイル 大さじ2杯
缶詰コーン 1カップ  水1カップ半

水以外の材料を混ぜて、水を3回に分けて
全体に混ぜます。

油を塗った型に流します。

予熱180度で25分です。竹串で指して、
粉が付かないか確かめます。

付かなければ出来上がりです。
塩味ですので、好きなおかずと食べて下さい。♪


DSC_0282-2.jpg













今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






酵素を取り入れた食事

2014.04.01(13:03)

最近は熟年向きの健康食はカロリーを採り過ぎない事と
酵素食を採り続ける事におもむきを置いています。

人が体内で作る酵素には限度があり、年齢とともに減って
行きます。それによって寿命が決まって行くといっても

過言ではありません。自分の体内酵素をなるべく使わない
ようにするには、過食をしない事と、食事から食物酵素を

摂取する事だと、色々調べて自分なりに結論しました。
自分に今出来ることからで良いので、ぜひ酵素食を

取り入れて行きたと思って実行しています。


夕食です。
「玄米酵素ごはん」「おでん」「春菊の胡麻和え」


DSC_0274-2.jpg

春菊を普通に湯がくのではなく、「50度洗い」にして、
和えています。
50度のお湯に2分浸します。温度計で計りながら

お湯がぬるい時は熱い湯を足して、温度調整をします。
箸で返して全体が湯に浸るようにします。

この温度で2分だと、酵素が消滅しないのです。
 50度洗い

今回はゴマが少なかったので、「ひまわりの種」も
追加しました。美味しいです。
春菊は茎の太い所5cmは取りました。
シャキシャキして、クセは気になりません。


DSC_0275-2.jpg

「玄米酵素」に入れている「黒千石」の豆を「コープ」
で買いました。誰も買わないのか?(知らないと思う)

先月、1袋になっていたので、お店の人に仕入れを
お願いしましたが、「解らない」との返事。

私は本部まで電話をしまして、内容を説明しました。
後で行きましたら、沢山置いてありましたので、

良かったです。(^_^)v
北竜町の田中さんが30年まえから保存していた種50粒
の内の28粒が発芽した豆からはじまりました。

北大教授の西村孝司氏の研究で、この豆にしかない
免疫成分を発見しました。貴重な豆です。

まだまだ知られていません。他の黒豆と何が違うのか?
解りませんものね。調べた人だけが解るのかも。

信じられるかどうか?の問題かも。
だから広まらないのでしょう。

でも私は信じられます。だってとても栽培に苦労して
いる豆だからです。(テレビに出てました。)

本当に価値のあるものって、

簡単には手に入らないと言う事って、世の常ですから。
私は理屈に合うものを信じる考えです。


DSC_0247-2.jpg


漬け物も無くなって来ましたので、
キャベツで付ける「ザワークラウト」を作りました。

春キャベツが美味しい時期ですね。
1個使います。約1kあります。塩が2%なので、
20gです。

乳酸菌が発酵しますので、洗いません。洗うと
発酵しないんです。
なので、奇麗なものをつかいます。汚い所は拭くか
取り除きます。


DSC_0273-2.jpg

大きめのボールに千切りにして入れ、全体に
塩をまぶし、両手で混ぜます。黒コショウも

好みで入れます。入れたいハーブが有ったら
入れて良いです。

5分ほど置きますと、水分が出て来ます。

DSC_0276-2.jpg

漬け物器に入れます。
力を入れて押し込む感じで入れます。


DSC_0277-2.jpg

表面をサランラップで蓋をします。(キャベツだけに)
空気に触れさせないためです。
空気があると乳酸菌が増えません。


DSC_0278-2.jpg

重し(1.5〜2kg)を乗せます。1週間くらい
常温で放置します。水が上がって来て泡が出て来たら

DSC_0279-2.jpg

乳酸菌が増えた証拠です。その頃から
食べれます。
容器に移して、冷蔵庫に保管して下さい。
お肉にも、魚にも合いますので、どうぞ♪

自然の乳酸菌を沢山採って、お腹を丈夫に
しましょう。ガン予防になります。









遊びに来て下さいまして。

ありがとうございます。


励みになります。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







健康 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]

2014年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 横浜のそらちゃん&胃がん予防食&私の思う事♪(04/30)
  3. あすかの兄弟逝く&人参さん(04/28)
  4. 日向ぼっこ&庭の花と料理&私の思う事(04/26)
  5. 可愛いお客様&天然酵母のパン&私の思う事(04/24)
  6. 赤平市のらんフェスタ♪(^o^)/~~~(04/23)
  7. ワンコも歯みがき&焼き菓子(04/19)
  8. 猫&自然食料理(04/17)
  9. 元気くんの靴&生ジャム(04/15)
  10. ワンコ達&調味料と乳酸菌(04/12)
  11. 良い天気&ふきのとう&私の思う事(04/11)
  12. たまに好きな物を(04/08)
  13. 可愛いお客様&お料理(04/07)
  14. 可愛いお客様&コーンミールパン(04/03)
  15. 酵素を取り入れた食事(04/01)
