
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&家の子達もスッキリ!&フキとよもぎ♪

2014.05.27(12:41)

ホテルとトリミングのお客様です♪

パピヨン 女の子 カノンちゃん
今回ホテルは3泊4日と初めて長かったです。
夜も寝てくれてとってもお利口さんでしたよ。♪
フードを食べなくて、少しダイエット出来たね。
いつもお家ではごちそうをもらってるのかな?
おばさんの所では、残念ね、フード意外はあたりません。!(笑)
カノンちゃん、根負けして、2日目の夜から、少しづつフードを食べ出しました。
頭の良い子は一度人の食べ物の味を知ると、フードを食べなく成ったりします。
カノンちゃんもそれに当たるようで、私の顔を見ながら、他に美味しいものを
くれるのかな?見たいに食べてました。

トリミングの方ですが、飼い主さんから、短くカットの希望でした。
でも、パピヨンはあまり短いのは可愛くないんですよね。
なのでスキバサミで、3cm強くらいに、自然な感じに、耳の飾り毛も少し残しました。
飼い主さんからはとても喜ばれましたよ。(^_^)v

カノンちゃん、頑張ったね。♪ また遊びに来てね。


DSC_0516-2.jpg

家の子達も全員、トリミングが終わりました。スッキリして気持ちが良いです。

「からだがかゆくないよ♪」 byさくら&あすか

DSC_0517-2.jpg

「シャンプーで毛がサラサラ、いい匂いなのヨ」 by ひめ

DSC_0518-2.jpg

「ワタシたちもスッキリしてきもち良いヨ」 by ももこ&ロミ

DSC_0519-2.jpg



<自然食品お料理コーナー>

マーケットにもパン用の「米粉」を置くようになりました。
ベーカリーの「おいそぎコース」で焼きます。
「米」からスタートするしかできないと思っていました。「米粉」袋の表示通りに
やってみましたら、とっても美味しいパンが出来ました。こちらの方がモチモチで
美味しいですよ。♪(^_^)v


DSC_0504-2.jpg DSC_0503-2.jpg

山菜の「フキ」はそろそろ虫が食いだします。食べれる時期が過ぎる頃になりました。
先日も近くの土手に生えている大きな「フキ」を山ほど採って来ました。二人共
「フキのきんぴら」が大好きで毎日食べています。♪

DSC_0481-2.jpg

茹でて水にひたします。茹で過ぎると皮が溶けてむけません。足りないと茶色く変色します。
湯で加減が必要です。

DSC_0506-2.jpg

皮をむいて水にひたします。
素手でやるとアクで爪の間が黒くなります。薄いゴム手を履くと良いですね。

DSC_0508-2.jpg

「フキのきんぴら」はオリーブオイルで軽く炒めます。
みりん、酒、醤油、さとう少し、出しの元を適量入れます。水は入れません。
ヘラでかまかさずに、鍋の両手をつかみ、ゆすって、フキを回転させます。
中火弱で蓋をしないで、鍋をゆすりながら、汁が無くなるまで、煮ます。
フキの形がきれいなまま煮る事ができますよ。

DSC_0510-2.jpg

これは湯がいて皮をむいた「フキ」を味噌漬けにしました。
漬け物になります。2日くらいで味がしみてシャキシャキして美味しいです。
みりん1:味噌2:醤油0.3:さとう0.1 お好みで調整して下さい。


DSC_0507-2.jpg

「フキ」の貯蔵は塩漬けくらいしかありません。冷凍はまったくダメです。
味付けしても、筋だけ残り固く成って美味しく無いです。長い間貯蔵が出来ないのが
欠点ですね。お鍋に炊いて置いても痛み易いので、毎日火入れをしています。
冷蔵庫でも1週間もつかどうかです。
「佃煮」のように、濃い味にすると持つかも知れません。


「よもぎ」は強い雑草です。アクがありますが、人の健康にとても良い作用をします。
よもぎの栄養成分と効用
造血作用、止血剤、栄養などなど大変に優れたハーブです。

新葉を摘んで、塩ゆでして水にさらします。


DSC_0505-2.jpg

適当に切って、フードプロセッサーで撹拌しペースト状にします。

DSC_0509-2.jpg

容器に入れて置きます。 色々な料理に使います。

DSC_0511-2.jpg

今回は定番の「草だんご」です。
一番簡単な作り方。見た目はあまり良く無いですが、私の昔からよくやる方法です。
短時間で出来るのが、利点ですね。

小麦粉と米粉を1:1で入れ、片栗粉を大さじ1入れて混ぜます。
ペースト状の「よもぎ」を好みで入れ、水を適量入れて、混ぜます。
柔らかさ加減を見て入れます。いっぺんに沢山入れないこと。
少なめに入れて2〜3回混ぜて量を判断します。

DSC_0512-2.jpg

スプーンですくって、煮立ったお湯に入れて行きます。浮いて来たら煮えた証拠です。
最後に湯を捨てます。


DSC_0513-2.jpg

私は、みたらし(砂糖、醤油) と 粒あんが好きなので、両方作りました。
少し柔らかいけど美味しいです。
みなさんもチャレンジしてみては、いかがでしょうか?


DSC_0514-2.jpg

黄色い「菜の花」です。きれいな黄色ですね、小花が集まってるのも好きです。
この「菜の花」は主人が去年畑に植えていた白菜の花です。
春に雪の下から、残っていた、白菜がありまして、茹でたり、みそ汁に入れたり
沢山、食べました。とうとう残ったのから、茎が伸びて花が咲きました。
白菜の花を見たのは初めてです。
この花も食べれます。目でも楽しませてくれて、ありがとう 


DSC_0533-2.jpg






今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。 
 
DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







可愛いお客様&ウドで三品

2014.05.23(08:00)

トリミングのお客様です。

トイプードル 女の子 クッキーちゃん
活発な子です。爪切り、耳毛抜きは大嫌い。!!
主人におさえてもらって、やっとできました。


クッキーちゃん、疲れたでしょう。 おばさんも疲れました。!!


DSC_0487-2.jpg


<自然食お料理コーナー>

お墓参りの場所までは車で2時間ほどかかります。
その途中に、トイレタイムをとる、野菜直売所があります。
必ずよるのですが、野菜や山菜を売っていまして、私は「あずき」など3種類の
豆を買いました。奥の方に、私の大好きな山菜「山うど」が沢山置いていました。!

山菜の中で、「ふき」と同じくらい大好きなんですが、なかなか見つけるのは大変です。
一束(3〜4本)200円です。大きくて70cmくらい有ります。太くて新鮮で良いものです。
4束買いまして、1束サービスしてくれました。♪

お店で見つけた時は、本当に嬉しかったです。


DSC_0491-2.jpg

帰宅して早速、料理です。「ウド」は、あまり捨てる所はありません。
「葉」「中茎」「外側の皮」の3種類に分けます。捨てるのは「固くて汚い所」だけです。


DSC_0492-2.jpg
「葉」は天ぷら、「中茎」は湯がいて「酢みそ和え」、「外側の皮」は5cmくらいに切って。
「きんぴら」にします。少し甘辛い味にすると美味しいです。
私はこの「きんぴら」が一番好きです。ご飯のおかずに最高です。

「酢みそ和え」は沢山出来たので。半分を冷凍保存しました。お正月に、食べたいですから。


DSC0493-2.jpg

「チーズ風味のクッキー」です。黒胡椒で風味付けしてます。
実は、チーズの味がしますが、チーズは入っていません。酒粕が入っています。
ユニークでしょう。 ほのかに甘くてあっさりしてます。お酒のおつまみにピッタリです。
作り方はこの次にご紹介しますね。


DSC_0486-2.jpg


今日、窓から見た、黒猫のピーターです。  昨日ガレージで「ガウガウ」唸っているので、
見ましたら、「すずめ」をつかまえて、食べてました。
野生猫です。「ワイルド」でしょう!! 彼は野生でも生きて行けますね。♪


DSC_0494-2.jpg







今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








自然食お料理&家族が集う、年に一度の息子のお墓参り

2014.05.20(08:00)

春になって、野草や山菜がどんどん伸びるので、採取や料理に大忙しです。
18日の日曜日に、年に一度の、我が家の行事が有りました。♪

次男の眠る厚田村にある「戸田墓地公園」まで、家族で落ち合ってお参りする事です。
毎年5月の桜が咲く頃に公園にハイキングに行く感覚で、みんなで、亡き次男や
私の父に会いに行くのです。
今回はあいにく天気が良く無くて小雨と曇りで、気温が低くとても寒かったです。
みんな、風邪引くといけないので、お参りも短時間で切り上げました。
もうちょっとゆっくりお参りしたかったので、残念でした。!
天気の良い時は、お墓の前で、敷物を敷いて、みんなで、お弁当を広げて食事を
しますが、今回は出来ませんでした。
「大ちゃん、父さん、みんな元気だよ、また来るからね。見守っていてね。」

8000本のソメイヨシノは見頃は終わり、10%くらいの花で残念でした。
寒いので、すぐに休憩所を探して園内を車で移動しました。
桜は終わりですが、日曜なので、沢山の人で賑やかです。♪
暖房のきいた暖かい休憩場がありテーブルやイスも空いていて、とても助かりました。

お弁当は素朴なものばかりです。
「鮭入おにぎり」 「フキの煮付け」 


DSC_0485-2.jpg

「おからのサラダ」これは美味しいです。♪こちらを参考にしました。 和風おからサラダ

DSC_0483-2.jpg

「ほうれん草をいれた卵焼き」 野菜を入れて作ったのは初めて(ニラはあります)
なぜか三角形になっちゃいました。(笑)
色がきれいですね。♪
写真にないけど、「手作りハム」も一緒に入れました。


DSC_0490-2.jpg

「ジューシーオレンジ」を1箱持参。子供達にお土産に。熊本県から直売で購入しました。
おおしまや
名前の通り、ジューシーで甘くて美味しいです。♪
柑橘系の果物は「ガン予防」になりますので、多いに食べたい物ですね。


DSC_0488-2.jpg

「シフォンケーキ」 を作りました。クリームを塗って「バースデーケーキ」にします。
実は、5月生まれが3人も居るんです。 3男、長男のお嫁さん、孫娘です。
向こうでクリームを塗って、ローソクを立てます。
クリームは前にも作って、ご紹介しました、「ココナッツのホイップクリーム」です。

内緒のサプライズですよ。


DSC_0489-2.jpg

これが、現地で作ったケーキです。チョコで文字を書きました。上手に出来なかったけど。
でもとっても喜ばれたの。(^o^)/~~~  サプライズ! 大成功でしたよ。
ローソク消す前にみんなで写真とりまくりです。(笑)


DSCF3580.jpg

みんなの笑顔が私の喜びです。次男も父もきっと喜んでくれてるでしょう。

DSCF3583.jpg

大きい「ベリータルト」も頑張って作って持って行きましたよ。!♪
小さいのは作っていたけど、大きいのは初めてです。ベリーは冷凍のを使っています。
味はまあまあです。色的には「いちご」をもう少しあると良いですね。♪
さすがに、みんなはビックリしてました。(笑) 頑張れば作れるんです。♪
不可能の文字はありません。


DSCF3579.jpg

お皿がちょっと汚いですが、ご勘弁を。 切ったところがこんな感じです。
「アーモンドクリーム」と「カスタードクリーム」の2層になっています。
美味しい!と評判が良かったです。
おかずも好評で、あっと言う間にみんなのお腹の中へ。o( ^_^ )o
喜ばれると、作った私もとっても嬉しかったです。♪
「お菓子作り」は人を幸せにすると聞きましたが、ほんとうですね。♪
食べる事と、心はつながっていますので、お料理は生きて行く上でとても重要な事だと
つくづく思います。


DSCF3585.jpg

バースデーパーティーが出来たのも、暖房のきいた暖かい休憩場が有ったればこそ。
墓地公園の管理者には感謝です。ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。(^o^)/~~~
お天気が悪かったけど、とても良い日になりました。♪




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








可愛いお客様&やっぱり手作り!

2014.05.17(12:50)

トリミングのお客様です。 お得意様です。♪
トイプードル 男の子 アルトくん。 (さくら出身)

いつも良い子でいてくれてありがとう♪
下手なおばさんだけど、作業が順調に出来ました。
元気でね。


DSC_0464-2.jpg
アルトくんの弟のポップくんです。

ポップくんも、お兄ちゃんになったね。♪
お疲れさま。ありがとうね。


DSC_0471-2.jpg



<自然食の料理>

天然酵母のパンです。この写真は少し前のです。
この時のレーズン入の天然酵母のパンはとてもよく出来ました。
今日も天然酵母の食パンを作ったのですが、室温が高かったせいか?
発酵し過ぎて、真ん中がへこみまして、あまり良い食パンが出来ませんでした。
何度も作って慣れて来てるのに、上手に出来ませんでした。 (くやしー)
味は美味しかったですよ。生ジャム(リンゴとみかんMIX) を付けて食べました。


このときは、「タマネギのサラダ」です。
「トマト缶入のトマトスープ」です。久しぶりに作ったら、美味しかったわ。(^_^)v


DSC_0460-2.jpg

ケーキを2種作りました。

「バナナケーキ」と「チョコケーキ」
「バナナケーキ」の方は米粉で砂糖は「羅漢果」 オイルは「ココナッツオイル」です。
バナナとクルミが入っています。甘いけど、太りにくいケーキです。
美味しいですけど、やっぱり量は考えて食べていますよ。♪

「チョコケーキ」の方は、薄力粉と全粒粉です。砂糖は液体の「てんさい糖」 
オイルは「オリーブバージンオイル」を使っています。
「ドライいちじく」と「アーモンド」を入れました。「ココアパウダー」を多めに入れて
苦みのある大人の味です。

今回はどちらも大成功しました。主人も喜んで食べています。
冷蔵庫に入れて、たまにデザートで食べています。♪
お菓子って有ると、心が暖かくなるものですよね。


DSC_0463-2.jpg

皆さんも一度チャレンジして見てはいかがでしょうか?






今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







可愛いお客様&母の日

2014.05.13(00:20)

ホテルのお客様です。♪

シーズー 男の子 11才  ココくん

トイレが外なので、少し仕事が増えたけど、とっても良い子でした。
夜も静かに眠ってくれて助かりました。
ココくんまた来てね (*^_^*)


DSC_0468-2.jpg

元気とももこです。ふたりとも、カットして大変身♪
子犬みたいで可愛い♪ 私はロングより、短い毛の方が好きですね。☆


DSC_0459-2.jpg

珍しく、さくらと一緒に、ハイチーズ♪ 

私のワンコ生活はこの2頭から始まりました。
子犬の頃が懐かしい。♪

「皆様コンニチワ♪ 題名が変わりましたが、これからもワタシたちを
 応援してね o( ^_^ )o 」by さくら&ももこ

DSC_0467-2.jpg


11日の母の日は定休日でしたが、何かと忙しい日でした。
午前中はいつもの体操クラブ「つばき会」で体操・ダンスを1時間
びっしりしました。けっこう良い運動です。

この日はその後花見(花は見ませんが)のお食事会へ近所の「八千代寿司」へ
皆で大移動。画像ありませんが、まあまあ美味しかった。♪
みんなでお茶で乾杯しました。(可愛いもんでしょ)
その後はみんなと雑談に花を咲かせました。楽しかったですよ。(^o^)/~~~
みんなはまだ話足りないのか? 喫茶店へ二次会へ。

私は娘が来る予定だったので、帰宅。
すると、急に長男夫婦が家の前に来ていました。
私の帰宅を二人で待っていたようです。
長男達は付き合ってる時から、二人で「母の日に」プレゼントを持って来てくれています。
今年も入籍以来、仲良く二人で会いに来てくれました。☆
「ありがとう、嬉しい!」

お嫁さんが、可愛い「カップフラワー」を私に手渡してくれました。♪
「どうもありがとう」可愛い嫁さんです。(*^_^*)
気持ちが嬉しいわね。


DSC_0472-2.jpg

和菓子は長男が選んだそうです。どれも美味しそう。市販の洋菓子を食べない
のを知ってるので、考えて買って来たみたい。♪
どれも美味しいです。(^_^)v

良い顔してる二人を見て、仲良くやってるのが解り、親としてはほっとしました。
長男の仕事が一番気になっていましたが、自信に満ちてる感じと
大人の男に成長したと実感しましたね。

今の仕事に落ち着くまで、ずいぶん苦労してる子です。
一家の主として、嫁ちゃんに心配かけないようにと案じていましたので、
安心というか、本当に心から嬉しいひと時でした。

DSC_0469-2.jpg

走行してるうちに、一番上の長女が来ました。
姉弟同士で会うのも久しぶりで、お互いにうれしそう。♪

その後、娘と私の親子談義に花が咲きました。
お互いに忙しくてあまり会えないので、会うとやっぱり話が止まりません。!!
娘はまだ話足りなかったようですが、夕飯の時間になったので、
娘のおごりで「回転寿し」に連れてってくれる事になりました。
「花よりだんごが良いでしょ!?」なんて憎い事言って。♪

外食は去年から行ってません。車を廃車にしてしまったので、たまにマーケットの
半額寿司が、ささやかな楽しみでした。
滝川市にある「らんまん」! 回転寿し店ですが、すごい混みようでした。!
『「母の日」なので、みんな同じような事考えるのね。』と娘。

主人もおごってもらって、ご満悦でした。ごちそうさまでした。♪
ありがとう。♪ ちょっと食べ過ぎて、お腹がきつい(笑)









<私の思う事>


もうすぐ14日の次男の本命日が来る。
娘とはよく色んな話を最近するように成った。昨年離婚した彼女だが、
落ち込んでるの反対で、のびのびと自由を満喫してる感じで、幸せそうです。

お互いに次男死後、ある共通点がある。それは、
「死」が怖く思わないと言うこと。そして、悔いを残さない生き方を
したいと言う事。

度胸が付いたと言うか、思いっきり、自分に正直に生きて行きたいと思っている。
私が話すと、娘も同じだと言う。

過去には、娘とは色々有った。2年ほど会えない時も有った。
私は突然起きた子離れが出来ず、毎日泣いていたことも有った。
私にとっての一人娘は、大きな支えでした。4人兄弟の長女として、未熟な母親の
私の支えをしてくれた存在♪ 娘だけど、友人でもあり、妹であり、姉のように
感じる時もある。不思議な子です。

我が子の内面の成長が見れる事は、これ以上無い位幸せを感じます。
「ありがとう」長女。これからもよろしくね。o( ^_^ )o





今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。
 

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







マダニ注意!&春一番の山菜

2014.05.08(18:45)

今回からブログ名が変わりました。内容にマッチしてると思います。

テンプレートも変わりました。画面が大きく表示出来て
見やすく成りました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。(^o^)/~~~



トリミングのお客様です。

シーズー 男の子 ポロくん  

超ロングで、目が見えませんでした。
頑張ったね。♪

でも右耳の内側に「マダニ」を発見しました。!!


DSC_0447-2.jpg

これが。「マダニ」です。6mmくらいの大きさです。
カンシで、頭がもげないように、慎重に取りました。

取った皮膚の後は、赤く腫れていました。消毒処置を
しました。
頭が残ると、ウイルスが残るので、危険です。
きれいに取れて良かったです。


DSC_0449-2.jpg

今年も、「マダニ」の時期が来ましたね。!

昨年には「マダニ」がもとで、人が死亡して
いますので、散歩中はあまり草むらに行かせないように、
注意が必要です。

ペットに「マダニ」が付いていないか?確かめる事も
必要ですね。

防虫剤は色々あります。
私の家で使っているものです。

「スプレー」や「防虫シール」があります。
「蚊取り線香」はペット用です。家では玄関先で使います。


DSC_0461-2.jpg DSC_0462-2.jpg



先週の日曜日の散歩で帰って来た時です。♪


DSC_0451-2.jpg

ペキニーズの元気くん、暖かく成って来ましたので、
ショートカットしました。スッキリしたでしょう♪

子犬みたいで可愛い。(^_^)v


DSC_0452-2.jpg

チワワのももこも近いうちにショートカット
の予定です。♪ 子犬に戻って可愛いんですよね。


DSC_0453-2.jpg





<自然食お料理コーナー>

まだ早いですが、下見をかねて、「山菜」取りに
行って来ました。♪

「こごみ」が欲しかったのですが、出ていません、
小さいですが、「フキ、イタドリ、よもぎ」を
取って来ました。
家の近くで「つくし」が沢山有って採りました。

けっこう採れたでしょう。♪


DSC_0456-2.jpg

早速、料理しました。

「イタドリ」は初めて食べました。湯がいて、水に
さらしてから、めんつゆとかつお節をかけて、

少しヌメリが有りますが、クセが無く「こごみ」に
似ています。美味しいので、また食べたいですね。

湯がく時はあまり煮ません。ベタベタになってダメ
になります。

「つくし」は酢みそ和えにしました。「つくし」は
苦みがありクセがあります。美味しくはないですね(笑)


DSC_0458-2.jpg

「よもぎ」はやっぱり「糝粉だんご」が一番好きです
美味しい。春の味です。
黒砂糖と醤油を混ぜたタレをかけました。

まだ少し早いので、香りが薄いです。
これから何度も採りに行きますので楽しみ。♪

造血作用、抗菌作用があります。野草はすごい!♪


DSC_0457-2.jpg

庭の花、「スイセン」と「梅」が咲きました。
「さくら」が遅いです。よそでは、咲いて終わり
かけてる所もあるのにね。


DSC_0455-2.jpg
DSC_0454-2.jpg

春は生命力を感じる季節なので、うれしいですね。
花や草から元気をもらっている感じですね。o( ^_^ )o










今日もあそびに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









可愛いお客様&山菜からファイトケミカル

2014.05.05(08:00)

トリミングのお客様です。この頃毎日頑張って
います。
暖かく成りますと、飼い主様も、ペットをすっきり
したくなるのでしょうね。♪

Mダックス 女の子 クッキーちゃん

大人しい子です。おばさんとしては
仕事がし易くて助かります。

クッキーちゃん、ありがとう。
お疲れさまでした。また来てね。


DSC_0442-2.jpg




<自然食お料理コーナー>


春はやっぱり嬉しい季節ですね。
何と言っても、「山菜」が採れますから。♪

旬の自然の食材です。ダイエットにも効果が
期待出来、健康にも良いです。♪

またまた「ふきのとう」を採って来ました。
ついでに「つくし」も食べた事なかったので

天ぷらなら多少クセのある物でも食べれます。
「山菜」は太陽の紫外線を浴びて育った、健康野菜です。

ファイトケミカル(微量栄養素)8番目の栄養と
言われていますが、生命活動にとても重要です。

苦みには抗酸化作用や解毒作用があります。
それは、暑い夏を迎えるための、体調を整える
作用なのです。


DSC_0438-2.jpg

こちらにも紹介されています。 旬の食材・健康レシピ

衣に付ける前に「小麦粉」をまぶします。

衣は「小麦粉」1対「米粉」3の割合です。
「ペーキングパウダー」小さじ2杯程度入れます。


DSC_0439-2.jpg

油は「ココナッツオイル」と「オリーブ油」を
好みで組み合わせます。

「米粉」や「ココナッツオイル」が多いほど
カラッと揚ります。♪

作ったら、「天ぷら」が、がさばって! こんなに
沢山になりました。(笑)

大皿に沢山、料理が有るのを見るのが好きなんですよ。
そんなには食べないのですが、なんか心が満たされる
のよね。


DSC_0440-2.jpg

天ぷらの付けるソースには

「マヨネーズ+カレー粉」と
「大根おろし+おろししょうが+酢、砂糖、醤油」

色々好きな調味料を付けて食べると美味しい。♪

「昆布とごぼうの炊き込み御飯」
いつもの「具沢山のみそ汁」


DSC_0441-2.jpg

毎日、旬な山菜、野草と野菜が美味しくて
幸せですね。♪
あまり画像がありませんが、たんぱく質は
毎日、1品は取っていますので、大丈夫です。

私のタンパク質の種類〜

卵、豆腐、豆類、魚介類、鶏肉
主人だけたまに、その他の肉類を出しています。







<私の思う事>

以前にも述べましたが、「医食同源」と言う意味を
調べました。

病気を治療するのも日常の食事をするのも、
ともに生命を養い健康を保つために欠くことが
できないもので、源は同じだという考え。

◆古くから中国にある、体によい食材を日常的に
食べて健康を保てば、特に薬など必要としないという
薬食同源の考えをもとにした造語といわれる。


私はこの「医食同源」をこれからも実行して行く
考えです。
現代は、お店で食料品を買うのにも、安心して
買えません。あまりにも添加物が多いからです。

特に加工品は要注意です。単品で保存料など国が
許可した物質でも、着色料、甘味料など複数になった

場合の体への影響は確認されていないからです。
複合汚染と言う訳です。数年〜十数年でたとえば

ガンになっても、どの食品かは証明できるわけでは
ありませんから、結局は病気になった人間が苦しむ
だけなのです。誰も作った企業も国も責任無しです。

消費者が健康指向を強め、より安全な商品を購買
して行けば、徐々にでも、社会が変化して行くと
思います。

時間を作ってなるべく加工品に頼らず、手作りの
食事をする事をお勧めします。なんでも慣れです。

始めは大変に思うでしょうが、色々工夫して
材料の下準備をして置くなどで、時間短縮出来ます。

私はよくやるのが、一度に沢山作って、数日分を
作り置きします。味を変えたり、材料をプラスして

違うものに、変身したり。

あまり加熱しないで、半生で食べたり。
それだとあまり時間がかかりませんので、重宝します。


ガンは、遺伝とか業病だけではありません。もはや現代病です。
何十年たっても、ガンの特効薬は未だに見つかっていない
じゃないですか。!?

もうそろそろ、薬で治す、病院で治す、治せると言う
考えを変えるべきだと思います。

早期発見も大切ですが、発見しても、手術で完治した
人はどのくらい居るのでしょうか?

私の回りでは早期発見、治療しても、また再発して、
何人も。50代60代の人が亡くなっています。

一番良いと思うのは、「ガン」にならないように
努力することです。それが一番リスクがないと思う。

原因は「危険な食事」「危険な洗剤やせっけん」
「電磁波」「ストレス」など色々ありますので、

調べて、知る事です。その「原因」を出来るだけ
少なくする事。

解り易く言えば、日蓮大聖人の時代の食生活や
環境に帰る事です。

大聖人も「御食節なるがゆえに病む」と
おっしゃっています。「医食同源」と似た意味と
思います。
戻るのは難しいでしょうが、
せめて半分でも戻りたいものです。

大聖人の時代には農薬や化学肥料もありません。
石油製品の添加物もありません。
現代は薬漬けの薬害で病気になっているのです。

「和食」は世界文化遺産になりました。健康に良い
食事であると、世界が認めた訳です。

日本人はもっと「和食」を取り入れる事をすれば、
ガンで亡くなる人は減ると思います。

そして、出来るだけ農薬や化学肥料を
使わない栽培の米や野菜果物を食したいものです。

その他に
発酵食品や野草を取り入れていくならば、必ず
「ガン」に成る人が減ると私は信じています。

山菜などの野草には、現代野菜で失っている
微量栄養のファイトケミカルが豊富にあります。

長年の食品やその他で体内に入り込んだ毒素を
体外に排出する作用があるのです。

山菜は野菜より、苦みやえぐみなど食べづらい
味がありますが、それが大切な栄養の味なのです。

野菜にも本来その栄養がありました。しかし
食べ易い野菜へ改良が進み、それと一緒に大切な

生命活動を守る「ファイトケミカル」を無くしてしまった
のです。昔の野菜の20%くらいしか栄養がないとの

話は10年前から聞いています。

食べづらい山菜や野草は、
ごま油や味噌など調味料を駆使して食べて行きたい物です。

ただし、野草や山菜は、なんでも食べれるわけでは
ありません。毒があるのもありますから、きちんと調べて
食べれるものだけを採取して下さい。

私が昨年から食べている山菜・野草は次の物です。
参考にどうぞ。

☆ フキ、やちぶき、ウド、みつば、アサツキ、桑の葉と実
  つくし、ふきのとう、アカツメグサ、クマザサ(茶)
  オオバコ、ツユクサ、クマハコベ、シロザ、アカザ、
  せり、こごみ、タンポポ、その他(名不明)

食べ方も必ずアクを出してから食べてくださいね。
アクは野草自身が自分の身を守る毒です。
でもアク出しをすれば大丈夫ですよ。

アクの出し方〜
○さっと塩ゆでーアクの少ないもの(ミツバ)

○醤油洗い ー塩ゆでして水にさらす。
       水と醤油が7対3の中で洗う。
       洗った醤油は捨てる。
        (セリ、ノビル)

○灰でゆでるー6、7月のヨモギ、夏のフキは
       アクが強い、クヌギの灰を入れた
       湯で湯がいて水にさらす。

私は灰はした事がないのですが、塩湯で湯がいた後
重曹水に付けたりします。色も鮮やかになります。
         
手がかかります。でも本来は食べ物は命をつなぐ
大切な物ですので、手がかかるのは当たり前なのです。

安全な物は手がかかるものだと思って間違い有りません。
忙しいく仕事をされてる方からはきっと反発される
かも知れませんね。

直ぐに食べれて安全な物が出回る事を願うばかりです。




今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







可愛いお客様&お料理&私の思う事♪

2014.05.03(00:12)

トリミングのお客様です。
暖かく成って来たので、トリミングの
お客様が増えました。♪

お得意様です。トイプードル 女の子 テイアラちゃん
臆病な子です。頑張ったね。お疲れさまです。♪


DSC_0431-2.jpg

ジュリちゃん、私が保護した子です。
今は友人宅の子になりました。

心臓病を持っていますが元気で何よりです。
可愛がってもらって、幸せで良かったね。♪

ジュリちゃん、またね。(*^_^*)


DSC_0437-2.jpg

ポメラニアン 男の子 チャーくん
大人しい子です。

(ビフォー)

DSC_0432-2.jpg

(アフター)

「柴犬カット」でスッキリだね。!♪
チャーくん、かっこいーよ♪

お疲れさま。またね。(^_^)v 


DSC_0435-2.jpg




<自然食お料理コーナー>

これは今日の夕食です。

「昆布とゴボウの炊き込み御飯」を沢山作って
違うものが食べたく成ったので、酢を混ぜて

「ちらし寿司」を作りました。酢を混ぜたので
少し柔らかくなったけど、美味しいです。

普段はミニトマトは乗せないですけど、丁度
有ったので、賑やかになりました。

仏壇にお供えする分もで、3個作りました。


DSC_0443-2.jpg


初めて作った、小さい「タルト」です。
クッキーの生地で入れ物のように作ります。

色んなクリームを入れたり、果物を乗せたり
して、食べます。作り置きして置くと、お客様

にも良いですね。♪
甘いですが、お茶、コーヒーに合います。

このクリームはレモンを擂り下ろしたのが入っています。

もちろんオイルは「ココナッツオイル」です。
固めるのに葛粉を使っています。オイルも冷めると
固まります。

「レモンカード」と言います。レモンの香りと
酸味がきいていて美味しいです。

他に色々なクリームを作って食べてみたい
ですね。


DSC_0446-2.jpg







<私の思う事>

5月2日は、7年前に、亡き次男が最後に
帰郷した日です。一晩泊まって翌日の3日に
娘の家に行きました。

ビールが大好きな子で、500mlを6缶と
お弁当、つまみを食べて飲んで居ました。

お正月以来なので、お互い、話す事が沢山あって、
あっと言う間に寝る時間になりました。

私の部屋で布団を並べて寝たのは、子供の頃以来
でした。朝の9時まで、息子は熟睡していました。

気持ち良さそうに眠っている顔を今でも忘れません。
あの子もこれが最後の帰郷になるなんて、まさか
思ってもいなかったでしょう。

186cmの長身、がっちりした、肩と腕、胴回り
にっこりと微笑む顔。

何もかもが愛おしい。2度と会えません。


社会には、私のような、辛く悲しい思いをしている
人々は沢山いらっしゃるでしょう。

逝き方に違いはありますが、残された家族として
感じるのは、家族は居て当たり前じゃないんだ。・・・

いつ突然、消えてしまう事もあるんだ。・・・と言う
事。

「さよなら」も言わないで。・・・お互いに・・・


でも、私は信仰をしてるお陰で、生きてる時よりも
毎日沢山、息子と話をしている。

心の中で会話をしています。

何を?と聞かれると、困るのですが、
息子と合体したような、そんな感じかな?

でもそれは空(くう)なので、実体を本当は、
感じたい。でもそれは永遠に無理な事ですものね。

そこが悲しいのよね。やっぱり。
何年たっても、この悲しみは消えないでしょう。

自分の人生が終わるまで、だからこそ、家族や愛しい
存在を失った、「喪失感」をいやと言うほど

解るのです。ニュースなどで、悲しい思いをしてる
人を見ると、同じような気持ちになります。

気がついたら、涙が出ていたり。・・・・・

だから「戦争を賛美する」画面を見たり、聞いたり
すると、無性に腹が立ちます。

「命」を粗末にしないで欲しい。!!!
暴力では何も解決はしない。!!!

「目には目」でどんどんエスカレートする。!

戦争を起こすのは、ほとんどが「男性」です。
「戦う」気持ちは本能から来るのかも知れません。

「女性」は子供を産み育てる本能から、「争い」を
好みません。まれに好きな女性もいるようですが。

池田会長のお母さんが戦時中に、捕虜となった、外国兵を
見て「かわいそうに かわいそうに」と言っていたとの事

それと同じ話にベルギー人のある老婦人が、敵国の兵隊が
捕まり、連行されるのを見て涙を流したと聞きました。

そこには、自分の息子とダブって見て悲しくなるのです。
だから、女性は本能的にも「平和主義」なのです。

池田先生は昔から、母の悲しみを見て育ちましたので、

学会指導でも「婦人を大切に、幹部は配慮をするように。

特に、母を大切に。母を幸せにする社会に、母が悲しむ
ような国にしてはならない」と言っています。

「未来部」への指導で最後には必ず、「お父さんお母さんを
大切に、親孝行するように。」とおっしゃっています。

私達、創価学会員は朝、夕の祈りの最後に「全世界の平和」を
ご祈念しています。





今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。
  

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






2014年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 可愛いお客様&家の子達もスッキリ!&フキとよもぎ♪(05/27)
  3. 可愛いお客様&ウドで三品(05/23)
  4. 自然食お料理&家族が集う、年に一度の息子のお墓参り(05/20)
  5. 可愛いお客様&やっぱり手作り!(05/17)
  6. 可愛いお客様&母の日(05/13)
  7. マダニ注意!&春一番の山菜(05/08)
  8. 可愛いお客様&山菜からファイトケミカル(05/05)
  9. 可愛いお客様&お料理&私の思う事♪(05/03)
