
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&お料理・梅干し作り

2014.06.28(18:29)

トリミングのお客様は、ヨークシャテリア 親子です。

パパ ブラウンくん 8kgくらいの大柄な子です。
体は大きいですが、ビビリ屋さんで、特に前足のバリカンが大の苦手です。
でも、頑張ったね。ブラウンくん、お疲れさま♪


DSC_0072-3.jpg

息子のレオくんです。 3kgくらいで 平均的大きさですね。
お父さんの三分の一くらいなので、楽に出来ました。
レオくん、させてくれて、おばさん助かりましたよ。
ありがとう。o( ^_^ )o


DSC_0076-3.jpg

こちらは、フードを購入頂いているお客様です。♪ お得意様です。
イタリアングレーハウンド、通称イタグレちゃんです。

女の子 シェリーちゃん  男の子 エイトくん

IMG_0289.jpg

足が長くて、スタイル満点ですね。!♪
走ると早いでしょうね。 身近なお客様では、イタグレちゃんは居ないんですよ。
なので、触った事もなくて、短毛で、触り心地が良さそうですよね。(*^_^*)♪


IMG_6621.jpg

飼い主のH様、画像を頂きましてありがとうございます。
大変うれしいです。(^o^)/~~~   楽しい毎日で有りますように。


お店のフードのメーカーが1社 増えました。

「HAPPY DOG」(ドイツ製) です。 HAPPY DOG ナチュラルドッグフード
高品質で、どんな体質にも合うフードがそろっています。

お客様の評判は上々です。 もちろん家の子達にも良いです。♪
アイルランドとアフリカがお勧めです。




<自然食お料理コーナー>

夕食が2種類です。

「おからのポテト風サラダ」がまた食べたくて作りました。
おからが冷凍庫に沢山あるので、しばらく作れます。
普通の「うのはな」より、好きですね。♪

ハート型みたいですけど、「エンドウ豆入卵焼き」トマトソースを乗せて。
「五分づき米の黒豆ご飯」「実沢山みそ汁」


DSC_0077-3.jpg

「よもぎ入食パン」 「かぶのスープ」 「おからのポテト風サラダ」
前に、よもぎ入のアンパンを作りましたが、食パンは初めてです。
何もつけなくても美味しいです。♪
「かぶ」を大量に義理のお姉さんから頂きました。浅漬けにして残りを
コンソメスープの味でスープに入れました。ワカメや揚げも入れました。
美味しいです。♪


DSC_0078-3.jpg

「梅干し」作りの続きです。 袋から汁がしみて来るので、容器に入れ替えました。
漬けて1週間が立ちました。庭に出ていて「赤じそ」を塩もみしてしぼって、
汁を捨てて、梅漬けに入れてました。

DSC_0079-3.jpg

梅を容器から出してザルに上げ、ある程度汁を切ります。
網の四角い容器にペーパータオルを敷き、梅を並べます。
「赤じそ」もしぼって、並べます。
残った梅汁は捨てずに取って置きます。(後で使う)


DSC_0080-3.jpg

物干竿にぶら下げて天日に4日くらい干します。
夜は雨に濡れないように、ビニール袋でおおいをして、外の安定した所に
置きます。
くれぐれも雨に当てないように、4日外に置きます。
夜の外気に当てる事で、梅の皮が柔らかくなります。
(次へ続く)








いつもブログに遊びに来て下さいまして、

大変ありがとうございます。
 

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







可愛いお客様&梅干し作り&ブラマンジュ

2014.06.23(08:00)

トリミングのお客様です。

トイプードル 女の子 ララちゃん
体格の良い子です。超ロングでしたので、小熊ちゃんのようでした。!!
全身毛玉だらけで、とっても時間がかかってしまいまして!
ララちゃんも、おばさんも疲れましたね。
おばさん、終わった後はしばらく伸びてました。あー疲れた!!
ララちゃんもお家で伸びてるかな!?


DSC_0059-3.jpg

トイプードル 男の子 チップくん
チップくんも 超ロングでした。目が見えませんでしたよ。
おおまかにカットしてから、スリッカーブラシでとかします。
なるべく痛いので、毛を引っ張らないようにしてます。♪
チップくんも頑張ったね。o( ^_^ )o

DSC_0071-3.jpg

トイプードルはロングの毛玉だらけで来る場合が多いので、
他犬種より、倍近く手間がかかります。当然、私の体力はヘトヘトです。
なので、プードルの場合は、一日1頭しか出来ません。
最近、少し目の状態が進んで来てるのか、メガネが合わなくなって来ました。
パソコンも長時間出来なくなって来ました。老化でしょうか?
気持ちは若いつもりですけど、歳を感じる昨今です。





<自然食お料理コーナー>

昨年漬けた「梅干し」です。『若杉友子の食養生活』の本とテレビの
料理番組のも参考にして作ってみた物です。

DSC_0061-3.jpg
塩分が20%と塩辛いので、1年寝かせるとまろやかになって美味しくなる
とのことでしたので、来月で丸一年になります。
南高梅の大粒を2kg です。

塩が多いので、常温でも腐りません。 売ってるものは、減塩にするので、
保存料の添加物を入れます。昔から、「梅干し」はすっぱくて塩辛いものでした。
なぜ減塩にするようになったのでしょうか? 
減塩するのは健康を維持するのに当たり前と今まで言われて来て、
国あげて「塩」を悪者呼ばわりしていますが、私もその事に疑問を感じて
います。 減塩って本当に正しい?

塩は塩化ナトリュウムと言う成分ですが、肉にも入っているので、体内で多くなると
健康に良く無いから、減らしなさいと聞いています。 しかし私の食生活は、
肉より、野菜、穀類、果物が70%以上ですので、その必要は無いと考えています。
むしろ、少な過ぎることでの影響の方を心配するくらいです。

人間も動物も塩分が体に足りていないと生きては行けません。
犬や猫も必要ですが、量は微量で人間の五分の一以下です。
10kgの犬で塩の量は1日1.27gで人間の味付けの5〜6倍に薄めないと
ダメだそうです。下痢や嘔吐が続く時は体内の塩分不足になるため、
塩化ナトリュウムが入った点滴をします。
普段はペットフードに調合している塩分で十分なので、人間の食べ物を
与えては行けません。

塩分不足は痴呆症になる疑いがあります。脳が塩分を必要としてるとかの
情報を知りました。 自然塩で特製ポカリスエット

1年ぶりに蓋を開けて、食べてみました。
塩はもちろん「自然塩」です。1年置くとまろやかになるとの事ですが、
本当に美味しい「梅干し」になりました。♪


DSC_0060-3.jpg DSC_0062-3.jpg

今年も梅を買いました。今年は小振りの梅です。量も1kgです。
少ないですが、塩分が多いので、そんなに減らないしと思ったから。


DSC_0063-3.jpg

「梅干し」」の梅は熟れたのを使います。
洗って水分を取ります。ヘタの黒いのを竹串を使って取り除きます。
袋に、塩(20%)と焼酎を大さじ2〜3杯入れます。焼酎を入れると塩の浸透が
良くなります。

袋を上下に返したりして、塩が混ざるようにする。重しはつぶれるのでしない。
赤じそがあれば、洗って塩揉みして汁をしぼり、梅に入れる。赤く梅が」染まる。
今日で3日目、あと3〜4日そのまま漬けて置く、

*この続きはまたのちほど載せますね。♪(*^_^*)


DSC_0065-3.jpg




ケーキに使うベリーは高いので、私はよくこの冷凍のベリーミックスを
買います。4種類入っているし安いので重宝しています。


DSC_0066-3.jpg

ココナッツクリームを使って「プラマンジュ」を作って見ました。

豆乳、寒天、レモンの皮の擂り下ろし、砂糖、を入れて作りました。
鍋にココナッツクリームと他の材料を入れて温めます。
この時はあまり煮立てない事です。固まりづらくなります。

シリコンの型に流します。シリコンだと、型から外し易いです。便利ですね。♪


DSC_0067-3.jpg

冷凍のブルーベリーを飾りました。デザートって感じで美味しそうでしょ。♪
ちょっと甘みが足りなかったので、蜂蜜をかけました。
夏のお菓子はやっぱり「水菓子」が良い。大好きです。(^_^)v


DSC_0068-3.jpg











今日も遊びに来て下さいまして

大変にありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








愛犬達&庭のハーブ

2014.06.12(12:30)

6月に入り、初夏となりました。やはり今までより、気温が高く成ってます。
あわてて、衣類の入れ替えをしました。♪

それでもやっぱり北海道ですから、朝夕は涼しいですので、風邪に要注意ですね。
ちょっと前の写真ですが、日向ぼっこする、愛犬達の顔を見てやって下さい。(*^_^*)
チワワのももこを写してませんでした。


「ほんわかあったかいから気持ちいいよ♪」 byさくら

DSC_0521-2.jpg

「ママ、頭が写ってないよ」  by あすか

DSC_0522-2.jpg

「まぶしくて、目が開けられないよ♪」 by ひめ

DSC_0526-2.jpg

「外は良いね、ママ」 by ロミ

DSC_0525-2.jpg

「ボクには暑いけど気持ちいいよー」 by 元気


DSC_0523-2.jpg

「ボク、外に出れてうれしいよ、ママ」 by 元気

DSC_0520-2.jpg

どの子も良い顔してて、飼い主としても嬉しく成りますね。
風もなく、暑すぎでも無く、丁度良い日でした。
犬を外に出してる間は私は庭の草取りをしています。♪
草取りなど、庭を眺めて手入れをしてる時が、心が落ち着いて、一番好きな時間ですね。




<自然食お料理コーナー>


以前に作った酒粕入の、「ビスケット」を作りました。酒粕入なのに、「チーズ」の
味なんですよ! 味って不思議ですね。♪


DSC_0001-2.jpg


「チーズ味のビスケット」の作り方です。

材料〜A 薄力粉85g 全粒粉15g 塩 ふたつまみ 黒コショウ
B 酒粕15g 豆乳10g オリーブ油30g メープルシロップ 20g(または蜂蜜)

① Aをボールに入れて泡立て器で混ぜてダマをなくす。
② 小さめのボールに酒粕と豆乳を入れ、ふやかす。(酒粕を砕いておく)
  酒粕がふやけたら、メープルシロップを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  オリーブ油を数回にわけて入れよく混ぜて乳化させます。
③ ②を①に入れてゴムベラ、全体がひとまとめになるように混ぜます。
  クッキングシートの真ん中に置き、ラップをかぶせて、めん棒で暑さ4mmくらいまで
  伸ばします。
  包丁と竹串を使って、シートを切らないように、好きな形に切り目を付けます。


DSCF3604.jpg

④ 160度に温めたオーブンに入れ、10分焼いた後取り出して、
  もう一度切り目に包丁を入れて切り離します。 150度に下げたオーブンで
 10〜15分焼きます。
 薄さによっては焦げる場合もありますので、途中で加減して下さい。


DSCF3605.jpg




庭に生えているハーブをご紹介します。
「タイム」 です。葉の大きさは、3〜4mmくらいの小さいです。丈も低く、芝生の
変わりにもなるくらいです。踏むとタイムの良い香りが漂います。♪

お料理にはスープやシチューに入れる事が多いです。
ハーブ・タイム
 こちらに「タイム」についての記事があります。抗菌作用、抗酸化作用があるそうです。
但し毒性もあるそうですので、多量に摂取出来ません。1日1〜2gと、制限されてますので、
注意が必要です。
私が使ってる量は、香辛料としてなので、1gにも満たない量です。


DSC_0531-2.jpg

「オレガノ」です。 オレガノの栄養と効能

私は「トマト料理」におもに使っています。色々と効能がありますね。
それに安全で薬効も有るようですので、使用の幅を広げようと思います。♪
食中毒を防ぐ働きがあるので、これからの季節にピッタリですね。(^_^)v

DSC_0532-2.jpg

食べれない植物ですけど。「すずらん」が毎年咲きます。
可憐な花なので、大好きですね。20個ほど咲きますからとっても良い香りが
漂いますよ。


DSC_0528-2.jpg

こちらは前にもお伝えしている、「ミント水」を作った所。
「ペパーミント」も沢山出て来ました。
「ミント水」はトイレの匂いを消しますので、スプレーに入れて使っています。
トイレの後流した後にトイレの中にスプレーします。全く排泄の匂いがしなく成ります。

2階に住んでる猫達の部屋にも、お皿にミント水を入れて置いています。
ご存知の方は、猫の尿の匂いは強いのは有名ですね。
「ミント水」を部屋の片隅にぜひ置いてみて下さい。効果大で驚く事請け合いです。!!

お陰さまで私の所では化学薬品の消臭剤は必要ありません。o( ^_^ )o 
 自然のハーブだと体に無害で優しいですから。最高ーです。 


DSC_0053-3.jpg







ブログに遊びに来て下さいましてありがとうございます。
最後まで見て下さいまして、心から感謝致します。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







可愛いお客様&手作り健康茶、乳酸菌&よもぎアンパン、シフォンケーキ

2014.06.08(13:23)

トリミングのお客様です。いつもご利用のお得意様です。♪

トイプードル 女の子 リリちゃん
とってもロングでした。目が見えないくらいでしたよ。
良かったね。スッキリしました。
耳を短く、「子やぎカット」です。子犬のように、愛らしくなります。♪
リリちゃん、可愛いよ。  頑張ったね、お疲れさま。(^_^)v


DSC_0050-3.jpg




<自然食品お料理コーナー>


この頃「よもぎ」続きですが、今回はお茶とパン、お菓子に使っています。
「よもぎ」はどこにでもある、雑草ですが、とても人の健康に良いハーブなので、
 よもぎの栄養成分と効用

よもぎ茶


色々工夫して食事に取り入れたい物です。


DSC_0017-3.jpg

葉と上の15cmくらいの柔らかい部分を切る。固い茎は捨てる。
お湯に塩を入れて沸騰させる。材料を入れ3分くらい茹でる。
30分くらい水にさらす。
しぼって、水分を取り、網に広げます。1〜2日、外で日干しにします。
吊るします。
乾燥したら出来上がりです。

DSC_0035-3.jpg DSC_0036-3.jpg

ハサミで3cmの長さに切り容器に入れる。

DSC_0037-3.jpg

「クマ笹」のお茶を作ります。「クマ笹茶」はとてもカルシュウムが豊富で、カフェインが
少なく、飲み易いので、子供や高齢者にも大変良いです。

 クマザサ茶


「クマ笹」は、春に出た新葉を使います。
鍋でお湯を沸かし、よもぎと同じ要領で沸騰させ、冷水にいれて冷ます。
ザルに上げて水気を切ります。


DSC_0049-3.jpg

網のカゴに広げて、陰干しをして乾燥させます。2日くらい。
乾燥したら、ハサミで幅1cmくらいに切ります。
容器に入れて保管します。乾燥剤が有れば、入れると良いですね。


DSC_0051-3.jpg DSC_0052-3.jpg

いつも飲んでいるルイボステイーとよもぎ茶を混ぜて見ました。
お茶パックに入れて、ヤカン2Lに水を入れ
パックを入れて、沸騰してから弱火で10分煮詰めます。


DSC_0038-3.jpg

クセがなく、飲めます。♪ 美味しいですよ。o( ^_^ )o

DSC_0042-3.jpg


こちらは、手作りの「乳酸菌水」です。
無農薬の玄米と水を入れて、日が当たる所に放置するだけです。
誰でも作れます。♪  乳酸菌水の作り方


こちらの方のブログを参考に作っています。
仕込んでから、1ヶ月以上から飲んでいます。
このビンのは、3ヶ月近くなります。


DSC_0039-3.jpg

向かって左の2個は、今月末で2ヶ月になります。
右の1個は、今月半ばで1ヶ月です。
始めの頃はあまり良い匂いがしません。 でも1ヶ月近くなると、発酵が進み、
麹のような匂いに変わります。人によっては嫌かもしれません。
私は好きとは言えませんけど、嫌いではないです。
発酵食品には興味がありますので、作るのが楽しいんです。(^_^)


DSC_0040-3.jpg DSC_0041-3.jpg

「乳酸菌水」は毎日スムージーに入れて飲んでいます。(大さじ2杯)


よもぎを入れて、初めて「あんパン」を作って見ました。
今回は、あんこは市販のものを使っています。
ベーカリーで生地だけこねて作りました。
抹茶みたいな奇麗な色ですね。


DSC_0011-3.jpg

米粉と小麦粉を半々にして見ました。
なので、ベンチタイムを取らずに、直ぐに区分けして「あんこ」を入れて成形して
30度で20分発酵させました。


DSC_0012-3.jpg

卵の黄身を表面に塗りまして、焼きました。200度のオーブンで20分です。
初めてにしては、上出来かな?と、ほぼ満足です。


DSC_0013-3.jpg DSC_0014-3.jpg

ふくらみも良くて美味しかったです。♪

DSC_0015-3.jpg

こちらは、同じく「よもぎ」入りの「シフォンケーキ」と同じ生地でスモールケーキも
作って見ました。
黒いのは「ブルーベリーゼリー」です。
美味しくて、楽しいので、お菓子作りは最高ーですね。

シフォンケーキには載っていませんが、「カスタードクリーム」を作って、表面に
塗りました。これもまた美味しかったです。(^o^)/~~~


DSC_0019-3.jpg






<


今日もブログに遊びに来て下さいまして

大変ありがとうございます。 


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








菜の花まつり&塩こうじを作り活用しましょう♪

2014.06.03(19:25)

6月1日(日曜日)はとっても良いお天気でした。このところ暑いです。
明日は北海道は30度超えるとの予報が出ています。熱中症に気を付けましょう。

隣町の滝川市江部乙町の丸加高原で「菜の花まつり」の案内がテレビで見たので、
さっそく、娘にお願いして、連れてってもらいました。♪
お目当ては「菜の花パエリア」です。♪


DSC_0020-3.jpg

孫も私達もピクニック気分です。いくらか暑い感じでしたが、気分は最高でした。♪

DSC_0026-3.jpg  DSC_0023-3.jpg

これこれ「菜の花パエリア」です。♪ きれいですね。(^_^)v

DSC_0021-3.jpg

ひき肉とゴボウが入っています。後はパプリカと枝豆が入っています。
黄色いけどカレー粉ではありません。菜の花が入ってるか?
解りませんでした。薄味でコクが有って美味しかった♪
「菜の花餅」も美味しかったですよ。


DSC_0024-4.jpg


会場では菜の花畑が見れなかったので、近くを探しました。 有りました。!!!
こんなに満開です。本当に奇麗な黄色ですね。
花の匂いがきつかったです。匂いはあまり好きではないですね。


DSC_0029-3.jpg

でも本当に、この色を見てると、幸せが来る感じがしますね。♪

DSC_0030-3.jpg

何かのドラマの主人公になったような気分でした。
花達から元気を沢山もらいました。「生命」って素晴らしい。♪


DSC_0031-3.jpg




<自然食品お料理コーナー>

皆様もご存知の「塩こうじ」です。以前に、「生甘酒」を作る時に、一緒に
作ったものです。同じ材料で作り方が違うとそれぞれ、「塩こうじ」と「甘酒」に成ります。

お米を「おかゆ」に炊いて、60度に冷まし、「米麹」を混ぜます。
割合は、おかゆ5:麹1 くらいです。
「甘酒」の方は容器に入れて30度〜40度の温度を保てる所に2日置きます。
中間で、かき混ぜます。
「塩こうじ」は容器に入れて、重さに対して、3〜4%の塩を入れます。
塩加減は好みですね。塩を混ぜて、そのまま常温で、毎日かきまぜます。
10日くらいで出来上がりです。保存は冷蔵庫に入れます。


DSC_0005-2.jpg

生鮭を半身買ったので、切り身にして、「塩こうじ」を混ぜました。
痛まず保存出来ます。私は洗わずにそのまま使います。

半分は焼きました。  残りのあまり骨が無い所は、「フライ」にしてみました。
素材に味がしみていますので、調味料は必要ありませんでした。
とっても美味しいですよ。♪   「塩こうじ」はそのまま「おひたし」にかけても
良いですし、ドレッシングに入れて混ぜ、野菜にかけても美味しいですね。

火を通さずに、生で食べると酵素が採れますので、私はなるべくそのように
使っています。


DSC_0016-3.jpg  DSC_0043-3.jpg









今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







不憫な2頭のワンコ&「よもぎ」でスパゲッテイ、クッキー

2014.06.01(08:42)

ホテルとトリミングのご利用の子達です。2頭とも同じ飼い主さんです。
私の知人です。前から利用して下さっています。

シーズー  男の子  コロくん

左の目が白く濁っていて見えていないようです。
後ろ足が生まれつき不自由ですが、ゆっくり歩く事は出来ます。
トイレはシートで出来る良い子です。


DSCF3595.jpg

しかし、環境が不潔なのはこの子達を見れば解ります。耳の毛は無く
真っ黒い垢だらけで、固まってこびりついていました。ふやかして、はがす感じで取りました。
前髪が長いまま毛玉だらけで強烈な匂いでした。
ある程度カットしてから(バリカンとハサミを使って)2度洗いしました。
2度洗っても、匂いは残りました。

DSCF3593.jpg

チワワ 男の子 マーロンくん

ブラッシングはまったくされていないので、体中毛玉で固まっていました。
コロくんと同じ、耳は汚く垢だらけでした。
ものすごい量の毛が抜けました。 シャワーで流すのですが、排水が詰まって
毛を除きながらしました。あまりに匂いがひどく、排水も真っ黒です。
2度のシャンプーでなんとかキレイになりましたが、やはり匂いは少し残りました。


DSCF3600.jpg

マーロンくん、コロくん2頭とも、とってもなつっこくて可愛い子達です。
飼い主さんはこの子達と暮らしていません。隣町で独身寮に入っています。
この子達は赤平の一軒家に置かれ、飼い主さんは毎日通って2頭のめんどうを
見ています。 しかし、この子達にとってこの環境がはたして良いのでしょうか?
食べ物だけあればいいのでは有りません。清潔も健康に飼う上で大切な事です。
それが元で、病気にもなります。
マーロンくんは始めは鼻水を流していましたが、2泊3日の滞在で、帰る頃には
止まっていました。抱っこをすると安心したようにじっとしていました。
ペットの環境は温度や換気も大切です。日光浴も。・・・でもこの子達は冬は火の気のない
所で、これからの夏は暑い時も換気も無い中、糞尿の匂いのこもる中に、いなければ
なりません。犬の鼻は人間の何百倍も鋭いのに。

飼い主さんが迎えに来た時、私は耐えきれず言いました。
「この子達を預からせて欲しい」と、しかし飼い主さんは「なぜそんな事を言うのですか?」と
憤慨した様子。
「飼い主と一緒に暮らせないこの環境はあまりにも可哀想過ぎると思う。」と私。
「ちゃんと毎日様子見に帰っているし。」と。飼い主さん。
「食べる事だけでなくて、清潔にするのも、病気にならない大切な事なんですよ。」と私

家の中は見ていませんが犬達の様子でどんな環境かは想像出来ます。
憤慨して、飼い主さんは2頭を連れて行きました。
せっかくきれいになったのに、また汚い環境に戻るのか?と思うと、切なく成りました。


DSCF3592.jpg

いくら可哀想に思っても、飼い主さんの飼い犬ですので、仕方がありません。
環境をキレイにしたり、体のケアをするのも、飼い主の大切な勤めですが、
わかっていないです。もとブリーダーをしていた人なのですが、残念ですけど、
犬の清潔に無頓着な人が多いようですね。
だいたい、自分だけ、良い環境に移って、犬だけ置いて行くなんて、(理由があっても)
本当に愛情があるのか疑わしいです。私なら、絶対にペット可の物件を探して
一緒に暮らしますよ。それが出来なかったら、新しい飼い主を探しますね。
一日1回見に行けば良いと言う問題ではないです。
飼い主の帰りを毎日待っている、この子達がとても不憫に思いました。





<自然食品お料理コーナー>


「よもぎスパゲッテイ」 と 「あさつきのおひたし」です。

初めて、「よもぎ」をスパゲッテイに使って見ました。結構いけますよ。♪
作り方〜ごま油とニンニクみじん切りをフライパンに入れて炒めます。
     下処理して刻んだ「よもぎ」をそこへ入れて軽く炒めます。
     茹でパスタを入れ全体に混ぜて炒めます。醤油大さじ2杯をまわし入れます。
     全体に混ざったら出来上がり。 タバスコを少し振りかけて食べると良いですよ。


DSC_0004-2.jpg

次はお菓子の「よもぎボールとココナッツボール」 です。
「よもぎ」を使ってお菓子を作りたいと思っていました。この他にも「よもぎ」のお菓子を
考えています。「マフィン」や「シフォンケーキ」などですね。

作り方〜 薄力粉120g、全粒粉40g、片栗粉40gペーキングパウダー小さじ1を
      泡立て器で混ぜておきます。
      メープルシロップ100g、ココナッツオイル70g、豆乳20g、塩ふたつまみ
      違うボールに入れて乳化するように、よく泡立て器で混ぜます。
      粉に液体を入れてゴムベラで混ぜて二つに分けます。
      一つには、ココナッツフレーク20g、もう一つには、よもぎペースト20gを
      それぞれ混ぜてまとめます。ラップをかけて5分置きます。
      オーブンシートに区分けして、手で丸めます。

DSC_0002-2.jpg

      オーブンで焼いた所。 160度10分、150度 10分くらいです。

DSC_0003-2.jpg
      形がいびつですが、味は美味しいです。(^_^)v

DSC_0006-2.jpg






沢山あるブログの中から、私のブログに

今日も遊びに来て下さいまして、

誠にありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







2014年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 可愛いお客様&お料理・梅干し作り(06/28)
  3. 可愛いお客様&梅干し作り&ブラマンジュ(06/23)
  4. 愛犬達&庭のハーブ(06/12)
  5. 可愛いお客様&手作り健康茶、乳酸菌&よもぎアンパン、シフォンケーキ(06/08)
  6. 菜の花まつり&塩こうじを作り活用しましょう♪(06/03)
  7. 不憫な2頭のワンコ&「よもぎ」でスパゲッテイ、クッキー(06/01)
