
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&驚きの珍客&さくらがシニアに&思う事

2014.07.31(19:08)

皆様今晩わ。少しお休みを頂いていました。色々な事が有りまして、
更新が遠のいていました。訪問して下さった方々、ごめんなさい。

また載せて行きますね。たまに休憩しますが、宜しくお願い致します。o( ^_^ )o

サロンのお客様はいらしていますが、何頭も写真は取っていません。
1頭だけご紹介致します。

トリミングのお客様です。
トイプードル 女の子 テイアラちゃん

とっても恐がりな子です。動かないでさせてはくれますので、
トリマーとしましては助かりますが、怖がって、震えていますので、
可哀想に思います。力が入って体がガチガチです。!

テイーちゃん頑張ったね♪ お疲れさまo( ^_^ )o


DSC_0117-4.jpg


今日の夕方5時頃に妙に外が騒がしいので、外を見ますとパトカーが
公園のそばの道路に来ていました。なにやらスピーカーで言っています。

何が有ったのか?と思い外に出て見ると、泉町公園の真ん中に「エゾシカ」の親子と
思われる「メス鹿」が2頭が居ました。回りに、警察と市役所の人が、何とかしようと
右往左往してました。!

DSC_0141-4.jpg

公園内に居た鹿達が公園から出て来て、私の家の方に来て、
家の前の道路を歩いています。


DSC_0137-4.jpg

来ました。びっくりです。 動物園状態。!! 皆、こんな事は初めて!と
ビックリしてました。


DSC_0138-4.jpg

この後、鹿達は、また公園内に行き、警察が「爆竹」を鳴らして、「空知川」へ
誘導し、川沿いに戻せたようでした。山から川岸に沿って市内に来てしまったようです。


DSC_0139-4.jpg

まずは無事に返す事が出来て良かったです。o( ^_^ )o ほっとしました。♪
体が小さいので、メスの親子の様です。





家の子の「さくら」ですが、7月11日が誕生日でした。 

7才です。いよいよシニアの年齢になりました。早いものですね。
まだ迎えてから3年ぐらいしか立っていないように感じます。
平均年齢が15才ですから、やく半分くらいが過ぎてしまったのですね。
とても早く感じます。元気で長生きして欲しいです。


DSC_0521-2.jpg

7年前の迎えたばかりの頃の幼い「さくら」の写真です。
大阪から来ました。1ヶ月半です。可愛いパピーの「さくら」です。
室内犬は初めてでしたので、トイレのしつけが難しかったですね。(^_^)


DSC_0127-4.jpg

お散歩も始めはあまり歩かず、抱っこばかりでしたね。

DSC_0130-4.jpg

息子が逝って4ヶ月の頃に「さくら」を迎えました。
ともすれば落ち込みがちになる、気持ちを「さくら」に救われました。♪
「ありがとう! さくら   元気で長生きしてね♪」 (*^_^*)


DSC_0129-3.jpg





<ドキュメンタリー映画 『うまれる』 見て来ました>

旭川市の CoCoDe(旭川市民活動交流センター)で開催しました。
レンガの倉庫をリフォームしたような、アンテイックで落ち着く建物でした。
レンガなので、涼しかったです。
演技ではなく、ドキュメントで本当の人達の赤裸裸に、人の命の誕生について
表現されていて、素晴らしい作品です。

自分の出生や家族について悩みの有る方は見てみると良いかな?と、
何か吹っ切れたり、前向きに考えて生きれるようになればこの映画の役割が
果たせるかな?とおもいます。

私は改めて、自分を産んでくれた両親に感謝する気持ちになりました。
「産んでくれてありがとう。」☆ そして沢山の愛情で育ててくれて、
ありがとうございます。

また未熟な私を親として成長させてくれた、子供達にも感謝したいとも。
「私の子供に生まれて来てくれてありがとう。」☆ 








<自然食品コーナー>

右の本は常日頃、見ている野草の本です。今回もう1冊野草の本を
購入しました。
「食べる野草図鑑」 。  野草の写真、効能、お料理レシピが載っています。
レシピがあるのが、気に入った理由です。


DSC_0144-4.jpg

野草なのに、美味しいお料理が出来たら! こんな嬉しい事はありません。
(前書き)に作者の岡田恭子氏が言っています。
「野草」は、ただだから、栄養が有って体に良いからばかりではなく、「野草」を通して
地球を自分を愛して欲しい。からです。・・・・・ 幸せが舞い込んで来る感じの本です。

皆さんも、「野草」に親しんで、体も心も強くする、健康維持に役立てて下さいね。(^_^)v


DSC_0143-4.jpg

これは「ウシハコベ」です。野生で、群生してる所を見つけました。
「ハコベ」は通常は背が低くて柔らかくてきゃしゃな食べれる野草です。
「ウシハコベ」は5〜6倍背が高く葉も大きいです。
生で食べれます。私は「スムージー」に他の野菜と一緒にミキサーに入れて
作り、時々飲んでます。



DSC_0119-4.jpg

色もキレイでしょう。♪ このお陰で毎日調子が良いですよ。
胃腸薬を飲む事はほとんどありません。最近は風邪薬も飲まないですよ。♪
「酵素」や「手作り乳酸菌」を毎日飲む事で健康なんでしょうね。


DSC_0120-4.jpg

私の大好きな野草を見つけました。

「アカザ」です。70cmはあります。こんなに大きいのを見つけるのは
初めてですね。さっそく「胡麻和え」を作りました。
この「アカザ」は茹でると、とてもキレイな緑になります。

味もまったくクセが無く、歯ごたえがたまりません。
売っている野菜より美味しいんです。(^o^)/~~~ 
この野草の「アカザ」を見つけた時は、うれしくて飛び上がりそうになりました。!


DSC_0121-4.jpg

「アカザ」をさっそく「ゴマ和え」にしました。♪ とっても美味しい。(^_^)v

「五分付きの黒豆ごはん」「きゅうりとトマトのサラダ」
「手作りの梅干し」です。暑い夏は大活躍ですよ♪


DSC_0122-4.jpg

久しぶりに「天然酵母で食パン」を焼きました。
酵母の種類は「白神こだま天然酵母」です。ドライイーストなので、
ベーカリーで焼くのにも、とても使い易いです。♪


DSC_0126-4.jpg

久しぶりに、「酵素ジュース」を作りました。
果物が一番発酵し易いので、作りやすいですね。


DSC_0124-4.jpg

左が「メロン」で右が「パイン」です。
材料の重さに対して、60%のグラニュウ糖を使います。
5日目でこんなに発酵しています。


DSC_0134-4.jpg

パインはこんな感じです。不思議ですね、生きてるんですよ。!!
毎日の「スムージー」に大さじ2杯くらい入れてミキサーにかけています。♪
「手作り乳酸菌」も入れてます。♪
お陰さまで、お腹の調子は良いですね。胃腸薬を飲む事はほとんど無いです。

昔は「便秘」「胃痛」「胸焼け」「アレルギー」で薬のお世話になっていました。
最近は「風邪」も引きにくくなっています。(^_^)v
「酵素のスムージー」様様ですね。


DSC_0135-4.jpg






<思う事>
先週に「うまれる」の映画を見に旭川市にいってきたのですが、
久しぶりに、私のおばさん一家にも会いに行きました。
同居して暮らしている、娘さんのご主人が春に亡くなっていたんです。

まだ58才の若さでした。「心筋梗塞」です。
5年前にも娘さんを「ガン」で亡くされています。
「おばさん」はとても落ち込んでいました。

「長生きして良いのかどうなのか!?」 と。・・・・・
高齢(80才)のおばさんの気持ちが痛いほど解ります。
私の訪問がご一家に良い励ましになれたかどうか?解りませんが、

現代の日本をそのまま見てる感じです。最近は親より先に子供が
亡くなる「逆さ仏」が増えてると数年前から聞いていました。
ほとんどがやはり食生活に起因していると思います。

健康でいることが難しい時代だとつくづく思います。

私の友人も病気になって病院にかかっている人が沢山います。
そのなかの一人がよく私に言います。
「貴方のまねは、大変で出来ないわ」と。
「やらないと病気になるし悪化するよ、それでも良いの?」

私こそ友人のまねは出来ません。! 病気になって苦しみたく無いもの。
中には「死ぬからそれで良い」と言う人も居る。
ポコっと死ねるなら良いけどね。病んだり苦しんだり、お金と時間もかけて
遠くの病院に行って。疲れて帰って来る。
当然、私のように、沢山の動物(犬6頭、猫6匹)は飼えません。
トリミングの仕事も出来ません。
人生を180度変わる事になるんです。
まだまだ世の中の役に立ちたいと思っています。だから、
「医食同源」という食への考え方で努力と工夫しながら、食事を作って行きます。

友人は大変だと言うけれど、大変だと思うのが理解出来ません。
生きている事は素晴らしい事、楽しい事です。
本を見て献立を考えたりレシピを見たり、こんな楽しい事ないですよね。
食材を買いに行くのも楽しい! 野草を摘みに行くのも楽しいです。
この野草でこれを作ろう、こうしようと思うと心がワクワクします。

生きている事じたいが楽しいのです。
病院に入院している、母はまだ頑張ってくれています。でもいつ逝ってしまうか?
心では覚悟はしていますが、一日でもまだ逝かないで欲しい気持ちとあまり
苦しませたく無いと言う気持ちが交差してる日々です。

昨日はインゲン豆で「ゴマ味噌和え」を作りました。幼い頃にいつも
作ってくれた母の味です。食べながら母が心に浮かんで来ました。
「生んでくれてありがとう」 「また貴女の子供に生まれたい」と思っています。

「命」を大切にすると言う事は、健康に注意して賢明に生きて行く事だと思います。
どんな事も楽しいと思いながら生きて行きたいですね。
そして、自称「おせっかいおばさん」として、友人を作り、励まし、また励まされ
「心の財」を積んで行く人生を歩きたいと思っています。(^o^)/~~~ 

皆様、これからも宜しくお願いします。




久しぶりの更新ですが、遊びに来て下さいまして、

大変にありがとうございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








可愛いお客様&元気くん&ひじきの生姜煮&「うまれる」の上映

2014.07.18(23:24)

今日のお客様はトリミングです。

Mダックス 男の子 チャッピーくん
とっても大人しい子です。
今回はクリッパー仕上げのショートです。
チャッピーくんお疲れさま♪

DSC_0104-2.jpg

家の元気くんです。普段はマナーベルトをしています。毎朝、はずします。
こんな格好して、喜んでるのでしょう。♪ 良い顔してますね。(^_^)
元気だけは、主人の部屋で過ごしてます。主人のしつけが上手なようで、
食糞をほとんどしなくなりました。
主人のベッドに座って、窓の外を眺めるのが大好きなんです。
動き回って疲れては、仰向けに寝ころんで、いびきをかいてるとか(笑)
「面白いやつ」と笑っていました。♪

ぺキニーズはあまり多頭飼いには向いてないのかも知れませんね。


DSC_0054-3.jpg




<自然食お料理コーナー>

「ひじきの生姜煮」 ひじきは体に良いのは皆さんよくご存知ですが、
使うのが、限られがちなので、常備采として作って見ました。

作り方〜ひじき30gはたっぷりの水に入れて2〜3回水を変えながらもどす。
     もどったらザルに上げて水気を切る。
     鍋に醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ2、和風だしの素少々を
     煮立てる。そこへ「ひじき」を入れて煮含める。最後に生姜のみじん切り
     大さじ1を加えて混ぜる。
*豆腐に乗せたり、納豆に入れたり、卵焼きに入れて、お弁当のおかずにも良い。
 作って置くと重宝します。


DSC_0113-3.jpg

「酢醤油たまご」 は、甘酸っぱくて味がしみていて、とても美味しいです。
作り置きして置くと、付け合わせにも、お酒のつまみにも最高です。

作り方〜ゆで卵6個 を作ります。 ジップロックに調味料を入れる。
      醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1を入れて混ぜます。
      殻をむいた「ゆで卵」を入れます。時々、向きを変えて汁に卵が
      平均につくようようにする。冷蔵庫で保存する。


DSC_0112-3.jpg

盛りつけた所です。あまり上手ではありませんが、参考にして下さい。

豆腐をベースに「ニラ納豆」なども置きました。
色んな食材を少しづつ寄せると楽しいし、色んな栄養が採れますよね。
今は盛り合わせにはまっています。♪


DSC_0115-3.jpg

「切り干し大根の煮付け」
久しぶりに、作りました。「さやえんどう」が豊作なので、沢山入れました。
彩りが良いですね。♪


DSC_0114-3.jpg

「せんべい」のようですが、「ゴマとココナッツのクッキー」です。
甘いけど、砂糖の半分は「羅漢果」なので、カロリーは低いです。
でも食べ過ぎは良く無いので、1日2枚まで。(*^_^*)


DSC_0111-3.jpg




<ドキュメンタリー映画『うまれる』が上映されます>

7月23日(水) 旭川市 CoCoDe(旭川市民活動交流センター)
第一部 9:30開場 10:00開演  第二部 13:開場 13:30開演

[問い合わせ先〜市民活動団体 結夢ーゆめ 080-5584-2823(水原)

私は長女から伝わり知りました。
全国で自主上映会を行なってるそうで、今まで30万人の方達が感動している
映画だそうです。
 映画「うまれる」

まだ見ていない方、23日に旭川市 CoCoDe(旭川市民活動交流センター)で
上映されますので、関心の有る方はぜひ見に行く事をお勧めします。
若いかたばかりでなく、年齢に関係なく子供さんからお年寄りまで、
感動する内容ですので、沢山の人達が見れると良いですね。♪
23日が楽しみです。

*「命」の尊さ、愛し育む。家族への思い。人と人との絆
 命の神秘、奥深さ、感動を感じる映画です。普段、忙しさの中で、
 忘れがちな、一番大切な自分と言う命に向き合いましょう。
 きっと見終わったあとの心には何かが生まれてるかも知れません。






今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









あみちゃんこんにちわ&キュウリと桑

2014.07.13(12:56)

「さくら」出身のあみちゃんからお便りです。♪

あみママさん、たくさんの可愛い画像を頂きまして♪
大変にありがとうございます。(^o^)/~~~

皆様にお披露目させて頂きますね。♪
一枚目はあみちゃんひとりかと思いましたら、お姉ちゃんが寝てましたね。(笑)

あみちゃんは小さくて、1.9kgです。 生まれた時は大きかったのに。
フォーン色で赤ちゃんの時は黒っぽかったんですよ。
今は逆に、白いですね。甘えっ子で可愛い子でした。♪


写真 4-2 写真 2-2

同じチワワのお姉ちゃんと、とっても仲良しなのね。♪
双子のように、可愛い♪ ショットです。(^_^)v
ずっと仲良く元気でいてね。


写真 3-2 写真 5-2

3人姉妹、みんな可愛いよ。仲良く元気でいてね。 
あみパパさん、あみママさんお便りありがとうございます。(^o^)/~~~
あみちゃん、お姉ちゃん達に会えて、とってもうれしいです。
ご家族の皆様のご多幸をお祈りしています。


写真 1-2

またのお便りを楽しみにしています。(*^_^*)






<自然食品お料理コーナー>

主人のマイ家庭菜園で毎日「きゅうり」が採れます。新鮮なのが食べれて
幸せです。
「きゅうり」を使って3品ほどご紹介しますね。

「きゅうりのニンニク酢醤油漬け」
作り方〜きゅうり3本をたて半分に切って、横六頭分に切ります。
      ニンニク1カケを、包丁の平でつぶして、薄切りにします。
      それをチャック付袋に入れまて、塩小さじ2分の1を振りかけ
      全体に混ぜて10分置きます。

      醤油大さじ2杯 米酢大さじ2杯 砂糖小さじ1杯 ごま油大さじ1杯
      を入れて、空気を抜くようにチャックを閉めます。時々向きを変えて
      汁に漬かる用にします。30分くらいして、全体が混ざるようになったら、
      冷蔵庫に半日置きます。

画像は容器に入れて失敗しました。全体に混ぜるのに、やりづらかったです。
間違えて、すりごまを入れてしまいました。入れたい人は入れても良いですよ。


DSC_0106-2.jpg

そのまま、「漬け物」で食べれますが、「鶏肉とオリーブ油で炒め」ても、
とても美味しいです。酢醤油が「きゅうり」に染みていて、食欲が湧きます。♪


DSC_0105-2.jpg

「きゅうりとオレンジのちらし寿司」です。
きゅうりを5mmくらいに小さく切ります。オレンジの甘さと酸味が美味しいです。
炒り卵をいれましたが、海老,や、ちくわなど、好きなものを入れても良いですね。
レタスやサラダ菜の上に乗せて盛りつけても楽しいかもですね。♪
アレンジが出来る1品です。
「さやえんどう」が沢山採れたので、飾ったり、「味噌マヨ」を付けて食べました。♪

DSC_0101-2.jpg

夏で「きゅうり」と言ったら、やはり「ぬかみそ漬け」ですね。♪
今回はジップロックの袋で「ぬか床」を作って見ました。

手軽で場所を取らないので、良いみたい。 発酵が進むようでしたら、
冷蔵庫に入れて置けます。♪匂いが気になるので、袋を二重にしました。
「ぬかみそ漬け」は「乳酸菌」が取り入れられるので、お腹に良いですから、
夏には特に食べると良いですよね。 ♪(^_^)v


DSC_0110-3.jpg

いつもの私が知っている「桑の木」から採取した「桑の葉」です。
柔らかい若葉を摘みます。
さっと塩を少し入た湯で湯がきます。水にさらして直ぐに軽くしぼります。
茹で過ぎたりしぼり過ぎると栄養のエキスが出てしまいます。
ジプロックに入れて冷蔵庫で保管します。
汁の実、和え物、炒め物、餃子に入れても、色々に使えます。♪

桑の葉の栄養と効果 桑の葉の効果と効能


DSC_0108-3.jpg

「桑の実」です。塾してない実は赤い色をしていて、黒くなると塾して食べれます。
甘酸っぱい味です。ベリーの種類で、イギリスでは「マルベリー」と言われてます。
 桑の実の栄養

DSC_0107-3.jpg

桑の実「マルベリー」でジャムを作りました。ポリフェノールやビタミンC、
抗酸化作用の栄養がいっぱいです。
手作りのパンに付けて食べました。美味しいです。♪


DSC_0109-3.jpg


久しぶりに手作りケーキの「マドレーヌ」を作りました。
ココアとレモンのマドレーヌです。♪
焼いた後、熱いうちに、「蜂蜜シロップ」を塗って、しっとりさせます。
ハート型が可愛い。♪


DSC_0097-2.jpg









最後まで、ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。(*^_^*)

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









可愛いお客様&梅干し作り仕上げと畑の野菜達&幸せとは

2014.07.08(15:50)

トリミングのお客様です。
Mダックス 女の子 クッキーちゃん

クリッパー2mmの並刈りですので、毛の長さは1cmくらいです。
ボデイーだけカットです。
クッキーちゃんお疲れさま。o( ^_^ )o


DSC_0091-2.jpg

ホテルのお客様です。お得意様で、3頭が1泊でした。

トイプードル 女の子 ランドちゃん
ちょっと人見知りします。緊張したのでしょうか?
フードを1日食べませんでした。
たまに、こうゆう事があります。ひどい場合は排泄もしなくなる子も
います。そちらの方は深刻ですね。
ランドちゃんを上手に写せなかったので、この写真は以前に写したものを
載せました。

DSC_1891.jpg


ヨークシャテリア 男の子 おかゆくん
なつっこくて、抱っこが大好きです。
ごはんも排泄も大丈夫でした。♪


DSC_0082-2.jpg

MダックスとマルチーズのMIX犬 女の子 1才くらい ちくわちゃん
とっても人懐っこいです。抱っこ大好き。♪
排泄も食事もOKでした。♪


DSC_0086-2.jpg

ケージに入れると吠えるので、部屋に出す事が
多かったです。家の子5頭と(元気は別にしてます)一緒に居ましたので、
とってもにぎやかでした。(^_^)  元気でね。みんな、又来てね。





<自然食品お料理コーナー>

梅干し作りのラストです。
4日間、日中夜屋外に干しました。
漬けていた梅汁に戻します。ラップで表面を覆って空気を遮断します。
蓋をして、約一年間常温で寝かせます。寝かせる事で、まろやにかなります。
出来上がりが楽しみですよ。♪ 昔からの「梅干し」って感じですね。


DSC_0095-2.jpg DSC_0096-2.jpg

主人が頑張っている畑の収穫野菜です。
ほぼ毎日これくらい採れます。トマトがまだ赤くなっていません。!


DSC_0098-3.jpg

”双子ちゃんきゅうり” です。 (*^_^*)  くっついています、珍しい!!
初めて見ましたよ。♪


DSC_0100-2.jpg










今日も見て頂きまして

大変ありがとうございます。(*^_^*) 
 

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









2014年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 可愛いお客様&驚きの珍客&さくらがシニアに&思う事(07/31)
  3. 可愛いお客様&元気くん&ひじきの生姜煮&「うまれる」の上映(07/18)
  4. あみちゃんこんにちわ&キュウリと桑(07/13)
  5. 可愛いお客様&梅干し作り仕上げと畑の野菜達&幸せとは(07/08)
