
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大人のバースデーにこんなのはいかが?& 定食屋さん♪

2014.10.29(18:48)

今月の私のバースデーを18日に突然、子供達孫達が来てくれて、サプライズ! を
してくれました。
誕生日のお祝いされたのは初めてなので、本当にビックリしましたよ
バースデーケーキではなく、「バースデー寿司」です。
長女の手作りなんです。♪ 良いアイデイアですね。
ご飯、2合使っていて、みんなで食べて丁度良い量でした。♪

長女、長男夫婦が手作りのDVDを作ってくれて、「お母さん、おめでとう」のメッセージ
皆の写真と音楽でまとめています。世界に唯一つのDVDです。宝物が増えました。
まるで夢を見てるようです。 みんな本当にありがとうね。
ローソクの文字が36になってますが、反対に置いたので。63ですから(笑)


DSC_0286-3.jpg

次の日は日曜日でとっても良い天気でした。
長男に前からお願いしていた「法華経展」を見に札幌までドライブです。♪

行く前に水澤商店までリンゴを買いに行きました。
ちょっと遠回りだったけど、キムチを作るのにソースに入れる「落ちリンゴ」を
買うのが目的です。
行くと必ず写す「リンゴツリー」赤い実がたわわになっています。♪
みごとですね。(^o^)/~~~


DSCF3614.jpg

いざ札幌へ! 高速を使って1時間くらい。紅葉がとっても奇麗で目の保養に
なりました。

お昼になったので、厚別で昼食です。
初めて入店しました、「定食屋」 チェーン店でしょうね。
こじんまりした店内で落ち着きがあります。


DSCF3623.jpg

これは私が注文した定食です。ご飯が白米と玄米を選べます。
外食で玄米を初めて食べました。♪ 780円で値段もリーズナブルです。


DSCF3619.jpg

主人のは「焼き肉定食」 味見しましたが、美味しかったです。♪

DSCF3620.jpg

お嫁さんのは「マグロカツとエビチリ定食」
エビチリがちょっと辛かったみたい、マグロカツが美味しかったそうです。


DSCF3621.jpg

長男のは「ビーフシチュウーと牛タン定食」 美味しそうに食べてました。

DSCF3622.jpg

映像がありませんがスイーツ「抹茶アイスとチョコケーキ」を2人前を4人で
わけて食べました。美味しかった。♪
みんな満足してお店を出ました。

私も主人もめったに外食しませんので、今回は、お料理から開放されました。(*^_^*)
たまには主婦も休みたいですものね。


愛犬達はお留守番です。その代わり、朝早く全員でお散歩をしましたよ。♪
天気が良いので、とっても気持ちが良かったです。
疲れて寝ていた事でしょう。


今日はワンコの写真はありません。
遊びに来て下さいまして、ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









10月17日はももこの誕生日7才になりました。&料理

2014.10.18(13:48)

愛犬のチワワのももこの誕生日が昨日でした。7才になります。
ももこもいよいよ、シニアの仲間入りです。

この写真はまだ3ヶ月くらいの頃の写真です。さくらが7月生まれなので、6ヶ月の
頃ですね。もうふたりとも7才のおばさんです。
あっと言うまの7年でした。私の愛犬生活はこの子達が始まりです。

人生の一番どん底にいた私を救ってくれたふたりです。♪
私の家族になってくれて本当にありがとう(^o^)/~~~   
これからも宜しくね。 元気で長生きしてね。


DSCF0315_convert_20080720230427.jpg

これは春まだ寒い頃の写真です。
今朝のももこはあまり元気がありません。欠かさず食べていたフードも
食べません。ちょっと心配です。朝寒かったせいなのか?
ちょっと様子を見てる所です。

チワワの特徴は気が強くて家庭の番犬と言われてますが、ももこはその通りの
性格で、一番人見知りです。よく吠えますので、その辺が困る事がありますね。
見かけが可愛いけど、よその人にはほとんどなつきません。!
特にメスはオスより吠えます。!

逆に、飼い主や家族には忠実でとっても可愛い子なんです。たまにしか来ない
娘や孫には吠えません。甘えてだっこをせがみます。
ちゃんと顔を覚えてるんですね。♪


DSC_0178-1.jpg

今日はいつものベッドから出て来ません。寝ていたい日のようです。
お休み、ももこ



みなさんは「トロピカルフルーツ」を食べた事がありますか?
私、食べた事は無かったんですよね。見ては居ましたが、なんか見た目が
赤くてグロテクスでちょっと手が出ませんでした。
たまたまマーケットで50円で沢山あったので、試しに2個買って見ましたよ。


DSC_0271-3.jpg

皮は4つに切ると簡単にむけました。皮の色とは全く違い白にごまを混ぜたような
果肉で、面白いフルーツです。味はあっさりな甘みが有り、サラダに向いてる
素材ですね。スイーツにもサラダにもなります。

ポン酢をかけて見ました。合います美味しい。♪
あっさりしたサクサクの食感で、美味しいですね。売ってたら又買うと思います。♪

食わず嫌いをしないで、試す事ですかね。(^_^)v


DSC_0272-3.jpg


こちらは、主人の畑で採れた大量の赤くならない青いトマトです。このカゴ
2個分有ります。!
どうしたものかと、ネットで検索しました。
加工して食べている方が沢山いらっしゃいました。♪

加工しないとまずくて食べられませんが、栄養は赤いのより有ると言ってる人も
います。まず捨てるのはもったいないので、3種類作りました。

ピクルス2種類とジャムです。


DSC_0273-3.jpg


「ローリエ、粒コショウのピクルス」 米酢、きび砂糖、塩水を使っています。
このままで1ヶ月保存してから食べれます。どんなのか?楽しみです。

DSC_0285-3.jpg

こちらは「タマネギ入りのカレー味のピクルス」 米酢、きび砂糖、塩、カレー粉を、
使います。
こちらは、漬けて1週間から食べれるそうで、来週が楽しみです。


DSC_0274-3.jpg

こちらは、ジャム作りです。
「青トマト」を切って適量の砂糖を入れ一晩置きます。


DSC_0275-3.jpg

一晩置くとこんなにトマトから水が出て来ます。このまま鍋を火にかけて
煮詰めます。水分が減ってとろみが出て来たら、レモン汁を大さじ2弱
入れて少し煮詰めて出来上がりです。

私としては、やっぱり赤いトマトのジャムの方が美味しいかなと思います。
でもこれでもぜんぜんいけますよ。美味しいと思います。♪


DSC_0276-3.jpg DSC_0277-3.jpg




今日も遊びに来て下さいまして

有り難うございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









今日16日は私の誕生日&お料理

2014.10.17(00:50)


仕事のサロンの内容のブログはこちらです。 サロンさくら diary

信仰の内容のブログはこちらです。 創価母のつぶやきブログ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

今日も良いお天気でした。♪ そして16日は私の誕生日です。

自分の為に初めてバースデーケーキを作りました。♪
生クリームは豆乳の製品です。初めて買って見ました。

DSC_0281-3.jpg

冷蔵庫に少し作ってから置いていたので(数時間)、柔らかく垂れて来ています。
やはり乳製品や植物油脂のよりも柔らかくあっさりしています。
作り立てで飾ったらもっとしっかりしていると思いますよ。
クリーム山ほどのケーキになりました。(笑)

クリームの中にベリーが沢山入っています。スポンジの中間には、クリームと
いちごジャムをサンドしました。ミントが好きなので、葉を飾って、私好みのケーキを
たっぷり食べました。(^o^)/~~~  甘さも加減してるので、丁度良い甘さです、

DSC_0283-3.jpg


主人もケーキが好きなので大喜びしてました。バターなど乳製品を使っていないので
カロリーは低いと思います。とっても美味しかったです。

今日で私も63才です。これからまだまだ人生を謳歌して行きたいですね。

昨日の夕食に作った、「豆腐と鶏肉のハンバーグ」です。
和風のあんをかけて、オキアミを乗せました。
主人も美味しいと喜んでいました。♪

美味しくて低カロリーなので、また作りたい1品です。♪


DSC_0278-3.jpg

今日のワンコはペキニーズの元気くんです。

1週間ほど調子が悪くて、機嫌が悪かったのですが、昨日からやっといつもの
元気の良い元気くんに戻ってくれました。
左前足を痛めたらしく、部屋の中で、あまり動きません。触ろうとすると、怒って
かじろうとします。前にも一度散歩から帰った後、そんな感じに成った事がありました。

その時も1週間くらい、元気が無く動きませんでした。ただ、いずれも食事だけは
ばっちり、食べていましたので、あまり心配しませんでした。
食いしん坊の元気くんが食べなくなったら!それこそ一大事です。!!

よほど重症と考えなければならないでしょうね。
今回も良くなって良かったです。主人が一番喜んでます。

「ボク ゲンキになったよ♪  パパママしんぱいさせたね。もう大丈夫ダヨ」
by 元気


DSCF3608.jpg





紅葉が美しい季節ですけど。私この花も大好きなんですよ。♪
うちにもあるんだけど色は紫色で、花の名前を調べましたら
「クジャクソウ」だそうです。他所で咲いてるのがあんまりキレイなので、
写して来ました。

ここのはピンクです。この色が一番好きですね。 枝を少し頂きました。
庭に種が落ちてくれると良いですけど。


DSCF3610.jpg

DSCF3611.jpg

私の友人の庭には「白いクジャクソウ」が、咲いていました。
はじめはかすみ草かと思いましたが、花は小さいですけど、「クジャクソウ」です。
秋には「きくの花」が庭にもさきますが、私は「クジャクソウ」の方が好きですね。


DSCF3612.jpg

DSCF3613.jpg


今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








ブログが3つに別れましたのでよろしくお願いします。

2014.10.13(17:20)

またまた、ブログ名が元の「ILOVE さくら&ももこ」に戻りました。
あまりにも、欲張って内容が沢山で、読みづらいブログになってしまいましたので、
これでは行けないと反省いたしました。
変わりましたのでご報告致します。

仕事のサロンの内容のブログはこちらです。 サロンさくら diary

信仰の内容のブログはこちらです。 創価母のつぶやきブログ

そしてこのブログは元々の「ILOVE さくら&ももこ」のブログに戻りました。

内容も愛犬達と少しの猫達の様子と大好きな自然食品やお料理の内容を
これからも、載せて行きますので、皆様これまでと同様、宜しくお願い致します。m(_ _)m

色々と変化がありました。もうあまり変わる事は無いかと思います。
後は歳を取って出来なくなるくらいでしょう。(笑)

秋がもう終わりに近くなりました。昨日から「雪虫」が沢山飛んでいます。
自転車に乗ってると体につきます。顔に来た時は大変、! 手で払いのけながら
運転です。
大型台風の影響が心配です。あまり被害が出ない事をお祈り致します。

昨日いつもの「つばき会」(体操とダンスの会)に行く前に、ワンコと散歩をしました。
本当に良い天気で雲一つない秋晴れです。風もありません。

市役所前の紅葉の並木が美しくて感動したものですから、写しましたよ。


DSC_0269-3.jpg

すてきでしょ!! 自然って、災害になると怖いけど、こんな美しい
色と姿で魅せてくれるんですよね♪
紅葉の色も青空があるからよりいっそう美しさを増します。♪

他の木には赤い実がなって、秋の風情を奏でています。


DSC_0270-3.jpg

愛犬達の日向ぼっこもあと何回出来るでしょうか。
これからどんどん日が短くなって、太陽が恋しい季節になっていきます。


DSC_0264-3.jpg

あじさいの枝も雪の下になるので、花を切りました。逆さまに吊るして
「ドライフラワー」にします。材料があれば作ります。リースや壁飾りにステキね♪
乾くと色は変色しますが、味わいのある色になりますよね。それも良いのよね。


DSC_0265-3.jpg

庭の「ノビル」が増えて沢山出ています。細くて小さいけど、掘って根の部分も
食べてみる事にしました。


DSC_0266-3.jpg

白味噌、みりん、てんさい砂糖を混ぜて、甘味噌にして、「ノビル」を生のまま
適当に切って混ぜてみました。ねぎとニンニクのどちらにも入る「ノビル」ですが、
苦みも辛みもマイルドでとっても美味しかったです。!!♪
あっと言う間に、ご飯のお伴になって、食べてしまいました。(*^_^*)
また食べたいけど、細くて小さいので作るのがとっても面倒なの。 (苦笑い)


DSC_0267-3.jpg

美しいものが見れて美味しいものが食べれて、地球に感謝ですよね。
この美しい惑星の地球がいつまでも美しい星で居てくれますように、心から願わずに居られませんね。

私の大好きな「ウシハコベ」がまだ冷蔵庫に沢山あるので、来年の分の
「ねり歯みがき」を作る事にしました。

ボールに水を入れて降り洗いをすると、ボールの底に種が沈殿して集まっています。
これを毎回、庭や空いてる土に撒いています。家の回りにも「ウシハコベ」が
出て欲しいから、「お願い生えて来てね!」と思ってやっています。(*^_^*)


DSC_0205-3.jpg DSC_0260-3.jpg

「ウシハコベ」をミキサーに入れて、少し水を入れて「つぶすキー」で少しづつ
撹拌して「ドロドロ状態にします。


DSC_0259-3.jpg

鍋に入れて塩も小さじ2〜3入れて火にかけます。
中火にして、ヘラでまぜながら、水分を飛ばします。


DSC_0261-3.jpg

水分がぬけて、そこにくっついて来たら、火を止めます。
ココナッツバージンオイルを出来上がった量と同じくらい入れます。
オイルがとけてよく混ざったら出来上がりです。

DSC_0262-3.jpg

私は来年の分なので、ジップロックに入れて冷凍保存です。
常温でも腐敗しませんが、酸化すると思いますので、冷凍保存にしましたよ。


DSC_0268-3.jpg



今日からまた変化があるブログですが、
宜しくお願い致します。o( ^_^ )o


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




 





可愛いお客様&家の子達&手作りパンは美味しい!♪

2014.10.04(14:05)

トリミングとホテルのお客様です。お得意様です。♪

トイプードル (ブラック) 女の子 ララちゃん  大柄な子です。
活発で人懐っこい子です。あまり吠えません。

トイプードル(レッド) 女の子 リリちゃん 
とっても活発で、大きな声で吠えます。

ふたりとも頑張ったね。元気でね、又来てね。♪


DSC_0246-3.jpg



いつもは主人の部屋に入るペキニーズの元気ですが、食事の時はリビングに来ます。
私達が座ってるイスの足の所にあごを乗せて寝ています。
マナーバンドを外してる所を撮るのは珍しいので、パチり です。
眠そうな目をしてます。朝早くから騒いで運動してご飯を食べてお腹いっぱいですから
眠い事でしょうね。

「なにげに、目がふさがるよ、どうしてかな?」by 元気


DSC_0257-3.jpg

今朝のさくらです。 ヒートがやっと終わって、皆と同じ部屋に来る事が出来ました。
いらない靴下をあげると喜んで遊んでいます。このポーズが可愛くてパチり  です。

「これ面白いオモチャなのよ、誰にもあげないもん」 by さくら


DSCF3609.jpg





<自然食品お料理コーナー>


今年の秋もいよいよ少なく成って来ました。 収穫も終盤です。
畑の作物は、トマト、キュウリがいつもの年と同じく豊作でした。
採れ過ぎて大変でしたけど。!  ジャガイモが初めて豊作です。♪
地下室に置いています。主人に感謝ですね。(^_^)v

野草も沢山色々食べました。一番採れたのが、野生のニラですね。
ゴマ醤油に漬けて置ける貯蔵法の影響は大きいです。
冷蔵庫にそのままいれてもけっこう臭いますし、汁の実や惣菜、鍋物に入れますが、
毎日は飽きますからね。でもニラの成分はとても滋養強壮に良いんです。それも生の
方が、そのまま栄養が採れますから。

桑の実と葉、アカザ、ツユクサ、ウシハコベ、みつば、アカツメクサの花、スベリヒュ
ヨモギ、自然に感謝ですね。ほとんど、緑の野菜は買っていません。

この写真は加工が終わった、ニラ、桑の葉、アカザです。
ミョウガは3回採れて、これが最後ですね。
天ぷらと一緒に食べると美味しいですよね。♪ 冷やしラーメンのタレにも
きざんで入れました。美味しいです。♪


DSC_0247-3.jpg



リンゴとブドウで、「酵素ジュース」を作りました。ブドウが発酵し易いですね。
まるでビールみたいでしょう。 生命ってほんと不思議ね。

誰でも簡単に作れちゃいますよ。いつもスムージーに大さじ2杯ほど入れてます。


DSC_0249-3.jpg



この頃は食パンだけでなく、丸めて焼くパンも作るようになりました。♪
ベーカリーの機械があると、生地にセットして、1次発酵まで自動でしてくれるので、
とっても簡単に作れちゃうんですよね。(^_^)v



DSC_0222-3.jpg

今回はあんぱんとカレーパンです。アンは市販のを使いました。
カレーはドライカレーを作った残りを入れました。ドライカレーだと水を入れないので、
パンにも使えて1席2丁ですね。♪  とっても好評でしたよ。


DSC_0224-3.jpg



夕食の「かき揚げ」と「おそば」です。
「うどん」も好きですが、「おそば」の方が血糖値が上がりずらいので、
なるべく「おそば」を食べるようにしています。
子鉢は「もずく」です。ゆずポン酢をかけて頂きました。海草の中で一番ガン予防に
良いものです。


DSC_0251-3.jpg

夏野菜(パプリカ、ズッキーニ、ゴボウ)に納豆を混ぜた、かき揚げです。
これはとっても美味しかったです。また食べたいですね。
白いのは「ひよこ豆のテンペ」の天ぷらです。大豆発酵食品「テンペ」の販売

テレビで、マドンナのプライベートシェフだった「にしむら まゆみ」さんの事を
知りまして、「テンペ」と言う食材をしりました。
早速こちらのお店から3種類のテンペ(黒豆、ひよこ豆、大豆)を取り寄せて
使っています。納豆と違い、扱い易いです。肉をあまり食べない方にお勧めですよ。♪


DSC_0253-3.jpg



1ヶ月くらい前に「県民ショー」の番組で食べていたのですが、
「サバをはさめた、サババーガー」がとっても美味しそうで、いつか作って食べてみたいと
思っていました。昨日やっと実現したんです。!!♪(^o^)/~~~

私、実はあまりサバが好きでなくて、「しめさば」意外はめったに買わないんです。
三枚におろしたサバを大分前に買って冷凍して置いたんですよ。
もちろん、パンも手作りのを使いたかったので、昨日の夕食に作れたんです。♪
感想はほんとうに美味しかったです。(^o^)/~~~ また食べたいですね。

サバは小骨も毛抜きで抜きます。
水分を取り、塩こしょうを両面にして、小麦粉をまぶして油で揚げます。

一緒にはさめた「「さらしタマネギとトマト」にトンカツソースが合いますね。
パンはやっぱり天然酵母を使いました。
青魚なので、体にも良いバーガーと言うことですね。

どちらも作り置きして冷凍して置けば、解凍して作れますから。手軽に食べたいので
そうしようかと思っています。これは若い人にも受けますね。♪


DSC_0258-3.jpg


付け合わせのスープが! またまた西村さんが紹介してるスープなんです。
「野菜色々疲労回復スープ」です。出汁を使っていませんがとても濃厚で
体が暖まり、とっても美味しいです。♪ 作り方も簡単ですよ。♪
材料はあればレンコン、かぶも入れると良いかも。有り合わせでも十分に
美味しく出来ます。♪

材料〜人参、ごぼう、かぼちゃ、タマネギ、キャベツ、
    ゴマ油、自然塩、味噌、生姜(すりおろし少々) 長ネギ(小口切り少々)、

作り方〜人参からキャベツまで、全部みじん切りにします。
     ゴマ油小さじ2杯とタマネギを炒めます。ゴボウを入れて焦げないように
     火加減して炒めます。他の野菜を入れて炒めますが、少量の水と塩少々
     入れて混ぜながら、少しづつ水を足して最後は材料がかぶるまで入れて
     25分煮詰めます。味見をして、塩少々、味噌小さじ1〜2杯入れます。
     味見をして加減して下さい。
     器に盛り、長ネギのみじん切りと生姜のすりおろしを乗せて出来上がりです。
     



* 庭に、ハーブが終わりを迎えて茂っていまして、背の高い「ミント」と「オレガノ」
を採取しました。ついでに雑草が伸び放題ですので、大体手で抜くように取りました。
気になっていましたので、スッキリしましたよ。♪

ミントは枯れてる所を取り除き、半分はお湯につけて「ミント水」を作りました。
とても消臭効果があるので、お陰さまで、市販の薬品の消臭剤は買いません。
トイレや部屋、猫の部屋に置いて使っています。♪

少し色が濃いですが、こんなに作れました。♪
残りは洗って干して、「ミントテイー」にして飲みます。♪
パンやスイーツにも入れたり大活躍ですね。


DSC_0254-3.jpg DSC_0256-3.jpg

オレガノは洗って干しました。お料理の香辛料に使います。
オレガノ料理で検索しますと、沢山紹介されてます。
花の部分は匂いがきついのでポプリに向いてるそうで、作ろうかな?と思っています。


DSC_0255-3.jpg

何でも自分で作りたい本能が強いものですから(笑)
いつも大忙しです。
明日は孫の誕生日なので、ケーキを作ろうか?考え中です。o( ^_^ )o





皆さんも時間のある時に挑戦してみて下さいね。
長くなってしまいました。最後までご覧頂きまして、たいへんに
ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




 




2014年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 大人のバースデーにこんなのはいかが?& 定食屋さん♪(10/29)
  3. 10月17日はももこの誕生日7才になりました。&料理(10/18)
  4. 今日16日は私の誕生日&お料理(10/17)
  5. ブログが3つに別れましたのでよろしくお願いします。(10/13)
  6. 可愛いお客様&家の子達&手作りパンは美味しい!♪(10/04)
