
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

常備采と銀杏&元気くんとドライフラワー

2014.11.29(16:27)

やはり、年齢が進むと、健康にも良い「和食」が中心になりますね。
最近作った常備采です。皆様おなじみのものばかりですが。♪

「切り干し大根」(昆布と高野豆腐入り) 「うの花」(ひじき、干し椎茸、人参、小松菜
高野豆腐入り)  「大根のなまくら漬け」

DSC_0375-3.jpg

町内会の「つばき会」に行った時に教わった即席漬けです。1日で食べられます。

調味料〜 醤油200cc 酢60cc 砂糖100g
材料は、大根、キュウリ、かぶなど。 好みで昆布、生姜、赤唐辛子を入れる。

甘酸っぱくて、美味しいです。誰でも出来ますよ。容器はジップロックの袋です。
汁が浸みる場合があるので、ボールに入れた方が良いですね。
常温で、時々向きを変えたりして、馴染ませます。

DSC_0370-3.jpg

こちらは、「大根菜の味噌炒め煮」 甘めの味噌の味が大根菜にピッタリで
家の定番料理です。揚げやかまぼこ天ぷら、肉、など好きなものを入れると
もっと美味しくなりますね。♪
大根菜は苦みがありますので、必ず湯がいてから使いましょう。

DSC_0371-3.jpg

前に載せていました、「銀杏」がやっと乾きました。
売ってるのみたいに、真っ白です。♪

DSC_0367-3.jpg DSC_0368-3.jpg

軽く表面をつぶして、殻にひびを入れて、剝きます。
この行程は主人に合間にやってもらいました。 けっこう好きみたいで、頑張って
やっていました。

DSC_0369-3.jpg DSC_0380-3.jpg

鍋に入れて水と塩少々入れて、煮ました。沸騰してから10分弱火です。
初めてなので、良いのかどうかは、解りません。

薄い皮がむけづらくて手間がかかりました。あまり塾していないと、剝けにくい
ようです。湯がいた後水にさらして、泡立て器でかき回してやると取れて来ましたよ。

DSC_0383-3.jpg

やっと全部むいて、水を切り、ジップロックの袋にいれて冷凍保存しました。
中袋3個 小袋1個の量が出来ました。
ここまでするのに、約1ヶ月かかたかな?  食べれるまでとても時間と手間が
かかりました。来年もするかどうか?解りません。(笑)
自分でも良くやったと思っています。

DSC_0390-3.jpg

昨日、初めて、食べました。ほうれんそうとソテーです。塩コショウで味付けした
シンプルなものです。 クセが有りますけど、それがかえって美味しくおもいましたね。
食べ過ぎには注意ですが、色々な料理に入れて作るのが楽しみです。o( ^_^ )o ☆



ペキニーズの元気くんです。毎朝、パンツを交換しますが、少しの間こんな感じでいます。
へそ天になって、甘えてる所です。

DSC_0361-3.jpg

愛嬌が有って面白い顔をしてて可愛いです。(笑)
いたずらもしますが、憎めません。主人と笑うのも、元気くんの影響は大ですね。

DSC_0362-3.jpg



こちらは、めったに作らない「ドライフラワーのリース」です。
ほとんど、ある材料で作りました。リース台2個だけ、100円ショップで購入しました。

庭に咲いていた「あじさいの花」と頂いた「かすみ草」をドライフラワーに作りました。
(逆さに吊るして乾燥するだけ。♪

「あじさい」は色んな色が残るので、キレイで良いですね。♪

DSC_0376-3.jpg

「貝殻草」「アジサイの花」「ルリダマアザミ」を全体に貼付けてみました。
思ったより、配色が合っているかな?  ちょっと気に入っています。

DSC_0379-3.jpg

「紫陽花」と「ルリダマアザミ」 台は「藤のつる」を巻き付けて作りました。
もう少し「つる」が欲しかったのですが、全部捨ててたものですから。
まさかフラワーに使えるとは、思っていなかったです。今度から少し長く残しておこうかな?

DSC_0377-3.jpg


お話が少し深刻な内容ですが、お伝えします。食に関しての情報です。
信用出来る所からの情報です。但し、私は情報については責任は持てませんので、
個人で判断して頂きますように、お願い致します。
 安全な国産みかんはこう選べ

私個人としましては、やはり安全な「みかん」を探して食べたいと思っています。
しかし、「野菜」も「いちご」もしかりで、「お菓子」も安心して買えない国に成ってしまいました。
中国だけが危険ではありませんね。 本当に残念な事です。
神経質に成りたく無いですが、自分の身の安全は自分で守るしか無いとは思いますが、

その守る事さえも、危うくなって来た感がありますね。
私のような年寄りはともかく、これからの若い人達や子供達の身が心配です。
アレルギー疾患が蔓延し「ガン」が一向に減りません。10年昔は5〜6人に1人だったのに、
今では2人に1人が「ガン」です。これはおかしいですよ。!やっぱり!
情報を操作して、大手企業も国も何かを隠してると思います。

体に悪い、農薬は一向に減らしていない。かえって、基準値よりも大幅に甘い
基準に変えたとか?(厚生省) 薬品会社とつるんでるのか?
加工品の添加物にも、基準は甘い日本、レモンなど柑橘系のアメリカからの
輸入品にも危険な農薬が。
ドリンク、風邪薬にも危険な添加物(発ガン性)が。 すぐに死なないまでも、
寿命に影響しますよ。犯罪と紙一重ではないでしょうか!!

内側からじわじわと国を壊して行ってるようなものでは?
「毒物事件」じゃないけど、安心しては何も口に出来ない日本になってるのでは
ないでしょうか?! 何もとは思いたく有りませんけどね。
でも、今まで無関心だったことにも、知る事は大切です。自分や大切な人の為にも。♪




今日も遊びに来て下さいまして、ありがとうございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村













コーンミール料理&カボチャの種、銀杏&家の子

2014.11.19(07:00)

コーンミールの粉が残っていてもったいないので、作りました。♪

「コーンミール入の野菜スープ」です。 それと「豆腐と鶏肉のハンバーグ」

前日に鶏肉入の餃子を作ったのですが、中身が残りましてそれに、豆腐、
卵、小麦粉、塩こしょう、を混ぜて作りました。最近のハンバーグはほとんど
「豆腐と鶏のムネ肉のハンバーグ」です。ローカロリーで美味しいですね。♪

「コーンミール入の野菜スープ」はとても簡単です。
好きな野菜をココナッツオイルで炒めます。
海老や海鮮があれば、フライパンで両面を焼き、ワインか酒を入れて
蒸します。
それと炒めた野菜を土鍋で合わせます。海鮮の出汁も入れ、水を好みの量を
少なめに入れます。ドライオレガノ、塩こしょうを好みで入れます。
沸騰したら弱火で10分煮ます。
コーンミール 1カップ、ココナッツミルク大さじ2杯を水少量でときまして、
鍋に入れます。味見して、ととのえて出来上がり。
コーンミールが溶けるととろみがついて風味が有り、シチューのようで、美味しいです。

DSC_0353-3.jpg

コーンミール入のリンゴのケーキです。 コーンミールを入れると口触りがモソモソ
します。私的にはあまり好きではありません。
生地の中と外にリンゴを使っていて、思ったより美味しく出来ました。♪
糖分は「アガベシロップ」を使っているので、優しい甘さです。
リンゴには沢山の健康効果があるそうです。りんごの効能
放射能すらも排出するそうです。驚きですね。
私は普段おもに「スムージー」に皮ごと入れて飲んでいます。
唯、量が少なかったので、倍に増やそうと思います。♪

DSC_0332-3.jpg

皆さん、カボチャの種はどうされてますか? 取るのがめんどうなので、捨てています?
私は爪切りで中身を取り出して食べています。
これだと誰でもやる気さえあれば取り出せますよね。♪

DSC_0326-3.jpg

半分だけで良いです。ふたさえ空けばほら、中身を出せるでしょ。♪

DSC_0330-4.jpg

食べれるし栄養満点なので、捨てずに食べましょうね。捨てないで!カボチャの種

小さな種には大きな栄養があります。カロリーが高いので量はほどほどに。♪

DSC_0331-3.jpg

こちらは、野生の「銀杏」です。あんまり沢山落ちていましたので、
拾って見ました。!
中のバケツ1杯の大量です。固いので、水に2日つけて腐らせている所。
正直「臭い」です。こんなに臭うと思いませんでした。
すべての行程を外でやりました。
種だけにするのに、冷たいのでお湯を入れて、ゴム手をしてやりました。
量が3分の1以下になりました。!

DSC_0322-3.jpg DSC_0340-3.jpg

何度もお湯を入れて洗います。 ヤニか油なのか白い粘りのものが手袋に付きます。
お湯で洗って行くうちに、何とかきれいになって行きました。
ここまでがけっこう大変でしたね。
網のカゴに入れて乾燥します。 画像がありませんが、売っているのみたいに
真っ白くなりました。 この後のはこの次に載せますね。

DSC_0341-3.jpg DSC_0342-3.jpg


さくらももこです。小さい時から、いつも一緒です。体の大きさは違いますが、
仲の良い姉妹です。どの子も元気で居てくれて、幸せです。

DSC_0358-3.jpg

明日はこの子、ひめちゃんが抜歯をする日です。上もしたも歯槽膿漏でグラグラです。
すでに2本が抜けています。歯を放って置くと、心臓の病気になる恐れがあるので、
急遽、だめな歯を抜いてもらう事にしました。

DSC_0230-3.jpg

そう言う私も最近「入れ歯」を作ってはめたばかりで、私も明日調整に行きます。
お店は定休日ですが、色々と忙しいです。!



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村











雪が降っています。&スープカレー、常備采&お便り♪

2014.11.14(16:54)

昨夜から本格的な冬がやって来ました。! 
明日も雪の予報です。気温が上がらなければこのまま根雪になるのかな?
いつもの年だとまだ早いですけどね。^^;

曇ってるので、家の中も薄暗いですよ。

DSC_0359-3.jpg

でもこうゆう季節は温かいお料理が美味しいんですよね。♪ 鍋ものやおでんが、
最高ね。

今の所、「スープカレー」にはまっています。
10月に娘の案内で「スープカレー」で人気のお店「奥芝商店」に
行って来ました。 スープカリー奥芝商店 新十津川
ちょっと辛かったけど、美味しかったの。♪ 
辛さは選べるので、この次はランクを落としてみるつもりです。

主人もカレーライスよりこちらの方が好きみたい。 お肉も良いけど私は、
たらや貝を入れた海鮮ものが好きですね。
野菜もじゃがいもやキャベツ、人参などを大きめに切って沢山入れます。
体が暖まって、本当に美味しい。

カレー味の青トマトのピクルスも合います。(^_^)v

DSC_0345-3.jpg

こちらは常備采です。「ひじき」は二袋くらいを一度にふやかして、
みりんと醤油、本だしを入れて薄味で煮て置きます。
納豆に入れたり、卵焼き、豆腐、ハンバーグに入れたり、色々に使えます。

今回は「ごぼう」が有ったので、人参、揚げと、甘じょっぱく炒め煮しました。
ご飯のお伴に最高ですね。

DSC_0351-3.jpg

「キムチ」いよいよ、漬かりまして、初味見です。辛さと甘さは良いのですが、
塩味が足らなかった。白菜を絞り過ぎたかな? ソースに少し塩をプラスした方が
良かったかもです。 食べる時に塩を振れば良い事ですけどね。♪

DSC_0344-3.jpg

今日のお昼は「あずき」を煮て、ぜんざいを作りました。
お餅ではなく、「ジャガイモのデンプン団子」です。この団子を作るのは
久しぶりです。
子供の頃によく、母が作ってくれました。好きなので飽きません。♪

じゃがいもは皮をムキ火にかけてマッシュポテトを作り冷まします。
小麦粉1に対して、片栗粉は3と多めに入れます。 片栗粉が少ないと、
歯ごたえのある「だんご」になりません。
ポテトの量は感です。ポテトが20cmのボール8分目に対して、
小麦粉カップ2分の一、片栗粉カップ1杯強〜1杯半くらいです。

作ってみて、加減して下さい。おおざっぱですみません。

DSC_0354-3.jpg

カボチャも入れて、砂糖、塩は好みで、はい出来上がりです。
この日のお団子の出来は丁度良い柔らかさでした。(^_^)v


DSC_0355-3.jpg


私の元犬舎「栄寿フラワー犬舎」出身の子達の様子です。

横浜市に居る、「(宇宙)そらちゃん
こちらのブログから、お写真お借りしました。ドライフラワーアトリエtiara

モデルのそらちゃんが可愛いのと、飼い主さんの写し方が良いのでしょう♪
癒される、ショットですね。 幸せそうな、そらちゃんに会えて
うれしいです。飼い主様、いつも、ありがとうございます。(^o^)/~~~
また「そらちゃん」に会えるのを楽しみにしています。

スクリーンショット 2014-11-11 12.07.55


こちらは北海道北広島市に居る、「あみちゃん」です。あみママさん、お便り
頂きまして、大変ありがとうございます。メルアドをお知らせ出来ず申し訳
ありませんでした。m(_ _)m
そらちゃん」の1才上のお姉ちゃんです。両親は同じなので、
似てますね。大きさも、2kgくらいで小柄です。


image4.jpg

あみちゃん」の方が、小さいかもですね。
一時は家の子にして置こうかと思った子でした。
でもきっと「あみママさん」にご縁が有ったのですね。♪
大きな瞳と耳が特徴の「あみちゃん」です。なつっこくて、甘えっ子で可愛い子
です。あみちゃん、元気で何よりです。会えて嬉しいよ。


image2.jpg

3ガールズでパパママを癒してるのね。画像から雰囲気が伝わって来ます。
みんなで元気でハッピーに過ごしてね。
あみパパさん、あみママさん、お便りをありがとうございます。
風邪引かないようにお気を付けて下さいね。またお便り楽しみにしています。


image3.jpg



今日もブログに遊びに来てくれて、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村











かぼちゃのタルト&猫達♪

2014.11.06(07:00)

久しぶりにお菓子を作りました。無添加のお菓子を食べていましたので、
作るのが、わたしのバースデーケーキ以来です。♪

「かぼちゃのタルト」は2度目ですが作り方は前のと違うので、初めてと言っても
良いですね。今回は甘さ控えめです。
ココナッツミルクを切らしていて、変わりに豆乳を使いましたので、クリーミーな
味が薄くて、ちょっともの足りません。

DSC_0313-3.jpg

タルトはカットが難しいですね。土台が崩れ易いので、奇麗に切る方法を
知りたいですね。

DSC_0314-3.jpg

映像がぶれていまして、! すみません。
これは「ふりかけ」を作ってる所です。忙しい時でも、しっかり食事が取れて
良いですね。♪  「ふりかけ」は便利ですね!!

色々入っています。
材料〜かつお節、赤じそと実の塩漬け、のり、乾燥オキアミ、麻の実、
    ピーナッツを擦ったもの
 (その他入れたいものをどうぞ)

赤じそと実には塩味が付いているので、塩を入れる必要が無いので、便利です。
麻の実が有ったので、栄養満点なので、入れました。

手作りの「ふりかけ」、美味しくて、色々な栄養が取れるし♪何より美味しい(*^_^*)
添加物も無く安全です。    皆さんもぜひ作ってみて下さい。

DSC_0321-3.jpg

昨日、野生の「銀杏」を拾って来ました。
初めてです。臭いのには驚きです。(笑い)

ネットで調べて、下処理をして行きます。これは水にひたしてる所です。
臭うので、家の中では出来ません。かぶれるそうなので、
ゴム手が必須なんだそうです。♪ 銀杏を水に付けて柔らかくなったら
剝きます。
先日の大荒れの時に落ちたようですので、熟して落ちた訳ではないので、実が
固いです。柔らかくなるまで水に付けて置きます。
後で又続きを載せますね。♪

DSC_0322-3.jpg


2階の部屋にいる猫達です。ララちゃん(オス)、毛がモコモコです。
寒くなってきたので、ペットヒーターに電気を通しました。
敷物を取り替えたり、冬支度です。

DSC_0315-3.jpg

猫の部屋はストーブはありません。いつもいるわけではないので、
危険で付けられないんです。
でも動物の生理現象はすごいですね、体に脂肪が付いてるのと、
毛が厚くなっています。♪


DSC_0316-3.jpg

室内猫で唯一の男の子、ララくんです。かっこいい茶トラです。


DSC_0318-3.jpg

リリとミミが仲良く食事中です。♪
リリ4才 ミミ13才 お陰さまで 病気知らずです。♪
猫達のフードはアメリカ産で「アベニュー」と言うメーカーです。
喜んで食べるし、材料は良いようです。
フードはそのままではなく、ふやかしてあげています。
そのままだとミミが吐いてしまうんです。


DSC_0317-3.jpg

とら猫のルルちゃん、脂肪が付いたのか、体が丸くてもこもこです。o( ^_^ )o


DSC_0320-3.jpg

チャミは細身だけど、しっかりした体つきです。

DSC_0319-3.jpg

外猫のピーターくん、この子が一番寒い所にいます。寝床には最近
ホッカイロを入れてます。
左目が悪かったのですが、「眼軟膏」があったので、付けてましたら、
良くなりました。良かったです。♪



DSC_0323-3.jpg

私や主人が玄関から出ると、直ぐにお出迎えしてくれます。
動いて写せないので、ちょっと押さえて、パチり 

珍しく顔を写せました。黒い子は犬もそうだけど、写しても、目鼻が解り
ずらいのですが、今日は顔を撮れました。(^_^)v



DSC_0324-3.jpg



遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村









キムチ漬け&さくらのトリミング♪

2014.11.02(15:40)

いよいよ、秋が終わりになって来ましたので、漬け物時期ですね。
今日は日曜日でいつもの「つばき会」(体操、ダンス)に行って来ました。

今月11月は私の当番なので、皆より早く会館に行って、ストーブのスイッチを
付けたり、ブラインドを上げたり、ポットのお湯の準備をしますので、
早めに行って来ました。

運動をすると、本当に体がスッキリしていい気持ちになりますね。o( ^_^ )o
皆さんもスポーツやってますか?☆

お茶の時も、時期なので、漬け物の話で盛り上がりました。
漬け物は「生の酵素」が採れますので、健康維持には欠かせません。♪

私は漬け物は「キムチ」が主なものです。今回初めて、「青トマトのピクルス」を
漬けました。香辛料にカレー粉を入れます。友人にも少し差し上げました。
感想は好評でした。
私も食べていますが、「らっきょうの酢漬け」のように甘酸っぱくてシャキシャキの
歯ごたえが美味しいです。来年も材料があれば漬けたいですね。


DSC_0305-3.jpg


いよいよ、白菜20kgの「キムチ漬け」に入りました。
白菜の枯れた所や悪い所があれば取ります。洗う前に総重量を計って置きます。

根元に包丁を入れて、途中から手だけで裂きます。こうすると、余分なクズの葉が出ません。
1個の白菜が大きい場合は八等分にします。 水でサッと洗い、ザルに上げます。


DSC_0291-3.jpg DSC_0293-3.jpg

私は塩の量は総量の5%にしています。今までの経験で丁度良い塩加減です。
今回総量が22kgでしたので、塩の量は1100gです。
あら漬けの時の漬け方は、塩はなるべく茎に付けます。葉には表面に塩の付いた
手で撫ぜる感じでです。

中蓋をして漬け物袋を閉じ、重しを4〜5個(重くする)を乗せます。
2日くらいで水が上がります。

DSC_0292-3.jpg DSC_0294-3.jpg

丸二日が過ぎました。 
漬けた時は量が樽からあふれるくらいでしたが、
下がって、3分の2くらいまでになりました。


DSC_0302-3.jpg

白菜をあら漬けしている間に、「キムチのソース」を作ります。
買って置いた「落ちリンゴ」27個を洗います。皮はむきませんので、
農薬が気になります。重曹液につけて洗いました。(ボールに水と重曹大さじ1)


DSC_0295-3.jpg DSC_0296-3.jpg

芯とヘタを取り、適当に切ります。フードプロッセーサーにかけてドロドロ状態に
します。


DSC_0297-3.jpg DSC_0298-3.jpg

その間に「にんにく」も水に浸して置き、むき易くして置きます。
生姜は市販のを2袋、にんにくは漬け物用のを2袋です。
どちらも皮をむいて、フードプロッセーサーに同じにかけます。

漬け物用の「刻み昆布」と「刻みスルメ」を適当な長さにハサミで切ります。
「韓国産南蛮パウダー」漬け物用3袋を使いました。

全部の材料を容器に入れて、混ぜ合わせます。
ソースの出来上がりです。


DSC_0299-3.jpg DSC_0300-3.jpg

あら漬けの白菜をつかんでしぼり、水分を捨てます。芯は取り、2〜3cmの長さに切ります。
樽に新しく漬け物用袋を広げ、切った白菜にソースを混ぜます。
量があるので、一度には混ぜれませんので、適量づつ分けて均等に混ぜます。
全部混ぜ終わった所です。
2年前から白菜を切って混ぜています。食べる時に切らなくて良いので、とっても
楽なんですよね。

DSC_0303-3.jpg

中蓋をして、袋を閉じます。軽い重しをして、涼しい所に置きます。
1週間くらいすると馴染みますので、食べられます。♪
「キムチ」はニンニクや生姜、南蛮が入ってるので、風邪予防にもなると思います
「キムチ鍋」にしても良いですね。(^_^)v☆



今日のワンコは「さくら」です。 トリミングが終わりました。♪
後、元気、姫、ももこが控えています。
色々なことをやってるので、ついつい後回しになってしまいがちです。(反省)!
やっぱり愛犬が奇麗になると、嬉しい

「ママ、ワタシを可愛くしてくれてありがとう。すっきりしてうれしいよ。
またかゆくなる前にお願いね。」 by さくら


DSC_0309-3.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。
 

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村










2014年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 常備采と銀杏&元気くんとドライフラワー(11/29)
  3. コーンミール料理&カボチャの種、銀杏&家の子(11/19)
  4. 雪が降っています。&スープカレー、常備采&お便り♪(11/14)
  5. かぼちゃのタルト&猫達♪(11/06)
  6. キムチ漬け&さくらのトリミング♪(11/02)
