
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

晩ご飯とジャム作り

2008.10.19(20:49)

プルーンが好きでよく買うんですが、熟れてると美味しいので、安売りのを二日前に買ったのですが、美味しい時を通り過ぎたらしくおいしくありません、それでりんごを入れてミックスジャムを作る事にしました。少し酸味のために梅ジャムを入れました。(以前安売りの梅をジャムにしたもの)
                  ☆三温糖を好みの量いれます。

DSCF1955.jpg  DSCF1956.jpg

☆圧力なべで5分煮ます。  ☆蒸気が止まったら梅ジャムを混ぜて弱火でふたを開けて30分位煮詰めます。水分が少なくなったら出来上がり

DSCF1957.jpg  DSCF1963.jpg
ヨーグルトに乗せていただきました。

☆晩ご飯はさんまの煮付け(圧力なべで20分、骨も食べれます)
 きのこ汁(ダンナさんが採って来た・柳たけとぼりぼり)しじみと豆腐入り
 お昼に炊いたかぼちゃの塩煮
 きのこ汁がとっても美味しかったです。やっぱり旬ですね。(^_-)-☆

DSCF1964.jpg










コメント
手作りジャム、甘さ控えめでおいしいですよね~
私はもっぱら食べる専門で作ったことはないですが・・・
さんまの煮付けも大好きです!
これまた作れないので決まった所からお取り寄せしてます(^-^;
【2008/10/19 23:05】 | ミーナ #rsCxslS. | [edit]
手作りのものは美味しいし、安全です。わたしは
何でもおっくうに思う方なんですが、材料と道具が有る時は、作りたくなります。美味しく出来た時、やっぱりうれしいですね\(^o^)/
得にダンナさんが美味しい!と言った時は、
作って良かった!って思います。
【2008/10/20 00:11】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
プルーンジャム、美味しそうですね!!
プルーンエキスは買って飲んでいますが・・
そういうのは。。。無い!!
すごいですね~

お夕食だって、ヘルシーです!
さすが!サクラママさん宅だわぁ・・・o(^ヮ^)o

応援!
【2008/10/20 21:24】 | あんり #- | [edit]
あんり様へ
プルーンジャムは我ながら美味しいです!甘さと酸味が丁度良いって感じです。体にも良いしね、前はよく干したプルーンを食べてたんです。
生のプルーンが出回ってからほとんど、生ばかり食べてます。昨日も直売店から買って来ました。
圧力ナベは二つ(ガス用・電気)あるんですが、重宝してます。時間の短縮と丸ごと食べれるのと、燃料節約の3っつがお得になります(^^♪
きゅうちゃん漬けさっそく漬けます、ブログでまたお知らせしますね v-238
【2008/10/21 08:29】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/101-656018c4
