
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お家ごはん

2008.10.28(12:22)

初めて、落葉たけの炊き込みごはんが食べたくなって、作ってみました。
お米3合・だし汁450cc・酒45cc・醤油45cc~この割合を基本にして炊きました。

きのこの炊き込みごはん 落葉たけ・人参・鶏肉を入れました。大成功でした!!ダンナさん大喜びです \(^o^)/

大豆とひじきの煮物(作り方は後で)

かぼちゃのだんご(かぼちゃの煮汁に砂糖・小麦粉・でんぷんを混ぜて、フライパンで焼きます)

DSCF2071.jpg

大豆とひじきの煮物の作り方です。(縫い物しながらテレビでやっていたんです)

3倍の水に1日浸しておいた大豆をある程度茹でます。市販の大豆の水煮缶を使ってもいいです。
ひじきは種類が長いのもあるんですね、テレビでは長いひじきを使ってました。
ひじきも水につけてもどします。こんにゃくを半分1cmぐらいのさいの目切りにします。
人参・ピーマンは千切りにします。小揚1枚は5mm幅に切ります。
大豆・ひじき・人参・こんにゃくを油大2で炒めます
(こくが出て美味しいです)

                      砂糖・醤油 各大2 水カップ1
                      あげを入れ煮ます


DSCF2067.jpg   DSCF2068.jpg

蓋をして煮てなじんできたら、ピーマンを混ぜ一煮立ちしたら出来上がりです。
美味しいですよ!♬♪ (ぶれてます、すみません)


DSCF2069.jpg














コメント
私もひじきの煮物はよく作ります。

油で炒めるとコクが出ますよね♪

これも緑の色が入ってて美しいですね!

ためしてみますね!

有難う~(*^^*) 
【2008/10/28 21:29】 | あんり #- | [edit]
あんり様へ
実話、ひじきは体に良いので作るようにしてましたが、味にくせがあるようで、好きじゃなかったんです。でも今回、油で炒り煮をしたら、美味しいって思いました、ちょっとしたことなのに、今まで油で炒めないで、煮てました。だからあんまり
美味しいと思わなかったんですね。
【2008/10/29 23:06】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/113-c0ee1e35
