スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いか飯

2008.12.12(23:21)

函館から、イカ飯のレシピ&写真届きました~函館に住んでいる主人より昨日、メールで添付されてきましたまずはこれです!イカ 3杯!  注意:イカは1杯、2杯、と数えますね! 1匹、とか云いませんよ~は~い!まな板汚いですけど、そこは目を瞑って下さいね~イカはこれは・・煮ますので皮ははぎませんね・・。え・・そうだよね??なにしろ、私、作ってないですから・・。ちょっとうろたえるところもあります・・足の部分...
今度はイカ飯、きましたけど。。。(*^^*) 


              アップ
今日の晩ごはんは「あんりの虹色手帳」で紹介している「いか飯」と

「チゲ鍋」です。

いか飯は冷やご飯を使っているので、時間がかからず、

簡単にできました、美味しかったです。笑い。

いか飯が出来て まな板の上で冷ましている所です。

DSCF2383.jpg

チゲ鍋は鶏肉と野菜(なんでも良いです)をごま油で炒めてから

水を入れます。本だしか中華だしを入れ、お酒少々とコチュジャン小さじ2杯

すった にんにくを入れ、煮立って来たら 弱火で大根に火が通るまで煮る

ネギ豆腐を入れ味噌を溶かして、洗って置いたカキを入れて火を止めて

蓋をして少し蒸らしたら出来上がりです。とても体が暖まります。

カキはあまり煮ると美味しくないので、出来上がる直前にいれます。

DSCF2385.jpg

いか飯美味しかったですよ bikkuri01 あんりさん教えてくれて有難うございます。





スポンサーサイト





コメント
今、訪問させて頂いて、いきなり知ったような文章が・・・って
狐につままれた気分でしたら・・私の???!(*^^*) って!

試して下さったのですね!!
すっごく上手に出来てますねぇ!!流石です!!

チゲ鍋とで、すごいご馳走!!!
おいしそう~♪

今日はうちも牡蠣を沢山いれてのキムチ鍋でしたよ~
豆腐とえのきと白菜とねぎと・・・牡蠣!
で、うどんも~

ご紹介有難うございました!!!

【2008/12/12 23:42】 | あんり #/p1nTf8Q | [edit]
さっそく?来て下さって有難う!
いか飯は手軽に出来ていいですよ。
偶然にも似たような お鍋だったんですね。
今日は雪がけっこう降りまして、寒いです。最近暖かいので、温度が急に下がると
とても寒く感じますね。やっぱり寒い時は「お鍋」が一番ですよね。(^_-)-☆
【2008/12/13 00:13】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/150-b2a6b1b0
