
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日は冬至

2008.12.21(13:58)

今日21日は冬至です。1年のうちで一番昼間が短いのです。

明日からまた少しづつ明るい時間が長く成って行きます。

昔からこの日はかぼちゃをたべてきました。皆さんはもう食べましたか?

これから真冬に向かって行くので体力を付けるために、昔の人の知恵です。

かぼちゃにはβーカロテンが含まれています。この栄養素が、皮膚や粘膜を

強くします。(本に出てました)粘膜とは鼻やのど ですので、風邪などの

ウイルスが入るのを防ぐ働きがあると言うことでしょうか?


野菜の色には訳があると、聞いたことがあるのですが、昔の人は栄養の事

分かっていたんでしょうか?だとしたらすごいですねbikkuri01

なので、今日はかぼちゃを煮ました。いつもならあずきを入れるのですが

ないので、とら豆を代用します。かぼちゃは3分の1が腐っていました。

かぼちゃととら豆(一晩水に浸して置く)は別々に茹でる

とら豆は沸騰したらお湯を捨てて水を入れてもう一度柔らかくなるまで

ゆでる。

DSCF2411.jpg  DSCF2412.jpg

茹でたかぼちゃととら豆を合わせる。汁も入れる。

好みで砂糖と塩少し入れ混ぜて1分位火を通したら出来上がり。

わんこには薄味にしました。

DSCF2413.jpg  DSCF2415.jpg

さくらとあすかが完食でした。

私達もお昼にいただきました。甘さも丁度良かったです。

DSCF2414.jpg
ご馳走さまでした。(^_-)-☆

皆様もぜひかぼちゃを食べて冬を乗り越えましょうね笑い。

美味しそうなかぼちゃに応援ぽちっとお願いします。<(_ _)>     
              













コメント
冬至だったのをすっかり忘れていた昨日でした(*^^*) 

だから柚子湯にも入らず・・かぼちゃも頂かず・・

あらあら‘!!

この御写真みせて頂いて美味しい気分を頂戴しました~!(*^ヮ')b

何だか気ぜわしいだけで何も出来ずに過ぎてゆきます・・日々が・・

ああ!!年末・・年の瀬よ~(>_<) 

応援!!
【2008/12/22 15:17】 | あんり #/p1nTf8Q | [edit]
後10日を切ったんですね。毎日時間が立つのが早く感じます。
いつもコメントと応援有難うございます。大掃除はこれからです。
今日年賀状を出しました。じつわ毎日母の病院通いで忙しいです。
出来ることから一つ一つやるしかないかなー
とにかく無事故で健康が一番大切ですねv-237
お互い頑張りましょう \(◎o◎)/!
【2008/12/23 00:24】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
手料理、いいですね。
秋田犬って、一般のフードではちょっとだけ脂肪分が強いようなので
半手作りにしています。
でも、ものぐさな私ではたいしたものは作りません。
しかも、おじやでも作ったら犬の残りを僕が食べます。涙

やっぱり、ブリーダーさん的には研究されているんですよねえ。。
【2008/12/23 16:54】 | コーイチ #- | [edit]
コメント有難うございます。手作りフードですが、特別研究している訳では
ないですが、少し勉強はしています。友人がくわしいので、参考にして、
作っています。フードは通販の国産のドライのものにプラスしています。
おもに、鳥の生肉・レバー・砂肝・ハート(いずれかの1品)と野菜(芋・人参・キャベツ)をこま切れにして、ボイルします。ドライフードに実と汁をかけてやります。
食の細い子も食べるようになりました。
サプリで、ビーフ卵・白ごま・ミルクも1日1回混ぜてます。
夏はトマトやきゅうりも小さく切って食べさせます。
食べさせてはいけないものには(ねぎ・たまねぎ・にら・生卵の白身)
注意してます。
ヨーグルトや果物も与えてます。
【2008/12/24 22:39】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントありがとうございました。
親との関係って、切るに切れないので
大変だなあと思う毎日です。

今年も残り少なくなってきましたね~
食べ物に気をつけて病気をしないように
過ごさないといけませんね~
冬至のときに限らず、かぼちゃは好きなので
よく食べます(笑)
応援ポチ
【2008/12/25 16:28】 | らいり #SWpj80tQ | [edit]
なるほどです!

勉強になります。

やっぱり、ドライだけよりも手作りを混ぜた方が
食がいいですよね。

僕も実感してます。

でも、うちのは食が太すぎて、
僕の食が細くなりそうです。

年末、忙しいでしょうが、がんばりましょう!


【2008/12/25 20:05】 | コーイチ #- | [edit]
そうですね。親子って、言いやすくて良いこともあるけど、
反面言い過ぎることもあるので、気をつけないと、と自分に戒め
ています。今日は気温が下がって外は吹雪いています。
風邪を引かないよう、気をつけて、良い年末を過ごしましょうね♪
かぼちゃ美味しいですね!大好きです。
【2008/12/26 16:43】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
そうですか(笑)
秋田犬は大きいから、沢山食べるんでしょうね。
食費が大変でしょう。
でも食事は大切ですので、それで、体が出来て行くわけですから
病気にならない体作りを人も犬も目指して、工夫したいもの
ですね(*^_^*)
良い年末をお過ごし下さい♪
【2008/12/26 16:54】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/157-9b7f4bc0
