
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

はなこのベビーが生まれた!!!

2010.01.21(21:22)

チワワのはなこですが、予定日が27日でしたが、!
予定より、一週間早くお産しました。20日丁度定休日でした
この日にレントゲン検査を受けて、お腹に何頭居るか確認の予定
でした。!19日の夜にはなこが吐いていて、頻繁にトイレに行って
いたので、「もしかして、お産早くなるかもね。」と話ていましたが、
まさか!えっ!今日!そんな
朝6時前にダンナ様に起こされまして!飛び起きました!!
なかなか靴下を履くのももどかしい気持ちでした。
1頭目が産声を上げてました。!!
お昼の12時頃まで、始めのお産と同じ6時間位で終わりました。
女の子5頭、男の子1頭、合わせて6頭も産みまして、
記録更新です。!!

DSC_0081 3

DSC_0082 2

ドーちゃん~♀イエロー  DSC_0084 1

レーちゃん~♀クリーム DSC_0085 2

ミーちゃん~♀パーテーカラー DSC_0078 3

ファーくん~♂クリーム DSC_0079 4

ソーちゃん~♀イエロー DSCF29565.jpg

ラーちゃん~♀レッドかフォーン DSCF29556.jpg

以上6頭兄弟です。やはり今回も女の子が多いですね。♪
頭数が多いので、お産が早まったようです。
前回と違うのは、ベビーの大きさは100g台なので、
あまり変わらないのですが、お乳を吸う力が弱いので、
やや未熟児っぽい気がします。
それと、はなこが母乳をやるのをいやがるんです。
夜になって、はなこが又吐いたので、栄養と水分が取れず、
心配になりました。子犬の世話もやろうとしなくなりました。
一晩、私たちが交代で、6頭の世話をしましたが、
大変でした 
哺乳瓶とミルクはありましたので、良かったのですが、
吸う力が弱いので、6頭全部に飲ませるのに、2時間もかかります。
その他、始めと終わりにテイッシュでお尻を優しく触れて、おしっこを
出してあげます。なんせ、2・3頭ならそうでもないのですが、
6頭はやはり、大変です。
これは翌朝に私がミルクを上げてる所をダンナ様が写して
くれました。

DSCF2957.jpg

DSCF2958.jpg

はなこはベビー達の鳴き声に、時々吠えていましたが!
可哀想ですが仕方がないです。でも翌朝はフードも食べましたし、
元気になってきてましたので、3頭を午前中に午後からは、
他の3頭もはなこの所に返しました。
相変わらず、お尻を舐めて、世話はするのですが、
母乳はやりたがりません それだけは、まかせて
おけませんので、交代でついて、子犬達が飲めるようにして
います。子犬達も少しづつ吸う力が強く成って来ています。
3日位までの母乳は初乳と言って、親の持つ抵抗力・免疫力の
栄養が入っている、大切な母乳をなんとしてもこの子達に
飲ませなければなりません。祈るような気持ちでいます。
母犬の力は偉大です。子犬達の命を守り育てる力があるのですから!
一晩やっただけで、私たちはそうとう疲れました!
これが何日もやることは、無理と言うか!もししなければならなく
なったら、お店を閉めてやってるかもしれませんね(ノ△T)
はなこの体力をつけながら、育児の手伝い
(哺乳)も必要であればやり、なんとかこの子達が元気に成長
出来るのを願うばかりです。
あまり文章うまく表現できませんでしたが、
最後まで、見て下さってありがとうございます。












コメント
なんて可愛いの~!!
私もミルクを飲ませてみたい。。。

でも・・お仕事をされてるサクラママさんは
大変ですよねv-356
早く大きくなって、可愛いお目目を見せてください~!
【2010/01/22 10:56】 | ミーナ #rsCxslS. | [edit]
はい、可愛いですけど、あまり多すぎるのも善し悪しですね!(苦笑)
ミルクの量も10ccと少ないので、温かくしても直ぐに冷めちゃうんので、難しいですねv-292
なんとか、はなこが体力を回復して来てるので、めんどう見れそう
ですが、ほとんどつきっきりで、そばにいます。!o( ^_^ )o
【2010/01/22 13:15】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
うわぁ!!!もう生まれていたとは・・・♪
おめでとうございます(^O^)    

沢山だ~(*^^*) みんな、一生懸命吸ってる~!!
でもなかなかと大変そうですね・・

ミルクをあげるのも時間かかるし・・・
そうですね!初乳って大事なのは人間もワンちゃんも!!

はなこちゃんに頑張ってほしいですネ!!
【2010/01/22 14:39】 | あんり #- | [edit]
コメントありがとうございます\(^o^)/
疲れ気味なので、励ましの言葉はとっても力になります。!
お陰様ではなこが頑張ってくれて、子犬達も育っています。
本当にありがとうございます。v-351
【2010/01/23 10:34】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/310-11db053a
