スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

こちらにもやっと春が来ました♪

2010.05.16(15:45)

13日の木曜日の早朝ダンナ様と山菜採りに行って来ました。♪
日中はお店があるので、行けません。
今、丁度食べれるのが「ヤチブキ」です。
どうしても「ヤチブキ」が食べたくて、決心しまして、
二人で車で往復1時間半の所まで、行って来ました。
「ヤチブキ」は水芭蕉が咲く、湿地帯に生えます。ダンナ様がその場所を
知って居ました。(秘密の場所です。
これが「ヤチブキ」です。花も食べれます。

DSC_0097 2

私はこのカゴと中位の買い物袋2つ、取って来ました。!
ダンナ様は3倍位の大袋と中位の袋1個を30分で取れました。!!

DSC_0098 4

黄色い花がキレイです。 自然の恵みに感謝しながら、
取らせていただきました。まだまだ沢山ありましたが、時間がないので、
いい加減にして帰ってきました。

DSC_0099 4

食べ方はまずそのままゆでて、水にさらして、しぼって、適当に切りまして、
生卵にめんつゆを少し入れてまぜ、それに付けて食べます。♪
少し苦みがありますけど、春の味で、本当に美味しいですよ!
山菜は自然食品ですから、体に良くて、元気をいただいた!感じですね\(^o^)/

沢山取れましたので、家族4件におすそわけしました。♪

お店からの景色です。桜の木は見えませんけど、
ここ4、5日で咲き出しました。

DSC_0100 5

DSC_0086 4

1週間前の写真ですけど、天気が良かったので、開店前に
ボーイズ達とお散歩しました。
とっても気持ち良かったです。

DSC_0083 3

「ぼくたちも、気持ち良かったよ!」


DSC_0085 4


今日も来て下さいまして
ありがとうございます。


スポンサーサイト





コメント
さくらママ様
お天気の良い日が少しある様になりましたね。
ボーイズ達のお散歩清々しく感じ取れます。
あすかちゃんのお洋服がトテモお似合いで素敵!
ベビー達の動画も拝見。
可愛くて何度も見ました。
きっと良い買い主さんにめぐりあえる事でしょう。
私もレビンとの出会いは素敵な出会いがありましたもの!
そんなレビンも・・・
昨日半日の仕事を終え用事を済ませてレビンと今年初めての散歩をして見ました。
シャンプー予定もあったので好きな様に遊ばせる予定でしたが今までの半分でギブアップ!
先週獣医さんが無理しないお散歩をとのアドバイスでしたので抱っこで帰りました。
今日はお休みでカットをお願いする予定でしたがやはり無理のようで断念しました。
高齢の為その日の体調でお願いする事になりますが今後とも宜しくお願い致します。
お忙しい中を山菜採りとは頭が下がります。
山菜の美味しさは格別ですものね。
やちぶき食した事ないので挑戦して見たいと思います。
何時も楽しく参考になるブログありがとうございます。
今月中にはお店にお伺いいたします。

【2010/05/16 16:51】 | レビンママ #- | [edit]
レビンママ様へ
いつもありがとうございます。
プードルは散歩が必要な犬種ですけど、
高齢に成って来ると、長い距離は無理かもしれません。でも外の空気に触れたり
日光に当たるのも大切ですから、
抱っこしたりして、続けるると良いですね。♪
レビンくんの無理のないように、お過ごし下さいませ。v-290
ご来店をお待ちしています。
【2010/05/16 20:55】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
あみママです。

ヤチブキ・・懐かしいです。
私の祖母の家の近くにもいっぱい群生していました。

今はもう亡くなってしまいましたが・・当時はおひたしにしたりしてよく食べていたものでした。

ちなみに今週末はようやく暖かくなり、あみちゃんもお風呂に入れました。

あみのお姉ちゃんも画像アップされてましたが・・やはり色が同じになってます。

今度、デジカメの画像送ろうと思います。

ただ、ちょっとまだスマートです。
でも一番のきかん坊でもあります。

やっぱり福ちゃんに似てるかなぁ・・・とも。
【2010/05/16 22:26】 | ナナユキ #RAa2TALo | [edit]
ナナユキ様へ
あみちゃん!元気過ぎて利かん坊(笑)
ですか? 
あまりケンカになるようでしたら、
止めた方が良いですよ!!
興奮して、度が過ぎる事も良く無いですから!
あみちゃんもいけない時あるので、叱って下さいね。(^_-)-☆

ヤチブキは私はあまり食べた事なかったんですけど、ダンナ様に教えられて
、生卵を付けて食べると、特に美味しいですね。春はやっぱり良いですね!
元気が出て来る感じです。\(^o^)/
実話ミラちゃんが決まって、サナちゃんだけになりました。決まって、
うれしいような、寂しいような、感じです。v-348
【2010/05/17 18:08】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
ヤチブキ・・・?!!
黄色い綺麗なお花がつくのですね~!
食べれるのですか??!

なんかビックリしました(*^^*) 
こういうのって初めてです!

ヤチブキという名前も今、初めてききましたし!

一度食べてみたいなぁ・・・

食用菊みたいな感じかな~?!
o(^ヮ^)o
【2010/05/21 08:24】 | あんり #- | [edit]
あんり様へ
名前がフキと似てますけど、ぜんぜん違う植物で、茎は皮をむく必要はないですし、葉も花も一緒にゆでて食べます。
子供の頃、親が採って来て、ましたが、
料理の仕方なのでしょうか、苦みと
香りにクセがあるので、子供の口には
合わなくて、正直嫌いでした。
何十年も立って、年寄りになってから
ダンナ様に美味しく食べる方法を教わって、「こんなに美味しい物だったのか!!」とおどろいています。
採る時期もあって、遅くなると、硬くて、苦みも強く、美味しくなくなるんです。
「ヤチブキ」は北海道だけなのでしょうか?本州では生えないのでしょうか?水芭蕉が咲いている所なら、生える可能性があるのですが。あんりさんにも食べさせてあげたいですね!
【2010/05/21 11:52】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/367-b41aa088
