スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

木いちご&マイ畑♪

2010.08.12(20:01)

毎朝、雨降り以外は、ドッグランの整地作業をしています。
数日前に野生の木いちごを摘みました。♪
ほんの少しですけど、去年もなりました。
黒いのが熟した果実です。

DSC_0026 17

ごらんのように、木にはトゲがあります。バラ科なんです。
調べましたら、「西洋薮苺」「ブラックベリーの原種」だそうです。
ゴム手袋もこのトゲは通します。(厚いものでないと痛いです)
なので、採るのも難しいです。(ピンボケですみません)

DSC_0028 15

小どんぶりに、こんだけの収穫です。沢山採れたら、ジャムを
作って見たいですね。♪
この日はそのまま、二人で半分ずつ食べましたが、あまり甘くなく
渋いのもあります。
でも、この黒い色が『ポリフェノール』と言って、
体に良い抗酸化物質なんですね。!!天然のサプリメントですね。♪

DSC_0030 16


今日の採れたてのズッキーニです。
お店に初めて置けました。♪
何本もなったのですが、余らないとお店には置きませんので。
やはり、私達のお腹の方が先なもので!(笑)
去年は緑色だったんですけど、今年は黄色です♪
鮮やかな色ですね!元気が出る感じがします。
お店に置けてうれしいです。

DSC_0043 10

ダンナ様が頑張っている『マイ畑』が成長しました。!
毎日きゅうりが最低5~6本採れます。

DSC_0033 10

ひょうたん みたいにぶらさがっています。(笑)
ダンナ様の言うには、目標は700本だそうです。
今まで最高が600本位らしいです。毎日ノートに数を書いて
いるんですよ。目標や楽しみを持つって良いですね♪

DSC_0034 14

トマトが3種類あるのですが、いつもカラスにねらわれて、
青い実まで、落とされるので、ネットを張りました。

DSC_0035 10

かぼちゃは今年は沢山生りそうなので、
お店に置くのが楽しみです。

DSC_0036 11

どこかのおばあさんが、お店にいらして、
「スイカはないのかい?」と言われまして、ガックリしました
ダンナ様に話すと!!
「来年、作ってみようかな?!」と言う~ビックリ

あなたはたいした人ですよ!本当に!!
私より15才も年上なので、見た目はおじいさんですけど、
こころが前向きでチャレンジ精神旺盛には負けそうです。
お互い、晩年の生き方としては、丁度良いかな?と。
二人とも、仕事が好きなので、動けなくなるまで仕事を
していたいですね。
たまにぶつかりますけど、似た者夫婦だなーって感じます。

今日もブログに来て下さいまして
ありがとうございます。


台風が今夜、北海道の道東を通ります。!!
被害が最小限でありますように。
明日はこちらは晴れそうですので、また野良仕事が出来そう♪
頑張ろう♪o( ^_^ )o
スポンサーサイト





コメント
キュウリ棚(?)は、葉・ツルと実の緑と花の黄色が鮮やかで、目にも美しいですね。キュウリの実は、我が家の野菜畑にもあるはずなのですが、花は注意して見たことがありませんでした。

二世代住宅の我が家では、夫の父が中心にかなり広い野菜畑があって、今の季節はズッキーニとトマトがどんどん取れるので、食べるのが追いつかないくらいです。義父も夫も畑仕事が好きだし、手も足りない様子ですが、今のところ私は逃げ腰です。お二人とも共に土仕事をされるのはすてきだと思います。

キイチゴ、ブラックベリーは、イタリア中部では、野山のあちこちに生えていて、うちの夫はそのためにわざわざ登山までして、大量に摘み取り、ジャムを作ったこともあります。パンナコッタに添えてもおいしいし、わたしもアイスクリームを作ったときに、ジャムを大さじ数杯加えたところ、キイチゴの風味たっぷりのおいしいアイスになりました。日本にも生えているとは知りませんでした。
【2010/08/12 20:24】 | なおこ #lBHJ6ydg | [edit]
木いちご、たくさん成ったんですね~。
甘酸っぱいので大好きです。

これだけたくさんの野菜を作られるだけでもすごいのに
サクラママさんより15歳も上!!
すごいパワー!!

うちの主人なんて1才上(同級生)なだけなのに休みの日は
ゴロゴロ、粗大ごみです(-_-;)

来年のスイカが楽しみですね(^^
【2010/08/12 21:52】 | patapataokan #- | [edit]
始めまして!コメントありがとうございます。
イタリアですか!?
珍しいとは思ったのですが、誰かが取り寄せて植えたのでしょうね。
住宅の横の土手の植に生えているんです。
実を見るまでは、ツルで這ってくし、トゲははえてて、嫌な木だな!!と思っていたのですが! 今は大事にしています。(笑)
畑仕事はほとんど、主人がしています。
私がする野良仕事はドッグラン作りの手伝いです。

土方はしたことありませんでしたが、けっこうやって見ると、
面白いです。筋肉を使うので、運動になっています。♪
【2010/08/13 19:33】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
木いちごを今日も収穫しました。袋に入れて、冷凍保存しました。
沢山たまったら、ジャムを作ろうと思います。♪

ダンナ様は、私と同じような性格で、色んな事を作ったりするのが、好きなんです。苦労人ていうか、楽な道と苦しい道のどちらを選ぶ?
ふたりとも、苦しい道を選びますね(笑)
おかしいですよね。楽なほうが良いのに。!
ふたりとも欲たかりなんです。苦しいほど、達成した時の喜びは、
何倍にもなると思うからなんですね。♪
ダンナ様とは再婚なんですけど、ポジテイブな人なので、
苦労と思わないみたいです。v-278
私はネガテイブな性格なので、たまに愚痴が出る時もありますけど、
ダンナ様のお陰で、だいぶ愚痴らなくなりました。v-410

otonさんも現役退いて、熟年になったら、変わるかもですよ!
お努めは、疲れますもの、粗大ゴミに(笑)!になるかもね。!?
【2010/08/13 20:04】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/403-decc1ebe
