スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

私は健康オタクです。♪

2011.06.17(01:23)

今日はペットに関係のない内容で、健康に関する事です。
興味のある方は見て下さるとうれしいです。♪(^_-)-☆

初めて、『梅サワー』を仕込んで見ました。梅酒は作っていますが、
酢を使うのは初めてです。

ブログ友のあんりさんから伝わりました。
 『あんりの虹色手帳』

昔は梅漬けも作っています。(干していない梅)
リンゴ酢を500mlを3本使用しました。♪
ビンはダンナ様の親の代からのもので、50年位前のものです。
フタが錆びているので、ラップをしてからフタをしています。
約1ヶ月過ぎから飲めるそうですよ。楽しみですね。

DSC_0773.jpg

これ、何だか解りますか? 乾燥させたものです。
色が違いますが、材料は同じものです。♪

実話『にんにく卵黄』です。自分で作って見ました。
風邪を引き易い体質なので、もともと「にんにく」を毎日取るには
臭いがあるので、良い方法はないかな?と思っていました。
作り方がネットで出ていました。 『にんにく卵黄を作ろう』

DSC_0771.jpg

思ったより臭いが気にならなく、簡単です。
ただ、乾燥させるのに、場所などが難しいです。つぶにしたら、
タマネギの網袋に入れて、風通しの良い所にぶら下げておきます。
あまり日に当たらず、風が当たる所(軒下など)で2週間くらいで、
乾燥します。
風通しが悪いと、カビがはえたりしますので、要注意です。!
ネットの作り方では、干して、包丁で細かく切っていますが、実際にやって見ると、
なかなか、ラップに広げたのが乾かないので、でんぷんを付けて、1個づつ
丸めました。色の違いはでんぷんを使っている方が白いです。
それと、色の濃い方は始めから、にんにくをフードプロセッサーで
したものを使用したので、違いが出ました。
フードプロセッサーを使うと、臭いがきついので、使わないで
作った方が良いですね。

DSC_0772.jpg

次は山菜料理です。2週間ほど前の写真です。
『山うど』です。なかなか採りに行けないので、もらいものとか、
マーケットで一束200円で今回売っていました。
皆さんのマーケットでも売っていますか?
苦味があるのですが、山菜の中でも、一番くらいに、大好きです!!

「ウド」の葉です。

DSC_0677.jpg

「てんぷら」にすると、美味しいですね。
苦くないので、苦手な人でも食べれますし、美味しいです。
ポン酢を付けて食べると、いくらでも行けちゃいます。♪

DSC_0678.jpg

茎は皮をむきますが、皮は食べ易い大きさに切り、『きんぴら』にします。
油で炒めて、お砂糖を少し入れ、めんつゆを入れて、
弱火でフタをして、柔らかくなるまで、煎り煮をします。
『うど料理』の中でこのきんぴらが一番好きです。
苦味が有って、クセになる美味しさです。

DSC_0679.jpg

皮をむいた、茎の部分は湯がいて、「酢味噌あえ」
皆さん、これは定番で食べていますね。
昔、よく親が作っていましたが、苦くて!酸っぱくて!子供の頃は
キライでしたよ。 嗜好も年齢で変わるものですね。♪

DSC_0680.jpg

「山うど」と言う、一つの材料で3品出来ました。
右側は「フキの煮付け」です。♪
山のご馳走は「ビーフステーキ」に匹敵するほど美味しいです。\(^o^)/

DSC_0681.jpg

旬の時期に旬の物を取り入れる事も♪
健康になる要素かと思います。



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。



ネットショップのさくら クリックをどうぞ
ペットグッズ&ハンドメイドショップ さくら)では、
スプリングセール 6/6~6/30まで 開催中です。!!
全用品(フード類、おやつ以外)20%OFFです。
ご来店をお待ち申し上げています。m(_ _)m
スポンサーサイト





コメント
リンクありがとうございます!!!(*^ヮ')b
嬉しいです★。.:*:'°☆。.:

お忙しいのに、こんなに沢山の健康にいいものを・・・!!
よくお作りされたとビックリしました!!(^O^)

凄いです~~~~!(・O・)/
『にんにく卵黄』!!!これって有名ですね!
名前はききますが、実際食したことはナイんですよ~
自分で作れるのですね・・・!!

乾燥がポイントみたいですね!
そちらは梅雨がないからイイですね~今もちゃんと乾燥できる♪

こちらは今はジメジメ・・( ̄Д ̄;;またカラッと(しないけど・・日本・・)したら(^^;)。
挑戦してみようかな・・・?

そして最後のは更に想像つかなかったです!
うわぁ~~~

連続のお披露目で凄さに圧倒され続けました!(・O・)/
ご紹介どうもありがとうございました!!!

(^O^)~~♪
【2011/06/17 18:15】 | あんり #- | [edit]
今晩わ。来て下さいまして、ありがとうございます。(^_-)-☆
うれしいです。♪
ちょっと、色々、お披露目しちゃいました。なかなか出す機会がなくて!
たまっていたものですから。 
いつもありがとうございます。v-9
【2011/06/17 22:24】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
こんばんは~!
ニンニク卵黄も家で作れるとは知りませんでした。
私も健康オタクなのでこういう記事は
大好きです(^^

山ウドって初めて見ました。
スカンポなら子供の頃
よく食べましたがまた違った味なんでしょうね。
【2011/06/18 22:24】 | patapataokan #- | [edit]
こんにちわ。♪
ニンニク卵黄は手作り出来ると聞いていたんですけど、作り方が、
知らなかったの。 風邪気味の時、よく生のニンニクを皮事レンジで、
チンして、食べてたのね。当然!臭うの。でも体調はおさまるので、何とか
臭くなく食べる方法は?と思って、もしかして!作り方を出している人が居るかも?!と検索しましたら!何と10年も前に出していた人がいらっしゃいました。\(^o^)/ 感謝感謝です。v-352e-328
材料はやはり日本製だと、4倍くらい高いので、目をつぶって、中国産を
使っています。卵は有精卵の方が良いみたいですね。

「ウド」ってどこにでも有るのかと思っていました。
逆に「スカンポ」は知らないです。(笑い)美味しいですか?

「ウド」は苦味があるんですけど、ゴーヤほどは苦くないですよ。
風味が独特で、この風味と苦味がたまらなく美味しくて!クセになります。ヤニが手に着くので、使い捨ての手袋をして調理します。
機会が有ったら、ぜひ試食していただきたいですね。v-9
【2011/06/19 13:25】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/494-582cbd14
