スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ピーターのけが

2008.08.28(19:01)

昨日の昼間外に出ると黒猫のピーターがすわっていたのですが、いつもと様子が変だなあと思ってよく見るとしっぽが長さ6センチ幅2センチ位毛がなくて傷が見えました。マーキュロを付けましたが少しでもふれると「ギャー」「シャー」と、とても痛がってるので、動物病院につれていくしかないので、ダンナさんの運転で、さあどうやって連れて行こうか。かごにはいやがって入らないし、抱いていくしかありません。ピーターも痛いのか観念して、ひざの上でおとなしくしていました。治療中は「ギャーシャー」と言っていましたが、ツメを出したり噛んだりしなかったのでほっとしました。熱も出ていて、骨は折れていなく、猫に噛まれた跡だとのこと。

DSCF1367.jpg   DSCF1363.jpg

先生は「猫の歯からばい菌が体に入ってる可能性があるので」と抗生物質と痛み止めの注射をしました、傷は消毒だけでした。1日2回の抗生物質の飲み薬をもらいました。
去勢をしてても家中におしっこをしてそれで外猫になったこと。何か良い方法は無いか聞いて見ましたが、ホルモン剤を使っても一事しのぎで又戻るとの事、どうしたら良いか思案中です。今日は大分痛くない様子で元気です。(^_^)

DSCF1368.jpg

スポンサーサイト





コメント
はじめてコメントさせていただきます。我が家は3匹猫がいるのですが、今、1才8ヶ月になる猫のことで相談があります。
実は病院に連れて行くことが出来なくて去勢の手術をしていないんです。最近オシッコをいろんなところでするようになってしまい病院に連れていきたいのですがどうすれば暴れてる猫をつれていけるでしょうか?威嚇はもちろんしますし。ネットも試しましたがパニックになるし、キャリーバックも布製、上から入れるバスケットタイプ、プラスチック製の横から入れるタイプとすべて失敗でした。
【2010/01/18 15:43】 | しろきくまる #- | [edit]
はじめまして、お困りなんですね。
家の猫達も連れて行くのは大変です!  
具合の悪い時は大人しくしているので、入れ物にも入れる事が出来ますが、 去勢と言うことで、元気な時ですので、
飼い主さん、だと抱けますよね、犬用で良いのでリード付きハーネスを付けます。わりと動かなくなりますので、そのままバスタオルをひざに敷いて、そのまま抱いて連れて行きます。もちろんリードは手にしっかり持っていて下さい。
一人で連れて行くのはちょっと大変かもですね、一人の場合は、
ハーネスを付けたままダンボールに居れて、車の助手席に置いて
リードを椅子の背かどこかにしばるかして行くのはどうでしょうか?
家の猫は今まで、最後はこの手で成功しています。
カゴは2回位使ってますが、横からは入らないので、カゴを縦に置いて、上から猫を手早く居れて、扉を上から閉めると居れやすかったですよ。試して、頑張ってみて下さい♪ (^_-)-☆
【2010/01/19 11:22】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/53-56889104
