
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

冬支度のお漬け物♪

2011.11.06(22:20)

漬け物は食生活には欠かせないものです。♪
やっと、ダンナ様と一緒に漬ける事が出来ました。

いつものキムチです。
家庭菜園で初めて、白菜を作りました。(ダンナ様が)
作った量は21kgです。10株以上です。!!やったー
マーケットからも購入しましたので、白菜は全部で39kg。
四斗樽と二斗樽の2つに漬けました。
去年の4倍の量です。家族や友人にも食べさせたいと思いまして。♪

キムチの具を作ります。
 落ちリンゴ、いただいた梨、ニンニク、生姜を、フードプロセッサーで、
 粉砕します。♪量は適当です。(笑)

DSC_1222.jpg DSC_1223.jpg

DSC_1224.jpg DSC_1225.jpg

この材料に、千切りの昆布、スルメ、韓国産の南蛮を混ぜます。
これで、具が出来ました。塩漬けした、白菜と具を合わせます。
軽く重しをして、1週間くらいで、食べれます。

DSC_1226.jpg


○大根の「かす味噌漬け」をしました。

今年初めて、ダンナ様が、大根を植えました。
出来は上々ですが、小ぶりです。種まきがちょっと遅かったかも
ですね。
全部で50本3日干しました。
漬け物用の酒粕、みそ、キザラを同量合わせて、漬けました。
漬け物が初心者でも簡単に出来ますよ。

DSC_1232.jpg DSC_1233.jpg


次は今年とっても苦労して、作りつつある、「ドッグラン」です。
昨年は土地をお借りして、広いドッグランを作るべく、やっていましたが、
土地が悪く、芝木が枯れて来たり、水はけが悪いなど、色々な事で、
断念しました。
それでも、やはり、あきらめられず、空いている土地を利用して、
作っています。家の子達、7頭を遊ばせるのが、一番の目的です。

DSC_1235.jpg

全長20mあります。細長い空間ですが、けっこう広いですよ。
芝生がまだまだ、生えそろうまで、かかりそうです。
来年中には完成して、
ワンコ達を走らせるのが私の夢です。

DSC_1236.jpg


今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。







コメント
ママさん、ドッグラン完成、楽しみに待ってますよ~♪
やんちゃぷりんもおじゃまさせてくださいねヽ(^。^)ノ

オリジンのフード、切り替えてから皮膚の調子が良い
です。もうしばらく続けてみますね。
【2011/11/06 22:42】 | ぷりんママ #- | [edit]
今日は来て下さいまして、ありがとうございます。v-410
ドッグランは考えるより、実際に作るのは大変です。!  でも、ワンコ達が喜ぶかな?と思うと、どうしても、欲しいんですよね。v-356v-392
草取りがとても大変です。まだ少しありますけど、
なんとか取りました。! これからも芝生がきれいに生えるまで、取り続けないといけません。v-356
でもちゃんと出来たら、きっとうれしいだろうな♪
と、想像しています。完成したら、完成祝をしたいですね。v-308
ぷりんママさんも、ぷりんちゃんと、その時来れたら、来て下さいね。v-290v-351

フード、変えて見て良かったですね。♪
このまま、良い感じが持続するのを、願っています。本当に健康が一番ですね。e-257
【2011/11/07 20:57】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
ドッグラン、ワンコたち喜びますね(^^)
以前、そらをどこかの無料開放のドッグランに連れていったことがあるのですが、全然動きませんv-356
私のそばから離れないです(;^^A
わんこが沢山いるとびっくりするみたいです。

ドッグラン完成までご苦労があると思いますが、
素敵なドッグランになる日を楽しみに頑張ってくださいね♪
【2011/11/09 12:12】 | そらママ #- | [edit]
そらちゃんは1頭飼いなので、環境のせいですね。
多頭飼いでない、他所の子も犬なのに、犬を怖がります。
人間の中だけで、生活していると、自分も犬と思っていないようです。
他所の犬に慣れさせて行くと、良いと思いますよ。v-286
嫌がっても、根気強くドッグランに通っているうちに、遊んでくれるようになると、思います。v-410
そらママさんも、積極的に他のワンちゃんと、触れ合って行くと、そらちゃんも見ていて、怖くないと感じるのではないでしょうか?♪v-410

はい、出来るのを楽しみに、作りますよ。v-411
きっと、みんな喜ぶでしょうから。v-286v-351
【2011/11/09 13:51】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/536-2aec9cec
