スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日は息子の月命日

2012.10.14(12:25)

今日14日は、私の次男の月命日です。
今まで、このブログではあまり触れて来ませんでしたが、重い事も避けずに、
出して行こうと思います。
息子は自殺ですが、この言葉は罪を問う感じが強くて嫌いですので、
自死と伝えたいです。
次男は死にたくて行った訳ではなく他者から執拗に追い込まれての死ですので、自死と表現します。

近年、日本では毎年3万人も自死しています。
次男のように、社会から追い込まれて死を選ぶ人が多い、生きづらい世の中と
感じます。なので、自殺より自死という表現に変えるべきと思います。
残された遺族が、自殺と言う言葉に偏見などで、さらに傷つくからです。

私は自死遺族が出版している本を2冊読みました。

全国自死遺族連絡会 田中幸子さん出版の本と
子を亡くした母親たちの会「桜会」 エッセイスト松村あい子さん著


DSC_2120.jpg

「桜会」の方は全員自死ではありません、松村さんは、自死遺族です。

どちらの本も、遺族のあるがままを表現されています。
自死未遂者は、自死した人の10倍いるそうです。
色んなかたに読んで頂きたい本ですね。遺族になると、どんなに悲しみ苦しむか!を
解って頂きたいです。自死を踏みとどまって頂きたいですので。

私は「桜会」の本を読んで、不思議な気持ちに成りました。
なぜなら、悲しみを経験しているのに、皆さんが、前を向いて歩いている。
希望を感じました。すごい!と思います。
悲しみに落ち込んでしまうと、上がるのが、とても難しいです。
私は落ちては上がり、下がってと5年間繰り返して来ました。
今年の1月にまた下がり、落ち込む日々。・・そして、2月から次男のブログを

一緒に生きて行こうね♡♡ を開設していました。
9月で、一応更新はストップしています。止めて消そうと思っていたのですが、
ランキングから降りてもなお、アクセスして下さる人達がいらっしゃるので、
消すのを保留にしています。
見て下さっている方々ありがとうございます。m(_ _)m

ブログや本のお陰とそして、お友達が出来まして、同じ想いの方と。
前を向いて歩き出す事が出来ました。
悲しみは有っても、落ち込む事はないと強く思える日々です。
次男に感謝です。ブログに来て下さる皆様に心から感謝です。

♪言葉にできない/


今日はペットは関係ありませんが、見て下さいまして、
ありがとうございます。
スポンサーサイト





コメント
こんにちは。
日に日に北風が強くなってきましたね
特別な思いで過ごす日ですね

1日の私は困ったのがお正月
日本中おめでたいのに我が家だけは・・。

でもそんな私にも時は優しく微笑んでくれます
今のその気持ちを大切に

【2012/10/18 13:31】 | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk | [edit]
じゅん8008様へ

こんにちわ、コメント頂きまして、あいがとうございます。(^_-)-☆
息子さんは6月1日でしたね。家の子と1年違いますけど
季節は同じ頃です。
お手紙、ありがとうございます。何度も読み返しています。
じゅん8008さんのお陰で、また第3の人生を歩もうと、決心出来ました。心から感謝致します。v-410
また後ほど、手紙を出したいと思っています。♪

日増しに寒さが増して来ました。いよいよ冬が来ます
山の紅葉は4、5日でもっとキレイになるでしょう。v-34
お互いに健康管理に注意しましょうね。v-351
【2012/10/19 16:05】 | サクラママ #a4ZIJFjQ | [edit]
はじめまして。
あかねと申します。
私も、自死遺族です。まだ月日が経っていないので
現実を受け止められず、苦しい毎日を送っています。
11月18日に札幌のちえりあで自死遺族の会があるとネットで知り、参加してみようかと思っていたのですが今日ホームページを見てみると詳しい内容が消えていました。サクラママさんのコメントを頼りにここまでたどり着き、失礼承知でコメントさせていただきました。失礼お許し下さい。
18日の開催は中止なのでしょうか。
情報など、お持ちでしたら教えていただけると幸いです。
【2012/11/13 12:19】 | あかね #- | [edit]
あかね様へ

始めまして、私も参加してみようかと思っていたのですが、隣町の滝川市で、同じ自死遺族の方とお会いする事になっていますので、札幌市の方は参加を見合わせる事にしました。

「ひまわりの会」のブログを見ましたら確かに情報が消えていますね。私のコメントにも返答がありません。
事情が変ってしまったのかもしれませんね。
それにしても、少し誠実に欠ける気がします。

あかねさんは、札幌市近辺の方ですか?
「分かち合いの会・ネモフィラ」と言うのがあるようです。でもブログを見ましても、あまり熱心にやっているように感じません。なんとなく敷居の高さを感じます。でも当たってみる価値はあるかもですね。

私の赤平市周辺では、「分かち合いの会」はありませんが、「保健所」が自死遺族の支援をしています。
問い合わせましたら、専門の保健婦の方が訪問して下さいました。色々聞いて頂けますので、心が違って来ます。ぜひお勧めします。

私のブログで宜しかったら、鍵付きコメント下さっても良いですよ。
【2012/11/13 22:54】 | サクラママ #a4ZIJFjQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/627-73a2b9a5
