スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

サマーカット&野草料理

2013.06.12(01:33)

最近、お客様の写真を撮り忘れています。
ほとんどの子が「サマーカット」ですね。
家の子達もカットしました。♪

あすか、可愛くなりました。この頃はお父さんの膝の上に来る事がおおいです。
「子やぎカット」が好きですね。幼く見えて可愛いと思いますよ。♪

DSC_2550.jpg

ペキニーズの元気もこんなに短くカットしました。暑がりで、すぐに「ハーハー」
やってますので、思い切ってバリカン3mmの並刈りでやってみました。!!
思ったより可愛い♪ 主人が大喜びしてます。
おもちゃカゴの中が好きで、遊んだり、眠っている事もあります。♪
愉快な元気くんです。この子を見ると笑いたくなっちゃうの。

DSC_2549.jpg

一番ちっちゃい、ももこも通例のサマーカットです。
すっかり、子犬に戻りました。!

DSC_2557.jpg

「ももちゃん、可愛いよ♪」(親バカですが、正直な気持ち)
私、ショートヘアーのチワワも好きなんですよね。

DSC_2560.jpg





山菜、野草は庭と近所の空き地から採取しています。赤平市は回りに自然がいっぱい
ですので、材料に困らないですね。
ただ、採れない冬場に供える方法も考えないといけないですね。

DSC_2539.jpg

「桑」です。そう「おかいこさん」が食べる葉ですね。

DSC_2540.jpg

湯がいて水にさらしたら、こんなにキレイな緑色をしています。
アクが少なく、美味しいです。色んな料理に使えます。(和え物、おひたし、煮物、
揚げ物)

DSC_2544.jpg

「ふきの葉」は今まで捨てていました。食べた事がなかったのですが、若杉さんに習って
佃煮など作って見ようと思いました。♪
苦味があるので、水にしばらく付けてみました。どうしたら美味しい物を作れるか?
試行錯誤ですね。

DSC_2542.jpg

「みそ汁」は土鍋で作ります。金属の鍋よりずーっと美味しいですよ。!♪
出汁は「しいたけ、昆布、かつお節」です。「ほんだし」は使いません。
具と一緒に煮ますので、後て取り出すのは袋のかつお節だけです。しいたけも昆布も
具としてそのまま食べます。しいたけは国産です。干し椎茸にはビタミンDがあるので、
骨を丈夫にするためにも毎日取りたい食品ですね。

DSC_2543.jpg

今回の具は「大根、人参、かぼちゃ、よもぎ、チャイブ(ネギに似たハーブ)
味噌は有機、自然塩のこだわりのものを使っています。
『みそ汁』は飲む点滴と言われています。わたしは牛乳、豆乳を止めました。
その代わりなので、『みそ汁』は、毎日2〜3回飲みます。
豆乳をずーっと飲んでいたのですが、冷えるので、最近止めました。
牛乳は子牛が飲むものです。日本人には特に体に合いません。カルシュウムが採れる事に
疑問を感じます。体のカルシュウムが逆に排出して骨がもろく成る事があるそうです。

DSC_2546.jpg

夜の食事です。
ニラの卵とじ、桑の葉のごまあえ、タンポポのおかか和え、みそ汁

タンポポは苦味が気になります。ちょっと食材として、私は苦手ですね。


DSC_2545.jpg

朝の食事です。
人参ジュースに「ビーツ」「酵素ジュース」をプラスしています。
甘いので、リンゴジュースを入れない事にしました。

夜のおかずプラス「ふきの葉の佃煮」が有ります。大根の葉、みたいな味がします。
もう少し美味しく作りたいです。

DSC_2547.jpg


ふきの茎を漬け物風にしました。♪
薄切りにして、味噌、醤油を1:1を混ぜました。シャリシャリして、美味しいです。
薄切りにしたので、食べ易いです。 主人が喜んで食べていました。

ふきの葉の佃煮はもう少し工夫が必要です。
ふきの葉は量が多くて、捨てるにはとても、もったいないので利用して行きたいですね。

DSC_2548.jpg

「上新粉」と「よもぎ」を使って本格的な『草のしんこだんご』に挑戦しました。
いつもは小麦粉に「よもぎ」を入れて作る簡単なだんごです。

上新粉は初めてです。
よもぎは、あらかじめ茹でて下処理をして置き、すりばちですって繊維を柔らかく
して置きます。
上新粉にお湯を適量入れて混ぜおおざっぱに分けて、蒸気で30分蒸す。
蒸した上新粉をすり鉢に入れ、砂糖、塩を入れて、棒で突きます。
よもぎを入れて、打ち水をしながら、素手でこねて、混ぜて練りこんで行きます。
とっても力が必要な作業です。根気良くこねて行きますと、写真のような、
緑の綺麗な草団子が出来ます。

DSC_2537.jpg

お店に売っているようなのが出来て! とってもうれしかったです。
このままでも十分美味しいですが、あずきが好きなので、「ぜんざい」にして
食べました。(^_-)-☆
「よもぎ」は造血作用や血をきれいにする作用があり、葉をもんで傷に貼ると
血を止め、痛みも止まるらしい、抗炎作用、解毒作用で足湯、腰湯、お風呂にも
入れると疲れが取れる。すぐれた薬草でもある。
「よもぎ」は何処にでも生えています。ぜひ利用して行きたいものですね。
足湯、腰湯には日に干してから鍋で煎じて使う。

DSC_2538.jpg


今日10日は「玄米パン」が届く日です。切ってフライパンで焼いて食べます。
とっても美味しくて安心して食べれます。(^_-)-☆
市販の普通のパンは買わなくなりました。添加物が沢山入っていますから。!

DSC_2561.jpg


長く成りました、最後まで見て下さいまして、
ありがとうございます


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/688-605e2452
