
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&手作りお茶♪

2013.06.23(23:31)

今日のトリミングのお客様は、
トイプードル(レッド) 女の子 テイアラちゃん
とても大人しい子です。仕事がし易かったよ♪ テイちゃん、ありがとう
お疲れさま!

DSC_2577.jpg



若杉さんの本に出ていた、お茶を作ってみました。
「笹の葉茶」です。北海道では何処にでもある、「熊笹」の新葉を使います。

洗って、水分を取ります。

DSC_2578.jpg

網の上に並べて、弱火であぶります。あまり焦がさないように乾燥させます。
笹の香ばしい臭いがして癒されました。♪

DSC_2579.jpg

乾燥した葉をもんで、容器に入れます。茶こしの袋に入れて、やかんに
浄水を入れ、沸騰させて弱火で10分煮出します。

DSC_2581.jpg

こんなにきれいな色です。味も苦く無くて美味しいお茶です。♪
「笹の葉茶」はカルシュウムが豊富なため、骨粗相症の予防に大変良いお茶だそうです。
その他に調べましたら、こんなに効能があります。!!

☆効能対象 癌が心配な方 / 血液をキレイにしたい方 / 免疫力をアップさせたい方 / 口臭・体臭でお悩みの方 / 口内炎でお悩みの方

色も味も私の好きなお茶ですね。(^_-)-☆ 「笹の葉茶」に、はまりました。♪

DSC_2584.jpg

夕食です。
右が、よもぎだんごのぜんざい、アカツメクサのごまドレッシングあえ、
ふきの葉と昆布の煮物、みそ汁(10種類の具入り) 紅鮭(焼く)

アカツメクサはピンクの花の部分です。クセが無く、ごまドレッシングとよく合い
とても美味しいです。どこにでも咲いている花ですが、今度見る時は
美味しい花に見えるでしょうね。♪

DSC_2580.jpg




今日もブログに来て下さいまして、
ありがとうございます。
 


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






コメント
コメントは有り難いですが、なるべく普通の会話で、鍵コメでない方が良いですね。
コメ返しがしずらいですから。
テンション高くないと、文章を書けませんか?
私は正直ついていけないです。何事も自然体が一番ストレスが溜まりませんから。
宜しくお願い致します。
【2013/06/26 08:25】 | サクラママ #a4ZIJFjQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/691-74470be6
