スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&外気浴&よもぎ、梅干し

2013.06.26(13:23)

トリミングのお客様
似ている2頭のダックスちゃんです。

女の子 サラちゃん 7才くらいです。
ツメ切りが苦手だけど、頑張ったね。お疲れさま。
サラちゃんはなかなか痩せませんね。もう少し痩せれると良いわね。♪

DSC_2575.jpg

違う飼い主さんです。女の子 花ちゃん 13才
皮膚が良く成りますように。高齢です、元気で、また来てね。♪

DSC_2576.jpg


時々、家の子達、こんな感じで外気浴してます。日差しが強いので、タオルで日よけです。

DSC_2591.jpg

合間に私はいつもの庭の食べない草取り。私も日光浴をかねています。
紫外線に当たり過ぎはダメですが、当たらなさ過ぎもダメだそうですね。
NHKのテレビの番組でやっていました。外国で、日照時間が短い国ほど、「ガン」
なる人が多いそうです。最低2〜3日に1回くらい30分は「手のひら」を
太陽に向けると良いそうです。天気の良い時は毎日。骨を丈夫にもしますね。

DSC_2592.jpg  DSC_2593.jpg

主人が「よもぎ」を採って来てくれました。♪
とても長くてりっぱです。
「よもぎ」は色んな効能があり、食べても美味しいので、大好きですよ。

DSC_2590.jpg

洗って干して、お茶にします。

DSC_2598.jpg

こちらは洗わずにそのまま干して、入浴剤にします。網の袋に葉を入れて湯船に
入れます。良い香りで抗菌作用があり、血の循環を良くし暖まります。
先日、入れましたら、癒されてとても良かったですよ。(^_-)-☆

DSC_2597.jpg

冬の為に野草を湯がいてアク出しをしてから、刻んでジップロックに入れて
冷凍しました。(桑の葉、よもぎ)

DSC_2595.jpg

梅を漬けて水が上がったので、干す事にしました。テレビでは1週間と言ってたような、
でもネットでの作り方には、1ヶ月となっていました。干してから汁に戻さないみたいですが、
テレビのは3日干した後、汁に戻してました。なので、やはりテレビの通りやって見ようと
思います。

DSC_2596.jpg

昔、梅漬けはした事がありますが、干すのは初めてです。ちょっとわくわくします。♪

DSC_2599.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





コメント
こんにちは~!

梅やヨモギの季節になりましたね。

梅は弟が毎年たくさん持ってきてくれるので
たくさん漬けています(^^

若杉さんの本も読まれたんですね。
私も何冊か読んでできるだけ取り入れるようにしています。

ただお肉やチーズを食卓から除去するのは
難しいのでできることからと思っています。

食生活の改善をしてから毎年の健康診断も
すべてAランクを維持しています。

ただ夫は私の言うことを真ttく無視し
野菜は全くと言っていいほど取らず
偏食も治す気がないのが困りものです。

今回肝臓、腎臓に以上ありで再検査に
なりましたが相変わらず野菜は
細かくみじん切りにしないと
お残しです(-_-;)
【2013/06/27 17:05】 | patapataokan #- | [edit]
okanさんはいつも食事をバランス良く工夫してすばらしいですね。♪
若杉さんの本読んでいたのですね!さすが!
参考にして自分に合った食事で良いと思います。特に家族まで、食事には無理出来ませんものね。
家も主人はやはりタンパク質を欲しがりますので、好きに食べさせています。でも他の野菜、野草の料理も食べてくれるので、いいかな?と思います。嗜好品の焼酎も月の半分は飲んでます。晩酌していたのが、休肝日を設けることが出来たので良い感じです。
私は昔サプリメントの仕事で3年間勉強しましたので、若杉さんの、本には共鳴する事が多いです。
乳製品もお肉も食べる回数はずいぶん減りました。でも譲れない所もありますので、大らかな気持ちで楽しく野草生活をやっています
毎日が新しい発見で楽しいです。

okanさんのご主人、お体の方、心配ですね。
okanさんのお気持ち解ります。みじん切りで
工夫されてるのですね。お医者さんに言われたら、otonさんも考えるかも知れませんよ♪
【2013/06/29 00:30】 | サクラママ #a4ZIJFjQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/693-71d6ca78
