スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

野草生活始めて1ヶ月♪

2013.06.27(23:57)

春に山菜を採り食べ始めたのがきっかけで、「若杉友子さん」の本に出会い、
すっかり、野草にはまっている毎日です。
夏になると山菜はアクが強くなるので、工夫しないと食べれません。
フキが好きですけど、今は硬く成って来てるので、あまり食べたいと思いません。

それに比べると、夏も変らず食べれる野草は本当に美味しく食べれますので、
自然に心から感謝する気持ちに成りますね

私が今おもに食べている野草を順番に載せました。

「よもぎ」は野原や空き地でどこにでもありますので、野草の王様ですね。
上の柔らかい所はいつでも摘んで、湯がけば食べられます。
野菜感覚で食べています。お茶、入浴剤と優れもの。♪
「よもぎ」は抗菌作用があるので、毎回「みそ汁」に入れてますが、気温が暖かくても
「みそ汁」が変質してないですね。4〜5時間ですけど。あまり長時間は置いて
いないので、解りません。

DSC_2590.jpg

「アカツメクサ」
庭にもあるのですが、増やしたいので、他所にさいてる花を
摘んで食べています。苦味やクセがないので、刻んでホットケーキに入れたり、
和え物、汁物に入れています。採るのは、なるべく色の濃い新鮮なものを摘み
ます。茹でると花びらが取れてしまうからです。

DSC_2604.jpg

「みつば」庭に沢山増えました。香りが好きです。これも季節関係なく食べれます。
生でもどちらでも食べれるのが良いですね。♪

DSC_2605.jpg

「天然のあさつき」
私の庭に沢山あるのですが、ハーブのチャイブもあるので、
それと勘違いしていました。むらさきの花がないので、あさつきです。
生でもどちらでも食べれるので重宝しています。

DSC_2603.jpg

「桑」です、近所に大きな木がありますが、他所のお宅の生け垣になっているので、
持って来れません。(数枚はいただきました。ないしょ)

DSC_2607.jpg

他にも1本生えていて所有者はないようなので、沢山もらっています。
「桑の葉」は噛むとねばりが有り、モロヘイヤみたいで、美味しいですよ。
おかいこさんが食べるものだけに、美味しいし、栄養満点です。!

DSC_2608.jpg

「熊笹」これはお茶にしてます。私有地でない所から採取しています。
その辺、他人の迷惑にならないようにするのが第一ですね。
(マナーです、私も気を付けねば!)

DSC_2606.jpg

始めは野草を食べる事にちょっと抵抗が有りました。採取も恥ずかしかった。
でも、美味しさにはまっている今は、全然平気です。近所の通りかかりの人が
声をかけてきます。教えてあげてますけど。多分食べないでしょう。
「そんなものまでよく食べるね」と思っているかもです。

でも私は全然平気!♪ 色々知識を持ち理解しているから。
まだ始まったばかりだけど、健康になれる自信があるので、喜びが大きくて、
毎日が楽しい。♫ 野草さん、これからもよろしくね。♪

野草はタダだけど。やっぱりタダのものはありません。
採りに行く時間と手間が掛かります。茹でたり、火を使うので、ガス代が
1,000円高く成りました。「タダだよね」と言った人が居ますが、タダでは
ありません。
自分で集めて、加工をするので、時間がかかります。今までの倍くらい
忙しくなりました。お金を払ってマーケットで買うだけの方が、はるかに
楽です。
でも楽するのと引き換えに自分の健康を害するとしたら、こんな高い買い物は
ありませんね。化学肥料、農薬使用の野菜、果物、お米、添加物だらけの漬け物や
加工品を安いものを買って食べて、その結果病気になる。

なんで病気になったか解らないで、病院をたより、言われるまま薬(化学製剤)を
飲んで、それで良く成れば良いでしょうけど。
食べ物も、病気も他人任せで良いのでしょうか?考えなくていいから楽かも。

私は自分の人生を他人様にまかせたくないですね。すべてを自分で作るのは
難しいでしょうが、出来るだけ、自分達(私と主人)の力で作り、良い物を
探して取り入れて、アンチェンジングをして歳を取りたいですね。

日本の昔の人達の方が生活に知恵があり、粗食で健康でした。
現代の日本の長寿はベッドの上の長生きでしかありません。
私はそんな、長生きは望みません。皆さんもそうでしょう。

長生きは健康でいてこそ、意味があるものです。

日本人の体型をみれば胴長です。それは腸が長いと言う事。
そのことからも穀類を食べる民族なのです。
日本人は昔から「農耕民族」と言われて来ました。
主食のお米が一番大切な食事です。そして一汁一菜が日本人の理想の食事で
和食と言います。

動物性タンパク質は、たまに白身の焼き魚くらい。
タンパク質はお米、野菜にも含まれてる。
現代の日本の食事は欧米化で野菜より動物性タンパク質が多い。
この事は日本人の病気の原因と思う。知識人も言っている。
日本人はタンパク質を食べ過ぎている。テレビを見ていてもその通りと思う。!

日本も昔は玄米を60年前までは食べられていた。しかし、
生産率を上げるため、化学肥料と農薬を使うようになってから、
玄米をそのまま食べられないので、白米が主流になった。
その頃から病気が増えたと言う。

玄米には大切な栄養が沢山あるが今までそれらを捨てて来た。
ビタミンB郡、カルシュウムなどの大切なミネラル、解毒作用のフィチン酸など。

多くの日本人は未だに、玄米(無農薬)を食べない。一部の人だけです。
マーケットに置いていない事も問題だと思う。生産者も少ない。
マーケットにある玄米は無農薬ではないので、そのまま焚いて食べてはいけません。!
必ず、確認して下さいね。

欧米のセレブはよく知って居て、「玄米(無農薬)」を食べている。
日本人はなんともったいない事をしているのだろうか!?

長くなりました、今日はここまでにします。♪


ブログに遊びに来た下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくね
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/694-9398764e
