スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日から7月♪

2013.07.01(21:51)

夕ご飯の後、主人がさくらあすかを抱いています。
2頭共、今にも眠りそうです。みんなはいつも8時頃から眠ります。

DSC_2609.jpg

元気はまったりとベッドにあごを乗せています。
いつもこのまま寝ちゃうんですよ。(^_-)-☆

DSC_2610.jpg

 夏になると、虫対策ですね。
皆様も色んなグッズを使われていると思います。
私の所は今年はこれです。ペット用の「防虫線香(長時間用)」です。9時間持ちます。
玄関の戸をオープンにしてますので、ハエ、ハチ、アブなども入って来ます。
殺虫ではなく虫が嫌がる線香です。♪ ペットにも優しいので安心です。
昔からの商品で良い物は使い続けたいですね。♪

DSC_2615.jpg

ほぼ毎日、雨以外は30分ほど、ワンコ達を玄関に出しています。
この頃は出たがって催促するんですよね。

DSC_2616.jpg

その間、私は庭の手入れです。食べれる草を残し、食べれない草を取っています。
作業中に初めて見る草が出て来ました。群生してました。
名前は解りませんが、葉を噛んでみても、苦くもビリとも来ません。
虫食いの後もあるので、毒草では無いみたい。主人にも見てもらったが、
大丈夫のOKが出ましたので、葉だけを取って湯がいて見ました。

DSC_2617.jpg

モロヘイヤ、なめこのように、かなりヌメリのある草です。
苦くもクセも有りません。
「ポン酢」をかけて頂きました。美味しかったです。
翌日、納豆、卵と混ぜて頂きました。名前が解らないので「なめこ草」にします。
庭に沢山有ります。(食べても大丈夫でした。)

DSC_2618.jpg

庭には「京ブキ」があります。太いのだけ、採りました。
このフキは季節に関係なく柔らかく、食べれます。ただ、アクが強くてニガいので、
アク出しに手間がかかります。
米ぬかか。コメのとぎ汁を使いますが、無いため、米を少しと塩を入れて、
湯がきました。
そして、重曹を入れた水に浸します。次の日水を捨てて、何も入れない浄水の水に
もう一日浸して置きます。なので、2日かかります。
フキの葉ももったいないので、同じようにアク出しをします。葉の方がニガいので、
茎より、もう一日多く水にひたしました。なので、葉は3日かかります。

DSC_2619.jpg

「うめ干し」を汁と一緒にしました。2晩干しましたが、思ったより皮は柔く
ならなかったです。
このままビンに入れて、1ヶ月保存します。
その後「究極の食品」の『梅干しの黒焼き』を作ろうと思います。

DSC_2620.jpg



今日も遊びに来て下さいまして
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




「京ブキ」の葉はやはり苦味が強くて食べれませんでした。残念ですけど
破棄しました。
それと「梅干しの黒焼き」を作りたいのですが、3年ものをするそうで、
残念ですけど、直ぐには作れません。25〜30%の塩分ある3年ものの
「梅干し」はまず手に入るのは不可能でしょう。とても残念です。
スポンサーサイト





コメント
サクラママさんこんばんは!
久しぶりにお邪魔したらHPの雰囲気が変わっていてびっくりしました!
白つめ草が素敵ですね!
あと、食べれる草は残すというのが素敵です。
そらは少しふっくらしてるのでおやつを控えめにしています。
フェイスブックやってらっしゃるんですか?
私もやってますよ~。
【2013/07/03 23:35】 | そらママ #- | [edit]
今晩わ。(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
ブログの方向性が少し変りました。
なので、テンプレートも変えました。
「シロツメクサ」の写真、とても気に入っています。
今はすっかり「食べれる野草」にはまっています。無農薬ですから!(^_-)-☆

家の子達のフードを「アカナ」から「バイネイチャー」に変えて、9ヶ月になります。
みんな、調子が良く太らないです。ウンチも
あまり臭いません。ネットで販売してるお店もありますので、試して見てはいかがでしょうか。お店のお客様からの評判も良いですよ。
フェイスブックはほとんど更新していません。残念な事が有りまして。
私のブログに乗っていた写真を無断で、盗みフェイスブックに載せた人がいました。
それからはほとんど、アクセスしていないんです。v-292
【2013/07/05 00:09】 | サクラママ #a4ZIJFjQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/695-2b43b431
