スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&玄米黒焼き茶(玄米コーヒー)♪

2013.07.06(14:16)

トリミングのお客様です。
お得意様のトイプー 女の子2才 タマちゃん。 推定2kg

活発な女の子です。家の子達とはお友達なので、楽しそうにしています。♪

DSC_2634.jpg

タマちゃん、また遊びに来てね。!(^_-)-☆

DSC_2633.jpg

最近、トイプードルの「膝蓋骨脱臼」になる子が多いようです。
小型犬に多い病気で、クセになって最悪、手術をする事になります。しかし
それで、完全に良く成るかは解りません。犬種的にはトイプードルが多い
ようです。遺伝もありますが、生活環境も影響します。
活発な犬種なので、あまり部屋で自由にしない、ケージ飼いがお勧めです。
段差を無くし、ソファーなどに上がるのが良くありませんので、撤去する。
床はフロアーは止めてクッションフロアーにする事が予防になりますので、
飼い主さんは知っておくと良いですね。♪




 私の健康食ですが、前から作りたかった、「玄米の黒焼き茶」に取りかかりました。
土鍋に2カップの無農薬の玄米(籾付きが良い)を入れて火にかけ中弱火で煎ります。

DSC_2621.jpg

2時間かかりました。最後に火を強くして、真っ黒にするのですが、忘れましたので、
ちょっと中途半端な黒焼きになってしまいました。

DSC_2622.jpg

耐熱で、煮詰めて見ました。まるでコーヒーです。
私は「玄米コーヒー」と呼んでいます。♪
土鍋で煎じる方が良いようですが、私は便宜上、耐熱にしました。
土瓶(どびん)が有る人はそちらが良いでしょう。

1番煎じをしたら、2番煎じも出来ます。2番は少し薄いですが、香ばしくて、
美味しいです。主人はコーヒー好きなので、喜んで飲んでいます。

とても体に良く、「起死回生の妙薬」と言われるほどだそうです。
籾つきの玄米だともっと良いとの事。
体温を上げ、自然治癒力を活性化します。血液にカルシュウムイオンを増やし、
骨の再生に働くそうです。(若杉友子著から)

DSC_2640.jpg

玄米を煎っている間に「野菜カレー」を作りました。市販のルーは使わず、カレー粉、
オリーブ油、道産の小麦粉、天然塩、コンソメ(化学調味料無し)、ニンニク、ケッチャップ
醤油(2年もの)
無農薬の人参、じゃがいも、タマネギ、ごぼう、小松菜、ニラ、桑の葉、よもぎ、
さつま揚げ(無添加)。市販のルーを使わないので、味付けに苦慮しています。

この日のカレーはまあまあの出来でした。


DSC_2623.jpg

もう一つのお米はこちら、石狩地方の無農薬のお米です。
寒い時期は玄米ですが、暑い季節の今は七分付きのにしています。
「合鴨農法のお米」美味しくて安心して食べています。

DSC_2625.jpg




今日もブログに遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/696-7d86e9a5
