スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今月が誕生日&発収穫&野草♪

2013.07.16(00:08)

7月がお誕生日、「あみちゃん」と「さくら」です。

さくら犬舎出身のあみちゃんです。 4才になりました。
あみちゃん、お誕生日おめでとう! 
お姉ちゃんと仲良しで良いですね。 幸せでいてね。♪
あみママさん、メールありがとうございます。(^_-)-☆
暑い季節になりました、ご自愛下さいね。

写真 1-1
写真 2-1

こちらは、私の愛犬の「さくら」です。6才に成りました。
久しぶりにガムをあげたら、夢中になっています。♪

DSC_2666.jpg

元気さくらのガムが欲しくて狙っています。!
元気ったら、自分のあるのに、人のが欲しいですよね。!

さくら」もうすぐシニアになるけど、元気で長生きしてくれるのを願っています。

DSC_2664.jpg DSC_2665.jpg




主人が頑張っている「家庭菜園」での初物です。
ご覧の通り「きゅうり」と「なすび」です。どちらもまだ小さいです。
主人は、あまり大きくしません。「柔らかくて美味しいから」が理由です。
主人は「塩もみ」した「なす」が大好きで、小さくて柔いうちに、採ります。
なす焼きを食べたく成ったら、大きくしてもらっています。

DSC_2660.jpg

これは、よく見る雑草です。「スベリヒュ」と言います。
テレビの番組「県民ショー」でこれを食べる県が有りました。
あまりクセが無くて美味しいです。暑い夏に向いた食材ですね。

薬草効果)利尿、解毒、浄血、肝臓病、

DSC_2662.jpg

茹でて水にさらした後、「根わさび」と醤油かめんつゆを好みで入れて、
和えました。とても歯ごたえが良くてクセが無くて美味しいですよ。
友人が遊びに来宅した時に出しましたら、とても喜ばれました。

DSC_2663.jpg

「すいか」の季節ですね。7月8月の旬の食べ物です。
腎臓の毒消しになるそうです。多いに食べましょう。
残りの白い部分は皮を向き、拍子切りにして、塩でもんで冷蔵庫で半日置くと、
お漬け物の出来上がりです。 私の母が良く作ってました。食べ物を粗末にしない
知恵ですね。

DSC_2649.jpg

「ツユクサ」
どこにでも生えています。アクも少なく食べれる草です。


(薬草効果)利尿、乏尿、腎臓病、解熱、のどの腫れ、痛み、
      ぜんそく、心臓弁膜症、リュウマチ、
      脳血栓の予防と治療

DSC_2641.jpg

おひたし、あえもの、サラダ、汁の実に色々使えますよ。
茎は硬いので、取ります。アクが少ないので、生でも食べれる。

DSC_2635.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





コメント
先日は、
フードの相談にのっていただき
ありがとうございました。

多分、
胃腸が弱っていた感じです。
暑さのせいか、ストレスのせいか?

チョコがいなくなってから、
今まで以上に甘えん坊で…

一人でのお留守番が
何より苦痛みたいです。。

まだ、
食欲がある日とない日に
バラつきがあるので、
フードを柔らかくしてあげてます。

K9は、
口から出してしまうので…
一時中止してます。

お腹の調子が整い、
本調子になったら再チャレンジ!

今度は、
あんこも連れて行きます!
【2013/07/17 15:57】 | チョコあんママ #- | [edit]
今晩わ♪
あんこくんの場合は精神的な事もあるのかもしれませんね。チョコちゃんの存在が大きいかな? ワンコは飼い主さんの気持ちには特に敏感ですから。ママさんのお気持ちの影響も有ると思います。
基本、あんこくんはお腹が空けば食べます。
極端な話で、たとえば丸二日食べなかったとしても、お水を飲んで居れば大丈夫です。

チョコちゃんはママさんの心の中に居ます。
パパさん、ママさん、あんこくんと今も一緒です。姿は見えませんが、皆さんを心配しています。
ゆっくり、急がなくていいです。心が納得するまで、時間が必要です。頑張らなくていいです。悲しい時は悲しむ事が必要です。
我慢しないで、チョコちゃんの為にいっぱい
泣いてあげて下さい。その事がママさんの、心を癒す事になります。チョコちゃんの供養になるのです。家族が亡くなったのだから、当たり前ですものね。
あんこくんは飼い主さんの気持ちを感じて、
食欲がなくなっていると思いますので、
そのうち元気に食べるようになりますから、
大丈夫ですよ。!♪

そのうち、遊びに入らして下さい。いつでも大歓迎です。(^_-)-☆
【2013/07/17 23:51】 | サクラママ #a4ZIJFjQ | [edit]
ママさん。

心温かい返事、
ありがとうございます。

朝から泣いちゃいました。
泣いても泣いても
涙は無限ですね…。

そして、泣いていると
あんこは必ずそばにきて
ペロペロして励ましてくれます。

あんは、
うちに来た時から
ずっとチョコと一緒だったから、
一番淋しいハズなのに。

あんこが居てくれて
救われました。本当、感謝です!

今は、
あんこに元気をもらいながら
少しずつ受け入れていこうと
日々頑張っています。
【2013/07/18 07:48】 | チョコあんママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/697-dea279c5
