スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&スイカと夕食♪

2013.08.09(00:36)

 今日はホテルご利用のフレブルちゃんがお試しに来てくれました。♪

フレンチブルドッグ 女の子8ヶ月 あずきちゃん です。

やんちゃな子とお聞きしていましたが、4時間の間一度も吠えませんでした。
好奇心旺盛で、穏やかで可愛い子です。体はもう少し大きくなるでしょうね。
フレブルなので、女の子でも力は有ります! 

あずきちゃん、始めは興奮してる感じだったので、ケージに入ってもらって、
1時間くらいすると、落ち着いたようでした。ケージから出しますと、うろうろ探検が
始まりました。♪

DSC_2732.jpg

柵越しで、元気が吠えましたが、あずきちゃんは吠えません。興味が有りそうに、柵から離れ
ないので、お互いご挨拶させてみました。♪

DSC_2734.jpg

あずきちゃんがおおらかな子なので、こんなに雰囲気が良いです。♪
2時間ほど、私達が昼食を食べている間、自由にさせていました。♪

DSC_2736.jpg  DSC_2737.jpg

何も問題は無く、過ごす事が出来て、ほっとしました。(^_^)v
飼い主さんにも、その旨をお伝えし、お泊まりの予約を受けました。♪

DSC_2739.jpg

あずきちゃん、今度のお泊まり、待っていますね。





 毎日、暑いですね。!!
夏バテしないように、食事はしっかり取らないといけません。!

今年はいつもより暑いので、スイカを食べる事が多いです。
私の亡き父もスイカが大好きで、沢山買いだめしていたのを、思い出します。

若杉さんも夏のスイカを腎臓の毒だしとして推奨しています。

DSC_2733.jpg

スイカについてちょっと調べました。色々と効能が有ります。

紀元前5000年頃にエジプトで発祥してるそうで、日本では、平安時代には食べていました。

ポイント1  シミ・シワ・ソバカスを予防 ・・・ レモンと一緒で効果倍増
◦ スイカの特殊成分 「システイン」

ポイント2  老化・ガンを防ぐ ・・・ 更にスイカ糖にすると1年中OK!
◦ スイカの特殊成分「グルタチオン」「リコピン」

ポイント3  心臓病・高血圧も予防 ・・・ 皮に含まれる成分
• スイカの特殊成分「シトルリン」


・シトルリン
スイカから発見された、最近注目されているアミノ酸の一種です。血行が良くなるため、筋肉増強、冷え性改善、疲労軽減、抗酸化作用、細胞の老化抑制、むくみ防止……他、沢山の効果があるとされてます。

美容や元気一発系効果が目立ちますね。また、男性に嬉しい「精力増強」作用もあるそうですよ。


ちなみにこのシトルリン、スイカやメロン以外にはほとんど含まれてないそうです。スイカもメロンも夏ならではの食品ですね。せっかくですから夏の間は積極的に摂りたいですね。
他にも、ダイエットの助けとなる糖質分解酵素の「マンノシターゼ」や、美肌美白サプリでおなじみの「システイン」も含まれています。
健康面だけでなく、焼けてしまった肌のケアにもよさそうですね。スイカ、なかなか気が利いたありがたい食べ物です。


と言う事で。暑い夏を乗り切るためにも、みなさん、多いにスイカを食べましょう。(^_^)v

ただし、腎機能が低下した人はカリュウム過多になるので、食べ過ぎないで下さい。


これは二つとも、夕食です。(二日分)

暑いので、麺類が食べたくなります。
テレビの「トークだよ」で紹介していた「なすのトマトソース」を作り冷や麦
一緒にしてみました。テレビでは、トマトジュースを使っていましたが、ジュースが
ないので、トマトとケチャップを使いました。トマトの味がナスにしみて、とっても
美味しかったです。これ!また作りたいかも。(*^_^*)

「冷や奴豆腐」
畑のネギをかけて、かつおぶしとすりおろししょうがも添えて。
これも暑い時期は美味しいですね。
豆腐は冷えるので、冷たいままは夏だけです。

DSC_2724.jpg

これは今日の夕食です。

高きび入のご飯、上に乗せてるのは、「ニラのゴマ醤油」です。
「ニラのゴマ醤油」は評判が良いです。若杉さんの本に出ていました。
ニラは生を使います。みじん切りにして、ニラの半分の量まで醤油を入れ、ゴマ油、すりごまを
好み適量をいれ混ぜる、ジャムの空き瓶に入れる、表面にごま油を張ると長蔵で来ます。

ご飯にすごく合って美味しく食欲が出ます。
ニラの効能ー疲労回復、動脈硬化予防、風邪予防、高血圧予防、ガン予防

DSC_2740.jpg

「きゅうりの酢の物」(黒酢、酵素ジュース入)ーきゅうりも腎臓の薬になり、毒を出す
そうです。夏はおおいに食べましょう。♪

「さやまめのゴマ味噌和え」

夏は汗をかいて塩分を放出するので、減塩してはいけません。血が薄くなるそうです。
病気でない人は味噌、醤油、自然塩を適量を食事で食べて塩分を採る事が大切です。



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
スイカ、こんなにいろんな効果が
あるんですね。

何でもやはり旬の物を食べるのが
1番だと思います。

特に日本は四季がありますので
季節にあった物を食べるのが
健康にもいいはず。

それをしないので現代人は
不健康になってしまったように思います。
【2013/08/09 20:34】 | patapataokan #- | [edit]
調べてみて私もびっくりしました!☆

okanさんのおっしゃる通りだと思います。
マーケットに行くと、なんでも有りますものね。
消費者は、季節に有ったもの、旬の食品を選んで、買う時代ですね。

最近、スイカときゅうりは毎日食べています。体の調子も良いですよ。
【2013/08/10 17:32】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/705-00a946ba
