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お泊まりのあずきちゃん&油ぬきのお肉♪

2013.08.13(00:47)

先日、お試しで、ご来店してくれた、フレブルの「あずきちゃん」が
ホテルのご利用です。1泊しました。♪

いらっしゃいませ、あずきちゃん 

DCS_2732_1.jpg

あずきちゃんと遊べるのは、元気くんだけです。
おいかけっこしたり、唸ったり、匂いをかぎ合ったり♪

DSC_2729.jpg

あずきちゃんは普段はワンコとのふれ合いが無いかも、なので良い体験になったね。♪

DSC_2726.jpg

元気と一緒に、「ハーハー」言ってました。(*^_^*)
やっぱりまだパピーなので、いたずら盛りで目が離せませんでした。!
あずきちゃん、またね。♪

_DCS_2724_1.jpg


長寿の秘訣  のサイトを見ました。「イフペンダント」のお店のサイトです。ここも色々と健康について
教えている所です。
「若杉さん」が言われてる食生活も良いのですが、やはり人間は雑食だと思いますので、
油の無いお肉をタンパク質の一つとして食べて行こうと思います。(量は少なめです)

豚肉ロースの薄切りを「味噌」「塩こうじ」に数日漬けて置きました。
酵素に漬けて置くと、タンパク質を分解するので、柔らかく、消化し易くなります。
味はもちろん、とても美味しいです。魚焼き器で焼いて油を落としました。

付け合わせは、「きゅうりとズッキーニのソテイー」
「にらのちぢみ」もまた作りました。美味しくて栄養満点です!☆(夕食)

DSC_2733_1jpg.jpg


こちらは今日の夕食です。

「豚のヒレ肉」を酒と水から茹でて見ました。煮ると油が出て来ます。
水から煮たので柔らかいです。浮いて来た油をすくって捨てます。
ごぼうと人参を乱切りにして入れて弱火で煮ます。柔らかくなったら、
豆腐、長ネギ、さやえんどうを入れて一煮立ちしたら、味噌、出しを入れます。
おかずなので、濃いめの味付けです。

今は減農薬の白米に大麦(1カップ)入れたご飯です。麦も美味しいです。♪
今週、玄米が届きます。また時々食べようと思っています。♪

DSC_2734_1jpg.jpg

私の考えですが、高齢になっても動物性のタンパク質は必要だと思います。
ただし、量は少なめにして、動物性の油は採らない事が良いと思います。

私は今まで魚の方が好きで食べていたのですが、「海の汚染」がひどいようです。
なので、お肉(薬品を使わない)の方が、まだ安全ではないか?と思います。

まったく食べないという極端にはしないですが、やはり食べる量は減るでしょう。

検診でクレームがついたお陰で、大きく食事内容が変わりました。

お米を玄米に替え、野菜と野草、海藻がおかずの80%を占めています。
若杉さんは、油をオメガ6(菜種油、ごま油)しか使っていません。
私は必須脂肪酸オメガ3(亜麻仁油、えごま油、)は絶対必要と思いますので、
両方、(オメガ6と3)使っています。

若杉さんは否定していますが、少しの砂糖は必要です。私は体を暖める「てんさい糖」を
使っています。
微量で必要なものもあると思います。

今の所、乳製品だけは止めています。子供の頃から好きで、牛乳、チーズ、バターと
食べたくなりますが、若杉さんの他に、3者の方が乳製品を否定しているので、食べません。
食べなくなってから、アレルギー(体のボツボツ)が出ていないんですよね。
多分、乳製品を止めた事と、野菜、海藻、野草のお陰かと思っています。

これからも工夫して、人の意見を参考にしながら、料理をしていきたいですね。
皆様も、工夫して健康維持をして行って下さいね。(^o^)/~~~



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


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