スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&野草とピーター♪

2013.08.22(01:08)

皆様こんにちわ♪ お盆が終わりましたね。いかがお過ごしでしたか?

私達は特別変わりなく、無事故で過ごせてよかったですよ。♪

3男が札幌から帰って来て1泊だけで短かったけど、色々な話が出来て良かったです。
好きなもの、手料理を食べさせ、持たせて、親としてはうれしかった。


お店はいつもより、お客様も多く、忙しい日々でした。今も継続中で忙しいです。
有り難い事です。♪m(_ _)m



 可愛いお客様達です。♪

トイプードル 女の子 クッキーちゃん です。
頑張ったね。お疲れさまでした。☆♪ 

DSC_2748.jpg

ポメラニアン 男の子 チャーくん
柴犬カットです。可愛いよ♪ 暑いので短めのスタイルが良いですね。☆

DSC_2753.jpg

こちらはホテル5泊 のお客様♪

Mダックス 男の子 トムくん 
長いお泊まりでした。! トムくん、よく頑張ったね。☆ 偉かったよ♪

DSC_2751.jpg


久しぶりのネコのアップです。今日は外ネコのピーターくん

お家の外の警備を担当しています。
玄関の戸が開くと挨拶に来てくれます。♪
外から帰って来てもお出迎えしてくれる、可愛い番ネコです。

DSC_2741.jpg
でも足にこすられると、毛だらけになっちゃうのよね。(苦笑)!

DSC_2739_1jpg.jpg



(旬の野草です)

夏の今が食べれる旬の野草は「つゆ草」 生でも食べれるので、サラダにも良い。

薬効ー利尿、乏尿、腎臓病、かっけのむくみ、解熱、のどの腫れ、痛み、ぜんそく
   心臓弁膜症、リューマチ、下痢止め、脳血栓予防

DSC_2737_1jpg.jpg

はこべの仲間で、大きく「うしはこべ」です。「つゆ草」のそばに群生していました。
アクが少ないのですが、葉を取るのが少々面倒です。
でも「つゆ草」と同じでほとんどクセが無いので、食べ易いです。

薬効ー浄血、催乳、胃腸病、かっけ、腫物、歯槽膿漏、利尿、腎臓病のむくみ

DSC_2736_1jpg.jpg

「はこべ」も一緒に有りましたので、少し採ってみました。

DSC_2735_1jpg.jpg

それぞれ、和え物やみそ汁の具、サラダにします。
野草は野菜の栄養の補助に使っています。市販の野菜は昔より、力が弱くなっていると、
聞いています。作り方や品種改良のせいだそうです。

野草は生命力が大変強いです。その力を頂いています。自然に感謝!♪



 今年もぬかみそを漬けました。
漬けるにはやっぱり「かめ」(セトモノ)が良いですね。♪
「ぬかみそ」はヨーグルトのような作用があり、腸の善玉菌を増やしてくれます。!

植物性乳酸菌の恵み(ためしてガッテン)

DSC_2742.jpg

お腹に良いものを取り入れて、夏バテを乗り越えましょうね。♪



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





コメント
こんにちは。「おかんの毎日と食事」さんからジャンプしてきました。
「ツユクサが食べられる」と紹介されててビックリ! 三つ葉やセリ、つくしは毎年食べるのですが、”ツユクサ”が食べられるのは知らなかったので、興味津々↑

早速いつもより超早く出勤して(自転車通勤です)、道端のツユクサをたくさん摘んできました。
量が少なかったから、わかめを入れて”かさ増し”して食べました。美味しくいただきましたよぉ。
【2013/09/21 11:47】 | ゆいっちょん #- | [edit]
始めまして、来て頂いてありがとうございます。
「若杉友子著」の本で、食べれる野草が有る事を知りました。薬草の図鑑で調べましたら、
腎臓の薬にもなり、アクが少なく食べ易いとありましたので、さっそく近所に生えていたのを
試しました。煮ないで、熱湯に15分浸しているだけで、食べれるので、手間がかからないですね。下手な野菜よりクセが無いと思います。茎は硬いので、葉を取るのが少々面倒ですけど、美味しくて、体に良いものですから、これからもぜひ、お食べ下さい。
【2013/09/21 20:33】 | サクラママ #a4ZIJFjQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/708-12631042
