スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

家の子トリミング&お料理♪

2013.08.28(23:29)

毎日、お店の方は、順調で、有り難い限りです。これからも「さくら」のお店
宜しくお願い致します。m(_ _)m

その合間をぬって、家の子達のトリミングをしています。
久しぶりに、さくらあすかです。♪

DSC_2759.jpg

あすかくん、ちょっとブレてしまいました。!

DSC_2760.jpg

ふたりとも可愛いよ♪(親バカです。(∋_∈) )



「北海道野菜倶楽部」から商品が届きました。

無農薬の安心野菜です。 納豆は手作りで、とても美味しいですよ。♪
お菓子もよけいな添加物無しのものです。♪

DSC_2743.jpg

お昼の食事。
いつもの、上新粉で作った「草団子」ぜんざいにしました。甘みは最低限で塩を効かして。
トマトは、家庭菜園のもの、冷やしてソースをかけるのが、美味しくてはまっています。
このソースも野菜倶楽部の商品です。もちろん無添加。味がまろやかで好きです。♪

DSC_2758.jpg

畑に、沢山、野生の赤しそが生えていますので、「しそジュース」を作って
飲んでいます。
鍋にしその葉を洗って入れて、水と氷砂糖を少し入れて、30分くらい、弱火で煮ます。
葉は緑になり、汁が赤い色と香りがして、エキスが出ます。♪

DSC_2756.jpg

わりときれいな色でしょう。♪  私のやり方なので、あまり甘くないですが、
売ってる、しそジュースより、あっさりして「お茶」みたいで、飲み易いですよ。(^_^)v
作っている方もいるでしょうね。まだの方、ぜひ、お勧めです♪

(効能)芳香健胃、整腸、解熱、発汗、せき止め、貧血、精神安定、利尿、解毒

DSC_2757.jpg

残りご飯をおかゆにして、麹を混ぜて、「生甘酒」を作りました。
テレビで、ステンレスの水筒に入れる方法を紹介していたので、さっそく実行。
美味しく出来ましたよ。☆  エコで良いですね。♪
ステンレスの大きい水筒が二つも有ったのに、不要品で出してしまいました。!
失敗です。こんな使い道が有ったとわ。

DSC_2755.jpg

「生甘酒」は昔から日本では夏に食べていたそうです。「ジャパニーズヨーグルト」で、
お腹に良い飲み物として、「夏バテ対策」に役立てて来ました。
いつの時代になっても、良いものは残して行きたいものですね。

私が子供の頃、母がいつも残りご飯で、作ってくれました。甘くて美味しい
デザートでした。「生甘酒」は母の味ですね。

大切な「母」は今、末期の状態で、病院に居ます。今日の担当医のお話では、
いつまで持つか分からない、明日かもしれないし、もって数ヶ月かも、との事。
覚悟は出来ています。でも出来るだけ苦しませたくない。との想いを医師に
お伝え出来て、良かったと思って帰って来ました。

今年4月で満87才の母
母は和裁、洋裁、編み物、ドライフラワー、パッチワーク と多才で器用。
頭が良く。気が強く、運動神経も良く、おしゃれな人で、魅力的な人でした。

私は母親の愛情を独り占めし、姉(母違い)から嫉妬されて来ました。
振り返っても、母親の愛情に包まれた人生だったとの想いしかありません。
今あるのは母のお陰です。お別れは悲しいですが、「順送り」になりそうなので、
息子と違って、私は親孝行する事になりそうです。



今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/709-da28621e
