スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&ロミくん&料理

2013.09.05(14:07)

 トリミングのお客様です

シーズー 男の子 ポロくん

とっても長くて目が見えませんでした。!
すっきりして良かったわね。ポロくんお疲れさま♪

DSC_2761.jpg


1年以上前に、芦別の新しい飼い主さんに譲渡した、保護犬の「ロミくん」ですが、
事情が変り「さくら」の所に戻りました。

DSC_2775.jpg

戻りまして2週間くらいになります。
始めは緊張して落ち着きませんでしたが、今は皆ともなじんいます。

DSC_2770.jpg

私達が元気で居る限り、手放す事はありません。
ロミくん、ずーっとおばさん達と一緒だよ♪ 

「ときどき、ぼくも登場します。ヨロチクです。」(by ロミ)

DSC_2769.jpg



(今日の料理です)

ひじきを食べたかったので、炊き込みご飯を作りました。庭にある「みつば」を
湯がいて乗せました。♪彩りも良いでしょうか?

みそ汁には久しぶりにカボチャを入れました。甘くて美味しいですよね。♪
他に、白菜の間引き菜、タマネギ、わかめ、干ししいたけが入っています。
いつも、「みそ汁」の実は沢山入ります。そして食べる時に、黒すりゴマも
入れています。黒ごまは鉄分が多いですから。♪

DSC_2776.jpg

すり鉢は重宝する道具ですね。ごますりに3日に一度は使います。

今回すっているのは、ゴマではなく、「ひまわり」と「かぼちゃ」の種です。
フライパンで、から煎りしてスリます。初めてしたのでどうかな?と
思いましたが、キレイにスレました。♪

 DSC_2777.jpg

こちらのサイトにでていました。 世界の木の実とドライフルーツ

【かぼちゃの種の効能】

蛋白質、脂肪、ビタミンB1・B2・Eなどのビタミン類を豊富に含む。
約50%を占める脂肪から食用油として搾油される。これには、リノール酸が多く含まれ生活習慣病に最適であると言われている。
また、豊富に含まれる亜鉛は、血中のコレステロールを低下させることから高血圧、ダイエット効果があるとテレビなどで取り上げられています。
パンプキンシード(かぼちゃの種)かぼちゃの種を10粒食べていると、不飽和脂肪酸が、尿失禁などを防ぐといわれている。

【ひまわりの種の効能】

 大リーガーや、スポーツ選手の多くが健康管理の一環として日常的に食しています。

植木鉢 ひまわりの実には良質のたんぱく質、マグネシウム、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、リノール酸、亜鉛、葉酸、トナリン、アルギニンなどいろいろな栄養が含まれていて、疲労回復、高血圧、貧血を防ぎ、脂肪を燃焼させる上、若返りの効果があると言われています!

日本では最近になって注目されはじめ、一日スプーン一杯(殻無し)程度を食べ続けると良いといわれています。また、スポーツ選手などは運動中に食すこともあるようです。


DSC_2778.jpg

多いにナッツ類やゴマを食べて行きたい物ですね。(^_-)-☆

擂ったものは容器に入れて酸化しないように冷凍庫で保存しています。

DSC_2779.jpg

家の庭に咲いている「ツユクサ」です。今年夏の最後になるかな。?
さっそく「和え物」にしました。美味しいですよ。♪

調味料はてんさい糖と麺つゆを好みで入れて混ぜます。

DSC_2781.jpg




今日も遊びに来て下さいまして、
ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





コメント
こんにちは~!

9月に入り涼しくなって過ごしやすく
なりました。

つゆくさが食べれるとは驚きです。

新谷先生の本は好きで家にも3冊置いてあります(^^

政府、企業はもうけ主義ですから
自分の健康は自分で管理しないとダメだなと思います。
【2013/09/06 16:38】 | patapataokan #- | [edit]
今晩わ♪

秋ですね。9月になってすっかり涼しく、肌寒くなりました。!
異常気象でも、季節は狂っていないようですね。(^_-)-☆

ツユクサは今年、5回ほど食べました。♪
食べれますよ。♪ アクが少なくて、小松菜よりクセがないです。
茎は硬いので、葉だけ摘みます。
肥料の効いた畑だと、大きい葉に成長します。上だけ摘むと夏中食べれますよ。
無農薬ですから!最高です。(^_-)-☆
色んな料理に使えますよ。
薬功があるし、腎臓に良いんです。
もし見つけたら試して見て下さい。☆

新谷先生をご存知でしたか!
さすがはokanさんですね。♪
牛乳協議会は絶対に認めないでしょうが、
先生の30万人の臨床が間違いでなければ、
先生のおしゃるのが正しい事になるのかなと思います。
私も生きる目標がなければ、好きなものを食べて、人生短くてもいいんですけど、
犬猫12匹がいますので、まだしばらくは元気で生きたいと思っています。(笑い)

okanさんはお若いので、お体に気をつけて元気で居て下さいね。
【2013/09/07 18:27】 | サクラママ #a4ZIJFjQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/712-2eccf0de
