スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雪が沢山!&豆ごはんとキムチ♪

2013.11.11(23:19)

今日は一日中が降っています。
とうとう「冬将軍」の到来です。

寒いので、ストーブは一日中つけています。 つけっぱなしは初めてですね。!

暖かい部屋の中でまったりな、お二人♪
珍しく、ホワイトコンビ さくら元気です。

DSC_0154.jpg

看板の「太郎くん」は雪だらけです。!
少し、壊れかけて来ています。このままはダメなので、今対策を考え中です。

DSC_0153.jpg

いっぺんに銀世界になりました。イルミが映えてキレイです。♪
主人は3回も雪はねして伸びてました。!

これから北国の冬は厳しいです。 それでも楽しむ気持ちは持ちたいものですね。☆

DSC_0152.jpg



<今日のお料理コーナー>

先日北竜町で購入した「黒千石」の豆を入れた「豆ご飯」を作りました。

いつもの、「人参のスムージー」と「具沢山のみそ汁」です。

DSC_0144.jpg

玄米に「黒千石」の豆と塩(少々)入れて炊きました。
色がついて豆も小さいので、お赤飯みたいです。美味しいですよ。♪

DSC_0145.jpg


そして、10日(日曜日)には秋の年中行事の「キムチ漬け」の作業です。

ソース作りです。

材料〜 韓国産唐辛子(2種類)、ショウガ、ニンニク、(青森産)きざみ昆布
    するめ、ホタテのみみ、りんご(大10個)


DSC_0146.jpg

リンゴ、ニンニク、ショウガはフードプロセッサーで極小にかくはんします。

DSC_0147.jpg

全部を合わせます。ソースが出来ました。なんばんやニンニクがきついので、
ビニール手袋を履いて混ぜました。!

DSC_0148.jpg

4日前に「あら漬け」して置いた、白菜です。

今回は市販のが、大8個、主人の手作りの白菜小6個の合わせて、重さ28kgです。

5%の塩、140gを、表面を洗って四等分した白菜に振ります。
樽に大きめの漬け物袋(ビニール)を
入れて、その中に積み重ねて行きます。なるべく塩は上のほうに多く配分します。
どうしても塩分が下に下がって行くからです。家は樽が2個になりました。

樽を2個積み重ねて、その上に重しをします。
主人は倒れないように、脚立を使ってやっています。

DSC_0149.jpg

この「塩であら漬けした白菜」を軽くしぼり、芯を取って、4cmくらいに切ります。

それを別の樽(漬け物用ビニール袋を入れる)に入れて、ソースと平均に混ざるようにします。

白菜を切って混ぜると、食べる時に切る手間がはぶけて楽だし、まな板を汚さずに済み、
便利です。

終わって出来た所を写し忘れましたので、想像して下さい。
10日ほどで、なじんだら食べれます。出来た「キムチ」は、また後で載せますね。

「キムチ」を食べると、風邪予防になるかな?期待してます。




今日もブログに来て下さいまして
ありがとうございます。



DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





コメント
ニュースで北海道の大雪の様子を見ました。寒いのが苦手だから、雪の映像を見るだけで身体がふるえてしまいましたよぉ。

雪は綺麗なんだけど、冷え性だから寒いのはダメです(汗)。サクラママさんもたくさんのペットちゃん達も風邪をひかないように気をつけて下さいね。

10キロの白菜を使ってキムチですか? は、激し過ぎる・・・。それも本格的なキムチを作られるんですね。こんなに色んな材料を使ってるから、めちゃくちゃ美味しそう・・・。出来上がりが楽しみです↑ 

主人は唐辛子の辛いのは大好きなんだけど、私と息子達は少な目が良いんです。でも白菜キムチは大好き! 私は唐辛子の辛さが控えめな、市販の白菜キムチを買ってます。作るのはちょっと無理かなぁ(汗)。

【2013/11/14 15:29】 | ゆいっちょん #- | [edit]
最近読み逃げですみません。
北海道はもう雪が降ってるんですね。

キムチ凄い~。
キムチは大好きなんですがどうしても
市販のものを買ってしまいます。

これだけたくさん作られて
味はかわらないんですか?
【2013/11/14 17:29】 | patapataokan #- | [edit]
今晩わ♪
北海道人なので、いつもの寒さには慣れています。でもやっぱり寒く感じますよ。
外が寒いぶん、家の中は23〜24度にしていますので、暖かいです。♪
服装も重ね着しています。(*^_^*)

ゆいっちょんさんと私も同じで冷え性ですので、運動やマッサージなどで、血の循環を良くする工夫をしています。
日頃の仕事(トリマー)は熱くなって来るので、私にむいているようです。

キムチを漬けるのは今年で4回目なのですが、その時によって、味が違います。
今回は一番量が多いです。(26kg)
いつもより、南蛮を多くしたので、丁度良いかな?と期待しています。
主人は辛いのが大好きなので、もう食べたいと催促して来ます。でも1週間はなじむまでかかるので、まだですね。

市販のキムチと同じ韓国産の南蛮なので、見た目よりは辛くないんですよ。

こちらの地域では手作りの漬け物を漬ける人が多いです。
「たくわん」や他の漬け物を漬けないので、
私は「キムチ」だけ頑張っています。
主人のお姉さんがとてもお上手で、「玄米漬け」や「ニシン漬け」「粕漬け」を送ってくれます。
なのでほとんど、漬け物を買う事はないです。
やっぱり、添加物の無い手作りが良いですから。
【2013/11/14 22:09】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントありがとうございます。(*^_^*)
私も忙しい時、読み逃げしてます。

本格的な雪はもっと早いのですが、だんだん、遅くなっている気がします。
秋が長くなっています。
10月は暖かくて、ストーブを点けることがあまり無かったですので、燃料代が助かりました。
この雪は溶けて無くなります。去年は12月頃に、根雪(溶けない雪)になったと思います。

家もずっと「キムチ」は買っていました。
でも好きなので、沢山食べたくて、手作りしたくなってはまりました。♪v-410
今では秋の年中行事になりました。(笑)
ケンカ夫婦が唯一、一緒にやる仕事です。(笑)

漬けた容器は外に置きます。こちらは寒いので、味は変わりません。
そのままだと凍ってしまうので、容器の上に雪を乗せて雪の中に入れて保存しますので大丈夫なんですよ。♪
【2013/11/14 22:31】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/727-e6355caa
