スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&お料理&良い夫婦の日♪

2013.11.23(22:11)

 ホテルのお客様です。

お得意様のトイプードル 女の子 リリちゃんです。
生理中なのと、マナーのためにパンツを付けてもらっています。
こんにちわ♪ リリちゃん 慣れているので、半分くらい
家の子みたいです。♪

食が細いので、もう少し食べれると良いね。☆
「K9ナチュラル」は食べるので、今日飼い主さんが、購入して行きました。♪

DSC_0192.jpg




<今日のお料理コーナー>

先日北竜町に「黒千石」と言う黒豆を買いに行った時に一緒に購入した豆。

「紫花豆」を今日は煮ました。
昨日から水に浸して置きました。大きくてキレイな色をしていますね


DSC_0191.jpg

土鍋の方が柔らかくなると思って、土鍋で煮ました。
湯でこぼし(ゆで汁を捨てる)を忘れてて、普通は2回するのですが、1回だけ
かろうじてやりました。アクが出るので、これをしないと、苦みが有って
美味しく出来ません。

2時間ほど、中火から弱火で炊きます。途中水分が無くなると焦げるので、注意し
水を足したり、調整します。
柔らかくなったら、砂糖を好みで入れて、弱火でそのまま5分くらい煮ます。
そして塩を小さじ2分の1ふりかけ、また弱火で、10分くらい煮ます。

鍋を両手で持ち、上下を返すように、ゆすって豆全体を混ぜます。
豆がくずれるので、器具で混ぜないようにします。2分くらいで出来上がりです。


DSC_0193.jpg

DSC_0195.jpg

豆が柔らかくて歯ごたえも丁度良く出来ました。♪
大きい豆で、長さが4cmくらいのもあります。食べごたえがありますよ。!

DSC_0196.jpg

昼食に焼いたパンです。
強力粉にペーキングパウダーを適量混ぜて、豆乳だけで(水無し)大まかに混ぜて
フライパンで焼きました。味がないので、好きなものを付けたり乗せたりして、
食べるので、あっさりして美味しいです。♪

DSC_0194.jpg

10日に漬けた「キムチ」です。出して食べています。
今日で2週間近くなって、味がなじんで、辛みも丁度良いですね。
4回目で、一番美味しく出来て、うれしいです。♪


DSC_0197.jpg


昨日は22日、「良い夫婦の日」でした。
ブログ友のokanさんのブログ  おかんの毎日と食事 に載っていたのですが、


結婚の幸福度診断サイト  結婚の幸福度指数「QOM」

夫婦の幸福度数が分かります。

私もやってみました。1000点満点で、699点でした。
思ったより、点数が良くてうれしかったです。アドバイスも有り、参考になりました。

興味のお有りな方、どうぞお試し下さい。♪o( ^_^ )o




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





コメント
紫花豆、大きくて美味しそうですね。

結婚の幸福度診断、ご紹介戴き
ありがとうございます。

サクラママさんご夫婦は
仲良しなのでやはり点数が
高いですね~。

ウチは0点でなかっただけマシかな(笑)
【2013/11/24 15:53】 | patapataokan #- | [edit]
今晩わ♪
紫花豆、美味しく煮えました。♪
煮豆は何でも好きですね。v-349

「結婚の幸福度診断」はこちらこそ、ブログに乗せて頂いて、ありがとうございます。♪
okanさんと違って、何度目かの?結婚なので(笑) 自信が持てなかったのですが、今回の点数で、自信が持てました。それにプラス、アドバイスが有ったんですよ。♪
有り難いです。v-22

けっこう、口喧嘩はしますので、こんなので良いのかな?と思っていて、尾を引いたり溜め込まないのですが、それが良いみたいですね。再婚して今年で丸7年になります。
大きな喧嘩を2回くらいしてまして、またダメか!?と思った事もありました。

今はこのまま行けそうですね。
お互い、年取る事で、色々有ると思いますが支え合って頑張って行きたいと思っています。

点数はこれから成長する事がいっぱい有ると言う事で、私よりも、お若いですから。v-354
okanさん、ぜひご主人と幸せになって欲しいと思います。私は初婚ではないので、言える立場ではないのですが、人生どこで、気持ちが変わるか分かりませんので、ご夫婦の絆が深まりますよう、願っています。v-22

【2013/11/25 18:11】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/731-4344ade1
