スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&今日は冬至♪

2013.12.22(18:15)

今日の可愛いお客様はホテル1泊ご利用です。

フレンチブルドッグ 女の子 あずきちゃん

3度目のご利用です。ありがとうございます。♪

家の子達ともおなじみになりました。
あまりむきになって、吠え合わなくなりました。

あずきちゃんもリラックスしてる感じです。♪


DSC_0322-1.jpg




<今日のお料理コーナー>

今日12月22日は冬至です。今日を境にまた日が長くなりますね。

昔からこの日にカボチャが食べられて来ました。
私も幼い時、母がいつも「あずき」と混ぜた「カボチャ」の甘煮を作ってくれました。

大好きなので、今でもその美味しさが懐かしいですね。

中くらいのカボチャ2個を切って塩少々と水を入れて煮ます。

DSC_0323-1.jpg

前の日から「小豆」を水にひたし一晩置いて翌日に水煮します。
「てんさい糖」を好みで入れて3分ほど煮ます。

「カボチャ」が柔らかくなったら、火を止め、煮汁を捨てます。

カボチャが入っている鍋に、煮た「あずき」を汁ごと全部入れます。
1分ほど煮て出来上がりです。


DSC_0325-1.jpg

カボチャの塩分と混ざって丁度良く美味しいです。

カボチャは「陽」の材料で体を暖めます。「てんさい糖」にはオリゴ糖が入っていて
お腹に良いので、寒い冬に食べるのにとても良い食べ物です。

カロチンやビタミンAが豊富で鼻やのどの粘膜を強くします。

体力を付けて風邪を引かないようにとの、昔の人の知恵ですね。!♪

「和食」は世界文化遺産になりました。世界に認められた訳です。
日本人として誇りに思います。若い世代も「和食」を沢山取り入れて、

健康な毎日を過ごして頂きたいと強く思います。
o( ^_^ )o




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





コメント
ワンちゃんがあずきちゃんで
お料理にもあずきが~(笑)

でもかぼちゃとあずきの取り合わせは
最高です。

わが家は昨日カボチャ料理でした。
   ↓
そちらは雪景色でお散歩も
大変だと思いますが頑張って下さいね。
【2013/12/25 18:20】 | patapataokan #- | [edit]
今晩わ。♪
本当にダブりましたね。(笑)

書いていて気がつきませんでした。!

冬至に食べるカボチャは美味しいですよね。
あずきと合わせると最高です。

関係なくまた作って食べたいです。(^_^)v

雪は正直嫌ですけど、北海道は有るのが当たり前なので、あまり苦にはなりません。

犬の散歩も足が汚れなくて良いですよ。♪

雪投げはほとんど、主人がしていますが、家の地下から水が出るのですが、それを利用して、自分で「融雪洪」(ゆうせつこう)を作ったんです。お金は0円です。

今度お見せしますね。りっぱなものではないですが、アイデイアが良いと思っています。
【2013/12/26 01:00】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/742-b56eec9d
