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お便り紹介&3種類「デイップ」♪

2014.01.11(16:08)

「さくら」の出身のチワワの子達から、年賀状が届きました。♪

兵庫県に居る「ララちゃん」と横浜市に居る「そらちゃん」からです。

誕生日が28日だったと思います。もうすぐ4才ですね。

2頭とも、美人さんで穏やかな子たちのようです。
飼い主の T様とY様、お年賀頂きましてありがとうございます。(^o^)/~~~

今年も良い一年でありますように。


DSC_0025.jpg



<今日のお料理コーナー>

パンなどに付けて食べる「デイップ」を作りました。

熟れて甘いキウイーを買ったので、「ジャム」にしてみました。

キウイーは3個です。皮をむいて切り、鍋に入れて水大さじ1杯と、
レモン少しと「てんさい糖」を大さじ2杯いれて
木べらで、まぜながら、弱火で30分ほど煮詰めます。

水分が少なくなったら出来上がりです。♪


DSC_0019-1.jpg

「みかんとリンゴのMIXジャム」を作りました。

鍋に材料を切っていれます。みかんはヘタは捨て、皮は実と一緒に切って
入れます。(みかんは無農薬です)
リンゴはマーケットのなので、皮はむいて捨てます。
みかん小5個とリンゴ小1個、使いました。


DSC_0020.jpg

てんさい糖を大さじ5杯入れて、ヘラで混ぜながら、弱火で1時間くらい
煮ます。一時蓋をして煮たりしました。

水分がなくなるまで、やって、出来上がりです。


DSC_0021.jpg

「アボガドと根わさびのデイップ」

塾したアボガドを2個使いました。中身を取り出して、
フォークでつぶします。

そして、「根わさび」(orねりわさび)マヨネーズ少々、めんつゆ少々、
塩小さじ2分の1、ごま油少々、すりごま(白)大さじ2杯

全部一緒にして混ぜます。出来上がり。


DSC_0022.jpg


入れ物に入れて見ました。美味しそうでしょ。(^_^)v

DSC_0023-1.jpg

パンに塗ったらこんな感じです。

「キウイージャム」は甘酸っぱくてまあまあ美味しい。

「みかんとリンゴのジャム」はマーマレードみたいで美味しいです。
リンゴを入れたのが良かったみたい。♪

「アボガドのデイップ」はとても美味しいです。!
作って見て下さい。(^_^)v

アボガドのは、色が変わるので、なるべく早く食べて下さい。
残る場合はラップを乗せて。空気に触れないようにした方が良いですよ。♪

DSC_0024.jpg




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

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コメント
サクラママさん、

引き続き何でも器用に作っていらっしゃるご様子。^^
安全な食品を心がけるのも、3/11以降は殊に重要です。
一番怖いのは海産物かも?海草など、ディトックスにとても効果があるものだったのに、それをやられたな!と。
http://insidejobjp.blogspot.com/2012/01/50911.html

先日、ミントのソースではないがコリアンダー(重金属のディトックスに効果がある)にバジルを混ぜてソースにしました。バジルはコリアンダーの半分位、いつも使うオーガニックのココナツ・オイルで。多くに知られていませんが、ココナツ・オイルが唯一酸化しない優秀な油で、私が読んだ英文記事には調理に使っていいのはこれだけだと言っていました。サクラママさんは大丈夫と思いますが、間違ってもカノーラや大豆油は使わないように!カノーラは元々機械油だった(食用ではない)し、いまどき両方ともGM(遺伝子組み換え)の可能性が高いです。

ココナツ・オイルは「コレステロールに悪い」といった嘘が流布されたようですが、それは市民に本当にいいものを使わせないため。他にパンプキン・シードとピーカンにヒマラヤ・ソルトとオーガニックのカイエンヌ・ペパー。ペパーは以前心臓発作もやって現代医学の薬を山と飲まされていたおじいさんに、一日茶さじ一杯を水に溶いて飲むように指示したら言うとおりにやって、顔色もずっとよくなった血流関係によい薬です。

アボカド、私は半分に切って種を出した後、半個ずつ手のひらに置いたままフォークで大体潰し、それを皿などにかき出して使っています。大体いつも上述の塩とペパーにトマトのザク切りを入れたグアカモーレ、ときにはサワークリーム(サクラママさんは乳製品止めてらっしゃるけど)を少量入れます。にんにく生をすり下ろしたものも入れていましたが、ごく最近アーユルベーダ(インドの民間医療)ではにんにくは毒だと言われていると聞いて驚き、これまでは極力生で食べていたのを逆に戻しました。

ウチも牛乳は数年来買っていないし、生クリームでも気持ちが悪くなるほどですが、チーズやサワークリームは一応発酵食品なのでまだマシかな?と多少は使っています。本当は全部やめた方が体のためだろうな、と思いながら。
また覗かせて戴きますね。^^
【2014/01/16 22:06】 | 千早 #onZghF5A | [edit]
和風味だとどうか?ですが
アボカドにはレモン汁を多少落とすと
変色を防げますよ。ご存知でしょうけど

ウチでは「庭で出来たレモン」を下さる方があったりするので、よく洗ったあと冷凍庫で凍らせ、使うときは皮ごとおろし金でおろして使っています。
【2014/01/16 22:11】 | 千早 #- | [edit]
今晩わ♪
沢山情報、ありがとうございます。感謝します。オーガニックのココナッツオイルが良いんですね。♪
普段使ってるのは、グレープシードオイル、
オリーブ油、ゴマ油、えごま油だけです。

安い、大豆油は使いませんね、大分前にあまり良く無いと聞いています。やっぱりそうなのですね。カイエンヌ・ペパーは初めて聞きますね。
ニンニクは毒ですか、普段は火を通す料理に使います。風邪気味の時に、焼いたニンニクがよく効くんですけどね。

アボガドの変色にレモンが良いですか?!
知りませんでした。今度入れて見ます。

レモンの冷凍は私もしています。
最近あまり使っていませんが、皮ごと擦りおろすと、香りも栄養も丸ごと採れて良いですよね。
ミントのソースも変色しますけど、これにレモンを入れてはどうでしょうか?
夏に試してみましょう。

乳製品はどれも同じに思って、私は、絶っています。病気になるのが怖いですから。
発酵食品なら他の食品で補ってできますので。たとえば、麹食品、調味料、漬け物、酵素ジュース。などですね。
【2014/01/17 01:31】 | サクラママ #Xb9NgEVM | [edit]
サクラママさん、

ココナツ・オイルが「いくら置いといても加熱しても酸化しない
優秀なオイル」ということですが、その次に酸化しにくいのは
ごま油やオリーブ・オイルということだったかと。
ただオリーブ・オイルは飽くまでも生で(加熱せず)
サラダ等々に使うべきとありました。

グレープシードオイルは使ったことがありませんが、どんな味かな?
一般的なこととして、グレープ(ぶどう)にはかなりフッ素が入っているということですが、店で見かけたグレープシードのサプルメントには「手足の血液循環にいい&抗酸化効果がある」とありました。

>安い、大豆油は使いません

こちらでもフィッシュ&チップス屋では大抵ラードか植物油(=大豆かカノーラ)使ってますが、それは安いからだろうと。まぁ、安かろう悪かろうの例と言えるかもしれません。あと近年出てきた綿実油も多分インド等でやってるGM綿から作られてるんじゃないかと思って、避けています。

あと大豆ですが、私もインフル・ワクチン(どれも絶対打たないで!)で病気にされたときにヴィーガン(ヴェジタリアンの強力な奴)みたいなことやって豆腐(少なくともオーガニックだったが)を蛋白源と思って食べていて、それでも調子が悪かったときに知り合いの健康食品店の店員さんから初めて聞くまで知らなかったのですが、伝統的手法で醸造されたもの(近年の醤油など、化学的にやってるものがある)以外は体に、殊に甲状腺に悪いのです。

相当前からここ豪州や米国などでも「アジアの女性の知恵だ」とか銘打って、大豆製品(ビタミン剤的な錠剤まで)を大々的に売り出し、「乳製品は実はよくない」と知った消費者がソイ・ミルク(豆乳)に走るようになってるのですが、豆乳など毎日一定量を飲んでいると、女性に避妊用ピルを飲んでいるのと同じ効果があるそうです。日本でも、お豆腐を毎日主食にしたりしませんよね。お味噌汁にチョコッと入れたりする程度。たまに湯豆腐や冷奴にしたって、他にも色々一緒に食べるし。

世間で「いい」と言われることには嘘が多いから、
本当に要注意です。

カイエンヌ・ペパーは下痢しないと言われますが、私も確かに先日タイ料理(カレー)を食べたら即ダメだったのに、このペパーは平気です。循環器系が心配な方にお勧め。

ニンニクはまだちゃんと調べていないのですが、
一応生食をやめてますけど、私もまだ食べてます。(^^;

レモンですが、クリスマスに娘が作ったジンジャー・ブレッド(クッキーですね)につけるアイシング(砂糖のかたまりみたいな、コーティング。卵白と粉砂糖で作る)にも入れるんですが、レモンの味はよほどでないとわからないから、どのソースに入れても(和風でも)大丈夫かも?

乳製品は仰るとおり、全部やめた方がいいかもしれませんね。ティーンエイジャーがいると、どうしてもチーズなど(ピザなど)なくすわけにもいかなくて。さっさと出てってくれれば、極めて健康的な野菜中心の食事に変えるのに!と思っています。(^^;

あとこれは放射能対策という触れ込みでしたが、飯山一郎という人が「米のとぎ汁乳酸菌」というのをネットで普及させましたが、それを使って(彼は豆乳だったが)ヨーグルトも作っていました。玄米の場合は、発芽玄米(といだあと水を入れて一晩とか、置いてから水を替えて炊く。より体にいいそうです)にして、そのとき捨てる水を使えば作れます。

また長くなっちゃいました。(^^;
【2014/01/17 21:34】 | 千早 #onZghF5A | [edit]
こんにちわ。大変勉強になります。自分なりに調べて、また、商品のお取り寄せもしてみたいです。
教えて頂いて、有り難いです。感謝します。
長くても気にしないでコメント頂きたいです。
ありがとうございます。
【2014/01/20 14:59】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
> はじめまして
> ちよと申します
> お子さん 大変でしたね
> 今は、たくさんの家族に包まれて、賑やかそうですね
> これからもよろしくお願いします
> 私の、ブログで紹介させていただいて、よろしいですか?


始めまして、宜しくお願いします。
紹介して頂けるとは有り難いです。お願い致します。
【2014/03/26 16:40】 | サクラママ #- | [edit]
おはようございます
私の友人
千早さんとさくらさんがいます
2人共ブログやってます
【2014/03/28 10:05】 | ちよ #NaW4zLcA | [edit]
おはようございます
リンクしてくれたんですね
ありがとうございます

さくらさんとランさんの
さくらとランブログは
http://sakura839.exblog.jp/
です
よろしくー
【2014/03/30 07:51】 | ちよ #NaW4zLcA | [edit]
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