
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

しばれました!& あったか鍋♪

2014.01.17(13:35)

今朝は今年冬一番の寒さです。赤平市−17℃です。砂川市で−19℃、
旭川−16.5℃
夜いつも微小でストーブは付けていますが、いつもなら部屋の温度は
20℃はあるのに、今朝は16℃しかありません。!

どこか戸が開いてるのか確かめましたが異常なしです。
やっぱりしばれましたね。(寒いの意味)

昨日灯油を半分入れてもらいましたが、値段も高くなっています。
寒いので炊かないわけには行きませんしね。

北海道の冬は厳しいです。!でもいつもの事ですけど。

でも日中は晴れれば−5℃くらいまであがります。
ずーっと、しばれてる訳ではないですので、誤解のないように。

水曜日の時にみんなで散歩をしました。ずーっと大雪で、2週間ぶりに
晴れた時です。でも温度は計っていないけど寒かったですよ。

ワン子達は大喜びで歩いていました。♪


DSCF3551.jpg

一番おちび、おばあちゃんのキャシーが足を冷たがって、時々びっこを引いて
歩いていました。キャシーだけ、散歩止めるか検討中です。

DSCF3552.jpg



<今日のお料理コーナー>


昨日載せれなかったのを載せます。
寒いと、やっぱり鍋物的なのが多くなりますね。♪

ご飯も足りなかったので、「吉田家だんご汁」を作りました。
初めて、さといもを入れました。♪

人参、だいこん、なめたけ、はくさい、長ネギ、さといもを使います。
鍋にお湯をわかし、材料を切って入れます。

煮立って来たら弱火で5分ほど煮詰めます。
その間におだんごの生地を作ります。

小麦粉(300g)とでんぷん(大さじ3)水(柔らかめの耳たぶになる量)を
入れてスプーンでよく混ぜます。

煮ている鍋にスプーンで一個づつすくって入れて行きます。

調味料はめんつゆを使っています。


DSC_0045.jpg

2〜3分しておだんごに、火が通ったら、ごま油少々と溶き卵2個を
全体に入れて出来上がりです。

DSC_0046.jpg

昨日載せた、「ひまわり種の和え物」と「吉田家のだんご汁」です。
なめたけとさといもの、とろみで、冷めづらいので、暖まります。

しょうがをすりおろして入れても良いですね。♪
野菜もごぼうも合います。好きな野菜や残り物も行けますね。o( ^_^ )o

「だんご汁」美味しいですよ。♪


DSC_0048-1.jpg

我が家の手作りの「だいこん」です。小振りで見かけ悪いけど、
無農薬で美味しい。まだ地下室に有ります。あと1ヶ月くらい食べれそうです。

スムージーに汁の実、煮付けに大活躍です。♪


DSC_0016.jpg

先日、半額の「黒頭カレイ」の煮付けの脇役を勤めました。
出しを吸って美味しいですね。♪

DSC_0017-1.jpg


今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








コメント
やっぱり北海道は寒いですね! 日中でもー5度ですかぁ??? 寒いのが苦手な私には、生活できない寒さです↓

具だくさんの団子汁・・・身体が暖まって、身体にとっても良さそうです。寒い日にはやっぱり汁物が欲しくなりますね。

寒いけど、風邪などひかれませんように!
【2014/01/17 21:51】 | ゆいっちょん #- | [edit]
毎日寒いですね。
yukiも足が冷たいのか日中以外は
あまり出たがりません^_^;

団子汁、お野菜もいっぱいでいいですね。
【2014/01/17 22:13】 | patapataokan #- | [edit]
雪景色の中のわんこたち~。
寒そう~~
ですが^^
サクラママさんのお料理にあっためられそうですね♪
今年もブログ頑張ってくださいね。
また遊びにきますね。
【2014/01/17 22:22】 | そらママ #tjT4FRaA | [edit]
人間の慣れってすごいです。
私の出身は道東で遠軽町です。もっと寒い所でした。
雪も多くて−20℃は珍しく無かったですよ。
30年前に、今の道央に引っ越して来て、暖かく感じます。
だから本州の温度を見ると、暖かくて、−1〜2℃は全然寒く感じませんね。o( ^_^ )o

母がよく、だんご汁を作ってくれました。
貧乏で、小麦粉が安かったからなのかも。
おやつには「甘いだんご」と言う事で。(笑)
ゆいっちょんさんも、風邪にお気を付けて下さいね。v-400

【2014/01/17 23:11】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
1~2月が一番寒い季節ですので、今が正念場ですね。
暖かいものや栄養をつけて、乗り越えましょうね。♪

ワンちゃんも、歳を取ると、寒さが応えるのでしょうね。

今の季節は暖かいものが最高のごちそうですね。「だんご汁」美味しいですよ。(^_^)v

okanさんの「ごぼうのからあげ」が美味しそうなので、今度作る予定です。♪

参考になります、いつもありがとうございます。v-22
【2014/01/17 23:17】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
今晩わ。
犬にもよると思いますが、平均、雪が好きですね。♪ はしゃいで喜びます。
足は冷たいでしょうが、人間よりは鈍感だと思います。♪
そらちゃんはどうでしょうかね?

暖かいだんご汁食べると、元気になりますよ!
2月まで、風邪引かないで乗り越えましょうね。♪
ありがとうございます、お互いに頑張りましょう。v-22v-91
【2014/01/17 23:25】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/756-87571fd4
