
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初めてチョコ&手作り濃厚つゆと玄米餅米♪

2014.01.24(00:47)

シルバープードルのあすか、30日がお誕生日です。
6才になります。
6ヶ月の時に千葉県から来ました。さくらのお婿さんとして。

早いものです。もう中年のおじさんになりました。
男の子のなかでは一番古株なので、いばっています。♪

「ボク、若くないけど、ママやパパには甘えん坊ダヨ」by あすか


DSC_0185.jpg






<今日のお料理コーナー>

私、チョコレートが大好きなんです。でも市販のはおもに、
乳製品が入っているので、ひかえていました。

手作りに興味がありますが、色々調べましたら、口触りの良い
ビターチョコを作るのが難しいようです。初心者なので、簡単な事から

始める事にしました。
こちらのお店を見まして 割れチョコビター800g
材料に乳製品がないので、購入しました。

DSC_0076-1.jpg

溶かして、型に流すだけ。シリコン製の型はヤフーオークションで
購入しました。
柔らかいので、はがし易いんです。♪

230℃まで良いので、クッキー作りにも使えます。
ただし、オーブンだけです。


DSC_0077-1.jpg

こんなに、可愛い型のチョコが出来ました。
味は濃厚で、ややビターで甘過ぎず、まろやかで美味しいチョコです。(^_^)v

お店のうたい文句ですが、中身は高級チョコだそうです。
まだ半分あるので、2月の「バレンタイン」に向けて、また
作ろうかなと思っています。(^o^)/~~~


DSC_0087-1.jpg


こちらは変わりまして、テレビの料理番組で紹介していた濃厚な「だしつゆ」です。
これ1本作って置くととても便利だそうです。

市販にも色々「つゆ」がありますが、添加物がない方がいいので、
試しに作って見ました。

割合ですが。〜 水カップ2、2分の1 みりん4ぶんの1
       醤油カップ2分の1 塩小さじ2分の1 

昆布 半枚、  かつお節20g


私はこれの倍の量にして作りました。
お料理をされる方でしたら、「つゆ」の作り方は知ってると思いますので、

説明は、かつ合い致します。

お鍋のだしつゆー つゆ1:水4 すきやきーつゆカップ1+さとう大2

炊き込みご飯ー米2合 水カップ1 つゆカップ2分の1

きんぴらーつゆ 大3


DSC_0092-1.jpg

出しに使った、「昆布」と「かつおぶし」は適当に切って、
砂糖と醤油を好みで入れて、佃煮にします。ご飯のおかずに美味しい。♪


DSC_0091-1.jpg

「玄米の餅米」は初めて食べます。
「黒千石」を入れて、「おこわ」を食べたかったのです。

モチモチして、甘みが有ります。♪ とっても美味しいわ。(^o^)/~~~

DSC_0093-1.jpg

こちらで購入 オーサワジャパンの玄米

なんと、「黒千石」の豆も、「オーサワジャパン」に有ります。
ぜひ「おこわ」で作って見て下さい。体に良いし!とっても美味しいですよ。


DSC_0095-1.jpg


今日も遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






料理 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/759-0823962f
