スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

長男の結婚&手作りは美味しくて、安心♪&ネコ達

2014.01.27(16:03)

今日はとっても良い天気です。昨日は日曜日で定休日なのに、
最悪、吹雪で20cmは積もりました。

昨日は私の父親の月命日だったのですが、長男の結婚が決まりまして、
双方の親同士の顔合わせ(婚約式)がございました。

少々緊張しましたが、無事にお嫁さんの御両親とお会いし、色々と
歓談し人となりを知る事が出来ました。ほっとしております。

お嫁さんに成る方は、10才年下です。素朴で純粋、心の優しい娘さんです。
息子にはもったいないような、良い娘さん、なんですね。

長男は年齢のわりに、精神的にはまだまだ未熟で、生活力も弱いですし、
結婚はまだ出来ないのではと思っていました。

一緒に成っても、相手の方を幸せにするなど、私の目からは疑問大でした。
おっとりしていて、せっかちな私とは水と油なんです。(笑)

そんな、性格の長男でも愛してくれる方が現れて、3年以上も交際が
続いていました。昨年の暮れに結論が出ました。

来月に入籍し、一緒に生活をするそうです。
亡き次男がきっかけになって、知り合っていますので、弟が引き合わせて

くれたような、ものです。
今年の七回忌の時は出席し、お参りしてくれました。

次男もきっと喜んでいる事でしょう。
仲良く頑張って歩いて行って欲しいと願うばかりです。





<今日のお料理コーナー>

いつもの「鶏胸肉の手作りハム」です。

ビニール袋に胸肉と塩小さじ1を入れて、全体にもみ馴染ませ、
1晩冷蔵庫で寝かせます。
サランラップを広げ、寝かせた生の胸肉を平になるように
切り広げる、コショウやマジックソルトなどを裏表にふる。

巻きすの要領で巻き、ラップで包みます。2枚向きを変えて
1枚づつ包みます。
輪ゴムで写真のように止めます。


DSC_0098-2.jpg

鍋に、お湯を沸かし、その中にラップの肉を入れ弱火で5分煮ます。
そして火を止め冷めるまで、そのままに置きます。
冷たくなったら、出来上がりです。


DSC_0101.jpg

スライスし、ポテトサラダを付け合わせました。
パンにもご飯にも合いますね。家は市販のハムは買いませんので、

この手作りハムが定番です。♪

DSC_0108-2.jpg


ジャガイモを寒い階段の所に置いておいたのですが、
芽が出て来てしまいました。
全部使うので、量が多いです。なので、「イモだんご」を作る事にしました。

下処理して、小さめに切り鍋で柔らかくなるまで湯がきます。


お湯をきり、ボールにあけて、米粉大さじ3杯入れて混ぜます。

DSC_0110-2.jpg

すりこぎ棒でつぶしながら混ぜます。
冷めてきたら、でんぷんをカップ1杯入れて、

手でこねます。全体に混ぜ、10分くらいこねます。
馴染んで、耳たぶくらいの柔らかさにします。

でんぷんは必ずさめてから入れる事と、ジャガイモの量によって、
加減します。
小10個ですと「でんぷん」はカップ1杯くらいです。

でんぷんが少な過ぎると、柔らかくて、歯ごたえのないものになります。
少し多めの方が、歯ごたえが有っておいしいです。♪


DSC_0111-2.jpg

私は半分を小さいお団子にして「ぜんざい」にしました。

DSC_0114-2.jpg
DSC_0115-2.jpg

後は大きい小判型にして、ごま油で両面焼きます。

DSC_0116-2.jpg

特製味噌を塗って食べました。これも美味しいです。

砂糖と醤油味にしても良いですね。

「いもだんごのぜんざい」と「味噌つけだんご」の出来上がりです。

DSC_0118-2.jpg

残ったのは冷凍庫に保存します。♪
沢山材料がある時は冷凍しておくと、重宝ですね。(^_^)v


DSC_0117-2.jpg

米粉は熱いうちに入れます。粘りが出て良いです。

幼い頃に母が作ってくれた「母の味」です。
昔は「まきストーブ」だったので、その上に乗せて焼いてオヤツに

食べたものです。 懐かしい。(*^_^*)♪



<今日の猫達>

キャットタワーにいる。ララチャミ 始めはケンカばかりしていたけど
今はこんな感じ。上下に面白いショットが撮れた。♪

「ママこんにちわ、遊びにきたの?なんかオヤツある?」by ララチャミ

DSC_0131.jpg

「リリにも、良い子にしてたからなんか、ちょうだい。」by リリ

DSC_0140.jpg

「私はかつお節が良いなー」by ルル

DSC_0136.jpg

「わたしはぜいたく言わないから、マグロのさしみで良いよ。」by ミミばあちゃん

DSC_0141.jpg

「ボクはやっぱり、ビーフステーキだよ ママ♪」by ララ

DSC_0130.jpg

あいかわらずのネコ談義です。みんな元気で幸せだね。 



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


 にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/763-b030c8c6
