スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

家の子&豆乳でカッテージチーズ♪

2014.02.04(00:50)

今日のさくらあすか、カットだけしてなかなかシャンプーを
する暇がありません。
暇が無いのではなく、いつでも出来るとつい思ってしまうので、
たんに飼い主がルーズなだけなんです。(苦笑)

仲の良い二人、夫婦だけど、今は兄弟のように自然にそばに居ます。
私も見習わなきゃね。(*^_^*)

「そうよパパママ、ワタシたちを見習って、なかよくネ」by さくら

DSC_0122-3.jpg



<今日のお料理コーナー>

昼食の時の、軽食を作りました。♪

「玄米ごはんのワッフル」と「安納芋とリンゴの重ね煮」
冷凍して置いた「バナナケーキ」を付けました。

DSC_0119-1.jpg

「ワッフル」の
作り方〜玄米ご飯 カップ1 強力粉カップ1、2分の1  塩小さじ2分の1
    と水カップ1 を混ぜます。


DSC_0114-1.jpg

ワップル型で焼く。私は鉄製のせんべい焼き器でやりました。
裏表を返して簡単に焼けます。くっつかないようにサラダ油を塗ります。

DSC_0115-1.jpg

「安納芋とリンゴの重ね煮」の作り方〜安納芋は洗って皮をむいて
3mmくらいの厚さにスライスして水にさらす。

リンゴも皮をむき種をとり、スライスにする。
芋とリンゴを鍋に一枚ずつ敷き詰め、交互に重ねて行く。

水 大さじ2を入れ、中火から弱火で柔らかく、水分が無くなるまで
煮詰める。焦げないように注意してください。

蒸し器でやっても良いかもです。
仕上げに、シナモンをかけて、出来上がり。

DSC_0113-1.jpg

とっても簡単で優しく素朴な味で大好きです。
ワッフルは普通のあまりご飯でも出来ます。強力粉が入るので、

モチモチして、病み付きになる美味しさ。好きなものを
付けて、お召し上がり下さい。

DSC_0116-1.jpg

「豆乳カッテージチーズ」も合いますよ。私は乳製品を絶っていますので、
豆乳で作りました。

作り方〜豆乳(無調整のもの)カップ2 レモン汁大さじ2 塩少々

豆乳を鍋に入れて、60℃に暖める。レモン汁を混ぜる。
ガーゼでこして、汁をしぼる。

ガーゼに残った中身を容器にあけて塩を混ぜて出来上がり。


DSC_0118-1.jpg

写真は乗せてますが、こぼし易いので、お皿にとり、
ワッフルを軽く押すとチーズが付き、食べ易いです。

レモンの香りでチーズっぽいです。私は満足しています。♪

DSC_0120-1.jpg

パンやお菓子に大活躍の小麦粉ですが、道産のものを使っています。
やはり安心ですので。

DSC_0124-1.jpg

無農薬の安納芋と有精卵(放し飼い)を、お取り寄せしています。
野菜などいつもではありませんが、60%がお取り寄せですね。


DSC_0112.jpg





今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/767-4a188048
